学校の様子(H24~H26)

2014年2月の記事一覧

朝会

土曜日の停電はたいへんでした。午前10時30分頃から午後8時過ぎまで長かったですね。矢又地区と片根の一部地区が午後2時30分頃復旧したとのことでした。電気が使えない生活、いろいろ工夫されたことでしょう。電気のある生活のありがたさを痛感した一日でした。おかげさまで、校舎内外に異常は見あたりませんでした。

 今朝の朝会  大野先生の話  サッカークイズ    2年生への問題・・・ゴールネットがなければ試合ができない  ○ or  ×    5年生への問題・・・11人制のサッカーの試合に7人しか集まらなかった。試合はできる。 ○  or  ×    このような問題が出されました。 答えはお子様にお聞きください。

 南那須学校体育連盟  体育運動優良児童表彰  6年 岡 姫奈多さん  近藤ゆりあさん  髙野 凌悠君  星 咲穂さん  受賞おめでとうございます。また、県大会で優秀な成績を上げた5年滝原 雄大君に小学校優秀選手の表彰がありました。                    

授業参観、お世話になりました

2月12日(水)の授業参観では、多くの保護者の参観があり、ありがとうございました。お子様の様子はいかがだったでしょうか。本年度もあと1ヶ月となりましたが、一人一人のお子様の学力向上に努めていきたいと思います。

また、授業参観後に実施しました家庭教育学級「栄養に関する講話」に参加されました32名の保護者の皆様、今後の食生活に大変参考になったのではないでしょうか。


 

第9回那珂川町版画コンクール

第9回那珂川町版画コンクール入賞作品が展示されます。

  • 期 間  平成26年2月13日(木)から23日(日)まで
  • 時 間  午前9時30分から午後5時(入館は4時30分まで)
  • 場 所  那珂川町馬頭広重美術館  視聴覚研修室(無料) 

  広重賞受賞者  13日午後3時30分から表彰式 

  • 1年 薄井 まゆさん ・ 澤幡 晋作君
  • 3年 新井 彩斗君  ・  田澤 一樹君
  • 4年 門井 神眞君 
  • 5年 星  宏典君   おめでとうございます。          

ほかにも本校 入選・優良賞の作品 16点も展示されます。

職員室から(1)

人に聞くと、職員室は、先生ばかりで(当たり前ですが…)、なかなか入りにくい場所だそうです。でも、これは、学校の職員室に限ったことではないですよね。役所や警察署など、公的機関に何か用事があって出向いた時、特に、初めての時など、入るのに緊張しますね。また、どの場所の誰に声をかけたらよいのかなど、不安もあります。でも、学校の職員室は、心配せずに、どうぞ気軽に入ってきてください。誰に声をかけてくださっても応対いたしますので、大丈夫です。

左側手前から、2年生、6年生の机、中央左列は、1年、5年。中央左は、養護、3年、4年の机、右側は、特別支援学級、学校事務員。そして奥は、校長・教頭・事務長・教務主任です。

2月12日(水) 授業参観

13:55~14:40      授業参観

            14:50           下校通常通りです。

15:00~16:30      メダリスト萩野公介選手の陰にこの人あり   鈴木いづみ先生講演会  


      授業の予定(13:55~14:40)
  • 1-1・・・国語「これは、なんでしょう」
  • 1-2・・・国語「これは、なんでしょう」
  • 2-1・・・算数「はこの形」
  • 2-2・・・算数「はこの形」 
  • 3-1・・・算数「二等辺三角形と正三角形」
  • 3-2・・・算数「二等辺三角形と正三角形」
  • 4-1・・・理科「水を熱した時」
  • 4-2・・・道徳「家族の一員ならば」
  • 5-1・・・図工「ビー玉 大ぼうけん」    図工室
  • 5-2・・・音楽「音楽会を開こう」      音楽室
  • 6-1・・・国語「今わたしは、ぼくは」
  • 6-2・・・体育「バスケットボール」     体育館
  • つくし・・・算数 3年「二等辺三角形と正三角形」 4年 「変わり方」 6年「数学へのとびら」
  • たけのこ・算数 2年「はこの形」
家庭教育学級(15:00~16:30)   「栄養に関する講話」       体育館

 メダリスト萩野公介選手の陰にこの人あり   鈴木いづみ先生講演会

スポーツをする子どもの栄養を中心に、子どもの成長と食事について幅広いお話が聞けます。ぜひ、参加してください。

あいさつ運動をふり返って

先週は、第3回のあいさつ運動週間でした。徐々に6年生からバトンを引き継いでいる5年生が、今回は中心になって行いました。朝早くから、3カ所の昇降口に別れて、あいさつ運動を行いました。「朝、寒いしなぁ」「登校してすぐの時間に、大変だろうなぁ」と思いながら活動を終えて、何人かに活動の感想を聞いてみました。すると・・・

☆2年生、3年生にあいさつをしたら、大きな声で返してくれたので、うれしかったです。(Fさん)

☆朝にあいさつ運動というとてもよい活動があり、朝からとても心がすっきりしました。こういう活動があると、あいさつをした人もされた人も、とてもいい気持ちになることがわかり、本当によかったです。(Sさん)

☆あいさつすると、した人も言われた人も、心がすがすがしい気分になりました。改めて、あいさつは大切だと思いました。(Gさん)

以上のような、とてもとてもうれしい感想が!!あいさつは、互いに味方・仲間だよ、と確認するためにも行うものです。(忍者が、秘密の扉を開く時に、「山」「川」と言い合うような。)馬頭小学校の仲間の絆を深めるために、責任をもって活動に取り組んでくれた5年生。ありがとうございました♪

手話体験教室

2月5日(水)4年生は、未来(総合的な学習の時間)の学習で「手話体験学習」をしました。

講師の大金和子さんは、馬頭小学校の手話体験学習のために10年以上出前授業をしてくださっています。

授業は「障がい」や「聴覚障がい」についてのお話を聞いた後、口話法による伝言ゲーム。手話による50音表現法。最後に勇気100%の歌を手話で表現するなど、2時間の間にとてもたくさんの内容を学習しました。(※ 給食も一緒に食べてくださり交流を深めることができました。)


  

次回は、2月21日に「自分の名前」や「勇気100%の歌」などを手話で表現する学習を予定しています。

学校訪問 ひばり幼稚園児

2月4日(火) 21名のひばり幼稚園年長児が来校しました。小雪が舞うあいにくの天気の中、元気なあいさつが響きました。園児は、1年生・2年生・6年生の授業を参観し、図書館・体育館を見学して帰路につきました。4月の入学、心よりお待ちしています。

 

2月の学校給食




      今月の献立から
  • 2月3日 今日は節分です。豆まきによく使われるのは「大豆」です。
  • 2月7日 郷土料理の「しもつかれ」が出ます。
  • 2月19日 薬利小学校からのリクエスト献立です。

  ※今月は、「にら」「「ネギ(一部)」が地元産野菜です。