学校の様子(H24~H26)

2013年7月の記事一覧

1学期終了、明日から夏休み

7月19日(金)、第1学期終業式が行われました。式では、校長から通信票のことや夏休みへの期待などの話がありました。また、児童代表の感想は、三尾谷くん(1年)、齋藤くん(3年)、大野くん(5年)が元気に発表しました。

  

児童代表感想の概要    
     【1年・三尾谷くん】
  • 1年になって、勉強は全部楽しかった。「大きなかぶ」のナレーターを大きな声で頑張った。
  • 休み時間は、友達と楽しく遊んだ。
  • 夏休みは、プールにたくさん入りたい。
     【3年・齋藤くん】
  • 自主学習で漢字練習を頑張り、テストでもいい点がとれるようになった。
  • 1学期のめあてだった挨拶がよくできた。
  • 夏休みには、自主学習や工作、理科研究をいっしょうけんめい頑張りたい。
     【5年・大野くん】
  • 水泳では、12mしか泳げなかったので、一生懸命頑張り、最後のテストでは25mを泳ぎきることができた。
  • 図書委員会の活動では、だんだん先輩と仲良くできて、委員会の仕事が楽しくなってきた。
  • 夏休みには、家族の一員として家の仕事をしたい。また、国語では言葉の意味調べ、運動では、野球クラブの練習を頑張り県大会でよい成績を残したい。

明日、1学期終業式

  • 8:15~8:25   朝の会
  • 8:25~9:10   1校時
  • 9:20~10:05  終業式
  • 10:20~11:05 3校時
  • 11:05~11:15 帰りの会
  • 11:25       集団下校

お子様の学習や生活の様子を記した通信票をお渡しします。お子様の良いところ、頑張ったところなどを見つけ、励ましてください。夏休みの過ごし方や2学期の目標なども、話し合えるとよいと思います。 

黒鵜先生の産休で、鈴木先生着任

黒鵜先生が出産のため、今週から産休に入りました。替わりに、7月16日(火)、鈴木先生が着任いたしました。この日は、2校時後の業間の臨時集会で全校児童への紹介とあいさつがありました。鈴木先生は、黒鵜先生と同様に、1年・2年の算数のTTと2年、4年の図工の授業に出ることになります。

 
1・全校生へのあいさつ  2・終了後、さっそく低学年児童が集まってきました

クラブ訪問―ネーチャークラブ―

クラブ訪問、今回は、7月11日(木)のネイチャークラブの活動を紹介します。この日は、武茂川で魚釣りに挑戦しました。豊田先生が用意した篠の竿に、木綿糸と釣り針を付け、エサは河原の虫です。日頃、釣りに親しんでいる飯山くんは、やはりダントツの上手さで、ハヤを3匹も釣り上げました。釣れなかった児童もありますが、35℃の暑さを記録したこの日、川での釣り遊びは、最高だったでしょう。

 
1・いざ、武茂川へ                 2・まずは、エサさがし 

 
3・針にエサをつけて             4・さあ、釣り開始

 
5・ハヤを釣り上げました         6・頑張ってます。

 
7・これ見て!    8・釣り終了。水分補給して、さあ帰るぞ!