学校の様子
避難訓練
いざという時への対応力を高めるため、今年度3回目となる避難訓練をしました。今回は、理科室からの火災発生を想定して行いました。コロナウイルス感染症対応として密を避けるために、学年ブロックごとに3回に分けて行いました。「お・か・し・も・ち」の約束をしっかりと守り体育館に避難できました。
いざという時の備え、年に何回も繰り返すことで身について、安心・安全な生活につながっていきます。
1~4年生の授業の様子
1年生の生活科です。
2年生の算数の様子です。
4年生の算数の様子です。
3・4年生の体育の様子です。
5・6年生体育
5・6年生が体育で跳び箱運動を行いました。
開脚跳び、閉脚跳び、台上前転をいろいろな高さ、台の置き方を変えて挑戦しました。体育館をいっぱいつかって、運動し成功する喜びと運動量の確保された活動になりました。動画のコーナーにも様子をアップしましたのでご覧ください。
5年生の外国語(活動)の授業
今日の午前中に外国語(活動)の授業が行われました。5年生の教室では、外国語専科の先生と外国語指導助手の先生がペアになって、日本の季節、行事、文化の授業を行いました。日本に来た外国人に紹介するというシチュエーションでした。お盆、夏、花火・・・など日本らしさを英語で紹介しました。「We have ~」「You can ~」「It's ~」の3文を組み合わせて紹介していきました。みんなカードの絵を見せながら紹介して、楽しみながら英語の表現を身につけていました。
【児童の紹介文】~一部の紹介です~
①We have new year’s day in winter.You can get new year's money.It's exciting.
②We have moon viewimg in fall.You can eat dango.It's delicious.
③We have flower viewing in spring.You can look at flowers.It's beautiful.
④We have fireworks in summer.You can watch fireworks.It's beautiful.
各クラスでの授業の様子
今日は行事もなく、じっくり学習に取り組める一日です。
本校の子供たちは、真剣に授業に取り組むことができ、ノートに自分の考えを書き、まとめるなどしっかりと取り組んでいます。緊急事態宣言下のため、グループ学習は制限されていますので、心の中で学び合いを進めています。
GIGAスクールに向けて③
報道で「GIGAスクール」に関する記事を見かけるようになってきています。本校でもその準備を進めています。
本日は、業者が来て「アクセスポイント」の設置工事をしました。各教室と特別教室、体育館に無線LANの環境を整えて、一人一台のタブレット端末を使っての授業を進めるための工事です。このほか、昨年末にはタブレットを保管、充電する保管庫も設置済みです。
今週金曜日には、3,4年生がPCを使ったプログラミング教育を行います。
(お知らせ)動画のコーナーに「祝い太鼓の練習」をアップしました
本日の午後に行われた「祝い太鼓の練習」の様子の動画を動画のコーナーにアップしました。練習を重ね上達してきています。ぜひ、一生懸命にがんばる5年生の皆さんの様子をご覧ください。
理科研究の作品が展示されています
今年の理科研究展覧会はコロナ対応のため中止となってしまいましたが、審査は行われ本校の3作品は金賞(優秀賞)と銅賞(優良賞)となりました。がんばった子供たちに拍手を送ります。
その研究作品が昇降口近くに展示されました。昇降口を通る子供たちが足を止め見入っていました。着眼点や追究の仕方、まとめ方など素晴らしい点がいくつもありますので参考にしてほしいと思います。
祝い太鼓の練習とCTBの収録がありました
ほっとする暖かさでした。午後は、年があけてから初めてとなる祝い太鼓の練習があり、ボランティアの方に指導いただきながら、仕上げに向けて5年生の皆さんががんばっていました。
指導の方は「心を一つにしてやりましょう」「6年生が安心して卒業できるように」とおっしゃり、気持ちを太鼓に集中することの大切さを教えてくださいました。5年生のみなさんも、あいさつや返事、姿勢、打ち込む気持ちを前面に出してばちに力を込めていました。
CTBさんは、だんだんと技術が高まっていく5年生の様子を継続して取材しようと、2回目の取材にきてくれました。あと何回かの取材をしながら、「馬頭子ども祝い太鼓」の番組をつくっていくそうです。5年生のがんばりとすばらしい演奏が放送されるのを、どうぞ楽しみになさってください。
校内給食週間
週末の雪はそれほどたくさんは降らず、ほっと一安心だったのではないでしょうか。
本日から29日(金)までは、校内給食週間です。本校では「給食に感謝の気持ちをもつこと、関心をもつこと」をねらいとして、保健給食委員会で次のような活動を行っています。
(1)紙芝居の放送・・・委員会オリジナルの紙芝居で給食の歴史などを伝えています。
(2)クロスワード・・・自由参加で、参加者や正解者には素敵な賞状が渡されます。
外国語・外国語活動
すべての学年で行っている外国語・外国語活動です。専科の教員と外国語指導助手(ALT)のティーム・ティーチングで行っています。
今日の6時間目には6年生が英語の学習をしていました。今日の学習では”書く”活動をメインにしていましたが、少し前の中学生が取り組んでいたような内容です。専科の先生は、学習内容が高度化しているので、「ていねいに教えるように気を付けています。」とのこと。
6年生はいよいよ4月から『英語』ですね。がんばってください。
校内漢字・計算テスト
今日は、全学年一斉の「漢字・計算テスト」を行いました。子供たちはこれまで、朝の学習や自主学習で練習を重ね、満点を目指して取り組んできました。生きて働く知識のベースとなる漢字力と計算力です。できた喜びを味わうことで、思考力や表現力も高まっていくことをねらっています。
今後、フォローアップをして、なお一層できることを目指していきます。
リモートで研修に励んでいます
本県に緊急事態宣言が発令されたことに伴い、職員にとって大切な研修も、中止となるものが出てきています。しかしながら、大切な研修の機会を確保するためリモートでの研修も行われています。
本日は、法定の研修を受けるために、ZOOMというアプリを使って研修がありました。ヘッドセットをつけ、PCにWEBカメラをセットして、終日にわたって研修を行いました。
こうしたスタイルは、GIGAスクールによる子供たちの学びに通じるものがありますね。
理科研究をがんばりました
例年、今の時期に開かれます「理科研究展覧会・発表会」ですが、今年度はコロナ感染症の影響でいずれも中止となってしまいました。しかしながら、本校からは2,3,4年生の児童が、それぞれアイディアいっぱい、工夫をこらして理科研究に取り組みました。
がんばりと内容がすてきなので、その一端を紹介します。
4年生「空を飛ぶたねにはどんな秘密があるの?」空を飛ぶことのできる種の秘密を探ろうと、材質やおもりをいろいろな視点で確かめました。
3年生「アイスクリームの研究」食塩を使うと、冷凍庫を使わずにアイスクリームを作ることができることを確かめました。
2年生「のりやボンドでキラキラとうめいシールづくり」クレヨンや水性ペンで絵をかいて、液状のりやボンドなど粘着力の違いに目を向けてシールづくりに挑戦しました。
体力つくり
業間活動で体力つくりを行いました。本来は「なわとび」をする予定でしたが、コロナ対策のために「50m走」に変更になりました。
運動委員のみなさんが号令をかけて、全員が走りました。中には、3回も4回もチャレンジして走力を高めようとする子もいました。「動画のコーナー」に動画をアップしました。ぜひご覧ください。
(お知らせ)動画のコーナーを更新しました
動画のコーナーに、6年生の「プログラミング教育(理科)」と「クラブ活動」を掲載しました。どうぞご覧ください。
↓ ホーム画面の黄色いアンコン「動画のコーナー」をクリックしてください ↓
下校時もソーシャルディスタンスを保っています
コロナウイルス感染症の非常事態宣言が出て数日が経ち、登下校や授業時の行動など、生活の様々な場面で気を付けて過ごしています。
先日、委員会の子供たちが、コロナ対策の意識を高めてもらおうと、校舎から校庭に出るときの密を回避するための表示物を作成してくれましたが、さっそく効果を発揮しています。
校舎に入るときは意識が高くても、集中してしまう休み時間に入る時や下校時に密になりがちです。そんなときに気づいて行動できるようになってきています。これからも続けていきたいですね。
PCを使ったプログラミング教育
今日も朝から極寒で、北風が強い一日です。暖房はきかせているものの、感染症対策のための常時換気で校内にも風が入り込んでちょっと寒さも感じます。それでも子供たちは勉強をがんばっています。
今日の午前中に、今年から始まったプログラミング教育について、外部講師を招き5,6年生がコンピュータを使って実践しました。
5年生は算数でプログラミングの思考力を使って多角形の作図を行いました。スクラッチというアプリを使いました。画用紙上にパレットから色を落とすという感覚で、「ペンを下ろす」「150歩進む」「90度回る」などの命令を並べ(プログラミングする)、作図していきました。画用紙上にいるネコが正しく動いて、きれいな多角形を描くと、「やった!」と達成感を味わっていました。
6年生は理科のプログラミングの考え方でロボット操作をしました。スタートからゴールまでどのような経路を通って行ったらよりよい動きになるか考えてプログラミングをしていきました。
これからの時代は、こうした論理的に考えることが大切なんですね。
きれいな学校~よく働く子供たち~
日差しは暖かいのですが、校舎北側の水たまりは厚い氷におおわれるほど、風が冷たく感じられる一日でした。
清掃の時間に、昇降口を通ったところ4年生の男の子が、力を込めながら一生懸命に縁石の砂をきれいに掃きとっていました。声をかけたら『きれいになると気持ちがいいです。』と答えていました。「えらいね。」と褒めてあげました。
その後、各清掃分担区をまわりましたら、1年生から6年生まで、みんな真剣に清掃に取り組んでいて”自分の学校は自分できれいに!”という、気持ちが感じられました。
良い環境で勉強ができるので、とてもよいですね。
(お知らせ)町民のみなさまへ~福島町長からメッセージ!!~
新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせがありましたのでお知らせします。
『感染から自分を守る、家族を守る、社会を守るための行動を実践いただくようお願いいたします。』
詳しくは週明けにお子さんをとおして配付しますのでご覧ください。
保健室も緊急事態宣言バージョンです
新型コロナウイルス感染症の対応の前面に立つのが保健室の先生です。保健室の先生は体調不良の子供に対応するだけでなく、コロナ予防の具体的な対応策を職員と共有しながら、子供たちにも伝えてくれています。
保健室の入り口の掲示が、「緊急事態宣言」バージョンとなっています。保健室に来た委員会の子供たちも足を止めて見入っていました。子供たちの安全・安心に役立っていくことでしょう。
ソーシャルディスタンスを徹底しています
緊急事態宣言を受け、今一度初心に戻って対策を徹底していく必要がありますね。そのため、委員会の子供が手伝ってくれて、昇降口に6月に設置していた「足形」を再び取り付けました。校舎に入る時だけでなく、出るときにも意識ができるように工夫を加えました。
そのおかげでしょうか、1,2,3年生下校の際には、校庭に並ぶ子供たちが、これまで以上にディスタンスを保って整列できました。担任の先生から「土日の過ごし方も気を付けましょう」とお話をいただいて、軽やかな足取りで下校していきました。
家庭学習のページを更新しました
「失礼します。〇年、〇〇〇〇(名前)です。校長先生に用があってきました。」とあいさつをして職員室に児童が入ってきます。児童の手には「自主学習ノート」が学年分束になっていて、校長先生にみていただこうと持ってきたのです。
毎朝のように職員室には自主学習ノートをもった子供がやってきます。これを校長先生と担任が交代で見て、コメントを書き加えるなどのフォローをしています。
子供たちには自主学習の習慣が定着して、内容も充実してきています。すばらしいことに、すでに10冊を超えた子もいます。ご家庭でのご理解・ご協力のおかげと感謝しています。ありがとうございます。(家庭学習のコーナーに新たな情報を更新しましたので、ぜひご覧ください)
緊急事態宣言に係る校長先生のお話
昨日の緊急事態宣言発令に伴って、学校として今一度、気持ちの手綱を引き締めなおして安全安心な生活を送ろうと、朝の会の一部を使って校長先生が全校児童に呼びかけをしました。今回も、全校生が集まることを避けるため全校放送で伝えました。子供たちはしっかりと聞き入って、コロナに対する備えを確認していました。
(お知らせ)栃木県への『緊急事態宣言』にともなって
昨日の栃木県内コロナ感染者の確認は140人を超え、依然として増加傾向の状況と言えます。本校といたしましても、児童の安全・安心を第一優先に取り組んで参ります。
【本校基本的な考え方】
◎県・町のマニュアルに基づき教育活動を実施する。
◎感染防止対策の強化 = 今まで行ってきたことを徹底する。
◎「気の緩み」「自粛疲れ」「コロナ慣れ」の脱却 = 登校を再開した6月の頃の考え方に戻る。
【本校としての具体的な方向性】
〇各種教育活動の実施 = 万全に感染症防止対策を講じた上で実施する。ただし、全校生や全保護者を対象とするものは慎重に判断。
〇国、県の警戒度レベルに準じる = 外部と関わる活動については、状況を慎重に判断する。
〇実施の可否 = 2週間前、1週間前、前日、当日と段階を踏んで機動的に判断する。
【特に重視する対策】
◇毎朝の検温(安全確保のため、必ずご協力ください)
◇手洗い・うがいの徹底
◇長時間にわたり密集、近距離となる状況を生み出さない
◇マスク着用の原則徹底 等
こうした対策を講じながら感染リスクの高い活動を基本的に停止いたします。職員一同、研修を再度行い、共通認識の下に指導に当たって「安全安心の確保」と「学びの保障」の両立を図って参ります。
保護者のみなさま、何卒ご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。
なお、県、町の方針により変更が生じた場合は、その都度お知らせします。
↓ ↓ 栃木県のホームページ ↓ ↓
http://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/welfare/hoken-eisei/kansen/hp/20210113-10.html
体力つくり(なわとび)
今日は日差しが温かい一日でほっとしました。昨日の降雪から残っていた校庭の雪は、湯気を上げながらとけあっとゆう間に地面が見えるようになりました。
業間には体力づくりで「なわとび」をしました。なかよし班ごとに分かれてなわとびカードの回数をすすめるようにと、各自が練習に励みました。前跳びの回数を伸ばそうとする子、きれいに跳ぶように工夫する子、ハヤブサ跳び(二重あや)に挑戦し成功させる子・・・記録の更新をした子が何人もいました。目標をもって活動することは大切なんですね。
あいさつ運動(第3回目)
「おはようございます」と、子供たちの元気なあいさつの声が響いてきました。
今朝から、今年3回目となるあいさつ運動が始まりました。(本当は昨日からでしたが、雪の影響等で延期になりました)1,2年生が昇降口に並び、タスキを肩にかけて笑顔であいさつをすると、された方も自然と笑顔で返していました。5,6年生も昇降口の外側で迎え入れるようにあいさつをして、1,2,5,6年生がタッグを組んでいて、一体感がありました。
今週いっぱい続けていきます。あいさつの輪がさらに大きく広がっていきますように。
GIGAスクールに向けて④
昨日は国が推し進める令和3年度「GIGAスクール構想」に向けて、私たち教職員が研修を積む必要があることから、臨時日課を組ませていただき、放課後に県のICTアドバイザーによる研修を行いました。教職員がパソコン室に集まり教育委員会の方にもおいでいただき、研修をしました。google for educationの考え方に基づきgoogle chromeのMeetやClassroomを使って、オンラインで授業を行うための基礎を学びました。この後も課題提示の仕方や共有の仕方などを学び、次年度からの本格導入に備えていく予定です。
(お知らせ)雪などへの対応について
今年は寒さが厳しく、雪のようすもニュースから分かるように、例年より多いのかもしれませんね。
学校では児童の安全を最優先とするため、状況に応じて始業時刻を遅らせることや、臨時に休業する措置をとることがあります。事前に予測がつく場合には通知などで前日にお知らせしますが、急な場合や予測が困難な場合は、一斉メールでお知らせすることになります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力いただけますようお願いいたします。
雪の中での登校
予報どおり今朝は雪が降り、児童が登校するころには校庭が一面真っ白になりました。本当に寒い朝でした。
ご迷惑をおかけしましたが、子供の安全確保のため登校時刻を1時間遅らせました。バスから降りてきた子供たちを見ていると、一歩一歩足元に気を付けながら歩を進めていました。けがする子もいなかったのでよかったと思います。
休み時間などには大喜びで雪遊びに興じる姿がみられました。校庭に幾筋もの雪だるまの道ができ、数十センチメートルのかわいらしい雪だるまが出来上がりました。
特定警戒への対応
首都圏1都3県の非常事態宣言、本県の感染状況は本当に心配な状況です。
そんな中でも「学びを止めない」ことと「子供たちの安全・安心」の両立を図ることは、とても難しいことですが、学校の感染症対策は、これまで行ってきた対策を徹底をすることで強化して参ります。特に、感染リスクを低減する必要性から、来賓玄関に新たな装置を導入しました。自動検温装置です。装置に向かって額を近づけるとわずか数秒で体温が判明します。このことで体調を把握し、リスク低減に努めます。従来からの手指消毒なども確実に行っていきます。
今後も感染状況が気がかりですが、十分に安全対策を講じて参ります。
身体計測(1、2年生)
新学期が始まって3日目、明日からはまた3連休となります。登校時の児童の様子は、一列に整然と並んで落ち着いています。
今日は定例の身体計測の2日目です。1、2年生が行いました。朝と業間に分けて行いました。寒い中でしたが、半そで・短パンになった1、2年生が並んで保健室にやってきました。ソーシャルディスタンスを保ちながら、「お願いします」のあいさつをしっかりとして身長、体重の順に測定していきました。8月の測定と比べてきっと成長したことでしょうね。
4年生以上の学年も、この後計測を進めて参ります。
あっぱれ6年生
今日の下校の際、とても素敵な場面に出会いました。
6年生の6時間目の授業が順調に終わり、他の学年より早めに下校の準備ができました。6年生の皆さんは、すばやく、だまって、しっかり整列してくれました。その姿を見た下級生の皆さんは、6年生の姿に倣ってきれいに整列することができました。
さすが6年生の皆さんです。下級生は6年生の姿をみて成長していくんですね。
始業式の一日のようす
1月6日(水)の始業式の一日、子供たちはいろいろな場面でよく取り組んでがんばっていました。さすが東小の子供たちです。
身体計測(3年生)
新学期が始まり、今日から本格的に学習が始まりました。教室からは、元気なあいさつや歌声が聞こえてきました。
毎学期に行っている定例の身体計測が今日からスタートしました。今日は3年生です。業間になると、半そで・短パンになった3年生が並んで保健室にやってきました。ソーシャルディスタンスを保ちながら、「お願いします」のあいさつをしっかりとして身長、体重の順に測定していきました。育ち盛りの小学生です、きっと夏休み明けにはかった数値よりぐっと大きくなっていることでしょう。ご家庭にもこの後お知らせしていきます。どうぞ成長のようすを話し合ってみてください。
他の学年も、この後計測を進めて参ります。
本県における「特定警戒」への引き上げによる学校の対応について
日頃より、学校教育につきまして、御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。
さて、本県において、新型コロナウイルス感染症の警戒度が4段階で最高の「特定警戒」に引き上げられています。
県教育委員会からは「学校内において感染が蔓延している可能性が低い状況であることから、必ずしも休業や分散登校を実施する必要はない」という判断が示されました。このことから過日、臨時校長会を開催し、今後の対応について協議した結果、6日(水)から通常通り実施することといたしました。
なお、本日、お子様を通じて配付した通知を添付いたしますので御確認ください。 登校前には必ず検温をし、体調のチェックをお願いします。体調がすぐれない場合は、無理に登校せずに自宅で休養をしてください。
↓ 学校からお配りした通知の画像と添付ファイルは下記のとおりです↓
第3学期始業式
朝はたいへん寒かったのですが、朝日が輝き、気持ちのよいスタートでした。
そんな絶好の天気に恵まれ、第3学期の始業式を行いました。コロナ対策のため、今回も放送によって各教室で実施しました。国歌斉唱の後に校長先生から、
・5年生が年男、年女となる丑年の歴史
・“じっくり根気強くがんばる”ことが丑のよさ
・3学期はそれぞれ進学、進級を迎える時期になること
・学校教育目標のスローガン『笑顔いっぱい 元気いっぱい 夢いっぱい』に向けて生活していきましょう
とお話をいただきました。
校長先生のお話の後に歌った校歌がとても元気に聞こえ、よいスタートが切れたことを感じました。
第3学期スタート
みなさん、明けましておめでとうございます。
いつもの年より早い3学期のスタートです。朝、いつものようにスクールバスに乗って子供たちが元気に登校してきました。きれいな列になってやってくる姿を見ると、また今日からがんばろうという気持ちが湧き出てきます。
校長先生はじめ教職員が昇降口と教室で子供たちを迎え入れ、第3学期が始まりました。コロナ禍への備えしっかりとしながら、学校生活を送っていきます。
謹賀新年
2021年、丑年が幕開けしました。児童の皆さん、保護者の皆様そして地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。
今年がどんな年になるか予測はできませんが、コロナ禍が一日も早く収まり、無事平穏な日々が戻ってくることをお祈りしたいと思います。今年の冬季休業は1月5日(火)までです。6日(水)に子供たちの元気な顔が見られることを楽しみにしています。あと少しとなってしまった冬季休業を、充実するように過ごしてください。
【お知らせ】静かな年末年始をお過ごしください
いよいよ今年もあと少しです。栃木県では新型コロナウイルス感染症について、警戒レベルが最高度の「特定警戒」に引き上げられました。どうか、ご自身と家族や大切な人のため、この年末年始は特に慎重な過ごし方をお願いします。
【内閣府からのお知らせ】
『この冬は、静かな年末年始を』
今年の冬はいつもと違う、初めての冬
飲食はいつもの人たちと
帰省は、慎重に検討を
静かな年末年始を過ごしましょう
詳細はこちらをご覧ください。⇒【別添】「この冬は、静かな年末年始を」.pdf
第2学期終業式
とても長かった第2学期が今日、終了しました。2時間目の後に終業式を行いました。式は、コロナ対策のため各教室に分散し、放送で行いました。校長先生からは2学期の約束を児童の皆さんがしっかりと守って頑張っていたことをお話いただきました。
【校長先生のお話の内容】
・みんな元気に登校し、全員が登校できた日が48日もあったこと。
・自主学習をがんばり、たくさんのノート冊数を達成したり、学習の中身が向上したりしたこと。
・友達にやさしい言葉をかける様子がたくさんみられたこと。
そのあと、学年代表児童が2学期をふりかえりながら、新年への目標を放送(録音)で述べました。教室では、誰もがしっかりとした姿勢で話を聞き、気持ちを高めていました。自然と拍手がでていて微笑ましくなりました。
明日からちょっと短めの冬休みです。どうぞゆっくり休んで、家族だんらんをしてください。そして、いまだ猛威を振るうコロナウイルス感染症にも十分に気を付けて生活してください。
それでは児童のみなさん、保護者の皆様よいお年をお迎えください。
荷物の持ち帰り
明日は「第2学期終業式」です。学校の大掃除もすみ、明日は半日授業となります。
今日は、みんな大きな大きな荷物を両手に持って下校していきました。お家に持ち帰った荷物を片付けながら、2学期の思い出話を家族とするのでしょうね。バスに乗り込む子供たちの足取りは、とても軽やかに見えました。
元気に昼休み
2学期は残すところ1日となりました。子供たちは、今日の昼休みに元気に外遊びをしていました。
今年の2学期は例年より長かったものですから、例年以上に冬休みを心待ちにしていることと思います。
今日はクリスマス・イブ。すてきな夜を迎えますように。
終業式の発表の録音をしました
2学期の残り日数が2日。ラストスパートの一週間を過ごしています。
業間と昼休みに、第2学期終業式の発表の録音をしました。本来は全校生の前での発表をするところですが、終業式ではコロナ対策により放送で全校生に伝える予定です。代表になった児童は、一生懸命に練習をして今日の録音に臨みました。とても緊張したようです。それでも録音を無事終えると、ほっとして昼休みの遊びの輪の中に入っていきました。
2学期のがんばりを称え、気持ちよく冬休みに入れるようにしていきたいと思います。
2階の窓がきれいになりました
昨日の外国語(活動)では、外国語の習得を図りながら、楽しい体験をしてクリスマスの雰囲気を味わいました。
下校指導をして、バス駐車場から校舎に戻ってきましたら、2階の窓にきれいな雪の結晶が並んでいました。気づいた方々は、「あ~、素敵!」と。夕方のちょっと薄暗い雰囲気が、ぱっと明るくなった瞬間でした。
4~6年生のみなさん、素敵なプレゼントをありがとう。
冬至をすぎて
昨日の給食にはカボチャのフライが出ました。冬至ですね。
「冬至10日前」と言いますから、日の入りは少しずつ伸び始まっているのですが、夕暮れは早く児童の下校時には、だいぶ寒く、薄暗くなっています。それでも、3~6年生の皆さんは6校時が終わってからの下校時には、元気にあいさつをして帰宅していきました。
また明日、元気な顔を見せてくださいね。
外国語(活動)「クリスマスを祝おう!」
今学期も残すところ3日になります。今日の給食にはクリスマス用のデザートが出て、子供たちの気持ちは徐々に冬休みに向かっています。
4~6年生の外国語(活動)では、クリスマスに向けた内容を扱い「クリスマスを祝おう!」でした。4年生の授業を見学してみますと、最後の場面でクリスマスツリーや雪の結晶づくりを楽しんでいました。体験しながら外国語に慣れ親しんでいました。
校庭の松がきれいになりました
校庭に何本かある松の葉がだいぶ伸びていました。そこで、年を越す前に、いつもお世話になっている造園屋さんに手入れをしてもらいました。職員室から見える松と、校門脇の松が、つんつんとしていましたので、剪定していただいたらすっきりとしました。この後、庭園にある低木の剪定もしていただく予定ですの、校舎前がとても美しくなります。
造園業者さん、寒い中、ありがとうございました。
コミュニティ・スクール設立準備委員会を開きました
2学期は、いよいよ残すところ1週間となりました。1年生教室からは、クリスマスの歌が聞こえてきます。
さて、今週は「コミュニティ・スクール」についての説明を本HPでお伝えしてきましたが、もう一つお伝えしたいと思います。
12月17日(木)に、令和3年度から始める「コミュニティ・スクール」のための設立準備委員会を開きました。次年度のスタートがスムーズにできるよう、その組織の在り方、話し合いの方向性、年間の見通し、これまでの準備の状況など話し合いました。準備委員会にかかわってくださる皆さんは、地域の情報を持ち寄りながら真剣に話し合いを進めてくださり、方向性を定めることができました。
この後、1月下旬に第2回の準備委員会を開き、4月に備える予定です。準備委員の皆様、ご協力いただきありがとうございます。また4月からもよろしお願いします。
学校給食に地場産米が提供されています
学校給食は、子供たちの心身を豊かにし、授業をはじめとする学校教育が安定して行われる礎のはたらきをしています。
子供たちは、給食が大好きで、毎日の給食の時間を心待ちにしています。栄養バランスに配慮されたおいしい給食は、午前中がんばった子供たちを潤すとともに、午後の活力にもなっています。本町では、給食に週3回の米飯が出ています。そこには那珂川町産のお米が使用されています。故郷で作られたおいしいお米で、子供たちががんばれているのですね。
ごちそうさまです。そして、児童のみなさん、おいしい給食で勉強に運動にがんばってください。
(おいしそうに給食を食べる1,2年生の様子を紹介します)