新着情報
日誌

学校日誌(2019年度~)

タブレット持ち帰りに向けて

 2学期からの「家庭へのタブレット持ち帰り」実施に向けて準備を進めています。今週末、5,6年生が自宅にタブレットを持ち帰り、家庭でWi-Fiにつながるかどうかに調べ、アンケートにより回答をします。そのために5時間目、5,6年生がzoomを使って合同の授業を行いました。

 起動からWi-fiにつなぐ方法、アンケートへの回答の仕方等実際に操作しました。5,6年生の保護者の皆様におかれましては、お子さまの操作の様子を見ていただいて、「GIGAスクール構想」がどんなものかについてご確認いただければと思います。

 なお、授業の様子を動画でもUPしていますので、ご覧ください。

 5年生の先生の説明をzoomで6年生が見て聞いて、同時に操作しています

こちらは5年生の教室です。6年生と同じ作業をしています。

 

 

2年生、町探検

 2年生が2,3校時に町探検に出かけました。5班に分かれて、町の商店やコンビニ、床屋さんなどを見学させていただきました。お忙しい中、温かく迎えていただきましてありがとうございました。子ども達は実際に行ってみて多くのことを学びました。

清掃の様子

 今年度は日課の変更により、月・水・木曜日の3日間が清掃です。縦割り班で行っています。どの班も班長さんを中心にして、一生懸命仕事をしています。清掃の前に放送委員の『私たちの小川小学校です。私たちできれいにしましょう』というアナウンスで始まります。毎回聞いていますが、とてもアナウンスです。

151万件に

 本校ホームページ検索数が今日で1,511,000件に達しました。昨年度、5月26日からデータを取っていますが、約1年間で1,032,341件の検索数となりました。引き続き、本校ホームページをよろしくお願いいたします。

花丸七夕飾り 校舎内を歩くと各クラスの七夕飾りがありました。子ども達の願い事がたくさん書かれています。夢や願いを持つことはとてもすばらしいことですね。

  1年1.2組

  5年生 

花丸「おがわにの部屋」 通級指導教室「おがわにの部屋」が4月から新設されました。毎時間1,2名の児童が来て、個別に学習しています。とても熱心に取り組んでいます。

今日の様子

キラキラ6年生 血液検査 スムーズにできていました

キラキラ4年2組 体育

キラキラ4年1組算数

キラキラ6年生 理科 「小さな生物を見つけよう」池で生物探しをしていました。

キラキラ1年1組生活科 1年生の生活科は『七夕飾りを作る』でした。

1年2組

3組 

キラキラ2年生図工 『変身ショーの準備をしよう!!』変身するためのお面を作っていました。

キラキラ3年生国語

第37回全国小学生陸上交流大会栃木県予選会

カンセキスタジアムで県陸上大会が開催され、本校から5.6年生代表選手が出場しました。南那須地区はコロナの影響で地区予選会が中止となり、各校の記録を持ち寄り選手選考を行い、県大会出場となりました。練習についても、十分時間が取れない中での出場となりましたが、他地区の選手に負けない頑張りでした。

今日の様子

3ツ星1年1組外国語活動 教室にカラスが飛んでいました。

3ツ星1年2組生活科

3ツ星2年体育 頭しか写っていませんが、プールに入っていました。

3ツ星3年理科

3ツ星4年2組国語

3ツ星4年1組国語

3ツ星5年理科

3ツ星午前10時に町緊急地震速報の訓練の放送が流れました。プールに入れない2年生児童が校長室で学習に取り組んでいましたが、放送が流れると、テーブルの下に入っていました。プールから教室に戻る途中の子も一緒に入っていました。

動画