学校日誌(2019年度~)
運動会準備
5校時、5・6年生が明日の運動会の準備を行いました。
校庭をならしたり、石を拾ったりとよく働きました。5・6年生の皆さんありがとうございました。明日の運動会が楽しみです。
今日の給食(10月31日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 えびしゅうまい 豚キムチ トックスープ
《ひとことメモ》
白菜は、葉が重なり合って球のようになる縦長の野菜で、葉の外側は緑色で、内側は黄色になっていきます。冬が旬で、ビタミンCやカリウム、食物繊維などが多く含まれています。霜に当たると甘みが増しておいしさも増していきます。
日本では、加熱して食べることが多く、鍋の具の定番となっているほか、煮物、汁物、炒め物、漬物などに使われます。アメリカでは、おもにサラダ用として広まっていて、生の白菜は、シャキシャキした食感があります。
今日は豚キムチに馬頭高校の白菜が入っています。
運動会の練習の様子(1年生 かけっこ)
今日の風の子タイムの時間に、1年生のかけっこの呼名と返事、スタートの仕方を確認しました。
呼名の仕方は、いくつか試して、1年生の斜め後ろから行うことにしました。
名前を呼ばれたら、
大きな声で返事をして手を上げます。
今日の給食(10月30日)
《今日の給食》
アップルパン 牛乳 はんぺんチーズフライ 大根とハムのマリネサラダ スパゲティナポリタン
《ひとことメモ》
はんぺんは、スケソウダラなどの魚のすり身に、つなぎなどを混ぜてよくすりつぶし、調味して、薄い四角形や半月型にして、ゆでた練り製品です。
もともとは関東周辺で食べられていた食品で、おもに煮物や揚げ物、バター焼き、おでん種などに用いられています。ふんわりとしたなめらかな舌触りで、煮物にすると味がよくしみ込みます。
静岡県では、イワシなどの魚を丸ごと入れて作った黒はんぺんを「はんぺん」と呼び、白はんぺんとは区別しています。
今日は、チーズが入ったはんぺんのフライです。
運動会予行
2・3校時に全校児童で運動会予行を行いました。各種目の入退場の仕方や、各係の動きなどを確認しました。
今日は、「なかTV」でドローンを使って撮影してくださったので、その写真を掲載します。
予行の後、11月2日に行われる「全国小学生陸上競技交流大会」に出場する児童の壮行会を行いました。
大会への思いを話しました。
今日の給食(10月29日)
《今日の給食》
麦ごはん 牛乳 にしん照り焼き かんぴょうサラダ 豚汁
《ひとことメモ》
豚汁は、豚肉と根菜などの野菜を煮込み、味噌で味付けした汁物です。たくさんの種類の具材を入れるので、いろいろな栄養素をとることができます。地域によって入れる具材や味付けが異なり、呼び名も「とんじる」と呼ぶ地域と「ぶたじる」と呼ぶ地域があります。
豚肉から出る脂が汁の表面を覆い、冷めにくく寒くなるこれからの季節にピッタリの汁物です。
今日は、馬頭高校で「野菜」を選択しているみなさんが育てた白菜が入った豚汁です。
ふれあい通信(爽秋号)
塩谷南那須地区の生涯学習・社会教育推進に関する内容です。ぜひご覧ください。
調理実習(5年1組 家庭科)
5年1組は、5・6校時に調理実習を行いました。今回は、鍋でご飯を炊きました。
洗米して鍋に移します。
お米に水を吸わせている間に、お味噌汁のテイスティングをしました。2つの紙コップの片方が出汁の入ったお味噌汁、もう一方が出汁の入っていないお味噌汁です。どちらが出汁入りか分かったかな?
おいしいお茶の入れ方も実践しました。
ガラス鍋なので、中の様子がよく見えます。
うまく炊けたかな?
おいしく炊けました。
洗いものまで協力して行いました。
今日の給食は揚げパンです
今日の給食は、小川小学校リクエスト献立で、揚げパンが出ました。みんな揚げパンが大好きです。
今日の給食(10月28日)
《今日の給食》
~小川小学校リクエスト献立~
ココア揚げパン 牛乳 春雨サラダ ウインナーたっぷりポトフ アセロラゼリー
《ひとことメモ》
ポトフは、フランスの代表的な家庭料理です。フランス料理というと高級なイメージがありますが、家庭料理には、野菜をたっぷり使ったものが数多くあります。
ポトフとは、「ポット・オン・ファイア」「火にかけた鍋」という意味で、大きく切った肉や野菜類を、煮込んで作る料理です。ポトフにはさまざまな具材を使いますが、肉類は欠かせない具材になっています。
今日は、小川小学校リクエスト献立の「ウインナーたっぷりポトフ」です。
初めての絵の具(1年生 図画工作)
1年生は図工で初めて絵の具を使いました。
まず説明を聞いて……
絵の具をパレットに出して……
水で溶いて……
トントントンと画用紙に絵の具を乗せていきました。
運動会の練習の様子(4・5・6年生)
4・5・6年生はダンスの練習をしました。上学年のダンスは動きが複雑です。
こども園の先生が来ました
今日は、わかあゆ認定こども園の先生が来校し、1日1年生と過ごしました。児童は、授業を見ていただいたり、いっしょに給食を食べたりして、懐かしい先生と楽しく過ごしました。
運動会の練習の様子(選抜リレー)
今日の昼休みに、選抜リレーの練習をしました。
今日の給食(10月27日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 豆腐ナゲット 回鍋肉 ワンタンスープ
《ひとことメモ》
回鍋肉は中国四川省の料理です。お祭りの時に捧げられる茹でた豚肉を祭りの後おいしく食べられるようにと考えられました。回は「回る」ではなく、中国では「帰る、もどる、返す」という意味のため、一度茹でた豚肉を再び鍋にもどして炒めることから、この名前になりました。本場四川の回鍋肉は、厚切りの茹で豚肉と葉ニンニクを炒め豆板醤で辛く味付けします。日本では葉ニンニクよりも手に入りやすいキャベツに変え、調理しやすい薄切り肉にした甘辛い味の回鍋肉が広まりました。
今日は、香ばしく炒めた味噌で味付けした回鍋肉です。
今日の給食(10月24日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 厚焼き卵 コールラビの塩昆布和え すき焼き風煮
《ひとことメモ》
馬頭高校で「農業と環境」を選択しているみなさんの育てた「コールラビ」が、初めて給食に登場します。
コールラビの原産地は地中海沿岸といわれています。日本には明治のはじめ頃に伝わった野菜のひとつです。見た目はカブのようですがキャベツの仲間です。みずみずしく甘味があり、シャキシャキとした食感です。今日使用したコールラビの皮は、薄い緑色をしていましたが、紫色をしたものもあります。皮をむくと中はどちらも真っ白です。サラダやスープ、煮物、炒め物などの料理に使われます。
今日は、コールラビの塩昆布和えにしました。
運動会の練習の様子(全校リレー)
今日は全校リレーの練習をしました。
赤組が赤チームと黄色チーム、白組が白チームと青チームに分かれて、4チームでレースを行います。まず、1年生から3年生で競技を行い、4年生から6年生は、先のレースの着順でスタートするレーンを決めて競技を始めます。
1年生からスタートです。
3年生から4年生にバトンを引き継ぎます。
今日の給食(10月23日)
《今日の給食》
食パン みかんジャム 牛乳 チキンチーズ焼き ジャーマンポテト 粒コーンスープ
《ひとことメモ》
ジャーマンポテトとは、じゃがいもをメインに使った料理のことを言います。ゆでたり、蒸したりした じゃがいもと、ベーコン、玉ねぎなどを炒めあわせて作ります。
ドイツ料理と思われがちですが、ドイツにはジャーマンポテトという料理はありません。ドイツで じゃがいもやベーコンがよく食べられていたことから、「ジャーマン、ドイツ風の」という意味で、この名前がついたと言われています。
今日は、塩とこしょうでシンプルに味付けしたジャーマンポテトにしました。
運動会の練習の様子(1・2・3年生)
1~3年生の練習の様子です。ダンスの練習をしました。
とても楽しく踊っています。
今日の給食(10月22日)
《今日の給食》
麦ごはん 牛乳 いわしのおかか煮 きのこ入りおひたし 豚肉と大根の煮物
《ひとことメモ》
きのこは、和食に限らず洋食、中華にも使われ、世界中で親しまれている食材です。カロリーは低く、たんぱく質やビタミン類が多く含まれています。
日本では縄文時代から食べられていました。現在、4,000から5,000種類のきのこが存在すると言われていますが、食用にできるのは そのうちたったの100種類ほどです。さらに、一般的に出回っているのは、20種類ほどしかありません。
今日は、ひらたけ、なめこ、えのきたけを入れたおひたしにしました。