日誌

学校日誌(2019年度~)

今日は今年度最後の給食でした

 今日の給食は、今年度最後の給食でした。

 児童の大好きなカレーだったので、みんなとても喜んで食べていました。一年間おいしい給食を提供してくださった、栄養教諭、学校給食センターの皆さんありがとうございました。4月からの給食も楽しみにしています。

今日の給食(3月23日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 プレーンオムレツ グリーンサラダ ポークカレー

《ひとことメモ》

 食後のあいさつに「ごちそうさま」があります。「馳走」とは、本来「走り回る」という意味の言葉です。昔は、大切なお客様を迎えるために、馬を走らせて方々へ出向き、品物を調達していました。流通が整っている今とは違い、おもてなしをするための品々を集めるのに苦労する時代でした。

 「ごちそうさま」は、走り回っていただいたことへの感謝の気持ちを表す言葉として江戸時代後期から使われるようになりました。

 今日は今年度 最後の給食です。食事の後には、感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま」のあいさつをしましょう。

卒業式

 令和7年度卒業式を挙行しました。

 6年生は中学校の制服に身を包み、引き締まった表情で入場してきました。卒業生一人一人に校長より卒業証書が手渡され、厳粛のうちに式が進みました。

 校長の式辞では、豊かな「信頼残高」を築き、多くの仲間に支えられた素晴らしい人生を歩んでほしいと話しがありました。また、別れのことばでは、卒業生と在校生のやりとりが見る人の涙を誘いました。

 6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。皆さんの人生が幸多からんことを心より願っています。

卒業証書授与

学校長式のことば

別れのことば

見送り

 

卒業式準備

 明日は卒業式です。5校時に4・5年生が体育館の会場設営や6年生教室、廊下等の掃除を行いました。

 お世話になった6年生のために、みんな一生懸命に取り組んでいました。4・5年生の皆さん、ありがとうございました。明日はきっといい卒業式になることでしょう。

今日の給食(3月18日)

《今日の給食》

~卒業お祝い献立~

赤飯・ごま塩 牛乳 メンチカツ・中濃ソース わかめサラダ 豚汁 お祝いケーキ

《ひとことメモ》

 赤飯は、もち米に小豆、または ささげを混ぜて蒸し上げた ごはんです。おもに日本で食べられ、強飯やおこわと呼ばれている料理のひとつです。

 古代より赤い色には邪気をはらう力があるとされ、現在では、祭りや誕生祝いなどの吉事に赤飯を作る風習があります。

 小豆やささげの入った赤飯が一般的ですが、千葉県の一部の地域では特産の落花生を入れたり、北海道や東北地方では甘納豆を入れたりします。

 今日は、6年生の小学校卒業をお祝いして、お赤飯にしました。

6年生と下級生の交流

 昨日に続いて、6年生は下級生と交流をしました。今日は3・4・5年生でした。

 2日間で1年生から5年生まで交流しましたが、すべて6年生が内容を考え、進行をしました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

◯5年生(1校時)

障害物競走です。

◯4年生(3校時)

鬼ごっこをしました。

◯3年生(5校時)

ドッヂボールをしました。

今日の給食(3月17日)

《今日の給食》

食パン・チョコクリーム 牛乳 鶏肉香味焼き れんこんとひじきのサラダ 煮込みうどん

《ひとことメモ》

 香味焼きは、ねぎ、ニンニク、生姜などの香味野菜や香辛料を使って風味よく焼いた料理です。肉や魚などさまざまな食材で調理されています。

 また、ローズマリーやタイムなどのハーブ(香草)を使って風味をつけた料理は香草焼きと呼ばれます。香味焼きとは使用する香りの種類が異なります。

 今日の鶏肉香味焼きは、鶏肉にすりおろした生姜とにんにく、ごま油を揉み込んで下味をつけ、スチームオーブンで香ばしく焼きました。

今日の給食(3月16日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 モロのチリソースがけ 中華春雨 ちゃんこ汁

《ひとことメモ》

 相撲部屋では食事を作る当番を「ちゃんこ番」と呼び、このちゃんこ番が作る手料理を「ちゃんこ」と呼んでいます。

 ちゃんこ鍋は、もともとは力士たちの体を作るために調理された鍋料理で、一年中食べられています。大鍋に季節の野菜や魚、鶏肉などを入れて作ります。さまざまな食材を入れることで、だしが出て、味がしみ込みおいしくなります。また、栄養バランスもよくなります。

 本格ちゃんこ鍋を提供するお店もあり、元力士たちが伝統の味を受け継いでいます。

 今日は、鶏ガラのスープで煮込んだちゃんこ汁にしました。

今日の給食(3月13日)

《今日の給食》

焼き肉丼(ごはん・焼き肉丼の具) 牛乳 ポテトサラダ もずくのかき玉汁

《ひとことメモ》

 サラダというと、付け合わせなど生野菜のサラダをイメージする人も多いかもしれませんが、野菜や卵、魚、肉などの食材の組み合わせや、和えるドレッシングやマヨネーズとの組み合わせなど、豊富に楽しめる料理です。

 フランスで親しまれているボリューム満点のペイザンヌサラダや、ハリウッド生まれのコブサラダ、ギリシャやトルコの家庭料理のタラモサラダなど、各国にさまざまなサラダがあります。

 ポテトサラダはロシア発祥とされていますが、今食べられているのは日本独自に進化したポテトサラダです。