学校日誌(2019年度~)
稲の収穫(5年2組 理科)
5年生の理科で栽培している「バケツ稲」が実ったので、刈り取りをしました。
刈り取った稲は、使われていない飼育小屋内に「はさ掛け」にして干しました。
食に関する指導(3年生 学級活動)
3年生では、栄養教諭による「食に関する指導」を実施しました。
「食べ物のはたらきを知りバランスよく食べよう」というテーマで、食べ物の3つのはたらき(「体をつくる」「体のエネルギー(になる)」「体の調子を整える」)について説明を受けました。
その後、給食の主食やおかずに使われている食材は3つのうちのどのはたらきをするのかを班ごとに考えていきました。3年生の児童は話し合いながら、給食はバランスよくつくられていることを理解しました。
給食のそれぞれの食材のはたらきを確認し、
3種類のシールを貼って分類しました。
3色のシールがバランスよく貼られました。
今日の給食(9月16日)
《今日の給食》
黒糖パン 牛乳 トマトオムレツ ハムのマリネ 和風スパゲティ
《ひとことメモ》
今日のハムのマリネに使用しているハムは、日本ではボロニアソーセージと呼ばれる大型のソーセージです。
ボロニアソーセージは、イタリアのボローニャ地方の名産品になっています。原料に豚肉を使用し、塩、こしょうなどの調味料を加えたスパイシーな味が特徴です。
スライスしてそのままオードブルにしたり、さいの目に切ってサラダに入れたり、薄くスライスしたものをサンドイッチに挟んだりして食べます。
今日は、ドレッシングに浸したボロニアソーセージを野菜といっしょに和えたサラダにしました。
今日の給食(9月12日)
《今日の給食》
焼き肉丼(ごはん・焼き肉丼の具) 牛乳 ひじきのサラダ すいとん汁
《ひとことメモ》
すいとんは、おもに栃木県や群馬県で食べられている郷土料理のひとつです。小麦粉を水で練って団子状にし、肉や野菜と一緒に煮込んでつくります。すいとんの歴史は長く、室町時代の書物に書いてありますが、今のような小麦粉のすいとんができたのは江戸時代後期になってからです。
すいとんによく似た郷土料理が各地にあり、東北では練った小麦粉を薄く伸ばしてつくる「はっと汁」、岩手県のあたりでは生地を手で引っ張ってつくる「ひっつみ」という料理が食べられています。
今日は、県産小麦でつくったすいとんです。
授業の様子(9月12日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 体育
50m走の記録をとりました。
大きな声で応援しています。
◯2年生 図画工作
作品の工夫した点を紹介する動画を撮りました。
友達に撮ってもらったり、自分で撮ったりしました。
◯3年生 社会
スーパーマーケットで働いている人について調べ、
ノートにまとめました。
◯4年生 算数
3桁÷2桁、3桁÷3桁の計算練習を進めました。
複数の教員で指導にあたっています。
◯5年1組 理科
昨日に続いて、ヘチマの種をとりました。
とれた種は来年度にまた播きます。
◯5年2組 国語
説得力のある意見文の構成を考えていきました。
◯6年生 算数
縮尺をもとに実際の長さを求めていきました。
協力して答えを導き出しています。
授業の様子(9月10日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 音楽
鍵盤ハーモニカの使い方を学習しました。
初めて鍵盤ハーモニカを吹きます。
◯2年生 学級活動
新しいタブレットPCの使い方の説明を聞きました。
◯3年生 道徳
体操の内村航平さんのお話をもとに、
自分のよさを伸ばす方法について考えました。
◯4年生 算数
3桁÷2桁の割り算の解き方を考えました。
解き方が分かったら、たくさん問題を解きました。
◯5年1組 理科
ヘチマの種を取るために、カットしたヘチマを煮ました。
◯5年2組 外国語
「Can you ~?」という言い方を使って、
職員室の先生方に質問する内容を考えました。
◯6年生 理科
塩酸や重曹水など5種類の水溶液を加熱して、
水分が蒸発した後の様子を調べました。
◯4組 国語
テストの見直しをしました。
今日の給食(9月10日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 卵焼き ピリ辛肉じゃが 大根と豆腐の味噌汁
《ひとことメモ》
卵焼きは、溶いた卵をサラダ油を引いたフライパンなどの調理器具で焼いた日本の料理です。お弁当の定番のおかずであり、家庭料理のひとつでもあります。
卵焼き専用の四角い鍋が出てきたのは江戸時代中期になってからです。鍋に卵を流し入れ、巻いて作るという調理法は日本独特のものです。味付けには、塩、しょうゆ、砂糖やみりんなどが用いられます。だし汁を加えて焼いたものは、だし巻き卵と呼ばれています。
今日は、シンプルに味付けした甘めの卵焼きです。
今日の給食(9月9日)
《今日の給食》
はちみつパン 牛乳 チキンナゲット ビーンズサラダ 焼きそば
《ひとことメモ》
大豆の原産地は東アジアで、日本にも自生しているツルマメが原種と言われています。日本で栽培されるようになったのは弥生時代になってからです。
一粒一粒は小さい大豆ですが、体をつくるためのたんぱく質が牛肉や豚肉に負けないくらい多く含まれています。そのため「畑の肉」とも呼ばれています。さらに、ビタミン類やカルシウム、カリウム、鉄などのミネラル類、食物繊維を豊富に含んでいます。
今日は、栃木県産の大豆を使用したビーンズサラダです。
県教育委員会リーフレットについて
栃木県教育委員会より「学校における働き方改革に係る保護者・地域向けリーフレット」が届きましたので、お知らせいたします。下記のリンクより入り、御覧ください。
思春期教室(6年生)
助産師さんや町健康福祉課の方々が来校し、思春期教室を実施しました。
お腹の中の赤ちゃんのようすや大きさの説明です。
新生児の人形を抱っこしました。
首をしっかり支えるように気をつけました。
代表児童が妊婦体験をしました。
装具は約10キロあります。
先祖からの「命のバトン」が続いています。
思春期の体の変化についても説明を受けました。
とても真剣に聞いています。