カテゴリ:2年生
2年生食育教室
3月6日(金)塩野目栄養士さんをお招きして2年生の食育講話を実施しました。「しおちゃんのある日の食事」や今日の給食の献立をもとに、食材を3つの働き(1・体をつくる。2・熱や力になる。3・体の調子を整える。)に考えながら分けました。給食には3つの働きの食材が全て使われているので、残さず食べて元気な丈夫な体をつくってほしいと話されました。

最後にプリントを使って自分の食べ方をチェックし、これからの食べ方について考えました。塩野目先生の手作りの魅力ある教材に子供たちは引きつけられ、最後までしっかり話を聞くことができました。
2年生 生活科
焼きいもを食べました
生活科で栽培してきた「さつまいも」を先日収穫しました。
飼育小屋の前で育ててきたものです。28日はそのおいもを焼きいもにして食べました。
焼きいもを作るために多くの保護者の皆様がボランティアとして面倒を見てくださいました。
ありがとうございました。おいもの中は「まっきっき」でとても甘い焼きいもでした。
2年生の教室から
体育でがんばってます
体育では「ボール投げ」の学習をしています。新体力テストの結果を受けて、ボール投げの記録が伸びるように、投げる練習をしました。投げる方向に、しっかり足を出して投げることができるようになりました。

体育では「ボール投げ」の学習をしています。新体力テストの結果を受けて、ボール投げの記録が伸びるように、投げる練習をしました。投げる方向に、しっかり足を出して投げることができるようになりました。
2年生遠足
5月2日(金)、栃木県子ども総合科学館に行ってきました。
バスの中では、校歌や音楽で学習した「ともだちさんか」などの歌を大合唱していました。
科学館では、暗闇の部屋や斜めの部屋に何度も入り楽しんでいました。全員が参加でき、楽しい思い出ができたと思います。
2学年集会
3月10日に学年集会を行いました。2学年全員で大縄の連続入り跳びをしました。体育の時間では、114回できたのですが、この日は95回という記録でした。

教室訪問 2-1算数
2年生の算数は、現在、かけざん九九を学習しています。学習も、ずいぶん進み、本時は、九九を、いろいろな計算の問題に応用しようとするものです。5×6のマス目の中に埋まっている○の数を数えるのですが、いろいろな計算のパターンがありますね。子どもたちから、いろいろな考え方を引き出し、算数的な思考力を高めていきます。問題を見たとたん、意欲的に解決の仕方を考えようとする様子が見られました。九九を唱えることができるだけでなく、生活の中に応用していけるようになってほしいと思います。

地産地消給食
地元産なすで「マーボーなす」給食
7月12日(金)、給食センターの塩野目栄養士さんの学校訪問がありました。この日の給食は、那珂川町産農産物「なす」を使用し、「マーボーなす」をメニューに取り入れたものです。なすの生産者は、JA那須南管内馬頭地区20軒、小川地区5軒あり、今回は、髙野さんをはじめとした5~6名の方が生産したなすです。普段あまり人気のないなすですが、塩野目栄養士さんのお話を聞き、2年生の子どもたちは、一生懸命食べました。

1・給食当番が配膳します。 2・汁は気を付けてね!

3・本日の給食 4・今日の献立

5・なすの栄養は? 6・牛乳は?塩野目栄養士さんのお話

7・今日の「マーボーなす」は、美味しいな! 8・美味しかったでーす!
2年生の子どもたちの感想
7月12日(金)、給食センターの塩野目栄養士さんの学校訪問がありました。この日の給食は、那珂川町産農産物「なす」を使用し、「マーボーなす」をメニューに取り入れたものです。なすの生産者は、JA那須南管内馬頭地区20軒、小川地区5軒あり、今回は、髙野さんをはじめとした5~6名の方が生産したなすです。普段あまり人気のないなすですが、塩野目栄養士さんのお話を聞き、2年生の子どもたちは、一生懸命食べました。
1・給食当番が配膳します。 2・汁は気を付けてね!
3・本日の給食 4・今日の献立
5・なすの栄養は? 6・牛乳は?塩野目栄養士さんのお話
7・今日の「マーボーなす」は、美味しいな! 8・美味しかったでーす!
2年生の子どもたちの感想
- ぼくの家でも、なすを作っている。家でも、毎日食べている。(TR男)
- おいしかった。マーボーなすが一番好き。(OM女)
- なす大好き。おいしかった。(KS男)
- おいしかった。おかわりした。(NA女)
よしずで暑さ対策
連日、30度超の真夏日が続きます。学校においても、家から水筒を持参するなど、熱中症対策を行っているところです。昨日は、全クラスに「よしず」をつけました。よしずは、強い日差しや照り返しを遮ってくれますので、ずいぶん暑さが和らぎます。先週まで、5年生の教室にセットし、その効果を試していました。よしずを置いてない場所と比較すると、1℃~1.5℃の差が確認できました。そこで、全教室に置くことにしました。子どもたちの反応も、「とっても、イイ感じ!」と良好です。

全教室によしずを置きました。

「とってもイイ感じ!」(2年生教室にて)
全教室によしずを置きました。
「とってもイイ感じ!」(2年生教室にて)
2年生算数の研究授業
5月31日(金)、3校時、2年2組で算数の研究授業が行われました。単元「長さ」の1時間目で、単元全体の導入の時間となります。長さの単位に必要性に気付き、名川の単位とその措定の仕方を理解するのがねらいです。授業の中では、ふでばこの長さを測ることを通して、長さの比較や測定の意味について考えました。
授業の概要

1・佐藤先生と黒鵜先生がふでばこの大きさのちがいを示し、課題を投げかけています。
2・多くの先生が参観しました。

3・グループで基準にする消しゴムの相談などをします。
4・ふでばこの長さを測ります。
授業の概要
- 題材名 「長さのあらわし方」
- ねらい 長さが誰にでも分かるような表し方を考えることができる
- 主な学習活動
- 本時の課題の把握「ながさがだれにでもわかるように表す方法を考えよう。」
- グループ内での共通の単位を決めてふでばこの長さ比べをする。
- 結果から気付いたことを発表する。
- クラスで、大きさを比べるときどのようにすればよいか考える
- 本字の学習のふり返り
1・佐藤先生と黒鵜先生がふでばこの大きさのちがいを示し、課題を投げかけています。
2・多くの先生が参観しました。
3・グループで基準にする消しゴムの相談などをします。
4・ふでばこの長さを測ります。
2年遠足
子ども科学館で体験学習・2年遠足
5月2日(木)、2年生は宇都宮市の栃木県子ども総合科学館へ遠足に出かけました。地球や生命の科学の展示、プラネタリウムの見学などのほか、電気や熱、力と運動など身近な生活の科学、光と音、暗闇の部屋、ななめの部屋の感覚等、様々な体験学習をしてきました。


5月2日(木)、2年生は宇都宮市の栃木県子ども総合科学館へ遠足に出かけました。地球や生命の科学の展示、プラネタリウムの見学などのほか、電気や熱、力と運動など身近な生活の科学、光と音、暗闇の部屋、ななめの部屋の感覚等、様々な体験学習をしてきました。