学校の様子(H24~H26)

カテゴリ:4年生

4年生手話体験学習(2)

今日は、総合的な学習の時間「見つけよう やさしい町づくり」のテーマのもと、栃木県登録手話通訳者の大金和子先生を講師にお招きして手話体験学習の2回目を行いました。
今日の学習は、

1、指文字で表してみよう。  自分の名前 友達の名前 


2、手話で歌ってみよう。   さんぽ

3、手話で表現してみよう   〇あいさつの仕方(おはよう、こんにちは、さようなら、ありがとう
     等)  〇曜日の表現の仕方  〇好きなもの・好きなこと(バナナ、ケーキ、ラーメン、カ
     レーライス、野球、サッカー等)


の内容でした。全員が集中して取り組むことができました。

  

4年生 手話体験学習

今日は、総合的な学習の時間「見つけよう やさしい町づくり」のテーマのもと、栃木県登録手話通訳者の大金和子先生を講師にお招きして手話体験学習の1回目をしました。
先生からは、〇障がい者について  〇手話って何?  〇聞こえないってどんなこと? 等のお話やゲームの後に 指文字を学習し自分の名前を覚え自己紹介をするという内容での体験学習でした。
  

4年生宿泊学習 Ⅲ

 宿泊学習二日目、朝食を終え全員元気にオリエンテーリングをスタート。オリエンテーリングは、グループみんなで協力しながら地図に記されたポイントを探し出すところに楽しさがあります。迷わずにゴールできることでしょう。
    

4年生宿泊学習 Ⅰ

 本日4年生が宿泊学習に「なす高原自然の家」に出かけました。9時30分ロープウエイを降り、茶臼岳周回登山に・・・。残念ながら、歩き出し時に雨が降り安全を考え山頂コースを断念し、全員牛ケ首コースになりました。牛ヶ首では晴れ間が見え、お昼をいただきました。地震の影響は、ありません。

  
雨が上がりおいしくお弁当をいただきました。



日予定    ・入所式  ・フクロウの絵付け ・天体観測  

 明日の予定  ・オリエンテーリング  ・学校着 14:30予定です。



新5年生にむけて

体育では、ネット型ゲームの学習をしています。内容は、風船をつかってバレーボールのようなゲームをしています。

現在、1組と2組の混合チームで練習しています。お互いの名前を呼び合ってパスしたり、落とさないようにラリーをしたりしながら笑顔で学習しています。

今後、1対1や2対2のミニゲーム、4対4の試合をする予定です。この学習を通して子どもたち同士がさらに仲良くなり、スムーズに新5年生を迎えることができたらと思います。



なわとびをがんばっています

4年生は、体育の授業でなわとびカードを活用していろいろな跳び方に挑戦しています。

両足とび前と後ろ、あやとびの前と後ろ、交差とびの前と後ろ、二重跳びの前と後ろなど30秒~1分程度の時間を2セット跳んで

います。(かなりの運動量です。)

始めた頃は、とてもぎごちない跳び方でしたが少しずつできる技が増え、なめらかな跳び方になってきました。

先日、前後交差跳びを教えたところ、次々にできるようになりました。この吸収力には、いつもながら感心させられます。

今後は、二人組で跳んだり長縄を活用して跳んだりする予定です。

10歳前後は、学習したことをすぐに吸収してしまう黄金時代です。

バランスよく発達できるように、いろいろな運動を取り入れて授業をしていきたいと思っています。


給食訪問

給食訪問で、牛乳とカルシウムについてのお話
11月12日(火)、給食センターの栄養士で栄養教諭の塩野目先生が、4年生の教室を訪問しました。今回の訪問では、牛乳とカルシウムのお話がありました。牛乳にはカルシウムが多く含まれ、骨をじょうぶにする働きがあるそうです。また、牛乳が飲めない人は、小魚・貝・ひじき・ほうれん草等にみカルシウムが含まれているので、代わりになるとのことです。

  
1・牛乳には、カルシウムが含まれています。  2・カルシウムの働きは?

  
3・牛乳が飲めない人は、他の食べ物でカルシウムを 4・みんなで、「いただきます。」

花のアーチ作り

3月7日(木) 4年生は、卒業生の見送りに使用する「花のアーチ」を作りました。花は先週のうちにある程度形にしておきました。子ども達は、卒業生のために心を込めて、ていねいに作っていました。

 

国際理解活動 最終回

3月7日(木) 4年生は、今年度最後の国際理解活動を行いました。アルファベットカードを使って順番に並んだり、アルファベットの形をした小さなパスタを使って工作をしたりしました。子ども達は生き生きと活動していました。