カテゴリ:4年生
4年生手話体験学習(2)
今日は、総合的な学習の時間「見つけよう やさしい町づくり」のテーマのもと、栃木県登録手話通訳者の大金和子先生を講師にお招きして手話体験学習の2回目を行いました。
今日の学習は、
1、指文字で表してみよう。 自分の名前 友達の名前
2、手話で歌ってみよう。 さんぽ
3、手話で表現してみよう 〇あいさつの仕方(おはよう、こんにちは、さようなら、ありがとう
等) 〇曜日の表現の仕方 〇好きなもの・好きなこと(バナナ、ケーキ、ラーメン、カ
レーライス、野球、サッカー等)
の内容でした。全員が集中して取り組むことができました。
4年生 手話体験学習
先生からは、〇障がい者について 〇手話って何? 〇聞こえないってどんなこと? 等のお話やゲームの後に 指文字を学習し自分の名前を覚え自己紹介をするという内容での体験学習でした。
4年生宿泊学習 Ⅲ
4年生宿泊学習 Ⅰ
雨が上がりおいしくお弁当をいただきました。
日予定 ・入所式 ・フクロウの絵付け ・天体観測
明日の予定 ・オリエンテーリング ・学校着 14:30予定です。
4年生宿泊学習 Ⅱ
新5年生にむけて
体育では、ネット型ゲームの学習をしています。内容は、風船をつかってバレーボールのようなゲームをしています。
現在、1組と2組の混合チームで練習しています。お互いの名前を呼び合ってパスしたり、落とさないようにラリーをしたりしながら笑顔で学習しています。
今後、1対1や2対2のミニゲーム、4対4の試合をする予定です。この学習を通して子どもたち同士がさらに仲良くなり、スムーズに新5年生を迎えることができたらと思います。
なわとびをがんばっています
4年生は、体育の授業でなわとびカードを活用していろいろな跳び方に挑戦しています。
両足とび前と後ろ、あやとびの前と後ろ、交差とびの前と後ろ、二重跳びの前と後ろなど30秒~1分程度の時間を2セット跳んで
います。(かなりの運動量です。)
始めた頃は、とてもぎごちない跳び方でしたが少しずつできる技が増え、なめらかな跳び方になってきました。
先日、前後交差跳びを教えたところ、次々にできるようになりました。この吸収力には、いつもながら感心させられます。
今後は、二人組で跳んだり長縄を活用して跳んだりする予定です。
10歳前後は、学習したことをすぐに吸収してしまう黄金時代です。
バランスよく発達できるように、いろいろな運動を取り入れて授業をしていきたいと思っています。
給食訪問
11月12日(火)、給食センターの栄養士で栄養教諭の塩野目先生が、4年生の教室を訪問しました。今回の訪問では、牛乳とカルシウムのお話がありました。牛乳にはカルシウムが多く含まれ、骨をじょうぶにする働きがあるそうです。また、牛乳が飲めない人は、小魚・貝・ひじき・ほうれん草等にみカルシウムが含まれているので、代わりになるとのことです。
1・牛乳には、カルシウムが含まれています。 2・カルシウムの働きは?
3・牛乳が飲めない人は、他の食べ物でカルシウムを 4・みんなで、「いただきます。」
花のアーチ作り
国際理解活動 最終回
とちぎ和牛給食
2月28日(木)の学校給食は、とちぎ和牛のビーフシチューでした。地産地消の学校給食、今回は、NHKテレビ番組「キッチンが走る」にも登場した、北向田の磯野さんが育てた最高級の和牛です。とろけるような柔らかさの牛肉で、とてもコクのあるビーフシチューでした。子どもたちも、おいしく完食し、大満足の給食でした。(写真は、クリックすると拡大できます。)
【児童の感想―4年生の教室で―】
- 肉がとてもやわらかくて、おいしかった。(ARくん)
- 肉の大きさがちょうどよくて食べやすく、おいしかったです。(GHくん)
高齢者疑似体験
1・装具等についての説明 2・車椅子についての説明
3・装具は、これだけあります。 4・足首が固定され、曲がりにくいです。
5・おもりもついているので、重たいです。 6・車椅子の扱いも、コツがあります。
※このページの写真の説明において、「車椅子」が誤って「一輪車」と表示されていました。ご指摘をいただき、訂正いたしました。大変申し訳ありませんでした。
那須野が原見学
いじめゼロ運動(4) 道徳授業4年
資料について話し合い、意見を述べました。
板書のように授業が展開されました。
授業の概要
- 資料名・・・「言わないで」
- 主題・・・友情・信頼・助け合い
- ねらい・・・一人でいじめに耐え続けたゆきえの心の痛みを考えることを通して、いじめに気付いたら、勇気を出して解決していこうとする実践意欲を高める
- 内容・・・いつの頃からか、ゆきえさんは、いつも一人でいるようになりました。誰一人、ゆきえさんに声をかける人がいま せん。ある時、担任が元気のないゆきえさんに声をかけます。ゆきえさんは、二人の男の子にいじめられていることを告白します。担任が二人を注意しようといいますが、「それだけは、いやだ。」「止めて。」と泣きながら断ります。担任がクラス全員に、差別があったか聞くと、まゆみさんが手を挙げて発言しました。「このクラスで一番強いのは、ゆきえさんです。」…クラスでの話し合いで、「陰で人の悪口は言わない。そんなことを話している人がいたら、気が付いた人が注意する。」などたくさん意見が出ました。その後、ゆきえさんに対する差別的な言葉や行動は、全くなくなりました。(資料:「共に生きることを学ぶ道徳授業づくり」東洋館出版社 より)
- 人の悪口を言わないで、いじめゼロのクラスにしたいです。
- 差別は、人の心を傷つけるのでやめようと思った。
- やっぱり、いじめはよくない。
手話体験-1
空気や水をとじこめると
10月19日(金) 4年生理科で、発展的な学習として、水でっぽうを使った実験をしました。児童たちの様子を見ていると、学習には、楽しさも必要なのだなとあらためて感じさせられました。写真は、最後に全員で一斉に放水した場面です。
給食訪問(4-1)
10月1日(月)、給食訪問が4年1組でありました。
栄養教諭の塩野目先生が来校し、会食の後、「バランスよく食べよう」というテーマでお話がありました。
自作の教具を使ってのわかりやすいお話でした。
ヒョウタンの育ち
夏休みに入り、暑い日が続いていますね。
4年生のヒョウタンは夏の日差しを受けてぐんぐん育っています。学期末に咲いた花に、実がいくつかできはじめました。今年はいくつぐらい実をつけてくれるのでしょうか。楽しみです。
ヒョウタンの育ち
7月4日(水) 4年生は、ヒョウタンの育ちを観察しました。梅雨入りとともに気温が上がりヒョウタンもぐんぐんと育っています。
先週の水曜日と比べて、数十㎝茎が伸びていました。春の頃と比べて育つのが早く、児童たちは驚いていました。支柱をして、さらに育てていきたいと思います。
那珂川水質調査
パックテストでは、PHやCOD、アンモニアなどを調べました。専門的で少し難しい調査でしたが、子どもたちは熱心に取り組んでいました。水生生物の採集では、カゲロウやトビケラの他、コオニヤンマなども採集できました。調査の結果、那珂川の水がきれいであることがわかりました。
今回の体験学習をもとにさらに学習を進めていきたいと思います。