学校の様子(H24~H26)

2013年9月の記事一覧

10月の学校給食



10月の給食献立表のダウンロード → 105KB

男性8位・女性11位

この数字、栃木県の成人一人あたりの食塩摂取量の全国順位です。かつては、日本一にもなったことのある栃木県です。でも、これは、自慢できる数値ではありません。塩分の摂りすぎは、腎臓などへの影響や高血圧の原因となります。以前と比べると減ってはいますが、まだ、多く塩分をとっていますので、注意が必要です。小学生の皆さんも、今から減塩につとめましょう。
  1. うすあじをこころがけましょう。
  2. おやつ(特に、スナック菓子)の塩分に注意しましょう。
  3. バランスのとれた食事に気を付けましょう。
※ 献立表には、塩分量が示されています。また、お菓子袋の表示もみてみましょう。

10月の行事予定



  • 10月1日(火)  南那須地区音楽祭(町民体育館)
  • 10月3日(木)  委員会活動
  • 10月7日(月)  学校訪問
  • 10月8日(火)  研究会のため午前中授業
  • 10月9日(水)  卒業写真撮影
  • 10月10日(木) 宿泊学習(4年生/那須方面~10月11日まで)
  • 10月12日(土) 5年生親子活動(親子科学教室/馬頭中学校にて)
  • 10月15日(火) 教育実習開始(~11月8日まで)、安全点検
  • 10月16日(水) 就学時健康診断
  • 10月17日(木) 特別支援学級合同体験学習(なかがわ水遊園)
  • 10月19日(土) 南那須地区小学生陸上競技大会
  • 10月22日(火) 居住地交流
  • 10月23日(水) 職員会議、居住地交流
  • 10月24日(木) 代表委員会、クラブ活動
  • 10月31日(木) 学校保健委員会、居住地交流

東京佼成ウィンドオーケストラ

素晴らしいサウンドを堪能!
9月26日(木)、東京佼成ウィンドオーケストラが本校体育館で、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。この音楽会は、文化庁が主催している「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」で行われたもので、馬頭東小、馬頭西小、及び本校児童が参加しました。また、保護者の方もいっしょに参観しました。迫力ある音、美しいハーモニー、切れのあるリズム・・・ホンモノの音楽に触れ、子どもたちも保護者も、そして、私たち教職員も、大感激です!
  
1・オープニングは、定番「ワシントンポスト」  
2・子どもたちに大人気の指揮の堀先生

  
3・エレガントなフルート、軽快なピッコロ丸 
4・とっても甘い音色、オーボエ

  
5・ひょうきんなファゴット。迷?探偵コナンに、子どもたち大喜び。 
6・うるさいハエの羽音が・・・トランペット。

  
7・勇壮なホルンの音、  8・ユーフォニウムとチューバは、低音を受け持ちます。

  
9・ウインドオーケストラ唯一の弦楽器コントラバス  
10・ティンパニや小太鼓、シンバルなど打楽器も豊富

  
11・コンサートマスター田中さん(アルトサックス)とバリトンサックス栃尾さんの超絶技巧に「うぉーッ!」 
12・おもしろーい!トロンボーンの団子3兄弟の「ボゥワーン」

  
13・ファランドールで大活躍のプロヴァンス太鼓、カッコイイ!  
14・みんなで合唱「ファイト!馬小っ子」、西小・東小からは手拍子が!

  
15・花束贈呈とお礼の挨拶、記念撮影。 
16・アンコールの「テキーラ」、テキーラおじさんに子どもたちも、ノリノリ!ありがとう!お元気で! 

      本日のプログラム
  • スーザ/ワシントン・ポスト
  • カバレフスキー/「道化師」組曲より(「プロローグ」「ギャロップ」「ワルツ」「エピローグ」)
  • 楽器のお話
  • モンティ・チャルダッシュ
  • フィルモア/シャウティン・ライザ・トロンボーン
  • ビゼー/「アルルの女」第2組曲より「ファランドール」
  • ブラームス/ハンガリー舞曲第5番
  • 全員で合唱しましょう/馬頭小オリジナル合唱曲「ファイト!馬小っ子」
  • 近藤浩治め/スーパーマリオブラザーズ
  • AKB48メドレー
  • (アンコール曲)テキーラ

馬頭地区陸上競技大会結果

 
1・100m走のスタート           2・女子800m走のスタート

 
3・80mハードル                  4・ボール投げ

 
5・走り幅跳び                   6・走り高跳び

9月25日(水)、本校において、馬頭地区陸上競技大会が開催されました。昨年までの、馬頭第1地区(馬頭小学校)、馬頭第2地区(馬頭東小・馬頭西小)の陸上競技大会を統合した大会です。この大会で選ばれた選手が、10月19日(土)に開催される南那須地区陸上競技大会に出場することになります。各種目の3位までの上位入賞者を紹介します。


      【5年男子】

  • 100m・・・滝原くん(1位) 磯野くん(2位)
  • 80mH・・・磯野くん(1位) 滝原くん(3位)
  • 1000m・・・磯野くん(1位) 滝原くん(2位) 岡くん(3位)
  • 走り幅跳び・・・磯野くん(1位) 滝原くん(2位) 
  • 走り高跳び・・・薄井くん(1位) 檜山くん(2位) 岡くん(3位)
  • ボール投げ・・・岡くん(1位) 菊池くん(2位) 大野くん(3位)

       【5年女子】

  • 100m・・・星さん(1位) 益子さん(2位) 
  • 80mH・・・星さん(1位) 露久保さん(2位) 小森さん(3位)
  • 800m・・・益子さん(1位) 星さん(2位) 小森さん(3位)
  • 走り幅跳び・・・茅根さん(1位) 金子さん(3位)
  • 走り高跳び・・・星さん(1位) 益子さん(2位) 小森さん(3位)
  • ボール投げ・・・髙山さん(1位) 佐藤さん(2位) 露久保さん(3位)

       【6年男子】

  • 100m・・・髙野くん(3位)
  • 80mH・・・江面くん(1位) 金子くん(3位)
  • 1000m・・・小川くん(3位)
  • 走り幅跳び・・・江面くん(1位) 
  • 走り高跳び・・・髙野くん(2位) 大金くん(3位)
  • ボール投げ・・・飯山くん(2位)

      【6年女子】

  • 100m・・・近藤さん(1位) 
  • 80mH・・・星さん(1位) 岡さん(2位)
  • 800m・・・(3位までの入賞なし)
  • 走り幅跳び・・・近藤さん(1位) 岡さん(2位) 
  • 走り高跳び・・・近藤さん(2位) 川上さん(3位)
  • ボール投げ・・・平山さん(1位)

昆虫の観察

9月24日(火) 3年生は、理科の学習で昆虫の観察をしました。飼育小屋の前の花壇(畑)でコオロギやバッタをつかまえ、教室で観察しました。大きさや形・色など、それぞれの昆虫の特徴をよくとらえて記録していました。

  
   

馬頭地区陸上競技大会実施

本日、馬頭地区陸上競技大会を実施します。ただし、雨が降ったり止んだりの予報です。次の点に留意しながら進めますので、よろしくお願いします。

  1. なるべく雨にぬれないよう、テントの中で待機し、アップなどは状況により体育館を使用したりします。
  2. 競技の進行は、ほとんどの競技をタイムレースとし、進行を早めます。
  3. タオルや着替えを持参してください。

あいさつ運動始まる

 9月24日(火)、今朝から「あいさつ運動」が始まりました。愛校委員会の児童と6年生のみなさんが、昇降口前に並び、元気な声で登校する児童に「おはようございます!」と呼びかけています。

   

運動会の記録(5)団体種目

【パワー全開】 5・6年の綱引きです。
  

【TUNA・TAMAつなたま】 3・4年の綱引き付きの玉入れです。
  

【みんなでわっしょい】 1・2年の種目。大玉をころがしたり、台に乗せて運んだりします。
  

【でかスカ・リレー】 1・2年生の親子が、でかいスカートに一緒に入りリレーします。
  

【武茂川の決戦2013】 4・5・6年女子の団体種目。大玉やマット、棒などを自分の陣地に運びます。品物により得点が違います。
  

【応神沢の合戦】 4・5・6年の騎馬戦です。
  

【紅白リレー】 毎年恒例。今年は、接戦の末、赤の勝利。
  

【地球は回る】 全校生が参加します。1~3年はころがし、4~6年は、頭上に持ち上げ運び、リレーします。大接戦の末、白の勝利。
  

運動会の記録(4)

5・6年生は、100mを走ります。さすがに、上級生は速いですね。陸上競技県大会に出場した児童もいます。来入児のかけっこは、都合により欠席した方もありますが、現在のところ、49名が入学する予定です。

【6年100m】

  
  
  
  
  
  

【来入児かけっこ】
  


【5年100m】
  
  
  
  


校庭における空間放射線量の測定結果

  1. 測定日時:平成25年9月4日(水) 午後2時
  2. 測定場所:馬頭小学校校庭中央(地上高1m)
  3. 測定結果:0.06μSv/H
  4. 測定機器:日立アロカメディカル株式会社エネルギー補償型γ線用シンチレーションザーべーメーターTCS-172B

放射線量については、継続して測定しておりますが、大きな変化はありません。

校庭における空間放射線量の測定結果

  1. 測定日時:平成25年9月19日(木) 午後2時
  2. 測定場所:馬頭小学校校庭中央(地上高1m)
  3. 測定結果:0.04μSv/H
  4. 測定機器:日立アロカメディカル株式会社エネルギー補償型γ線用シンチレーションザーべーメーターTCS-172B

放射線量については、継続して測定しておりますが、大きな変化はありません。

運動会の記録(2)

 運動会の記録、2回目は、徒競走の記録写真を紹介します。シャッターチャンスを逃していまったものもありますので、全員をとらえてはいませんので、ご了承ください。


【4年80m走】

  
  
  
  

【2年60m走】
  
  
  
  

 

黒ホオズキ(シューフライ)

  
  

北校舎の前の花壇に、黒ホオズキの花が咲いています。北校舎と前校舎の間の花壇に、種を蒔いたわけではないのに、生えてきて、たくさんの花のつぼみを付けました。オオセンナリの園芸種だそうで、ナス科オオセンナリ属の一年草です。西洋名は、「シューフライ」で、「ハエを追い払う」という意味で、虫などを寄せ付けない植物のようです。ガクの部分が袋状になっており、紫色の花が咲きます。咲き終わると、ふくろの中に実を付けます。袋の色が、黒っぽくなるので、「黒ほおずき」と呼ばれるようです。(写真は、9月12日~13日撮影/写真は、クリックすると拡大できます。)

大接戦の末、白組優勝

今年の運動会は、赤・白、大接戦を繰り広げました。午前の部終了時点で、赤400点、白399点のわずか1点差。午後の団体種目も、交互に勝ち負けを繰り返し、紅白リレー終了時点では、僅かに赤組が10点のリード。いよいよ、最終種目、大玉を全校生でリレーする伝統種目「地球は回る」に勝負がかけられました。1回戦は、アンカーまで接戦でしたが、最後は慎重に大玉を運んで白組がゴール。続く、2回戦は、玉を交換すると、逆に、赤組がスムーズにゴール。1対1となったので、勝負は3回戦で決着します。じゃんけんで勝った赤組は、白の大玉を選び、ムードが盛り上がります。スタートすると、赤組の選んだ白大玉が勢いよくころがり、形勢は赤組に傾いたように見えました。しかし、勝負は、最後までわかりません。アンカーに大玉が渡ったのは、ほぼ同時。ここで、赤組に痛恨の大玉落下。勝利の女神は、白組に微笑んだのでした。赤612点、白617点の僅差でした。(次回から、何回かにわたり、運動会を特集します。)

  
1・接戦の紅白リレー            2・赤組が1位でゴール

  
1・低学年は、大玉を転がしてリレー 2・4年以上は、持ち上げてリレー

  
3・2回戦、赤が勝ち、1対1に 4・アッ落ちる!3回戦で、勝敗が決着

本日、運動会実施

9月14日(土)、本日、馬頭小学校運動会を実施します。

  • 8:30  開会式
  • 8:50  競技開始
  • 12:00 昼食
  • 13:00 午後の部開始
  • 14:30 閉会式

【ポスター紹介】 町内の商店などに掲示させていただきました。


        
小口くん(6-1)         大野くん(5-1)

   
長山さん(6-1)        薄井さん(5-2)         星さん(5-2)

運動会プログラム完成し、配布しました。

 運動会のプログラムが出来上がりましたので、昨日、お子様を通して配布しました。 【本年度プログラム・演技方法等の特色】
  • 演技する側、観覧する側、両方の立場から、単純なルール、勝敗のわかりやすさに重点を置きました。
  • スムーズな進行を目指し、簡単な準備で、出入り含め演技時間は、10分程度としました。
  • 徒競走は、入場門側からスタートし、正面でゴール、障害走は正面でスタートし、入場門前でゴールとし、東側保護者席、西側保護者席の両方を公平に通過できるようにしました。
  • ダンスの正面を工夫し、保護者席から見やすくします。また、児童の立ち位置などを、事前にお知らせし、お子さんを発見しやすくします。
  • 高学年児童の運動会運営を積極的に進めます。
  • 馬頭小学校の伝統的な種目を大切にしてプログラムを組みます。
  • プログラムの裏面には、校歌、及び本年度新たに作成した、馬頭小応援歌「ファイト馬小っ子」を掲載しましたので、どうぞ一緒にお歌いください。
      運動会プログラムのダウンロード →PDF174KB.pdf

       【明日の運動会】
  • 7:15 役員集合・準備(PTA本部役員・体育部員・安全部員・武茂・南町・田町1の支部役員)
  • 7:45 役員集合・打合せ(上記役員並びにそれ以外の委嘱された役員全て)
  • 8:30 開会式
  • 雨天等で、延期になる場合、3つの手段で連絡いたします。①一斉メール配信 ②地区電話連絡網 ③ケーブルテレビ
なつかしの馬頭小運動会―昭和32・33年―
馬頭小の古いアルバムから、なつかしい馬頭小の運動会の様子を写真で紹介します。ダルマなどは、現在使っているものと形がそっくりです。きっと、この頃から、傷みの補修を重ねながら、現在まで使っているのでしょうね。だとすると、何と、60年近くの歴史ということになります。ダルマさんも、還暦を迎えるのですね。(写真は、クリックすると拡大できます

  
1・現在のダルマ            2・昭和32年運動会のダルマ 形がそっくりです。

  
3・昭和32年の騎馬戦          4・昭和33年の騎馬戦

  
5・お母さん、頑張ります。       6・お父さんも、煙をふかして頑張ります。

  
7・昭和32年、南極観測船「宗谷」が南極に到達し、日本中を沸かせました。 
8・綱引きは、いつも運動会の定番です。

  
9・パン食い競争                  10・俵担ぎでしょうか?

  
11・かけっこは、裸足です。     12・リレーは、運動会の花。

運動会観客席割り当てについて

運動会が、いよいよ明後日9月14日(土)にせまって参りました。気象情報によれば、土曜日は、曇りと晴れのマークがついておりますので、予定通り実施できそうです。観客席については、先日の通知でお知らせしたとおりですが、このページでも再度お知らせいたします。 【観客席の設置について】
  • 観客席をとるのは、前日18:00からです。
  • シート席とパラソル席を両方とらないようお願いします。
  • シート席が前列、パラソル席は後列となります
  • 一家族で、あまり広い面積をとらないよう、互いに譲り合いの精神でいきましょう。
【各地区の割り当てについて】 ここ数年、各地区の人数バランスがくずれてきましたので、本年度の合同役員会で、再編をして、今までのローテーションは破棄して、新たに割り当てました。なお、今年度の割り当てについては、公平を期すため、支部代表のジャンケンで決定いたしました。来年以降は、この割り当てにより、時計回りでローテーションしていきます。

図は、クリックすると拡大できます。→ PDF50KBはこちら.pdf

種目紹介(2)1・2年ダンス「馬小っ子ソーラン2013」

1・2年生のダンスは、ここ数年、これが定番となっています。とても元気よく踊っています。見所は・・・
  • 鳴子をもって踊ります。また、「ソーラン、ソーラン」「ヨサコイ、ヨサコイ」などの掛け声が響きますので、音でも楽しんでください。
  • そろいのはっぴですが、クラスごとに色が違います。また、自分ではっぴに絵を描いていて、どのこも違うオリジナルのはっぴです。
  • フォーメーションが変わります。きびきびとした動き、声の掛け合いなど注目してください。
種目紹介(3)全校団体種目「地球はまわる」

馬頭小学校の伝統種目となっています。1年生から6年生まで、紅白に分かれ、赤白の大玉をそれぞれ、トラックに沿って回して行きます。1年生から3年生までは、ころがして運び、4年生以上は、頭上まで持ち上げ、つぎつぎとリレーします。見所は、・・・

  • 大玉は、かなり年期の入ったもので、長年、破れた箇所を貼り合わせて使っており、伝統の重みと物理的な重みがあります。
  • 形がいびつですので、真っ直ぐころがりません。そこが、また、おもしろい。
  • 4年生以上は、頭上に持ち上げてリレーしますが、連携を上手くしないと落ちてしまいます。チームワークの善し悪しも見所です。
  • 練習では、赤白、接戦でした。勝敗の状況により3回戦まで行いますが、玉も交替しますので、運不運もあるかもしれません。

明日、9月11日(水)、予行練習

明日、9月11日(水)、1校時~3校時、予行練習を実施します。 【練習内容】
  • 入場と開会式
  • ラジオ体操
  • 個人種目(障害走)
  • 団体(騎馬戦・綱引き・リレー…等)
  • 公開種目(ダンス・組体操・紅白応援合戦)
  • 閉会式
種目紹介(1)3・4年ダンス
 

3・4年ダンス、今年は、「女々しくて(めめしくて)」です。2009年にシングルが発売され、ゴールデンボンバーが歌っています。2011年には、替え歌「眠たくて」がテレビCMで登場しするなど、大変人気のある曲です。見どころは、・・・

  1. ゴールデンボンバーの振り付けを生かしました。ジャンプや「うなずき」等の決めポーズなど、注目です。
  2. ひらひらのボンボンを使って、演技します。校庭いっぱい、華やかな雰囲気になります。
  3. 途中で、フォーメーションが変わります。一生懸命練習しました。本番でも上手くできるかどうか、お楽しみに!