学校の様子(H24~H26)

2014年2月の記事一覧

この実、何の実?


一見、サクランボのような、ミニリンゴのような・・・?何の実でしょうか?


         【ヒント】

  • 実の大きさは、1cmぐらいです。
  • 園芸種で、正月の縁起物です。
正解は、写真をクリックして見てください。

3年 まゆ玉クラフト

2月19日(水)20日(木) 3年生は、総合的な学習の時間「きょう土の名人に学ぼう」でまゆ玉クラフト作りを実施しました。まゆ玉クラフト名人の屋代さんを講師に招いて、おひな様と鯉のぼりを作りました。まゆの切り方や貼り付け方をていねいに教えていただきました。子どもたちはかわいい飾り物ができて大変満足していました。

   

3年 そろばん教室

2月17日(月)と18日(火)の2日間、3年生は、珠算ボランティアの佐藤さんを招いて、そろばん教室を実施しました。

そろばんの部分の名前から始まり、計算の前の「はらいかた」や鉛筆の持ち方など基本的なことからていねいに教えていただきました。始めはゆっくりと指を動かしていた子どもたちも、なれてくると人差し指と親指を上手に使って楽しく計算できていたようです。


 

読み聞かせ、ありがとう!

2月19日(水)、読み聞かせが行われました。本年度は、今回が最終日でした。高橋さんがたけのこ教室、益子さん1の2教室、黒川さんが3の2教室で、それぞれ読み聞かせを行いました。そして、終了後には、図書委員会の代表児童が、御礼の手紙と児童が育てたパンジーの鉢植えを

プレゼントしました。読み聞かせボランティア「たまご」の皆様には、1年間大変お世話になり、ありがとうございました。



ありがとうございました!図書委員会の代表がみんなで育てたパンジーの鉢植えをプレゼント。


「やさいのおなか」と「おにたのぼうし」を読みました。(1の1教室)


紙芝居「おだまじゃくしの101ちゃん」の後、「手遊び」をしました。(たけのこ教室)


「どんぶら どんぶら七福神」、「おばけのゆきだるま」、「てぶくろ」を読みました。(3の2教室)

新5年生にむけて

体育では、ネット型ゲームの学習をしています。内容は、風船をつかってバレーボールのようなゲームをしています。

現在、1組と2組の混合チームで練習しています。お互いの名前を呼び合ってパスしたり、落とさないようにラリーをしたりしながら笑顔で学習しています。

今後、1対1や2対2のミニゲーム、4対4の試合をする予定です。この学習を通して子どもたち同士がさらに仲良くなり、スムーズに新5年生を迎えることができたらと思います。



1年生、合同音楽。~自分の楽器を使って~

先週の金曜日(2/14)、1年生は合同音楽を行いました。

現在、音楽では、「バナナのくに」という曲を扱っていますが、この中で、

自分で作った楽器を使ってリズムを楽しむという学習があります。

せっかく作ったのですから、学年合同で演奏し合おうということになりました。

自分の作った楽器を使って、みんな楽しそうに、元気よくリズム演奏していました。



5年生調理実習

2月14日のバレンタインデーに、5年2組は、家庭科の調理実習を行いました。家庭科の学習で、「家族とほっとタイム」という単元があります。忙しい家族が団らんするための工夫を考えた後、「ちょうどバレンタインデーだし、チョコレートで簡単に作れるおかし作りをしよう!」というわけで、調理実習を行いました。

作ったものは、「さくさくチョコボール」です。(チョコがかたまらなくて、「さくさくチョコフレーク」になってしまった子供もいましたが・・・)作り方を紹介します。


1・チョコレート(50グラム)を細かく刻みます。



2・刻んだチョコレートを、湯せんで溶かします。


3・溶かしたチョコレートの中に、パン粉(50グラム)を入れて、混ぜます。

4・混ざったチョコレートとパン粉をスプーンですくって、ラップの上で丸めます。



5・チョコボールがかたまったところでカップに入れて、お茶と一緒にいただきます。
 

みんなと一緒に食べるおかしとお茶は格別♪寒い家庭科室でしたが、みんなの笑顔で「ホット」なりました。

校庭における空間放射線量の測定結果

  1. 測定日時:平成26年2月19日(水) 午後2時
  2. 測定場所:馬頭小学校校庭中央(地上高1m)
  3. 測定結果:0.07μSv/H
  4. 測定機器:日立アロカメディカル株式会社エネルギー補償型γ線用シンチレーションザーべーメーターTCS-172B

放射線量については、継続して測定しておりますが、大きな変化はありません。

那珂川町青少年健全育成町民大会



2月16日(日)、小川総合福祉センター(あじさいホール)にて、那珂川町青少年健全育成町民大会が開催されました。この中では、青少年育成功労・善行表彰が行われ、昨年、東日本大会で準優勝した馬頭ウィングの藤田監督、そして、ジュニアリーダーズクラブのメンバー7名が、それぞれ表彰されました。また、子ども会活動の実践事例発表では、新町子ども育成会と白久子ども育成会が発表しました。このうち、新町子ども育成会は、馬頭小学校5年生の鈴木さんが、夕涼み会やラジオ体操、奉仕活動などについて、プレゼンテーションを行いながら、とても分かりやすい発表を行いました。

また、事例発表の後は、講演会です。今回は、オリックス時代のイチロー選手や田中将大投手のパーソナルトレーナーとして関わってきた奥村幸治さんの講演でした。奥村さんは、選手のトレーニング、健康づくりなどの指導を広く行うほか、少年野球チームの監督も務め、野球少年に夢を与え続けている方で、当日は、野球チームの子どもたちも大勢参加し、熱心に話を聞いていました。

下級生と遊ぼう!

卒業まであとわずかとなった6年生は、下級生との絆を深めるため、毎週木曜日に下級生と遊んでいます。

先週は2年生と遊び、1組は手つなぎおに、2組はハンディキャップドッチボールを行いました。


 
交流を通して、お互いによい思い出ができたようです。

朝会

土曜日の停電はたいへんでした。午前10時30分頃から午後8時過ぎまで長かったですね。矢又地区と片根の一部地区が午後2時30分頃復旧したとのことでした。電気が使えない生活、いろいろ工夫されたことでしょう。電気のある生活のありがたさを痛感した一日でした。おかげさまで、校舎内外に異常は見あたりませんでした。

 今朝の朝会  大野先生の話  サッカークイズ    2年生への問題・・・ゴールネットがなければ試合ができない  ○ or  ×    5年生への問題・・・11人制のサッカーの試合に7人しか集まらなかった。試合はできる。 ○  or  ×    このような問題が出されました。 答えはお子様にお聞きください。

 南那須学校体育連盟  体育運動優良児童表彰  6年 岡 姫奈多さん  近藤ゆりあさん  髙野 凌悠君  星 咲穂さん  受賞おめでとうございます。また、県大会で優秀な成績を上げた5年滝原 雄大君に小学校優秀選手の表彰がありました。                    

授業参観、お世話になりました

2月12日(水)の授業参観では、多くの保護者の参観があり、ありがとうございました。お子様の様子はいかがだったでしょうか。本年度もあと1ヶ月となりましたが、一人一人のお子様の学力向上に努めていきたいと思います。

また、授業参観後に実施しました家庭教育学級「栄養に関する講話」に参加されました32名の保護者の皆様、今後の食生活に大変参考になったのではないでしょうか。


 

第9回那珂川町版画コンクール

第9回那珂川町版画コンクール入賞作品が展示されます。

  • 期 間  平成26年2月13日(木)から23日(日)まで
  • 時 間  午前9時30分から午後5時(入館は4時30分まで)
  • 場 所  那珂川町馬頭広重美術館  視聴覚研修室(無料) 

  広重賞受賞者  13日午後3時30分から表彰式 

  • 1年 薄井 まゆさん ・ 澤幡 晋作君
  • 3年 新井 彩斗君  ・  田澤 一樹君
  • 4年 門井 神眞君 
  • 5年 星  宏典君   おめでとうございます。          

ほかにも本校 入選・優良賞の作品 16点も展示されます。

職員室から(1)

人に聞くと、職員室は、先生ばかりで(当たり前ですが…)、なかなか入りにくい場所だそうです。でも、これは、学校の職員室に限ったことではないですよね。役所や警察署など、公的機関に何か用事があって出向いた時、特に、初めての時など、入るのに緊張しますね。また、どの場所の誰に声をかけたらよいのかなど、不安もあります。でも、学校の職員室は、心配せずに、どうぞ気軽に入ってきてください。誰に声をかけてくださっても応対いたしますので、大丈夫です。

左側手前から、2年生、6年生の机、中央左列は、1年、5年。中央左は、養護、3年、4年の机、右側は、特別支援学級、学校事務員。そして奥は、校長・教頭・事務長・教務主任です。

2月12日(水) 授業参観

13:55~14:40      授業参観

            14:50           下校通常通りです。

15:00~16:30      メダリスト萩野公介選手の陰にこの人あり   鈴木いづみ先生講演会  


      授業の予定(13:55~14:40)
  • 1-1・・・国語「これは、なんでしょう」
  • 1-2・・・国語「これは、なんでしょう」
  • 2-1・・・算数「はこの形」
  • 2-2・・・算数「はこの形」 
  • 3-1・・・算数「二等辺三角形と正三角形」
  • 3-2・・・算数「二等辺三角形と正三角形」
  • 4-1・・・理科「水を熱した時」
  • 4-2・・・道徳「家族の一員ならば」
  • 5-1・・・図工「ビー玉 大ぼうけん」    図工室
  • 5-2・・・音楽「音楽会を開こう」      音楽室
  • 6-1・・・国語「今わたしは、ぼくは」
  • 6-2・・・体育「バスケットボール」     体育館
  • つくし・・・算数 3年「二等辺三角形と正三角形」 4年 「変わり方」 6年「数学へのとびら」
  • たけのこ・算数 2年「はこの形」
家庭教育学級(15:00~16:30)   「栄養に関する講話」       体育館

 メダリスト萩野公介選手の陰にこの人あり   鈴木いづみ先生講演会

スポーツをする子どもの栄養を中心に、子どもの成長と食事について幅広いお話が聞けます。ぜひ、参加してください。

あいさつ運動をふり返って

先週は、第3回のあいさつ運動週間でした。徐々に6年生からバトンを引き継いでいる5年生が、今回は中心になって行いました。朝早くから、3カ所の昇降口に別れて、あいさつ運動を行いました。「朝、寒いしなぁ」「登校してすぐの時間に、大変だろうなぁ」と思いながら活動を終えて、何人かに活動の感想を聞いてみました。すると・・・

☆2年生、3年生にあいさつをしたら、大きな声で返してくれたので、うれしかったです。(Fさん)

☆朝にあいさつ運動というとてもよい活動があり、朝からとても心がすっきりしました。こういう活動があると、あいさつをした人もされた人も、とてもいい気持ちになることがわかり、本当によかったです。(Sさん)

☆あいさつすると、した人も言われた人も、心がすがすがしい気分になりました。改めて、あいさつは大切だと思いました。(Gさん)

以上のような、とてもとてもうれしい感想が!!あいさつは、互いに味方・仲間だよ、と確認するためにも行うものです。(忍者が、秘密の扉を開く時に、「山」「川」と言い合うような。)馬頭小学校の仲間の絆を深めるために、責任をもって活動に取り組んでくれた5年生。ありがとうございました♪

手話体験教室

2月5日(水)4年生は、未来(総合的な学習の時間)の学習で「手話体験学習」をしました。

講師の大金和子さんは、馬頭小学校の手話体験学習のために10年以上出前授業をしてくださっています。

授業は「障がい」や「聴覚障がい」についてのお話を聞いた後、口話法による伝言ゲーム。手話による50音表現法。最後に勇気100%の歌を手話で表現するなど、2時間の間にとてもたくさんの内容を学習しました。(※ 給食も一緒に食べてくださり交流を深めることができました。)


  

次回は、2月21日に「自分の名前」や「勇気100%の歌」などを手話で表現する学習を予定しています。

学校訪問 ひばり幼稚園児

2月4日(火) 21名のひばり幼稚園年長児が来校しました。小雪が舞うあいにくの天気の中、元気なあいさつが響きました。園児は、1年生・2年生・6年生の授業を参観し、図書館・体育館を見学して帰路につきました。4月の入学、心よりお待ちしています。

 

2月の学校給食




      今月の献立から
  • 2月3日 今日は節分です。豆まきによく使われるのは「大豆」です。
  • 2月7日 郷土料理の「しもつかれ」が出ます。
  • 2月19日 薬利小学校からのリクエスト献立です。

  ※今月は、「にら」「「ネギ(一部)」が地元産野菜です。