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小川っ子合言葉 『 思いやり 気づき 考え 実行 』『 元気なあいさつと返事 』
学校日誌(2019年度~)
授業の様子(9月10日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 音楽
鍵盤ハーモニカの使い方を学習しました。
初めて鍵盤ハーモニカを吹きます。
◯2年生 学級活動
新しいタブレットPCの使い方の説明を聞きました。
◯3年生 道徳
体操の内村航平さんのお話をもとに、
自分のよさを伸ばす方法について考えました。
◯4年生 算数
3桁÷2桁の割り算の解き方を考えました。
解き方が分かったら、たくさん問題を解きました。
◯5年1組 理科
ヘチマの種を取るために、カットしたヘチマを煮ました。
◯5年2組 外国語
「Can you ~?」という言い方を使って、
職員室の先生方に質問する内容を考えました。
◯6年生 理科
塩酸や重曹水など5種類の水溶液を加熱して、
水分が蒸発した後の様子を調べました。
◯4組 国語
テストの見直しをしました。
今日の給食(9月10日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 卵焼き ピリ辛肉じゃが 大根と豆腐の味噌汁
《ひとことメモ》
卵焼きは、溶いた卵をサラダ油を引いたフライパンなどの調理器具で焼いた日本の料理です。お弁当の定番のおかずであり、家庭料理のひとつでもあります。
卵焼き専用の四角い鍋が出てきたのは江戸時代中期になってからです。鍋に卵を流し入れ、巻いて作るという調理法は日本独特のものです。味付けには、塩、しょうゆ、砂糖やみりんなどが用いられます。だし汁を加えて焼いたものは、だし巻き卵と呼ばれています。
今日は、シンプルに味付けした甘めの卵焼きです。
今日の給食(9月9日)
《今日の給食》
はちみつパン 牛乳 チキンナゲット ビーンズサラダ 焼きそば
《ひとことメモ》
大豆の原産地は東アジアで、日本にも自生しているツルマメが原種と言われています。日本で栽培されるようになったのは弥生時代になってからです。
一粒一粒は小さい大豆ですが、体をつくるためのたんぱく質が牛肉や豚肉に負けないくらい多く含まれています。そのため「畑の肉」とも呼ばれています。さらに、ビタミン類やカルシウム、カリウム、鉄などのミネラル類、食物繊維を豊富に含んでいます。
今日は、栃木県産の大豆を使用したビーンズサラダです。
県教育委員会リーフレットについて
栃木県教育委員会より「学校における働き方改革に係る保護者・地域向けリーフレット」が届きましたので、お知らせいたします。下記のリンクより入り、御覧ください。
思春期教室(6年生)
助産師さんや町健康福祉課の方々が来校し、思春期教室を実施しました。
お腹の中の赤ちゃんのようすや大きさの説明です。
新生児の人形を抱っこしました。
首をしっかり支えるように気をつけました。
代表児童が妊婦体験をしました。
装具は約10キロあります。
先祖からの「命のバトン」が続いています。
思春期の体の変化についても説明を受けました。
とても真剣に聞いています。
今日の給食(9月8日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 いわしフライ・中濃ソース バンバンジーサラダ かみなり汁
《ひとことメモ》
日本でも、中華料理の定番メニューとして知られている バンバンジーは、蒸した鶏のむね肉やささみなどを使ってサラダ風に仕上げた料理です。シンプルな食材を使っているので、かけるタレによって味の印象が変わる料理です。
「棒棒鶏」という棒の字が入った名前がついたのは、もともと中国で、蒸してかたくなった鶏肉を棒でたたいてやわらかくしていたから と言われています。
今日は、鶏のささみともやし、きゅうり、キャベツなどの野菜が入ったバンバンジーサラダです。ごま風味のまろやかな ドレッシングで和えました。
今日の給食(9月5日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ ちくわのサラダ じゃがいもの味噌汁
《ひとことメモ》
ちくわは練り製品のひとつです。スケトウダラ、サメ、トビウオ、ホッケなどの魚肉のすり身に、塩や砂糖、卵白などを加えて練ったものです。それを竹などの棒に巻きつけ形を整え、加熱して作ります。
焼いたものは焼き竹輪と呼ばれ、蒸したり茹でたりしたものは蒸し竹輪、白竹輪などと呼ばれています。現在は、焼き竹輪が主流で、保存するときに冷凍しないものは、生ちくわと呼ばれています。おでんなどの煮物や炒め物、天ぷらなど、いろいろな料理に使われます。
今日は、生ちくわを使った和風のサラダにしました。
授業の様子(9月5日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 体育
ケンパー跳びなどで体力つくりをしました。
◯2年生 図画工作
くしゃくしゃにした紙から立体にしていきました。
◯3年生 社会
スーパーマーケットについて調べたいことを考えました。
◯4年生 算数
2桁÷2桁の割り算です。
商の見当を付けて、計算をしていきました。
◯5年1組 音楽
ピアノの伴奏に合わせて、和音を奏でていきました。
◯5年2組 外国語
人物当てクイズをしました。
英語でヒントを出します。
◯6年生 国語
「いちばん大事なものは」という単元の学習です。
自分の考えを伝え合いました。
◯4組 算数
算数スキルを進めていきました。
今日の給食(9月4日)
《今日の給食》
コッペパン チョコクリーム 牛乳 鶏肉のカチャトーラ えびとマカロニのクリームスープ
レモンゼリー和え
《ひとことメモ》
カチャトーラとは、イタリア語で「猟師風の」という意味です。狩りを終えた猟師さんが森で採れる食材を集めて作ったことから猟師風という名前になったと言われています。
イタリア中部のトスカーナ地方が発祥とされ、イタリア全土に広がりました。鶏肉やウサギの肉に きのこやハーブなどを入れトマトで煮込んだイタリアでは一般的な家庭料理です。トマトを使わない地域もありますが、鶏肉で作るときは、相性のよいトマトが使われています。
今日の鶏肉のカチャトーラは、パンにつけてもおいしく食べられます。
食に関する指導(4年生)
4年生では、栄養教諭による「食に関する指導」を行いました。
今日のテーマは、「元気のでる朝ごはんを知ろう」でした。朝ごはんの役割を知った後、児童一人一人が自分の朝ごはんを振り返りました。