日誌

2024年11月の記事一覧

今日の給食(11月29日)

《今日の給食》

中華丼(ごはん・中華丼の具) 牛乳 えびしゅうまい トック入りキムチスープ

《ひとことメモ》

 トックは、韓国で食べられている「おもち」です。もち米ではなく、粉にしたうるち米を原料にして作られています。もち米で作る日本のおもちと違い、粘りや伸びが少なく、煮込み料理や鍋料理に加えても、煮崩れしにくい特徴があります。焼いたり、炒めたり、蒸したり、いろいろな料理に使われています。

 韓国では正月に雑煮風にして食べる伝統料理ですが、食堂のメニューにも載っていて、普段からよく食べられています。特に寒い季節にはトックがよく売れるそうです。

 今日は、トックを入れたキムチスープにしました。

町探検(2年生)

 11月27日(水)、2年生は学校周辺のお店に「町探検」に行きました。

ボランティアの方々も協力してくださいました。

川魚店に行きました。

質問にやさしく答えてくださいました。

鮎を焼いていました。

食堂を見学しました。

厨房を見せていただきました。

輪業店に行きました。

整備工場も見学しました。

温泉施設に行きました。

 

今日の給食(11月28日)

《今日の給食》

食パン・フルーツクリーム 牛乳 ささみカツ 大豆入りミネストローネスープ

《ひとことメモ》

 ホイップクリームは、泡立て器やハンドミキサーを用いて 空気を多く含ませ、軽くなるまで泡立てたクリームです。

 ホイップクリームに甘味やバニラの香りを加えたものを シャンテリークリームと呼び、泡立てただけのホイップクリームと区別することもあります。

 今日は、ホイップクリームにパイン、もも、みかんを混ぜたフルーツクリームです。食パンにフルーツクリームを挟んだフルーツクリームサンドは、フルーツの酸味と食感、パンの塩味と、クリームの甘味がバランスよく調和した日本発祥のサンドイッチです。

消防署見学(3年生)

 3年生は社会科の学習で、那珂川消防署に見学に行きました。

 建物の中を見学したり、救助工作車、ポンプ車、救急車の装備や車内を見学したりして、消防署の仕事について学んでいきました。

 消防著の方々には、児童が楽しく学べるようにいろいろ準備をしていただきました。ありがとうございました。

 

今日の給食(11月27日)

《今日の給食》

 ~馬頭東小リクエスト献立~

わかめごはん 牛乳 鶏のから揚げ 春雨サラダ 肉じゃが レモンゼリー

《ひとことメモ》

 肉じゃがは、明治時代に海軍で作られたのが始まりとされています。ビーフシチューの材料を日本人になじみのある調味料で味付けして作られたのが肉じゃがといわれています。今では和食料理の定番になっています。

 肉とじゃがいも、玉ねぎ、糸こんにゃくなどを油で炒めてから、しょうゆ、砂糖、みりんなどで調味して作ります。肉は、牛肉、豚肉、鶏肉などが使用されますが、関西では牛肉、関東では豚肉が使われることが多いようです。

 今日は、馬頭東小学校のリクエスト献立です。「みんながおいしく食べられる献立」をリクエストしてくれました。

那珂川町学習指導法研修会

 5校時、本校を会場に「那珂川町学習指導法研修会」を行いました。5年生の算数で研究授業を行い、その後、授業研究会を行いました。

 研究授業では、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実とICTの活用、さらに学習内容を定着させるためのアウトプットを重視した「那珂川スタイル」の実践等、意欲的な提案がなされました。

 授業研究会では、学習のねらいを達成するために効果的だった教師の支援や発言、表出した児童の姿、課題等について活発に話し合いが行われました。

今日の給食(11月26日)

《今日の給食》

コッペパン・マーマレードジャム 牛乳 はんぺんチーズフライ 花野菜サラダ 焼きそば

《ひとことメモ》

 ブロッコリーとカリフラワーは、どちらもキャベツと同じ アブラナ科の野菜です。野生キャベツの花蕾が肥大したものがブロッコリーとなり、ブロッコリーが突然変異したのち、品種改良されて出来たのがカリフラワーと言われています。 日本に渡ってきたのは明治初期で、カリフラワーの方が少し早く普及したようです。

 カリフラワーとブロッコリーのどちらにもビタミンCが多く含まれ、ブロッコリーには、カロテンや鉄も多く含まれています。

 今日は、花野菜サラダにしました。

特別支援学校との交流(4年生)

 4年生は南那須特別支援学校に行き、児童と交流してきました。

 交流に向けて4年生は的あて等の遊び道具を作ったり、特別支援学校について学んだりしてきました。本番の今日は、一緒にゲームや遊びをすることで楽しく交流できました。

 帰るときは、それぞれの学校の児童がバスが見えなくなるまで手を振っていました。交流してくださった南那須特別支援学校の児童の皆さん、ありがとうございました。

今日の給食(11月25日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 野菜入り肉団子 生揚げピリ辛炒め じゃがいもの味噌汁

《ひとことメモ》

 今日のピリ辛炒めの辛みには、豆板醤を使っています。

 豆板醤は中国四川地方の辛みそで、唐辛子や香辛料を使用する四川料理には欠かせない調味料です。麻婆豆腐やエビチリ、坦々麺などの料理に使用されます。

 日本のみそは大豆から作られていますが、豆板醤はそら豆と赤唐辛子、塩、こうじなどを発酵させて作られます。

 加熱せずに食べることもできますが、加熱するとより香りやうまみが強くなります。給食では、辛みの弱い唐辛子で作られたマイルドな味の豆板醤を使用しています。

授業の様子

 今日の2校時の授業の様子です。

◯1年生 算数

算数のテストをしています。

◯2年生 算数

8の段のかけ算を学習しています。

◯3年生 国語

漢字のテストをしています。

◯4年生 算数

ひし形の特徴を調べました。

◯5年生 体育

鉄棒の技を磨いていました。

◯6年生 図画工作

友達の絵を見て、いいところをPCにまとめました。

◯3組 算数

たくさん計算問題を解きました。

平行四辺形の描き方を学習しました。

今日の給食(11月22日)

《今日の給食》

~小川中1-2作成献立~

ごはん 牛乳 さば味噌煮 ひじきの炒め煮 ゆばの味噌汁 カットりんご

《ひとことメモ》

 りんごは、人類が食した最古の果物で、起源は約8000年前とされています。古代民族の移動によりヨーロッパ全域に 広がり、イギリスでは「1日1個のりんごは医者いらず」と言われていました。りんごの皮にはポリフェノールが豊富に含まれ、皮も食べることで、血管によい働きが期待できたり、食物繊維も豊富で腸の働きを良くしてくれたりと、健康をサポートしていることを意味しています。

 日本では明治時代からりんごの栽培が始まり、食べられるようになりました。

 今日は、小川中学校1年2組の作成献立です。

おもちゃランド(1・2年生)

 今日の3校時、2年生が1年生を体育館に招待し、「おもちゃランド」を開催しました。

 2年生は今日までにリハーサルとおもちゃの改良を行い、準備万端での実施となりました。

 参加した1年生は、行列をつくって「おもちゃランド」を楽しんでいました。2年生もたくさんの1年生が自分たちのつくったおもちゃで遊んでくれて、大変やりがいを感じていました。

2年生の代表が1年生を案内しました。

よろしくお願いします。

うちわの風で車を走らせます。

1年生に分かりやすく説明しています。

やり方を丁寧に教えていました。

たくさんの2年生が優しく教えてくれました。

メダルなどの景品をたくさん用意しました。

終わりに1年生が感想を話しました。

今日の給食(11月21日)

《今日の給食》

黒糖パン 牛乳 トマトオムレツ ハムのマリネ 和風スパゲティ

《ひとことメモ》

 マリネとは、調味液に漬け込むという意味があります。肉や魚などを調味液に漬け込むことで、臭みを取ったり柔らかくしたり、風味よく仕上げる効果があります。

 マリネには、生の状態で調味液に漬け込んで食べる方法と、調味液に漬け込んだあとソテーしたり、煮込んだりする方法、食材を加熱して調味液に漬け込む方法があります。

 マリネ液の基本的な材料は、酢やレモン汁、オリーブオイル、ワインですが、ハーブを加えたり、好みの調味料を加えたりアレンジができます。

 今日は、ハムと野菜が入ったマリネです。

今日の給食(11月20日)

《今日の給食》

麦ごはん 牛乳 ミルメークコーヒー マコモタケの肉味噌炒め つぼ漬け和え さつま汁

《ひとことメモ》

 白菜は、葉が重なり合って球のようになる縦長の野菜です。外側の葉は緑色をしていますが、内側は黄色くやわらかです。冬が旬で、霜に当たると甘みが増して、一段とおいしくなります。

 日本では、鍋の具の定番となっているほか、汁物、炒め物など加熱して用いたり、漬物に使われたりしています。内側の葉は甘味があり、サラダにするとシャキシャキした食感を味わうことができます。

 今日のつぼ漬け和えには、馬頭高校の農場で作られた白菜を使っています。

 

マラソン大会

 今日はマラソン大会の日でした。2校時に5・6年生、3校時に1・2年生、4校時に3・4年生が走りました。

 先週からマラソンウィークで、児童は体育の時間や昼休み等に練習を重ねてきました。今日はさらに上の順位や記録の更新を目指して一人一人がんばりました。

 ゴールした後の達成感で喜んでいる児童もいれば、思い通りの走りができず悔し泣きをする児童もいて、一生懸命取り組んでいたことが伝わってきました。

 また、気温が低い中での開催でしたが、たくさんの保護者の皆様が応援に来てくださいました。最後の児童がゴールするまで温かい拍手や声援をありがとうございました。

◯5・6年生女子

◯5・6年生男子

◯1年生

◯2年生

◯3年生

◯4年生

オガワニ体力アップ

 今日は、オガワニ体力アップの日でした。校庭に集まり、みんなで鬼ごっこです。

 赤い帽子の鬼が、白い帽子の児童を追いかけます。みんな時間いっぱい校庭を走り回っていました。

今日の給食(11月19日)

《今日の給食》

ココア揚げパン 牛乳 肉団子と白菜のクリーム煮 ブロッコリーとツナの和え物 みかんゼリー

《ひとことメモ》

 揚げパンは、かたくなったパンをおいしく食べられるように考えられたもので、今から60年以上前に学校給食に登場しました。

 パンを油で揚げることで表面が乾燥しないため、かたくなるのを防ぐことができました。また、食糧不足で甘い物も限られていた時代に、砂糖をまぶした揚げパンは、貴重な食べ物として喜ばれていました。現在ではさまざまな味のアレンジがされ、給食の人気メニューになっています。

 今日は、ココア揚げパンです。揚げパンは新しい油を使い、高温でサッと揚げるのがおいしく作るコツです。

授業の様子

 4校時の授業の様子です。

◯1年生 国語

漢字の学習をしています。

◯2年生 図工

1年生に遊んでもらう、おもちゃの準備です。

◯3年生 国語

分かりやすい文章を書くための下書きです。

◯4年生 算数

図形の特徴を調べています。

◯5年生 理科

振り子の性質をタブレットPCでまとめています。

◯6年生 家庭

家族のための献立を考えました。

◯3組 算数

たくさんの計算問題に挑戦しました。

今日の給食(11月18日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 豚肉生姜炒め わかめサラダ 餃子スープ

《ひとことメモ》

 海藻は、海のどこにでも生えているわけではなく、光の届く沿岸部にのみ生息しています。生息している深さに応じ、効率的に光合成ができるように大きく分けて3つの色素を持っています。浅いところに生えているものは緑色で、やや深いところでは茶色、深いところは赤い色をしているものが多いと言われています。

今日は、わかめのサラダです。わかめは、緑色に見えますが、熱により色素の一部が弱まったためで、海の中では濃い茶色をしています。

ニュースポーツ交流会

 3・4組の児童は、七合小学校で行われた「ニュースポーツ交流会」に参加しました。今回行ったニュースポーツは「ボッチャ」でした。

 目標の白いボールの近くになるように、1チーム6個のボールを投げていきます。白いボールに最も近くにボールのあるチームが勝ちです。4チームずつのグループに分かれ、他校の児童と競い合いました。

 児童は楽しくボッチャができて、大変満足していました。

タグラグビー教室(3・4年生)

 11月15日(金)、白鴎大学の先生とラグビー部員の方々、町体育協会の方々が来校し、タグラグビー教室を開催しました。

 この日は、2校時に3年生、3校時に4年生で行いました。今回は雨のため体育館で行いましたが、児童が楽しく取り組める内容で運動量も多く、あっという間に45分が過ぎてしまいました。

《3年生》

《4年生》

児童の作品

 廊下には、国語や図工で製作した児童の作品が掲示してあります。一人一人の個性が出たよい作品ばかりです。

◯1年生

 

◯2年生

 

◯3年生

 

◯4年1組(4年生は、親子活動で作った紙に俳句を書きました。)

 

◯4年2組

今日の給食(11月14日)

《今日の給食》

~地産地消ウィーク~

食パン・ミックスジャム 牛乳 ハニーマスタードチキン ジャーマンポテト 野菜のポトフ

《ひとことメモ》

 鶏肉は、おもにムネ肉、モモ肉、ササミの部位を使用しています。

 ムネ肉は、鶏肉の中では脂肪が少なめでたんぱく質が多く、やわらかい肉質です。味があっさりしているので、焼き物や揚げ物などの料理に適しています。モモ肉は、筋肉質で歯ごたえがあります。うま味とコクがあり、から揚げや煮込み料理に使われます。ササミは、牛や豚でいうヒレの部分で、たんぱく質が多く、脂肪が少ない部位です。淡白な味で、蒸し料理やサラダなどに用いられます。

 今日は、モモ肉を使用したハニーマスタードチキンです。

今日の給食(11月13日)

《今日の給食》

~地産地消ウィーク~

とちぎめし(麦ごはん・とちぎめしの具) 牛乳 ヤシオマスフライ・中濃ソース どさんこ汁

《ひとことメモ》

 県内各地の給食に出されているメニューのひとつに「とちぎめし」があります。とちぎめしとは、「栃木県内で生産された多くの食材(地場産物)を使った料理」という意味でつけられた名前です。

 今日のとちぎめしの具には、那珂川町産の豚肉やにらのほか、県産の大豆、かんぴょう、にんじんを使っています。味がしっかりついているので、ごはんとよく混ぜ合わせて食べてください。

 今週は、地産地消ウィークです。地域の身近な食材を味わいましょう。

マラソンウィーク

 本校では、11月20日(水)に「校内マラソン大会」が開かれます。大会に向けて今週と来週の2週間を「マラソンウィーク」として、児童に走ることを奨励しています。

 児童は双六形式の記録用紙に、小川小をスタートして那珂川町内のどの辺まで進んだか、マスを塗りつぶしていきます。はやい子は記録用紙が3枚目に入っています。たくさん走って、体力を向上させてほしいと思います。

「風の子タイム」に走っています。

体育の授業でも持久走を行っています。

親子活動(2年生)

 5校時は2年生が親子活動を行いました。2年生では、なす風土記の丘資料館の方々に御指導をいただき、勾玉(まがたま)作りをしました。親子でコミュニケーションをとりながら作業し、どのお家も素敵な勾玉を作ることができました。

資料館にも中学生が職場体験に来ていました。

四角い石を勾玉の形に大まかに削っていきます。

親子で相談しながら作っています。

資料館の方も感心しています。

仕上げに目の細かい紙やすりで研いでいきます。

完成!

中学生が職場体験に来ました

 小川中学校では今日から3日間、「職場体験学習」を行っています。本校にも3人の生徒が来ました。

 初日の今日は、昼休みに児童と遊んだり、図書室の本の整理をしたりしました。児童は一緒に遊んでもらいとても喜んでいました。

 中学生にとって有意義な3日間になることを願っています。

給食のときに自己紹介をしました。

今日の給食(11月12日)

《今日の給食》

~地産地消ウィーク~

スラッピージョー(コッペパン・ミートソース) 牛乳 花野菜とマカロニのサラダ

かぼちゃのクリームスープ

《ひとことメモ》

 かぼちゃは、アメリカ原産の緑黄色野菜です。ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどが多く含まれています。

 かぼちゃには、デンプンを糖に変える酵素が含まれているため、収穫直後よりも収穫して1か月くらい貯蔵したほうが甘みが増します。保存性に優れているため、常温で数か月保存できます。

 かぼちゃの料理はいろいろありますが、低温でゆっくり加熱すると、さらに甘みが増し、おいしくなります。

 今日は、栃木県産のかぼちゃを使ったクリームスープにしました。

親学習教室(3年生)

 親子活動の後、3年生の保護者の皆さんは「親学習教室」を行いました。テーマは、「ゲームやインターネットの使い方を考えてみましょう」です。

 子どもがゲームやインターネットを自分でコントロールしながら、安全に使うことができるようになるために、親としてどのように関わることができるか話し合いました。

親子活動(3年生)

 3年生は、今日の2校時に小川体育館で親子活動を行いました。

 2つの班に分かれて、「アジャタ」という玉入れと、フォームロケットというウレタン製のロケットで「的あて」を行いました。アジャタは、100個の玉が全てはいるまでの時間を競う競技です。全てかごに入れるまで苦労しましたが、最後の玉が入ったときは歓声が起こりました。また、的あてはフォームロケットが思うように真っ直ぐ飛ばずこちらも苦労していました。

 45分という短い時間でしたが、親子で楽しく活動していました。

100個全部かごに入りました!

当たりました!

今日の給食(11月11日)

《今日の給食》

 ~地産地消ウィーク~

ごはん 牛乳 県産厚焼き卵 もやしとにらのナムル すき焼き風煮

《ひとことメモ》

 にらは、古くから薬効のある野菜として知られていて、β-カロテン、ビタミンC、ビタミンEなどの栄養素が豊富です。 

 β-カロテンは、体内でビタミンAに変換され、粘膜や皮膚を強くし、病原菌の侵入を防ぎます。ビタミンCも免疫細胞を活性化し、感染症予防に役立ちます。

 また、にらの香りのもとであるアリシンは、ビタミンB1の吸収を促進し、エネルギー代謝を活性化します。さらに、ビタミンEは疲労の原因となる活性酸素を除去して、疲労回復に役立ちます。

 今日は、那珂川町産のにらを使ったナムルです。

タグラグビー教室(5・6年生 体育)

 本日の2・3校時、白鴎大学ラグビー部監督の古庄史和先生をはじめとして、白鴎大ラグビー部員、町生涯学習課、町体育協会の方々に来ていただき、タグラグビー教室を行いました。2校時に5年生、3校時に6年生が行いました。

 タグラグビーはタックルをする代わりに、腰についたタグをとって相手選手がボールを運ぶのを止めます。タグをとられた選手は、後方にいる味方にボールをパスして試合を進めていきます。タックルや接触をすることがないので、安全に試合をすることが出来ます。

 児童は45分の短い時間でしたが、グラウンド内を走り回っていました。

 15日(金)には、3・4年生を対象にタグラグビー教室を行います。

《5年生》

《6年生》

今日の給食(11月8日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 いわしのおかか煮 春雨の炒め物 根菜ごま汁

《ひとことメモ》

 11月8日は「いい歯の日」です。いつまでもおいしく食事をするためには、毎日のケアで、歯を健康に保つことが重要です。そして「いい歯」のためには、よくかんで食べることも必要です。

 野菜は食物繊維の多い食品ですが、その中でもごぼう、にんじん、大根などの根菜類は、特に多く含んでいます。食物繊維は、歯の表面の汚れを落とす働きがあります。また、よくかむことでだ液がでて、口の中の汚れを洗い流し、虫歯予防にも役立ちます。

 今日は、根菜のごま汁です。ごまも食物繊維が豊富な食品です。

校内読書旬間

 小川小学校では、児童に本に親しんでもらうことを目的に10月28日から11月8日までを読書旬間として様々な取り組みをしています。

◯読書郵便

 友達に読んで欲しい本を紹介します。

◯先生からのお薦めギフトブック

 「◯◯な人におすすめ」と書かれた封筒の中に各先生のお薦めの本が入っています。児童は封筒のまま借りていきます。

◯しおりプレゼントキャンペーン

 期間中に5冊本を借りると「しおり」がもらえます。しおりは児童が作りました。

◯校長からの読み聞かせ

 11月6日の昼休みに校長が読み聞かせを行いました。たくさんの児童が集まってくれました。

◯期間中の図書室のようす

今日の給食(11月7日)

《今日の給食》

ハンバーガー(丸パン・照り焼きチキンパティ) 牛乳 ビーンズサラダ ニョッキとポテトのスープ

《ひとことメモ》

 大豆を緑色の未熟な豆の時期に収穫したものを枝豆と呼びます。枝豆は花が咲いてから30日から40日ほどで収穫できます。

 未熟な状態でも、実が大きく、おいしく食べられるものを枝豆専用の品種として栽培し、大豆用とは区別されています。夏場だけでなく、12月ごろまで収穫できる品種もあります。

 大豆は「畑の肉」と言われるように、たんぱく質が豊富ですが、枝豆は、たんぱく質は少ないですが、ビタミンCやカリウムが多く含まれています。

 今日は、ビーンズサラダに枝豆が入っています。

小児生活習慣病予防教室(6年生)

 6年生では保健師さんと栄養士さんを招いて、小児生活習慣病予防教室を開きました。

 ペットボトルに入ったサラサラの液体とドロドロの液体を比較した後、1日に食べるおやつの量を見直して小児生活習慣病の予防について意識を高めていきました。

1年生校外学習

 1年生は、身の回りの公共施設に関心をもち、安全に使用すること、季節による自然の変化に気付くことを目的として、まほろば公園に校外学習に行きました。

 青空の下、1年生はドングリをたくさん拾ったり、きまりを守って遊具で遊んだりして、校外学習を楽しんでいました。

今日の給食(11月6日)

《今日の給食》

麦ごはん 牛乳 揚げ餃子の甘酢あんかけ バンバンジーサラダ ちゃんこ汁

《ひとことメモ》

 800年以上の歴史を持つ餃子は、中国ではお正月定番の幸運な食べ物とされています。特に麦の産地である北方地方では、旧正月に食べる伝統的な料理になっています。

 大晦日になると、家族みんなでたくさんの餃子を作り、日本の「年越しそば」のように、「年越し餃子」で新年をお祝いするそうです。また、餃子と言うと日本では焼き餃子が多いですが、中国では水餃子や蒸し餃子が主流になっています。

 今日は、栃木県産の豚肉とにらが入った揚げ餃子に、甘酢あんをかけました。

道徳の授業

 水曜日はどの学年も道徳の授業を行っています。

 物語の主人公の気持ちを考えたり、友達や先生と話し合ったりしながら、価値観を高めていきます。

◯1年生 「やさいむらの こどもたち」

公正・公平な態度で友達に接することの大切さについて考えました。

◯2年生 「のこぎり山の大ぶつ」

公正・公平な態度で友達に接することの大切さについて考えました。

◯3年生 「どうか、生きていてくれよ」

消防士の行動から、1つしかない、自分の大切な命をどのように生きたいか考えました。

◯4年生 「良太のはんだん」

キックベースボールの審判をしていた主人公の行動から、公正な判断について考えました。

◯5年生 「治せない病気を治すために ー山中伸弥ー」

困難に遭ってもくじけず、努力を続ける大切さについて考えました。

◯6年生 「鑑真和上」

目標に向かって最後までやり抜く心について考えました。

◯3・4組 「困ったときどうする?」

動画を見て、困ったときどうすればいいか考えました。

今日の給食(11月5日)

《今日の給食》

アップルパン 牛乳 スペイン風オムレツ ごぼうサラダ トマト煮込みうどん

《ひとことメモ》

 スペイン風オムレツとは、日本で呼ばれている料理名で、スパニッシュオムレツとも言います。スペイン料理で、本場ではトルティージャと呼ばれます。

 塩で味付けをした卵に、炒めたじゃがいも、玉ねぎ、ほうれん草、ベーコンなどの具材を入れ、フライパンで平らな円形に焼いたオムレツです。入れる具材は地域や作る人によって異なりますが、じゃがいもは欠かせない具材となっています。

 スパニッシュオムレツの発祥は、はっきりしていませんが「安くて簡単に作れる栄養のある料理」として発明されたという説があります。

授業のようす

 本日4校時の授業のようすです。

◯1年生 学級活動

◯2年生 図画工作

◯3年生 国語

◯4年生 算数

◯5年生 社会

◯6年生 図画工作

◯3組 算数

◯4組 社会

今日の給食(11月1日)

《今日の給食》

~馬頭中1-1作成献立~

ごはん 牛乳 豚キムチ ポテトサラダ 豆腐の味噌汁 いちごゼリー

《ひとことメモ》

 じゃがいもは、南米アンデス原産で、起源500年頃から栽培されていました。日本へは、1600年頃にジャワ島のジャカルタから伝わり、ジャカルタはその頃、ジャガトラと呼ばれていたことから、ジャガトライモから「じゃがいも」と呼ばれるようになったといわれています。

 大地のりんごと言われるくらいビタミンCが豊富で、加熱してもこわれにくい特徴があります。

 今日は、コロコロのじゃがいもが入ったポテトサラダです。たくさんの食品がとれるように考えた、馬頭中1年1組の作成献立です。