学校日誌(2019年度~)
色をつかって夏をあらわそう(2年生 図画工作)
2年生は図画工作で、うちわを制作しました。
無色透明の「うちわ」に赤、黄色、青、緑のセロファンを貼り付け、思い思いのうちわをつくっていきました。
今日の給食(7月4日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 あじ南蛮焼き じゃがいものそぼろ煮 ゆばの味噌汁
《ひとことメモ》
ゆばは、大豆の加工食品のひとつです。豆乳を加熱した時に、液面に形成される膜を竹串などで引き上げたもので、植物性たんぱく質が豊富です。
関西の湯葉は、生や自然乾燥のものが多く、日光の湯波は、生や油で揚げたものがほとんどです。煮物や吸い物に入れたり、生ゆばは刺身にしたりして食べます。精進料理に欠かせない伝統食材です。豆乳さえあれば、家庭でもできたてのゆばを味わうことができます。
今日は、那珂川町にあるミツトヨフーズのゆばを使った味噌汁です。
手縫いボランティア(5年1組 家庭科)
今日は5年1組の家庭科に、手縫いボランティアの皆さんが来てくださいました。
今日の給食(7月3日)
《今日の給食》
はちみつレモントースト 牛乳 ミルメークコーヒー 肉団子ケチャップあん かぼちゃのクリーム煮
《ひとことメモ》
糖類はブドウ糖や果糖に分解されて体内に吸収されます。はちみつの成分はブドウ糖と果糖です。はちみつに含まれる糖類は、ミツバチが花の蜜を体内の酵素の働きで分解し、ブドウ糖と果糖の状態になっているため、消化吸収に手間がかからず、すぐに体のエネルギー源になります。そのため、疲労回復に効果があるとされています。また、ブドウ糖は脳の唯一のエネルギー源でもあり、適度な糖分は気分転換になります。
今日は、はちみつとレモン果汁の入ったスプレッドを食パンに塗って焼いた甘酸っぱい香りのトーストです。
授業参観
本日の5校時の授業は授業参観でした。どの学年もたくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。ありがとうございました。
今日の給食(7月2日)
《今日の給食》
麦ごはん 牛乳 えびしゅうまい チンジャオロース 中華風卵スープ
《ひとことメモ》
チンジャオロースは、限られた食材しかなかった地域で、細切り豚肉の揚げ物と唐辛子を炒めて作った料理です。中国には2000年も前から存在していました。
チンジャオは「ピーマン」、ローは「肉」、スーは「細く切った」という意味です。伝統的なチンジャオロースは、豚肉とピーマンだけで作ります。独特の味と風味を持ち、食欲増進と消化促進に効果があり、あっという間に中国全土へ広まりました。
今日は、たけのこや椎茸も入ったチンジャオロースです。
すな や つち と なかよし(1年生 図画工作)
1年生は図画工作の時間に砂場で創作活動を行いました。
友達と話し合い協力して、山をつくったり、穴を掘ったり、川をつくったりしました。暑い中でしたが、水分補給をしっかりして楽しく活動していました。
新規採用教職員に対する学校訪問
本日、新規採用教職員に対する学校訪問があり、那珂川町教育委員会教育長様をはじめ、塩谷南教育事務所及び町教育委員会より指導主事の先生が来校し、授業を参観しました。
大勢の先生方に見られて、教員も児童も緊張したようすでした。
今日の給食(7月1日)
《今日の給食》
キャラメルパン 牛乳 アンサンブルエッグ 茎わかめサラダ チリコンカン
《ひとことメモ》
チリコンカンは、アメリカ テキサス生まれのメキシコ料理と言われています。豆とひき肉をたっぷり使い、辛い唐辛子で味付けし、スパイスを入れて煮込んだ料理です。そのまま煮込み料理としての食べ方だけではなく、カレーのようにごはんにかけたり、トルティーヤにのせて巻いたり、スープにしたりと、いろいろなアレンジができます。
今日は、辛さ控えめのチリコンカンです。大豆は大田原市産の「里のほほえみ」という品種を使用しています。これまでの「タチナガハ」よりも品質や収穫量が優れているため、県内全域で生産されています。
手縫いボランティア(5年2組 家庭科)
5年生は家庭科で裁縫を行っています。
今日は5年2組の家庭科の時間に、5名のボランティアの方々に来ていただきました。たくさんの目で児童の活動を見ることができ、作業もはかどりました。
御協力くださったボランティアの皆さん、ありがとうございました。