令和6年度(令和5年度も含む)
今日の給食
《10月23日の献立》
ごはん 牛乳 モロナゲットチリソースかけ チョレギ風サラダ 春雨スープ
《ひとことメモ・・・チリソース》
チリソースは、赤唐辛子の辛味が効いた中にも、甘味と酸味のあるトマトソースの総称です。濃縮したトマトを赤唐辛子やスパイス、酢、塩、砂糖などで調味したものや、玉ねぎ、ニンニクなどの香味野菜を加えたものがあります。
日本では辛いソースとして広く知られていています。魚介類によくあい、エビのチリソースは有名ですが、ベトナム風生春巻きや、揚げ物のタレとしてアジアの多くの国で使われているほか、サラダのドレッシングにも使われています。
今日は、モロナゲットにピリ辛のチリソースをかけました。
一週間がスタートしました
ひんやりとした朝のスタートとなりました。朝の活動は、朝テスト(理科)を行いました。
秋空の中での部活動
さわやかな秋空の下、各部活動が行われました。テスト週間後ということもあり、生徒は思い切り体を動かしていました。
駅伝部は、高根沢町で試走を行いました。他の中学校も試走に来ており、より強く本番をイメージしながら走ることができました。大会は、26日(木)に行われます。全力で、粘り強く走ってほしいと思います。
野球部は、県北大会に向け、練習試合を行いました。県大会を経て、心も体も大きく成長した姿を感じることができました。県北大会も、小川中学校と合同チームを編成して参加します。選手同士の絆もより強くなり、チーム力がますます高まっています。今後の活躍が楽しみです。
今日の給食
《10月20日の献立》
ごはん 牛乳 豚肉ケチャップ炒め 中華くらげサラダ 餃子スープ
《ひとことメモ・・・ぎょうざ》
餃子は、小麦粉で作った皮で、肉、エビ、野菜などの具を包んだものです。焼き、蒸し、揚げ、水餃子などいろいろな調理法で食べられています。
餃子の発祥地である中国では、水餃子が主流ですが、日本の餃子は、独自の変化をしてきたため、焼き餃子が主流になっています。薄い皮を使い、豚ひき肉、キャベツ、ニンニク、ニラを入れるのが日本の一般的な餃子です。
今日は、厚みのあるもちもちとした食感の皮で具を包んだ水餃子を中華スープに入れました。
今日の給食
《10月19日の献立》
食パン フルーツクリーム 牛乳 鶏肉香味焼き 野菜のポトフ
《ひとことメモ・・・ホイップクリーム》
ホイップクリームは、泡立て器やハンドミキサーを使って、クリームに空気をたっぷり含ませ、軽くなるまで泡立てたものです。
ホイップクリームに甘味やバニラの香りを加えたものを シャンテリークリームと呼び、泡立てただけのホイップクリームと区別することもあります。
今日は、ホイップクリームにみかん、桃、パインを混ぜたフルーツクリームです。食パンで挟んだフルーツクリームサンドは、フルーツの酸味と食感、パンの塩味と、クリームの甘味がバランスよく調和した日本発祥のサンドイッチです。