2024年12月の記事一覧
終業式
2学期の終業式を行いました。寒さ対応から、リモートで実施をしました。各学年の生徒発表では、2学期に成長したことを堂々と発表することができました。長い2学期でしたが、保護者や地域の皆様の協力のおかげで、無事に終了となりました。ありがとうございました。
明日から、冬休みです。健康に気を付けて、安全で、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
そして冬休み中には、新しい年(令和7年)を迎えます。よいお年をお迎えください。
授業の様子から
3年生の生徒を対象に、私立高校入試事前指導を行いました。私立高校入試は、冬休み中からスタートします。そのため、中学校最後の冬休みは、特別な冬休みになること、生活リズムを今まで通り整えること、体調管理をすることについて話をしました。その後、高校ごとに詳しい話をしました。
いよいよ入試となります。3年生の健闘を祈っています。
今日の給食
《12月24日の献立》
パンプキンパン 牛乳 鶏肉照り焼き 花野菜サラダ ラビオリクリームスープ セレクトデザート
ラビオリは、小麦粉で作った生地でチーズや肉、野菜などの具材を包んだイタリアの伝統的なパスタ料理です。ひと口サイズで、基本的には四角い形をしています。
ラビオリにかけるソースの種類はさまざまで、トマトベースで食べることも多いですが、オリーブオイルと塩でシンプルに食べることもあります。
今日は、半円形に包んだラビオリをクリームスープに入れました。
明日は2学期の終業式です。冬休みも早寝早起きを心がけ、朝昼夕 1日3回の食事をきちんととりましょう。
調理実習を行いました
5・6校時に、1年1組で調理実習を行いました。協力して豚汁づくりをしていました。
今日の給食
《12月23日の献立》
セルフオムライス(ごはん・チキンライスの具・スクランブルエッグ)
牛乳 野菜のポトフ
オムライスは日本独自の料理で、発祥とされる店はいくつかあります。1900年、東京の洋食店の厨房で、スプーンひとつで簡単に食べることのできる「まかない料理」として、溶き卵、肉、玉ねぎを、ごはんと一緒に焼いたものがあり、これがライスオムレツというメニューになりました。それから20年ほどたち、大阪の洋食店で、玉ねぎとケチャップで炒めたごはんを薄焼き卵で包んだオムライスが誕生しました。
オムライスにはいくつか種類がありますが、今日は「のせるタイプ」のオムライスです。ごはんにチキンライスの具を入れてよく混ぜ、スクランブルエッグをのせて食べてください。