2024年11月の記事一覧
定期テスト2日目です
今日は定期テスト2日目です。学習の成果を発揮してほしいと思います。また、来週3日(火)は、1・2年生は町総合学力テスト、3年生は実力テスト、いずれも5教科を行います。大切なテストとなるため、頑張ってほしいと思います。
今日の活動から
ローテーション道徳を実施しました。3年生では、担任以外の先生が道徳の授業を展開しました。いつもとは違った環境の中でしたが、主人公の気持ちを考えることができました。
今日の給食
《11月28日の献立》
食パン・フルーツクリーム 牛乳 ささみカツ 大豆入りミネストローネスープ
ホイップクリームは、泡立て器やハンドミキサーを用いて 空気を多く含ませ、軽くなるまで泡立てたクリームです。
ホイップクリームに甘味やバニラの香りを加えたものを シャンテリークリームと呼び、泡立てただけのホイップクリームと区別することもあります。
今日は、ホイップクリームにパイン、もも、みかんを混ぜたフルーツクリームです。食パンにフルーツクリームを挟んだフルーツクリームサンドは、フルーツの酸味と食感、パンの塩味と、クリームの甘味がバランスよく調和した日本発祥のサンドイッチです。
定期テストが始まりました
今日、明日の日程で定期テストがスタートしました。朝、昇降口にいると、「昨日はたくさん復習しました」と元気に話をしてくれる生徒もいました。2学期のまとめのテストになります。最後まで全力を尽くしてほしいと思います。
今日の給食
《11月27日の献立》~馬頭東小リクエスト献立~
わかめごはん 牛乳 鶏のから揚げ 春雨サラダ 肉じゃが レモンゼリー
肉じゃがは、明治時代に海軍で作られたのが始まりとされています。ビーフシチューの材料を日本人になじみのある調味料で味付けして作られたのが肉じゃがといわれています。今では和食料理の定番になっています。
肉とじゃがいも、玉ねぎ、糸こんにゃくなどを油で炒めてから、しょうゆ、砂糖、みりんなどで調味して作ります。肉は、牛肉、豚肉、鶏肉などが使用されますが、関西では牛肉、関東では豚肉が使われることが多いようです。
今日は、馬頭東小学校のリクエスト献立です。「みんながおいしく食べられる献立」をリクエストしてくれました。