令和6年度(令和5年度も含む)
今日の給食
《7月6日の献立(こんだて)》
セルフ肉丼(麦ごはん・肉丼の具) 牛乳
キャベツの塩昆布和え 豆腐と卵のスープ
《ひとことメモ・・・こんぶ》
昆布は、海の野菜として昔から重宝がられてきましたが、一般庶民はなかなか食べられない貴重な品でした。
こんぶには、はまこんぶ、日高こんぶ、利尻こんぶ、羅臼こんぶなどの種類があり、ミネラルを豊富に含んでいます。ミネラルは、体内で作ることができないので、食べ物から体内にとり入れるしかありません。ミネラルの中でも日本人のほとんどが不足しているというカルシウムが豊富です。カルシウムは、歯や骨の形成を助ける働きがあり、からだの機能の維持や調整に欠かせないミネラルのひとつです。
今日は、キャベツの塩昆布和えにしました。
租税教室実施(3学年)
7/5(火)4校時に3学年対象に租税教室を実施しました。県税事務所職員による税制の概要についてのお話の後、DVD(アニメ)を視聴しました。税に不満を持つサラリーマンが、突然、税のない世界に迷い込み、様々な事態に遭遇する・・・という内容です。写真にように生徒たちは真剣に見ていました。最後の写真は、社会保障費の財源確保のため、なぜ、消費税が対象になったかについて考えている場面です。普段はあまり意識したことのない税について、この教室を通して理解を深めたのではないかと思います。
今日の給食
《7月5日の献立(こんだて)》
冷やしうどん(うどん・野菜和え・めんつゆ)
牛乳 ささみカツ フルーツゼリー和え
チーズドック
《ひとことメモ・・・こむぎこ》
小麦粉は、粘りのもとになるグルテンという「小麦タンパク」の量の違いで、強力粉、中力粉、薄力粉に分けられます。原料となる小麦の品種も違います。
強力粉になる小麦は、気温が低く乾燥した土地で育ち、たんぱく含有量が多くグルテンの力が強くなります。
薄力粉になる小麦は、気温が高く湿った土地で育ち、たんぱく含有量が少なくグルテンの力も弱くなります。
中力粉は、強力粉と薄力粉の中間の小麦です。
今日のうどんには中力粉が、チーズドックには薄力粉が使われています。ちなみに、パンには強力粉が使われます。
7月のカレンダー届く
総合文化・地域貢献部から、7月のカレンダーが校長室に届きました。図柄は、朝顔・風鈴・スイカで、彩色も涼しさが感じられるように施されているように思いました。2枚目の写真は、今回、生徒たちが作成した図柄です(光ってしまうので斜めから撮影しています)。これらを付けたカレンダーは、公共施設などに贈っているので、見たことのある方もいらっしゃると思います。
今日の給食
《7月4日の献立(こんだて)》 ~給食めぐり・ましこまち~
ごはん のりたまふりかけ 牛乳
照り焼き肉団子 ツナ入り和風サラダ
ビルマ汁
《ひとことメモ・・・ビルマじる》
益子町にはビルマ汁という夏の家庭料理があり、給食でもおなじみの料理になっているそうです。
ビルマ汁は、太平洋戦争で出征した日本人が、戦地ビルマ(現在のミャンマー)で食べたスープの味がとてもおいしかったと忘れられず、終戦し帰国後に、当時、日本で手に入る材料を使い、再現したのが始まりです。
夏野菜のトマトやナス、インゲン、地元産のジャガイモやニンジンをぶつ切りにし、和風だしで煮込み、とうがらしで辛味を出し、カレー粉で風味を付けたスープです。
今日は、益子町の給食レシピを参考に作りました。