学校の様子

2024年4月の記事一覧

避難訓練を実施しました

 6校時に避難訓練を実施しました。地震の後、調理室から火災が発生したという設定で行いました。生徒は、真剣に取り組むことができました。

 消防署の方からの講評の後、地区ごとに分かれて、連絡先等の確認を行いました。

 最後に、各クラスごとに振り返りを行いました。

今日の給食

《4月26日の献立》

ごはん 牛乳 ポークカレー かんぴょうサラダ 県産生乳ヨーグルト

 カレーの街よこすかでは、毎週金曜日はカレーの日とされています。これは海上自衛隊の習慣に由来しています。海上自衛隊では、景色の変わらない長い軍艦生活で、曜日の感覚を失わないように、毎週金曜日にカレーライスを食べていることから、よこすか推進委員会が制定しました。

 カレー発信の地として知られている横須賀には、ご当地カレーとしてよこすか海軍カレーがありますが、栃木県にも特産品をいかした日光ゆばカレーやとちおとめいちごカレー、おやま牛肉カレーなどがあります。

 今日は、りんごをかくし味に入れたポークカレーです。

体育祭結団式を行いました

 体育祭結団式を6校時後に行いました。天気も良く、それぞれの組の応援や思いが青空に響いていました。

 昼休みには、大縄跳びの練習を行っていました。本番が楽しみです。

 

今日の給食

《4月25日の献立》

ミルクコッペパン 牛乳 チキンナゲット ポテトサラダ                        大豆入りミネストローネスープ

 ポテトサラダは、茹でたじゃがいもを主材料としたサラダです。ロシア発祥とされているポテトサラダは世界各国に広がり、国ごとに独自のレシピを発展させました。たっぷりの酢を入れた野菜サラダにじゃがいもを加えたアメリカ風ポテトサラダ、ミルクやマヨネーズ、野菜やりんごの角切りを混ぜた上海ポテトサラダ、タラコが特徴のタラモサラダなどさまざまです。日本では、お惣菜コーナーやお弁当屋さんの定番メニューにもなっているマヨネーズ味が一般的です。

 今日は、ハムやきゅうり、にんじん、玉ねぎを入れたポテトサラダです。

今日の給食

《4月24日の献立》

麦ごはん 牛乳 ねぎまんじゅう わかめサラダ 肉豆腐

 日本でわかめは、古代より食べられてきた食品です。日本の広い範囲に分布していて、50年ほど前にわかめの養殖技術が広まってからは、ほとんどが養殖ものになっています。冬に種糸を付着し、春から初夏にかけてわかめの収穫を行います。生のわかめは日持ちしないため、生わかめとして売られているのは春の収穫時期だけです。

 わかめは、味噌汁やスープなどの汁物の具として使われているほか、酢の物、炒め物、天ぷらなどいろいろな料理に使われています。

 今日は、わかめたっぷりのサラダにしました。

今日の給食

《4月23日の献立》

食パン・とちおとめジャム 牛乳 トマトオムレツ ごぼうサラダ       クリームシチュー

 シチューは、紀元前500年頃の西欧地域で、木から吊した金属製の大きな鍋にさまざまな食材を入れ、長時間火にかけてから食べる料理がはじまりと伝えられています。

 日本でシチューというと、クリームシチューやビーフシチューを思い浮かべますが、ブイヤベースやボルシチなどの料理もシチューに分類されています。

 白いソースのクリームシチューは、日本発祥のシチューです。一般的なクリームシチューは、牛乳や生クリームなどの乳製品を使いますが、今日は乳製品を入れずに作った、あっさり味のクリームシチューです。

今日の給食

《4月22日の献立》

ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ  キャベツの塩昆布和え                             じゃがいもの味噌汁

 ハンバーグの起源は18世紀頃、ドイツのハンブルクで労働者向けの食事として流行したタルタルステーキと言われています。

 現在、日本で食べられているハンバーグは、オムライスやナポリタン、ドリアなどと同じように、西洋料理をヒントに日本で独自の進化をとげた料理です。ハンバーグは、牛、豚、鶏など使う肉の種類や、大根おろし、クリーム、トマトなどかけるソースの種類によって、いろいろな味を楽しむことができます。

 今日は、豚肉と鶏肉のハンバーグに、玉ねぎとりんごで作った和風ソースをかけました。

今日の給食

《4月19日の献立》~食育の日献立~

わかめごはん 牛乳 さばスタミナ焼き 三色ごま和え けんちん汁

 毎月19日は「食育の日」です。

 今月の食育の日献立は「まごわやさしい給食」です。「まごわやさしい」とは、和食でよく使われる食材の最初の文字を覚えやすいようにつなぎ合わせた言葉です。

 「ま」は豆類、「ご」はごまなどの種実類、「わ」はわかめなどの海そう類、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいも類です。どれも体に必要な食材で健康のためには毎日食べてほしい食材です。

 今日の給食は、まごわやさしい食材を多く使った献立にしました。

全国・とちぎっ子のテストを行いました

 18日(木)に、3年生を対象に「全国学力学習状況調査(国・数)」、2年生を対象に「とちぎっ子学習状況調査(国・社・数・理・英)」を実施しました。真剣にテストに向き合っていました。

授業参観を行いました

 5校時に、授業参観を行いました。たくさんの保護者の皆様に参観いただきました。緊張している生徒、うれしそうにしている生徒など、様々な生徒の様子が見られました。いつも通り落ち着いて授業に取り組んでいました。

今日の給食

《4月17日の献立》

中華丼(麦ごはん・中華丼の具) 牛乳 春巻き 卵スープ

 中華丼は、ごはんの上に中華風の旨煮を盛りつけた日本の中華料理です。もともとは料理人のまかないめしとして作られていた丼料理でした。地域によって、中華飯、八宝飯、広東飯、五目あんかけ飯など、さまざまな呼び方があります。

 豚肉や玉ねぎ、にんじん、白菜、たけのこなどの野菜をいため、調味したスープで煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけて作ります。中国では、あんかけご飯をフイファンと呼び、海鮮や牛肉などバリエーションが豊富にあります。

 今日は、那珂川町産のきくらげを入れた中華丼の具です。ごはんにのせて食べてください。

朝の活動から

 毎週水曜日は、「作文」の時間です。読解力や書く力のアップを目指し、今年度から新たに取り組みを始めました。

 今回のテーマは、「この一年で頑張りたいこと」です。生徒は10分間の時間で、400字程度を目指して作文を書きました。

交通安全教室を行いました

 5校時に、交通安全教室を行いました。今年度は、那珂川警察署、栃木県交通安全協会、那珂川町交通安全協会の協力の下、スケアードストレイトを行いました。実際に、事故の様子を見たり、どうすれば防ぐことができるかを考えたりして、交通ルールを守ることの大切さを学びました。

授業の様子から

 数学では、各学年においてコース別学習に取り組んでいます。複数の先生が関わり、生徒の学力向上を目指しています。

今日の給食

《4月16日の献立》~地産地消献立・なかちゃんランチ~

県産小麦ココアパン 牛乳  スパゲティボロネーゼ アスパラサラダ    いちご(とちあいか)

 地産地消とは、その地域で生産したものをその地域で消費することを言います。

 地産地消のメリットは、いつ、どこで、だれが作ったものなのかわかるので、安心して買うことができること、食べ物をつくったその土地で食べるので、運ぶ距離が短くすみ、輸送中に出る排出ガスが少なく環境にやさしいことです。また、土地の気候や風土にあった農産物は、農薬などをたくさん使わなくても自然のエネルギーで豊かに実り、安全で、栄養価が高く新鮮です。

 今日は、那珂川町産、栃木県産の食材を数多く使った地産地消献立のなかちゃんランチです。

明日の授業参観について

 明日の授業参観(5校時)についてお知らせします。

 明日は、13時30分から授業となります。駐車場は校庭となります。B棟昇降口で受付を済ませ、各クラスの会場に移動ください。どうぞよろしくお願いいたします。

1年1組 理科   理科室(A棟2階)

1年2組 保健体育 体育館

2年1組 学級活動 2年1組教室(B棟2階)

2年2組 学級活動 2年2組教室(B棟2階)

3年1組 理科   3年1組教室(B棟3階)

3年2組 社会   社会科室(B棟2階)

3組   自立活動 3組教室(C棟3階)

4組   自立活動 4組教室(C棟2階)

5組   自立活動 5組教室(C棟2階)

 学年PTAは、以下の場所で行います。学年PTAの前に、リモートで、PTA会長挨拶と校長挨拶を予定しています。  

1学年 A棟多目的室(A棟2階)

2学年 社会科室(B棟2階)

3学年 B棟多目的室(B棟3階)

 どうぞよろしくお願いいたします。   

 

 

授業の様子から

  新しい一週間が始まりました。今日は、気温が上がり、初夏のようでした。元気に一週間をスタートさせました。

部活動紹介を行いました

 放課後、部活動紹介を行いました。蛍雪会役員が中心となり、1年生に各部の様子の案内を行いました。各部では、活動内容を分かりやすく紹介していました。

今日の給食

《4月12日の献立》~入学・進級お祝い献立~

赤飯・ごま塩 牛乳 鶏肉南蛮漬け ほうれんそうの磯香和え                    豆腐の味噌汁 お祝いいちごゼリー

 食事のあいさつに「いただきます」があります。このあいさつは、動植物の生命をいただくという感謝の気持ちや、材料の生産や運搬、食事を作ってくれた人など、食卓に並ぶまでに携わったすべての人々への感謝の気持ちを表しています。食事のあいさつが習慣づいている人も多いと思いますが、言葉の意味をしっかりと理解して、心をこめて「いただきます」のあいさつをしましょう。

 今日は、入学、進級のお祝い献立です。お祝い料理に欠かせない伝統的な行事食のお赤飯にしました。ごま塩をかけて食べてください。

授業の様子から

 今週は、始業式からスタートし、1週間が過ぎました。盛りだくさんの1週間でしたが、生徒は前向きに頑張っています。

今日の給食

《4月11日の献立》

セルフバーガー(丸パン・照り焼きチキンパティ・スライスチーズ)牛乳          野菜のポトフ フルーツゼリー和え

 ハンバーガーとは、牛肉のパティをバンズと呼ばれるパンに挟んだ食べ物です。アメリカを代表する国民食のひとつで、日本をはじめ世界中に広まり、文化や好みに合わせて、いろいろなアレンジがされています。

 日本では、牛肉や豚肉のパティに限らず、鶏肉や魚介類、きんぴらなどの野菜料理を具材にしたり、バンズの代わりに ごはんに挟んだり、レタスなどで挟んだり、さまざまなハンバーガーが作られています。

 今日は、丸パンに照り焼きチキンパティとスライスチーズを挟んで食べてください。

入学式の様子を紹介します

 4月9日(火)に、入学式を実施しました。雨の音が、体育館まで聞こえてくる中、厳粛な雰囲気の中、式を行いました。新入生、2・3年生とも、立派な態度で式に臨むことができました。

 

昼休みから

 天気が良く、昼休みには、外で元気に遊ぶ姿が見られました。3階通路では、、3年生が気持ちよく校庭を眺めていました。

今日の給食

《4月10日の献立》

麦ごはん 牛乳 厚焼き卵 ほうれん草のおひたし じゃがいもそぼろ煮

 じゃがいもは、地下茎という茎にデンプンがたまって肥大化したもので、ビタミンCが豊富な食品です。じゃがいものビタミンCは、デンプンに守られているため、加熱しても失われにくいという特徴があります。

 世界には約2,000種類のじゃがいもがあり、そのうち日本に流通しているのは約20種類といわれています。種類によって生育スピードや貯蔵期間、収穫量などに違いがあります。食感もほくほく系やしっとり系などさまざまです。

 今日は、デンプン質が多いほくほく系の男爵いもで作ったじゃがいものそぼろ煮です。

183名で、学校生活が始まりました

 1年生が元気に登校してきました。全校生徒183名で、学校生活がスタートしました。登校時には、3年生が1年生に、リボンの結び方を教えてあげていました。とても微笑ましい光景でした。

 1年生は、登校後、一日の流れや学校生活のルールの確認をしていました。

 23年生は、読書に取り組んでいました。

今日の給食

《4月9日の献立》

はちみつパン 牛乳 白身魚フライ・中濃ソース コールスローサラダ  肉団子のトマトスープ

 コールスローは、細かく切ったキャベツを使ったサラダです。古代ローマの時代から食べられてきたと言われています。

 キャベツのほかに、にんじんや紫キャベツが入っているものや、パイナップルやリンゴなど果物が入っているものなどがあります。

 サラダとして食べられることが多いですが、サンドイッチの具材にすることもあり、ハンバーガーやホットドッグなどにも使われています。

 今日は、コールスローをサラダのまま食べたり、パンにはさんで食べだり、お好みの食べ方で食べてください。