カテゴリ:1年生
1年食育講話
塩野目先生の工夫された手づくりの教材に目がくぎ付けになり、興味深く最後まで話を聞いていました。
外国語活動
アーロンさんと色の勉強をしました。
ブルー、レッド、ホワイト、ブラック、オレンジ、イエロー、グリーン、シルバー、ゴールド、パープル、グレー、ピンク、ブラウンをさすがの発音で、アーロンさんが教えてくださいました。
子どもたちは、知っている色も多かったため、楽しく活動することができました。
13色の絵を黒板に貼り、その中から何色かをアーロンさんが抜いて、何色が抜けたか発表したり、アーロンさんが言った色を探して触ったりするゲームを行いました。子どもたちに、「この色を英語で言ってみて」と話しかけてみてください。かっこいい発音で色の名前を言うかもしれませんよ。
1年生の教室から
寒さにも負けず
今日は気温が上がらず寒い一日でしたが、1年生は元気いっぱいに体育の授業に取り組んでいました。
今日は、ふやし鬼やともえ鬼を行いました。ルールをよく守りながら汗をかくほど走り回っていました。
1年生の教室から
夏休み中の朝顔の世話大変お世話になりました。
様子を見ながら、種取りをしていこうと思っています。
学年だよりでお知らせしましたとおり、学校に7日(日)までにもどしてください。
よろしくお願いします。
生活科の虫かごがまだ家にある場合は、学校に戻してくださいますよう、合わせてお願いします。
1年生のアサガオ
上手にみがけてるかな?
歯の衛生週間の活動の一環として、1年生は、歯の染め出しを行いました。
むし歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)は、べたべたと歯にくっつきやすく、また歯と同じような色をしているので見落としやすいものです。みがき残ししやすい奥歯の溝や歯の歯ぐきの間、歯と歯の間などは、そのままむし歯になってしまうことが多いところです。
きれいにみがいたつもりでも、歯ブラシがあたりにくいところには、みがき残しがあります。そしてみがき残したところからむし歯はできてしまうのです。
染め出しをする前は、ほとんどの子が「歯みがきに自信がある。」と言っていました。しかし、染め出しの結果、真っ赤に染まった歯を見て、みがき残しが多いことに気づきました。
ご家庭での歯みがきのときも、「どこに注意してみがけばいいの?」と声かけをお願いします。
1年生の給食
1年生の給食です。みんなにこにこ、たくさん食べられました。
自分で食べたものは自分で片付けます。
1年生、合同音楽。~自分の楽器を使って~
先週の金曜日(2/14)、1年生は合同音楽を行いました。
現在、音楽では、「バナナのくに」という曲を扱っていますが、この中で、
自分で作った楽器を使ってリズムを楽しむという学習があります。
せっかく作ったのですから、学年合同で演奏し合おうということになりました。
自分の作った楽器を使って、みんな楽しそうに、元気よくリズム演奏していました。
生活科で「むかしのあそび」体験!
去る1月22日(水)に,1年生は生活科の学習で「むかしあそび」を体験しました。
体験した遊びは,羽子板,竹とんぼ,おはじき,ビー玉,コマ回し,あやとり,お手玉,折り紙の8つです。
子どもたちは,この日をとても楽しみにしていました。いろいろな遊びにチャレンジできることはもちろんですが,
お家のおじいちゃんやおばあちゃん,お父さんやお母さんがボランティアティーチャーとして学校に来てくれるからです。
この日のために,17名ものボランティアティーチャーが来てくださいました。
普段遊び慣れないことでしたが,子どもたちは「楽しい!」「もっとやりたい!」「お家でもやってみる!」などと
一様に大満足な様子でした。
ぜひご家庭でも,このような遊びに家族みんなで取り組んでみてはいかがでしょうか。
きっと,熱中すること間違いなしです!
ボランティアティーチャーの皆様,大変お世話になりました。