学校の様子(H24~H26)

カテゴリ:1年生

1年食育講話

2月23日(月)塩野目栄養士さんをお招きして、1年生食育講話「たべもののはたらきについてしろう」を実施しました。お話の中に給食に使われている食材にはそれぞれ栄養(働き)があり、その働きは大きく 〇体をつくる。(血や肉、骨になる) 〇熱や力になる(体を元気にし、動けるようにする) 〇体の調子を整える。 という3つに分けられているというお話がありました。また、これらの食材は、体を大きく、丈夫に、元気にする働きがあるのでいろいろなものを食べて大きくなってほしい。また、寒くなってきて牛乳の残量が多くなってきていますが、牛乳には骨を大きく丈夫にする働きがあるので残さないで飲んでほしいとのお話がありました。

 塩野目先生の工夫された手づくりの教材に目がくぎ付けになり、興味深く最後まで話を聞いていました。




   

外国語活動

アーロンさんと色の勉強をしました。

ブルー、レッド、ホワイト、ブラック、オレンジ、イエロー、グリーン、シルバー、ゴールド、パープル、グレー、ピンク、ブラウンをさすがの発音で、アーロンさんが教えてくださいました。
子どもたちは、知っている色も多かったため、楽しく活動することができました。

13色の絵を黒板に貼り、その中から何色かをアーロンさんが抜いて、何色が抜けたか発表したり、アーロンさんが言った色を探して触ったりするゲームを行いました。子どもたちに、「この色を英語で言ってみて」と話しかけてみてください。かっこいい発音で色の名前を言うかもしれませんよ。



1年生の教室から

寒さにも負けず

今日は気温が上がらず寒い一日でしたが、1年生は元気いっぱいに体育の授業に取り組んでいました。
今日は、ふやし鬼やともえ鬼を行いました。ルールをよく守りながら汗をかくほど走り回っていました。

  

1年生の教室から

朝顔、戻ってき始めました

 夏休み中の朝顔の世話大変お世話になりました。

 様子を見ながら、種取りをしていこうと思っています。

 学年だよりでお知らせしましたとおり、学校に7日(日)までにもどしてください。

よろしくお願いします。



生活科の虫かごがまだ家にある場合は、学校に戻してくださいますよう、合わせてお願いします。

1年生のアサガオ

教室の前にアサガオが咲き誇っています。これは1年生が育てているアサガオです。種をまき、草取りをし、水やりをしてきました。いろいろな色のアサガオが本当にきれいです。
  

上手にみがけてるかな?

歯の衛生週間の活動の一環として、1年生は、歯の染め出しを行いました。

むし歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)は、べたべたと歯にくっつきやすく、また歯と同じような色をしているので見落としやすいものです。みがき残ししやすい奥歯の溝や歯の歯ぐきの間、歯と歯の間などは、そのままむし歯になってしまうことが多いところです。
きれいにみがいたつもりでも、歯ブラシがあたりにくいところには、みがき残しがあります。そしてみがき残したところからむし歯はできてしまうのです。

染め出しをする前は、ほとんどの子が「歯みがきに自信がある。」と言っていました。しかし、染め出しの結果、真っ赤に染まった歯を見て、みがき残しが多いことに気づきました。

ご家庭での歯みがきのときも、「どこに注意してみがけばいいの?」と声かけをお願いします。


  

1年生、合同音楽。~自分の楽器を使って~

先週の金曜日(2/14)、1年生は合同音楽を行いました。

現在、音楽では、「バナナのくに」という曲を扱っていますが、この中で、

自分で作った楽器を使ってリズムを楽しむという学習があります。

せっかく作ったのですから、学年合同で演奏し合おうということになりました。

自分の作った楽器を使って、みんな楽しそうに、元気よくリズム演奏していました。



生活科で「むかしのあそび」体験!

去る1月22日(水)に,1年生は生活科の学習で「むかしあそび」を体験しました。

体験した遊びは,羽子板,竹とんぼ,おはじき,ビー玉,コマ回し,あやとり,お手玉,折り紙の8つです。

子どもたちは,この日をとても楽しみにしていました。いろいろな遊びにチャレンジできることはもちろんですが,

お家のおじいちゃんやおばあちゃん,お父さんやお母さんがボランティアティーチャーとして学校に来てくれるからです。

この日のために,17名ものボランティアティーチャーが来てくださいました。

普段遊び慣れないことでしたが,子どもたちは「楽しい!」「もっとやりたい!」「お家でもやってみる!」などと

一様に大満足な様子でした。

ぜひご家庭でも,このような遊びに家族みんなで取り組んでみてはいかがでしょうか。

きっと,熱中すること間違いなしです!

ボランティアティーチャーの皆様,大変お世話になりました。


 
 
 
 
 

1年生、生活科で「たこ上げ」

1年生は、生活科の単元「むかしのあそび」を学習しています。正月を前にして、「たこ上げ」を行いました。「たこ」は、市販のたこに、自分でデザインした絵を描きました。出来上がると、さっそく校庭に出て「たこ上げ」です。穏やかな日で、風がほとんどないので、そのままでは上がりませんが、走って上げると「たこ」は、2階の教室の高さぐらいまで高く上がりました。正月にも、遊べるといいですね。3学期になると、地域の高齢者に学校へ来ていただき、コマ回しやお手玉、竹とんぼなど、昔の遊びを教えていただく予定です。

  
    
    

教室訪問 1-2 国語

10月11日(金)、1-2では、国語「くじらぐも」を学習していました。本時では、「~たり、~たり」という語句の使い方の学習です。自分で考えた使い方を黒板に書き出しました。「くじらぐも」は、1年生にとても人気のある題材です。とても、楽しそうに学習していました。


黒板の前にでて、自分の考えた文を書きました。


中山先生が、いろいろな使い方に注目させています。


ノート、とても上手ですね。


廊下には、運動会の絵が飾ってあります。

教室訪問 1-1 図工

10月11日(金)、1-1の図工は、「ならべてひろげて」。家から、いろいろな箱を持ってきました。どんなものを作るか、各自の創造性を働かせたり、グループで相談したりします。佐藤先生と鈴木先生のもとで、とても、いきいきと楽しそうに学習していました。


いろいろな大きさ、形の箱を並べて、作ります。


ディズニーのお城を作りました!


 

廊下には、運動会の絵が飾ってあります。

1年学級活動「からだをきれいに」

9月27日(金)、1年生の学級活動において、担任と養護教諭が協力して行う授業(ティーム・ティーチング)が行われました。題材は、「からだをきれいに」。担任が、体のどんなところが汚れやすいかを子どもとたちと話し合い、次に、養護教諭が体の洗い方のポイントを体の部位ごとに説明します。そして、ハンカチを使って、教室をお風呂場に見たてて、実際に体を洗うまねをしました。

  
      1-1の授業の様子                1-2の授業の様子

  
3・教室をお風呂場だと思って、背中を洗いましょ! 
4・給食です。指の間もきれいに洗えるかな?

    授業の概要
  1. 題材名 学級活動「からだをきれいに」
  2. 目的  自分の体の汚れやすいところに気づかせ、体を清潔にしようとする態度を育てる。
  3. 場所と時間  1-1(4校時) 1-2(5校時)
  4. 展開の概要
  • T1 自分の生活をふり返り、体をきれいにすると聞いて、思いつくことは?
  • 体の汚れやすいところを知る。(イラストを黒板に貼り、汚れやすい部分に磁石をつける)
  • 汚れを放置するとどうなるかが分かる。
  • 体の洗い方のポイントを理解する。
  • 模擬入浴を行う(ハンカチを使って体の洗うまねをする)
  • 今日の授業の感想発表とまとめ

1年遠足

グリーンパークで楽しく活動・1年遠足
5月2日(木)、1年生は、高根沢町の鬼怒グリーンパークへ遠足に出かけました。水上アスレチックでは、たらい舟や動く丸木橋など、服を濡らしながら楽しく遊ぶことができました。また、広い芝生上でみんなで食べる昼食はとても美味しかったです。
    
    

一年生、元気です!

4月11日(木)、1年生は、入学三日目です。全員、元気に活動しています。今週は、適応指導期間のため、午前中授業で給食を食べたら下校しています。保護者の方にもお迎え当番を決めてもらい、下校指導をしていただいています。


今日も、元気に勉強しました!(1年1組の帰りの会の様子)


下校の準備もできました!(1年2組の帰りの会の様子)

      1年生の本日の学習内容
  • 校内めぐり・校舎内のいろいろな施設
  • 校庭の使い方・遊び方
  • 靴箱やトイレの使い方
  • 給食の準備と給食のきまり  等

入学式実施

入学式、46名が入学。
4月9日(火)、入学式が実施されました。本年度の入学式は、本校体育館改修工事のため馬頭総合体育館会場で実施されました。穏やかな天気に恵まれ、桜の花吹雪の歓迎を受けながら、新入生と保護者は、体育館へ向かいました。本年度の入学は、男子22名、女子24名、合計46名です。

1年1組(男子11名、女子12名、担任・佐藤先生)


1年2組(男子11名、女子12名、担任・中山先生)


児童代表・星さんの歓迎のあいさつ


1年1組の新入生


1年2組の新入生


式後、学校へもどり、交通班編成が行われました。

総合体育館で縄跳び

  

1月18日(金)、1年生の体育は、町総合体育館で縄跳びを行いました。本校体育館は工事が始まり、校庭は、雪がまだ残っています。そこで、この日初めて、総合体育館で体育の授業を行いました。途中の道は、まだ日陰に雪が残っていました。でも、体育館前は、日差しもあり、舗装されていますので、縄跳びをやるには絶好のコンディションでした。

あつまれ冬のことば



1年生活科の学習で、「ふゆのことばカルタ」作りjをしました。冬休みには、これを発展させ、冬の季節感あふれる作文や詩などをつくってみるのもいいですね。
  • あんこもちは、あまい。
  • いぬは、ふゆもげんき。
  • うもうふとんは、あったかい。
  • えんとつから、サンタがくる。
  • お年玉、もらえてうれしいな。
  • かしつきで、かんそうをふせぐ。
  • きなこもちは、おいしいな。
  • くりすますつりーは、きれいだな。
  • けいとのマフラー、あったかい。
  • こままわしは、おもしろい。

高齢者といっしょに昔の遊び(2)

 12月6日(木)、1年生生活科の学習で、「昔の遊び」を行いました。1年生の祖父母に加え、学区内の老人会のご協力もいただき多数のボランティアの方にお越しいたでき、こま回りやお手玉など、昔の遊びを教えていただきました。前回は体育館での活動を紹介しましたが、今回は、教室で行われた活動の様子をご紹介します。

  
おばあちゃんに読んでもらい、かるたとりをしました。

  
あずきを袋にいれお手玉作り。おばあちゃんから作り方を教わりました。

  
記念撮影(1年1組)        記念撮影(1年2組)

いじめゼロ運動(3)1年生道徳授業

 いじめゼロ運動が展開されています。今回は、11月19日(月)、1年生が、いじめ防止をねらいとした道徳の授業を行いましたので、簡単に紹介します。題材は、「友情・信頼・助け合い」をテーマとしたものです。


元気に意見を発表するこどもたち


キツネさんやウサギさんが登場し、木の実をさがしに行ったお話です。

     授業の概要
  1. 資料名・・・「くりのみ」(学研)
  2. 主題名・・・「なかよくたすけあうこころ」(友情・信頼・助け合い)
  3. 内容とねらい・・・食べ物を独占しようとするキツネの気持ちに共感させたり、うさぎの優しさに触れたときのキツネの気持ちを考えさせたりすることで、損得だけでにとらわれず友達と仲良く助け合う気持ちを育てる。
  資料 「くりのみ」の内容
寒い北風の吹くある日、ともだち同士のキツネとウサギが食べ物さがしにでかけます。まず、キツネは、どんぐりの実をたくさんみつけ、自分一人で、おなかいっぱい食べ、残りは、木の葉でかくします。一方のウサギは、クリの実2つしか見つかりません。キツネが、何にも見つけることができなかったと、ウソをつきますが、それを知らないウサギは、かわいそうと思い、一つをキツネにわけてあげるのです。きつねは、ぽろりと涙を流しました。(資料:「みんなのどうとく」1年/学研 より)

       【児童のおもな感想】
  • きつねは、自分のことだけ考えて、うそを言ってはいけないと思った。
  • きつねは、ひとりじめにしないで、みんなのことを考えればいいと思う。
  • うさぎは、やさしいなと思った。

研究授業(1)1年生の生活科

1年生の研究授業実施
 6月13日(水)、1年生活科と6年総合的な学習の時間の研究授業が行われました。今回は、1年2組で行われた生活科の様子を紹介します。

  
1.「さつき」の花が咲いています。手でさわったり、においをかいだり、花の蜜をなめてみたり、五感をつかって観察します。 
2.いろいろな植物や生き物を見つけました。見つけた場所を観察します。

  
3.自分のみつけたものを絵に描きます。 
4.イメージマップに貼り付け、それぞれの見つけたものを共有し、気づきの質を高め広めます。

授業の概要

1 単元名 「なつとともだち」 

2 単元の目標
  • 夏の公園や野原の遊び場で、夏に合った遊びを考えたり、水や土、砂などの自然物を使った遊びを楽しんだりしながら、夏を感じることができるようにする。
  • 春から夏へと季節が移り変わっていくことで、樹木や草花、虫などの様子が変化し、自分自身の生活も変化していることに気づくことができるようにする。
  • 暑い夏を元気に過ごすための生活のきまりを考えたり、夏の自然に親しむ活動や地域の行事への参加、家族旅行などについて話し合ったりして、夏休みへの期待感をふくらませることができるようにする。
3 単元指導計画(略) 

4 本時の活動名 「みっけ」  

5 ねらい
  • 夏の草花や生き物に関心をもって関わり、それらを通して夏の草花や生き物への関心を高めることができる。
6 授業の観点
  1. 対象との出会わせ方の工夫(本時の展開構成は、児童の思いや願いや課題が子どもの活動、新たな学びの意欲を高めるために効果的だったか。)
  2. 伝え合い交流する場の工夫(児童の気付きを言語化させる言葉かけは、適切にできたか。)
  3. 体験したことを振り返る活動の充実(イメージマップは、児童画もっている情報を共有し、気付きを高め、広げるために効果的だったか。
7 展開の概要
  1. 前時までの活動をイメージマップで振り返り、本字の学習活動を確認する。
  2. 草花や生き物と探しに行く。(体育館周辺の草花・生き物を五感を使って観察し、発見カードに記入する。)
  3. 気付いたことを発表し、イメージマップにまとめる。(互いに気付いたことを出し合い、学びの共有化を図り、気付きの質を高め、広める。)
  4. 本時を振り返り、まとめをする。(児童の気付きの自覚化と次時への活動へのつながりをつける。)

1年遠足、なかがわ水遊園へ

5月2日(水)、1年生が、「なかがわ水遊園」へ遠足に出かけました。天候があまり良くなかったので、鬼怒川グリーンパークの予定を変更したものです。学校を予定通り9:00に出発し、まもなく到着しました。 園内のアスレチックでは、いろいろな遊具に挑戦したり、水の中にバシャバシャ入って、大はしゃぎでした。また、水族館内では、いろいろな魚を見たり、亀やザリガニなどを捕まえたりなどの体験をしました。1年生の初めて遠足、楽しい一日でした。

   
   

初めての給食

1年生が、初めての小学校給食

4月11日(水)、今日から、1年生が小学校生活を本格的に開始しました。午前中は、小学校生活に適応するための活動。そして、4校時を早めに切り上げ、給食の準備に取りかかりました。担任から、給食の約束などの話を聞き、「いただきます」。小学校生活、最初の給食です。本日は、「入学祝い」の特別メニューです。その内容は、赤飯・豚肉のチーズ巻カツ・にらたま汁・のり酢あえ・祝クレープ。


1年1組の給食の様子


1年2組の給食の様子


入学記念の祝い献立

入学式実施

入学式が行われました

4月11日(火)、平成24年度入学式が実施されました。担任から一人一人の呼名がされると、元気よく返事し、50名の児童が式に参加しました。学校長からは、早寝・早起き・朝ご飯を実行し元気に学校に登校すること、あいさつができる子になること、先生の話を良く聞きよく考えて勉強すること、などの話がありました。教育委員会あいさつ・来賓祝辞の後、児童代表の米田さんから歓迎の言葉が述べられました。式終了後は、学校長から職員の紹介とアメリカから体験入学をする星さんの紹介がありました。また、各教室に戻ってから、交通班編制、そして、学用品・教科書配布、担任からの話と連絡、最後は、記念撮影…と盛りだくさんの日程でした。明日からは、いよいよ、新1年生を交えて、全校で345名の学校生活が始まります。皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。


1年1組入学児童


1年2組入学児童