カテゴリ:5年生
5年生 稲刈り
子どもたちは慣れない手つきで鎌を使い、一生懸命稲を刈り取っていました。
ボランティアの皆様のご協力で稲を刈り取ることができました。田植えからずっと見守ってくださった佐藤さん。今年もコンバインを持ち込んでくださった星さん。乾燥・精米を引き受けてくださった磯野さん。本当にありがとうございました。
5年生除草作業
7月10日(木)に5年生が学年で除草作業を行いました。低学年が遊ぶ遊具の周りの草を鎌を使い、きれいに除草することができました。
5年 調理実習
6月5日(木)6月6日(金)に5年生で調理実習を行いました。
今まで、ゆで卵や青菜のおひたしを作った経験を生かし、今回はゆで野菜サラダを作りました。グループによって、切り方やドレッシングの味付けに違いが出ましたが、どのグループもおいしく作ることができました。
家での実践計画を立てる予定ですので、ご協力よろしくお願いします。
5年生 田植え
外国語活動
今年度の5・6年生の外国語活動の先生は、教育委員会のケビン先生です。今週から毎週火曜日、5・6年生がクラスごとに教えていただきます。
6年生に向けて
6年生が卒業し、いよいよ5年生が馬頭小学校を背負っていきます。そして、1か月後には・・・そうです!学力テストがあります。(他にも色々行事はありますが。)3学期後半は、授業の中で学力テスト対策を行ってきました。例えば、こんな問題があります。
問題:としおさんは、遊園地で乗り物券を15枚買いたいです。1枚券は1枚100円。11枚つづりだと1000円。乗り放題券は1500円です。15枚分買った時、一番安くなる買い方はどのような買い方でしょうか。言葉と数を使って書きましょう。
実際の生活場面でもありそうな話ですね。子供たちが頭を悩ませるのは、「説明しなさい」というところ。でも、大丈夫です。「書く」訓練をすれば、確実にできるようになります。授業の中でこの問題を扱った際は、多くの子供たちがよくできていました。何事も訓練・経験です。
これから6年生になり、学校の行事や多くの仕事が任されます。最初は、「エーッ・・・」と言ってしまうかもしれませんが、経験を積んでいき、立派な最高学年になってほしいと思います。(そして、春休み中も、学力テスト対策をお願いします。)
今日は早速、5年生が各教室のストーブを片付けました。重いのに、よくがんばった!!
5年生 外国語の授業
5年生と6年生、それぞれのクラスで心をこめて作った色紙を渡して、お別れをしました。ジョン先生、またどこかで♪See you.
5年生調理実習
2月14日のバレンタインデーに、5年2組は、家庭科の調理実習を行いました。家庭科の学習で、「家族とほっとタイム」という単元があります。忙しい家族が団らんするための工夫を考えた後、「ちょうどバレンタインデーだし、チョコレートで簡単に作れるおかし作りをしよう!」というわけで、調理実習を行いました。
作ったものは、「さくさくチョコボール」です。(チョコがかたまらなくて、「さくさくチョコフレーク」になってしまった子供もいましたが・・・)作り方を紹介します。
1・チョコレート(50グラム)を細かく刻みます。
2・刻んだチョコレートを、湯せんで溶かします。
3・溶かしたチョコレートの中に、パン粉(50グラム)を入れて、混ぜます。
4・混ざったチョコレートとパン粉をスプーンですくって、ラップの上で丸めます。
5・チョコボールがかたまったところでカップに入れて、お茶と一緒にいただきます。
みんなと一緒に食べるおかしとお茶は格別♪寒い家庭科室でしたが、みんなの笑顔で「ホット」なりました。
県小学生駅伝大会で大活躍
開会式において、タスキが各チームに渡されました。
馬頭小5年・益子さんの激走
益子さんは、タスキ中継までに6人抜きの大活躍
「さのまるくん」や「とちまる」などのゆるキャラも集結。
【小学生チーム監督の談話(馬頭小・豊田教諭)】
Aチーム、Bチームともに、一体となって練習をできたことが成果となって表れた。11月頃から大桶のグランドにおいて、毎週日曜日、練習を重ね、回数は、10回近くになります。今回の成果を来年度のチーム育成に生かしていきたいと考えています。
5年生の版画
12月から2ヶ月に渡って、5年生は図工で「版画」に取り組んできました。テーマは「授業や行事で行ったこと」に設定し、人物の版画を作成しました。
丁寧に彫刻刀を扱い(怪我もなく、大変きめ細かに彫れていました!)、インクをぬって、いざ完成♪
彫刻刀は、表したい物によって刀の種類を変えたり、彫る向きを変化させることによって、様々な表現することができます。できあがった作品は「那珂川町版画コンクール」に出品しました。5年生の図工は、この後、「デザイン(重なりのある絵)」と「ビー玉大冒険」になります。
版画製作中
図工―作品鑑賞会
11月1日(金)、5年図工は、「クルクルまわして」の作品鑑賞会を行いました。箱の中には、クランクになった針金に入っていて、取っ手を回すと、取り付けられた棒が上下します。その動きを生かし、各自のテーマを決めた創作活動が行われました。今日は、出来上がった作品の鑑賞会です。一人ひとりが前に出て、自分のテーマを発表し、「クルクルクル」と回して見せました。
前に出て、一人ひとりテーマなどを発表し、動かして見せます。
テーマは、「モンスターハンター」「メリークリスマス」「フラワー畑in天国」・・・など、いろいろ工夫しています。
「動物たちのクリスマスパーティー」(益子さんの作品)。丁寧に作られ、アイデアもいいですね。
モンスターハンター(磯野くんの作品)。ゲームからイメージをふくらませています。
ミシンのボランティアありがとう!
教室訪問 5-2 国語
5年家庭科でミシン指導ボランティア
田植え実施
いじめゼロ運動(5)学級活動授業5年
授業の概要
- 題材名・・・「うれしく感じる言葉や行動」
- ねらい・・・人をほめたり、認めたりすることが、よりよい人間関係をつくる上で大切であることを理解し、具体的な行動を考える。
- 内容
- うれしい言葉や行動について考え、発表する。
- 言われたくない言葉やいやな行動について考え、発表する。
- 今までに体験した、いやな言葉や行動を思い起こし、確認する。
- うれしく感じる言葉や行動についてグループで話し合い、発表する。
- 「うれしく感じる言葉や行動」についてまとめる。
- 友だちの良いところを見つけ、そのことについてほめる。
- みんなで協力しあう。
- 悪口を言ったり、バカにしたりせず、良いところは互いにほめる。
- 悪口をなくし、よい言葉をさがす。
- 友だちを傷つけないようにしたい。
- 笑顔であいさつ、嬉しいときに一緒に喜ぶ、みんなで拍手・・・等
ゲストティーチャーを招き総合的な学習の時間
2.佐藤さんからは、害虫駆除や肥料、水の管理など稲作技術の話や米作りの工夫と苦労などについて、用意していた質問に答えていただきました。
5年生、外国語活動に慣れてきました
5年生は、この4月から外国語活動の授業が始まりました。これまでも、国際理解活動の時間において、英語に親しむ活動を行ってきましたが、英語文化に親しむための、楽しいゲームなどの活動を入れたものでした。5年生になり、本格的に英会話を学習することになりましたので、初めは、戸惑いがあったようですが、しだいに慣れてきて、現在は、楽しく、活発に学習を行うことができるようになりました。この日は、How are you? I’m fine. And you? などの挨拶の会話でした。基本形を使って、いろいろな表現をします。授業の後半は、いろいろな表現を応用しながら、ゲームの要素を取り入れて、楽しく、かつ、自然に会話に慣れるような活動を行いました。