学校の様子(H24~H26)

カテゴリ:5年生

5年生 稲刈り

総合の学習で稲刈りを行いました。

  

9月12日(金曜日)総合の学習で、稲刈りが行われました。

子どもたちは慣れない手つきで鎌を使い、一生懸命稲を刈り取っていました。

ボランティアの皆様のご協力で稲を刈り取ることができました。田植えからずっと見守ってくださった佐藤さん。今年もコンバインを持ち込んでくださった星さん。乾燥・精米を引き受けてくださった磯野さん。本当にありがとうございました。

5年 調理実習

6月5日(木)6月6日(金)に5年生で調理実習を行いました。

今まで、ゆで卵や青菜のおひたしを作った経験を生かし、今回はゆで野菜サラダを作りました。グループによって、切り方やドレッシングの味付けに違いが出ましたが、どのグループもおいしく作ることができました。

家での実践計画を立てる予定ですので、ご協力よろしくお願いします。


5年生 田植え


5月7日(水) 5年生が総合の学習で田植えを行いました。土の感触を楽しみながら、丁寧に苗を植えることができました。ボランティアをしてくださった皆様、ありがとうございました。9月の稲刈りが楽しみです。

6年生に向けて

6年生が卒業し、いよいよ5年生が馬頭小学校を背負っていきます。そして、1か月後には・・・そうです!学力テストがあります。(他にも色々行事はありますが。)3学期後半は、授業の中で学力テスト対策を行ってきました。例えば、こんな問題があります。

問題:としおさんは、遊園地で乗り物券を15枚買いたいです。1枚券は1枚100円。11枚つづりだと1000円。乗り放題券は1500円です。15枚分買った時、一番安くなる買い方はどのような買い方でしょうか。言葉と数を使って書きましょう。

実際の生活場面でもありそうな話ですね。子供たちが頭を悩ませるのは、「説明しなさい」というところ。でも、大丈夫です。「書く」訓練をすれば、確実にできるようになります。授業の中でこの問題を扱った際は、多くの子供たちがよくできていました。何事も訓練・経験です。

これから6年生になり、学校の行事や多くの仕事が任されます。最初は、「エーッ・・・」と言ってしまうかもしれませんが、経験を積んでいき、立派な最高学年になってほしいと思います。(そして、春休み中も、学力テスト対策をお願いします。)

今日は早速、5年生が各教室のストーブを片付けました。重いのに、よくがんばった!!


5年生 外国語の授業

3月5日(水)、高学年の外国語活動でお世話になったジョン先生が最後の授業でした。短い間でしたが、工夫したゲームで子供たちを楽しませてくれたジョン先生。だんだん日本語が上手になっていくジョン先生を見て、みんなが「自分たちも英語を話せるようにならないと!」とがんばりました。

5年生と6年生、それぞれのクラスで心をこめて作った色紙を渡して、お別れをしました。ジョン先生、またどこかで♪See you.


 

5年生調理実習

2月14日のバレンタインデーに、5年2組は、家庭科の調理実習を行いました。家庭科の学習で、「家族とほっとタイム」という単元があります。忙しい家族が団らんするための工夫を考えた後、「ちょうどバレンタインデーだし、チョコレートで簡単に作れるおかし作りをしよう!」というわけで、調理実習を行いました。

作ったものは、「さくさくチョコボール」です。(チョコがかたまらなくて、「さくさくチョコフレーク」になってしまった子供もいましたが・・・)作り方を紹介します。


1・チョコレート(50グラム)を細かく刻みます。



2・刻んだチョコレートを、湯せんで溶かします。


3・溶かしたチョコレートの中に、パン粉(50グラム)を入れて、混ぜます。

4・混ざったチョコレートとパン粉をスプーンですくって、ラップの上で丸めます。



5・チョコボールがかたまったところでカップに入れて、お茶と一緒にいただきます。
 

みんなと一緒に食べるおかしとお茶は格別♪寒い家庭科室でしたが、みんなの笑顔で「ホット」なりました。

県小学生駅伝大会で大活躍

1月26日(日)、栃木市総合運動公園において、栃木県小学生駅伝競走大会が開催されました。この大会は、郡市町駅伝大会の開催に合わせて、開催されたもので、県内の各地区から駅伝チームが参加し、6区間で競われました。南那須チームは、A・Bの2チームが参加し、県内の競合38チームが参加した中で、それぞれが8位・13位に入賞し、本地区選手の層の厚さを見せつけました。その中でも、南那須Bチームで出場した本校の5年・益子さんは、2区を走り、6人を抜く大活躍を見せました。なお、1位は「よろしく真岡R」チーム。2位は「那須塩原J-A」、3位は「佐野SAC A」となりました。


開会式において、タスキが各チームに渡されました。


馬頭小5年・益子さんの激走


益子さんは、タスキ中継までに6人抜きの大活躍


「さのまるくん」や「とちまる」などのゆるキャラも集結。

【小学生チーム監督の談話(馬頭小・豊田教諭)】

Aチーム、Bチームともに、一体となって練習をできたことが成果となって表れた。11月頃から大桶のグランドにおいて、毎週日曜日、練習を重ね、回数は、10回近くになります。今回の成果を来年度のチーム育成に生かしていきたいと考えています。

5年生の版画

12月から2ヶ月に渡って、5年生は図工で「版画」に取り組んできました。テーマは「授業や行事で行ったこと」に設定し、人物の版画を作成しました。

丁寧に彫刻刀を扱い(怪我もなく、大変きめ細かに彫れていました!)、インクをぬって、いざ完成♪


 

彫刻刀は、表したい物によって刀の種類を変えたり、彫る向きを変化させることによって、様々な表現することができます。できあがった作品は「那珂川町版画コンクール」に出品しました。5年生の図工は、この後、「デザイン(重なりのある絵)」と「ビー玉大冒険」になります。

版画製作中

図工では、毎年12月頃は、どの学年も版画製作を行っています。昔は、よく年賀状の版画を彫りましたね。年が明けると、下野教育美術展・版画展が開催されますし、広重美術館でも版画コンクールを行っています。これに向けて、一生懸命版画製作に励んでいます。今回は、5年生の教室を訪問した時の写真を紹介します。

  
  

図工―作品鑑賞会

図工「クルクルまわして」―作品鑑賞

11月1日(金)、5年図工は、「クルクルまわして」の作品鑑賞会を行いました。箱の中には、クランクになった針金に入っていて、取っ手を回すと、取り付けられた棒が上下します。その動きを生かし、各自のテーマを決めた創作活動が行われました。今日は、出来上がった作品の鑑賞会です。一人ひとりが前に出て、自分のテーマを発表し、「クルクルクル」と回して見せました。



前に出て、一人ひとりテーマなどを発表し、動かして見せます。


テーマは、「モンスターハンター」「メリークリスマス」「フラワー畑in天国」・・・など、いろいろ工夫しています。


「動物たちのクリスマスパーティー」(益子さんの作品)。丁寧に作られ、アイデアもいいですね。


モンスターハンター(磯野くんの作品)。ゲームからイメージをふくらませています。

教室訪問 5-2 国語

5年2組の国語は、「大造じいさんとがん」の学習をしています。この椋鳩十原作の物語は、もう、ずいぶん長く国語の教材として使われている、有名な物語です。狩人の大造じいさんと残雪とよばれるガンの知恵比べを描いたもので、自然の中で生きる人間の生き方が強く印象に残る作品です。さて、授業では、上手に朗読できるようにするための読み取りと表現の仕方をグループで話し合っていました。実際の朗読は次の時間になります。画用紙には、しっかりと読み取って表現の方向性を書き込んでいます。きっと、上手に朗読発表ができることでしょう。

  

5年家庭科でミシン指導ボランティア

9月27日(金)、5年生家庭科におけるミシン縫いの学習のために、保護者のボランティアに来ていただきました。来ていただいた、ボランティアは、1組が佐藤さん、益子さん、江面さん、2組が鈴木さんでした。5年生にとっては、今回が初めてのミシンの学習になります。糸の付け方、ミシンの操作など、難しいところが多いので、そのポイントは個別に指導していただきました。

  
    

田植え実施

5月8日(水)、5年生が田植えを実施しました。5年生は、総合的な学習の時間で、米をテーマに学習しています。実際の米作りを体験しながら、日本の稲作の現状や課題、食生活、文化、歴史に至るまで、幅広い視野で学習を進めていきます。本年度も佐藤さんの御支援をいただいております。また、当日は、星さんと佐藤さんにもボランティアとしてご援助いただきました。ありがとうございました。

   

いじめゼロ運動(5)学級活動授業5年

いじめゼロ運動が展開されています。今日、11月26日(月)、5年生が、「うれしく感じる言葉や行動」とう題材で学級活動の授業を行いました。


明るい雰囲気で発表


うれしく感じる言葉や行動についてのまとめ

      授業の概要
  1. 題材名・・・「うれしく感じる言葉や行動」
  2. ねらい・・・人をほめたり、認めたりすることが、よりよい人間関係をつくる上で大切であることを理解し、具体的な行動を考える。
  3. 内容
  • うれしい言葉や行動について考え、発表する。
  • 言われたくない言葉やいやな行動について考え、発表する。
  • 今までに体験した、いやな言葉や行動を思い起こし、確認する。
  • うれしく感じる言葉や行動についてグループで話し合い、発表する。
  • 「うれしく感じる言葉や行動」についてまとめる。
      まとめ「うれしく感じる言葉や行動」
  • 友だちの良いところを見つけ、そのことについてほめる。
  • みんなで協力しあう。
  • 悪口を言ったり、バカにしたりせず、良いところは互いにほめる。
  • 悪口をなくし、よい言葉をさがす。
  • 友だちを傷つけないようにしたい。
  • 笑顔であいさつ、嬉しいときに一緒に喜ぶ、みんなで拍手・・・等

ゲストティーチャーを招き総合的な学習の時間

10月10日(水)、5年生の総合的な学習の時間において、ゲストティーチャーを招き、米作りの学習をしました。5年生は、田植えや稲刈りなどの米作りの体験をしており、今回の授業では、この体験を生かして、稲作技術や日本の稲作の課題などについて、ボランティアの佐藤さんやJA職員の方々に質問したり、話を聞いたりして、学習を深めることができました。

 
1.JAの職員の方からは、稲作に関する専門家としての話やクイズ形式によるわかりやすい説明がありました。 
2.佐藤さんからは、害虫駆除や肥料、水の管理など稲作技術の話や米作りの工夫と苦労などについて、用意していた質問に答えていただきました。

5年生、外国語活動に慣れてきました



5年生は、この4月から外国語活動の授業が始まりました。これまでも、国際理解活動の時間において、英語に親しむ活動を行ってきましたが、英語文化に親しむための、楽しいゲームなどの活動を入れたものでした。5年生になり、本格的に英会話を学習することになりましたので、初めは、戸惑いがあったようですが、しだいに慣れてきて、現在は、楽しく、活発に学習を行うことができるようになりました。この日は、How are you?  I’m fine. And you? などの挨拶の会話でした。基本形を使って、いろいろな表現をします。授業の後半は、いろいろな表現を応用しながら、ゲームの要素を取り入れて、楽しく、かつ、自然に会話に慣れるような活動を行いました。

5年生が田植え実施

5月8日(火)、5年生が田植えを行いました。5年生は「総合的な学習の時間」において、「米と人間」をテーマに学習しています。米作り体験を通して、米と人間とのつながりを中心に学習を深めようとするものです。今回栽培するのは、「コシヒカリ」です。毎年、井面さんの水田をお借りし、水回りや肥料・薬剤など、水田耕作全般にわたって佐藤さんにご援助いただいております。また、本日は、久那瀬の髙野さん、北向田の長山さんにもお手伝いいただきました。収穫まで、多くの方々にお世話になること、心より感謝申し上げます。本日は、天候にも恵まれ、子どもたちが一生懸命取り組んだこともあり、予定より早く終了しました。