学校の様子(H24~H26)

カテゴリ:諸活動

読み聞かせ

読み聞かせありがとうございました 

 12月17日(水)、読み聞かせボランティア「たまご」のメンバー、高橋さん、黒川さんに、子どもたちからお礼の手紙が手渡されました。
今学期も、秋の校内読書祭り期間中に、読み聞かせや人形劇をやっていただき、大変好評でした。
また、毎週水曜日には、1年生から3年生 支援学級を対象に、読み聞かせをやっていただいています。今後ともよろしくお願いいたします。

合唱部の練習

 合唱部が9月30日の南那須地区音楽祭に向けて、畠山教諭を中心とした指導のもと練習をしています。今年の演奏曲はミマス作詞作曲 「cosmos」、練習のはじめには準備運動、腹筋の強化等もおこなっています。
  
  

朝会


   

1月20日(月)の朝会では、校長講話と給食主任の佐藤桂子先生の話がありました。校長先生からは、フィギュアスケートの金メダリスト荒川静香さんの「イナバウワー」の話から、たとえ技術点にならなくても総合として考えればむだなことはないという話がありました。 また、佐藤先生からは、南那須学校栄養士会が作成した地産地消の資料をもとに「地元にもたくさんのすばらしい素材があること、地元のものをたくさん食べていきましょう。」との話がありました。 朝会の前には、土曜日に行われたリーガ南那須の5人制サッカーの表彰もありました。 4年生以下の部 Aブロック準優勝ー馬頭A  Bブロック優勝ー馬頭B 6年生の部 第3位 たいへんがんばりました。

朝は、元気にマラソン



12月16日(月)、体力づくりの一環として、毎朝、校庭を走るマラソンを行っています。下学年は、内側の200mトラックを走ります。上学年は、トラックの外側に作った1周300mのコースは走ります。走った距離をマラソンカードに記入して、成果を確認するようにしています。

読み聞かせ、ありがとう!



12月18日(水)、読み聞かせボランティア「たまご」のメンバー、高橋さん、黒川さん、益子さんに、子どもたちからお礼の手紙が手渡されました。今学期も、秋の校内読書祭り期間中に、読み聞かせや人形劇をやっていただき、大変好評でした。また、毎週水曜日には、1年生から3年生を対象に、読み聞かせをやっていただいています。今後ともよろしくお願いいたします。

立腰体操

11月14日(木)、業間に立腰体操を行いました。この体操は、姿勢をよくするために行う体操で、姿勢保持のための筋肉などもつけることができます。養護教諭の山本先生がインストラクターとなり、朝礼台の上で、体操のやり方を指導しました。

  
   

学習強調月間

学習強調月間が始まりました。全学年、朝の学習で国語や算数の基礎基本の定着を目指して頑張っています。どの学級も、2人の先生で指導にあたり、分からない問題や苦手な箇所など、個別に対応できるようにしています。

 

広重美術館見学

昼休み美術館見学ツアー(5) 富士山を見に行こう!
7月18日(木)、広重美術館で開かれている「浮世絵に描かれた富士山展」を見に行きました。広重美術館や郷土資料館に隣接してるという馬頭小の好立地条件を生かして、昼休みの、ちょっとした時間を利用して、なるべく多くの児童が見学できるようにする企画「昼休み見学ツアー」の5回目です。今回は、2年生と4年生は、生活科と図工の時間を利用して見学しました。また、1年生、3年生、5年生、6年生は、見学ツアーでの参加となりました。また、昼休みに参加できなかった児童は、夏休みに入り、24日(水)に、合唱練習後に見学しました。

  
1・市川館長さんの説明を聞く2年生  2・展示を熱心に見学

  
3・延べ200名以上が見学  4・広重の肉筆画も展示。ワークシートにも記入しながら見学

     2年生に聞きました


     一番気に入った絵はどれ?
  • 11番・・・きものをきている人が、すごくきれいで、ふじさんもよくみえる。
  • 19番・・・うみも見えて、くもがあって、やまもすごくきれい。
  • 40番・・・さくらの花がきれいだった。木もきれいだし、しろい山がある。
  • 60番・・・朝のひかりがうえにひかってきれいでした。また、みたいです。
     この後の広重美術館「文明開化と蒸気機関車」
  • 期間:平成25年8月9日(金)~9月8日(日)
  • 場所:馬頭広重美術館
  • 入場料:子ども無料、大人500円

読み聞かせ、お世話になっています

毎週水曜日の朝の時間は、「読み聞かせ」の時間になっています。6月19日(水)は、1年生から3年生までの2組の学級です。1-2の担当は益子さん、2-2は高橋さん、3-2は黒川さんでした。子ども達は、とても熱心に絵本のお話に聞き入っていました。


1-1の読み聞かせ


2-2の読み聞かせ


3-2の読み聞かせ

     読んだ本
  • 1-1・・・「うえきばちです」(川端誠/BL出版)、「なんだかへんなのね」(著・内田麟太郎、絵・岡山伸也/絵本塾出版)
  • 2-2・・・「これはのみのぴこ」(著・谷川俊太郎、絵・和田誠/サンリード)、「へんしんマラソン」(あきやまただし/金の星社)、「おじさんのかさ」(佐野洋子/講談社)
  • 3-2・・・「ないた」(著・中川ひろたか、絵・長新太/金の星社)、「ばけばけ町へおひっこし」(たごもり のりこ/岩崎書店)

職員研修(1)

職員研修(1)電子黒板の効果的な使い方
5月15日(水)放課後、職員研修を行いました。テーマは、電子黒板の効果的な使い方。現在、電子黒板は、外国語活動や理科の授業などで使われていますが、職員の中にはパソコンや視聴覚情報機器があまり得意でない先生もいます。そこで、今回は、電子黒板に焦点をあて、その特徴や有効性など基本的なことから実際の効果的な活用の例などを全員で研修しました。


講師は、中山先生。授業でよく使っています。


演習に入りました。石沢先生が代表で実演。

新緑につつまれ、元気に遊んでいます。

毎週木曜日は、清掃がなく、昼休みの時間を長くとってあります。4月18日(木)、天気もよく、学校周辺の新緑もきれいです。子どもたちは、校庭に出て元気よく遊んでいます。


新緑がとてもきれい。3年生、4年生がサッカーや鬼ごっこをしています。

         
滑り台で遊ぶ1年生            ドッジビーをする3年生

         
5年生はドッジボール。                 6年生もドッジボール。
                                      小森先生もいっしょに。

         
      ぶらんこで遊ぶ2年生                    1年生のシュートを受けている6年生

時間割の編成



4月2日(火)、新学期の準備が進んでいます。本日は、教材の選定や各学年の時間割編成を行っています。教科による担当者の調整、体育や理科・音楽・家庭など校庭や特別教室を使用する教科の時間調整、午前と午後の教科の調整などを行いながら、時間割は作製されます。


          各学年曜日別授業時数

学年





合計
1年
5
5
5
5
5
25
2年
5
6
5
5
5
26
3年
5
6
5
6
5
27
4年
6
6
5
6
6
29
5年
6
6
5
6
6
29
6年
6
6
5
6
6
29

  • 木曜日6校時は、第1週(委員会活動) 第2週(クラブ活動)
  • 代表委員会は、第3木曜日昼休み
  • 1年火曜日6校時は、2年生といっしょに下校させるため、バス待ちする。

朝会で表彰と講話



3月4日(月)の朝会は、表彰と大島先生の講話がありました。大島先生からは、食育をテーマとしたお話で、食べ物を大切に食べることや「いただきます」の挨拶の意味などについて、給食の献立などを具体的に示しながら(写真)、分かりやすく話がありました。

【表彰】


1 明るい選挙啓発ポスター  佳作 4年・大野くん

2 下野美術展絵画の部 銅賞 3年・小幡くん

3 学校体育連盟運動優秀児童

  • 体育運動優良児童 6年・磯野さん
  •  〃          6年・薄井くん
  •  〃          6年・岡さん
  •  〃          6年・平塚くん
  • 小学校優秀選手  6年・和知さん

今日は、立春

朝会で、節分と立春の話


 2月4日(月)、今日は立春です。昨日は、節分でしたので、家で「豆まき」をした人が多いでしょう。今朝の朝会では、藤井先生が節分と立春についてお話をしました。話で使った紙芝居は、絵本を参考に藤井先生が自作しました。豆まきで、一斉に追い出されてしまった赤鬼と青鬼が、おじいさんの家へ助けを求めてきました。やさしいおじいさんは、鬼を一晩泊めてやることにしました。そこで、鬼が豆の嫌いな理由や節分に豆まきをしたり、のき先にイワシの頭やヒイラギの葉を指す風習などの話になるのです。節分の豆まき行事について、子ども向けに易しくしたお話でした。(紙芝居の写真は、クリックすると拡大できます。)

   
    

給食配膳室の階段の絵

階段がきれいになりました

給食の時間です。配膳室から、おかずを運び出しています。でも、今回の主役は、絵です。ご覧ください、足下の階段のきれいな絵を!つくし学級・たけのこ学級の児童が、素晴らしい造形の力を発揮して描いたものです。きれいな学校の環境づくりに貢献してくれ、感謝しています。

      児童の感想
  • ハムのところを塗りました。おいしそうで、よだれがでてしまいそうでした。(YT)
  • キャベツやパン、牛乳、サラダ、ジャガイモを塗りました。楽しかったです。(OR)
  • ジャガイモを塗りました。色塗りがむずかしかったです。(SK)
  • まわりの青いところを塗りました。全部塗りたかったです。(TD)
  • パイナップルを塗りました。楽しかったです。(TH)
  • ネギと青い部分を塗りました。ネギの先のほうは、こまかくてむずかしかったです。(MT)

藤田さんが、ケニアの講話

12月12日(水)、栃木県産業労働観光部国際課にお勤めの藤田さん(那珂川町小砂在住)から、国際理解教育の一環としてケニアについて講話をしていただきました。藤田さんは、平成22年6月から今年の6月までの2年間、青年海外協力隊としてアフリカのケニアで活動していました。今回は、ケビンさんの国際理解教育の授業の中で、取り上げたもので、4年生と5年生対象の授業でした。藤田さんからは、ケニアの位置や、ケニアの人たちの生活、中でも、子どもの関心の高い食生活や学校での生活、自然公園の動物など、現地で撮影した写真や動画などを見せながら、興味深いお話をしてくださいました。子どもたちは、熱心に話に聞き入り、終わった後まで、質問したり握手を求めたりしていました。

 
1・ケニアはどこにあるか分かりますか? (藤田さんの衣装は、「カンガ」という布で作った、ケニアの人たちが着る衣装です。) 
2・オバマ大統領のお父さんはケニア人。「モッタイナイ」のマータイさんもケニアの人。国旗には「盾」が。

 
3・ケニアの主食ウガリは、トウモロコシの粉で作る。 
4・ケニアの人はフレンドリー。買い物するにも、「ごきげんよう」の挨拶だけで10分はかかる。

 
5・ケニアの学校は小中8年間+中高4年間。制服があります。 
6・レスリングのパンツをはいて「スモウ」をやってみました。

 
7・ケニアの小学生は、音楽や踊りが好き。太鼓がすごく上手。 
8・興味しんしん。質問が出ます。

ふれあい技能体験(1)

6年生が落款づくり―ふれあい技能体験 
12月11日(火)、6年1組で「ふれあい技能体験」が行われました。これは、県が子どもたちに職業体験を通して、技能の大切さや技能者のものづくりに対する姿勢を学ばせようというキャリア教育の一環としての事業です。本校では、6年生の卒業記念としても、この学習を進めており、栃木県技能士会から派遣された技能士の方々から、篆刻を教えていただきました。印鑑作りのプロの指導で落款を作りましたので、出来栄えも最高です。7名の技能士の方が、児童一人一人に丁寧に指導してくださいました。なお、6年2組は、来週実施します。


  
1・宮田さんから落款についての説明  
2・それぞれに篆刻文字がデザインされた石を受け取ります。

  
3・彫り始めました。この真剣な様子を見てください。 
4・丁寧に指導してくださいます。

  
5・試し押し。出来具合はどうかな? 
6・最後の仕上げの要所は、プロがチェック。

  
7・出来上がりました。 
8・続々と仕上がります。

  
9・できた落款は、専用の袋に  
10・重信さんから講評。全員が真剣に取組んだと、お褒めの言葉をいただきました。

  
11・全員の落款です。立派に仕上がりましたね。
12・技能士のみなさんと記念写真を撮りました。

雪の朝、朝会は体育館で

 
12月10日(月)、朝、起きてみると、外は真っ白、道路もうっすらと雪が覆っていました。毎週月曜日は、朝会がある日ですが、本日は体育館で実施しました。まずは、表彰からです。「人権ポスター原画コンクール」、「読書感想文コンクール」、「特別支援教育作品展」、それぞれ入賞者の表彰を行いました。その後、校長からは、匿名高額寄付で蔵書が増えている「わかあゆ文庫」の話。小野里先生からは、「自分の体は自分で守ろう」と題して、特にインフルエンザ予防についての話がありました。また、週番の先生からは、今週の目標「整理整頓としよう」の話がありました。

自然観察ワクワク探検隊レポート(2)ツチアケビを標本に

11月10日(土)、自然観察教室ワクワク探検隊は、すくすくの森を散策しながら、昆虫や植物の観察をしました。珍しいものをたくさん見つけることができましたが、ツチアケビもその一つ。立川先生に教えていただき、液浸標本にしました。

  

       【ツチアケビ液浸標本のデータ】

  • 容器・・・梅酒用の容器(縦長・2.2リットル)
  • 保存液・・・70%エタノール(アルコール)
  • 採取日・・・平成24年11月10日(月)
  • 採取場所・・・すくすくの森散策コース
  • 植物の概要・・・背丈約50cm、実の数20個

マラソン体力づくり

マラソン体力づくり始まりました


11月に入り、また、マラソン体力づくりが始まりました。業間の時間に、全校生が、いっせいに校庭を走ります。走った校庭周回数は、「マラソンカード」に記録し、日本1週に挑戦します。12月になると、ゆりがねマラソンもありますね。親子で申し込んだ人もあるでしょう。これを機会に、家でも親子でマラソンをしてみてはいかがでしょうか?いよいよ、風邪のシーズンです。マラソンで元気な体をつくって、この冬を乗り切りたいですね。

自然観察ワクワク探検隊レポート(1)

11月10日(土)、馬頭小学校会場で、「自然観察・わくわく探検隊」が開催されました。この企画は、東雲の自然を愛する会の星先生のご提案で、元東京農業大学の立川周二先生を講師に招いて子ども対象の自然観察教室として実現したものです。当初、20名程度で募集をしましたが、人気が高く、最終的には43名の多数の参加がありました。教室での立川先生の講義は、昆虫の生態や観察の仕方について、大変わかりやすいもので、1年生から6年生まで、とてもよく話に聞き入っていました。また、Q&Aコーナーでは、いろいろな質問が子どもから飛びだしますが、何でも答えてくれる立川先生に子どもたちもびっくりしていました。教室での講義の後は、すくすくの森の散策コースを歩きながらの観察です。とても珍しい昆虫や水生動物、植物などの発見もあり、まさに、「ワクワク」体験の自然観察教室となりました。いっしょに参加した保護者のみなさんも、初めてコースを歩いた方もあり、「馬頭にも、こんな良いところがあったのか!」と感嘆の声も聞かれました。 今回は、写真で、その様子を紹介します。なお、次回は、アンケートから、参加者の声を紹介します。
  
1・映像で昆虫の生態などを説明 
2・子どもが持ってきた虫の幼虫の写真に答える立川先生

  
3・水生の動物はいるかな? 
4・ホトケドジョウもいたよ。

  
5・採集した虫は、ビニールの袋に入れ観察 
6・先生が名前を書き入れます。観察が終わったら、また、自然に帰します。

  
7・こんなに見つけたよ! 
8・いよいよ、乾徳寺うらの散策道からすくすくの森へ


  
9・めずらしいもの発見!何?何? 
10・「モズのはやにえ」でした。

  
11・また、めずらしいもの! ヌルデシロアブラムシ。
12・植物に寄生し、大きな虫こぶができています。これを割ってみると中にアブラムシが生活しています。このこぶは、「ふし」と呼ばれ、タンニンが多く含まれ、お歯黒や白髪染めの色素原料としても使われます。

  
13・ここで休憩。  
14・ハラビロカマキリです。これも、本日、初発見!

  
15・ツチアケビ発見!薬草にもなっているそうだ。 
16・静神社を下りて学校へ。

  
17・星先生からのあいさつ  
18・立川先生から、終わりのあいさつ


19・最後に、児童が感想とお礼のことば。6年・森くん、6年・大金くん、3年・髙野さん、2年・湯本くんが、それぞれ、代表で感想を述べました。

校内読書月間(3)

校内読書月間(3) 委員会で紙芝居講習会


校内読書月間(10月25日~11月19日)では、図書委員会がいろいろな活動を展開しています。図書委員会の児童による「紙芝居」も、その一つです。10月26日、10月29日、10月30日、10月31日の4回にわたり、児童が紙芝居を実演して見せました。委員会の児童は、とても紙芝居が上手にでき、低学年 の児童を中心に、たくさん集まり、大好評でした。

図書委員会では、この紙芝居実演のために、事前に着々と準備をしていました。10月4日には、読書ボランティア「たまご」の高橋さん、黒川さん、益子さん、島崎さんにお越しいただき、紙芝居のやり方の講習会を開きました。3人のご指導により、児童も上手に紙芝居を上演できるようになったのです。


  
児童に紙芝居の模範を示す高橋さん

    
益子さんと黒川さん、島崎さんから紙芝居の指導を受ける

音楽祭中央祭に参加

10月22日、宇都宮市教育会館で栃木県学校音楽祭中央祭が開かれました。馬頭小学校合唱部も南那須地区の推薦を受け、参加してきました。地区の音楽祭の時に比べさらに磨きがかかり、より響きのある歌声で歌えたと思います。ここまで、ボランティアでご指導くださった米田さんにも感謝いたします。また、当日は、たくさんの保護者の方にも宇都宮までお越しいただきご声援をいただきました。たいへんありがとうございました。



      【指導講評】
  • ていねいな歌い出しで、言葉も伝わるしっかりとした発声です。繰り返しのメロディーですが、徐々に盛り上がり、一体感のある演奏ができました。
  • 透き通った美しい歌声が会場に響きました。ていねいな歌い方で聴く人をやさしい気持ちにしてくれる演奏でした。ピアノ演奏もやわらかいタッチで曲想をよくとらえ、歌と伴奏がよくマッチしていました。歌い終わった後の余韻が十分に伝わりました。すてきな演奏をありがとうございました。
  • リズムにのっていて美しい歌声です。発声も自然でやわらかな声ですばらしいです。口の中を開けて声を響かせると更にのびやかな声になると思いました。みなさんの心が一つになりすばらしい演奏でした。

今週の「読み聞かせ」

毎週水曜日の朝は、「読み聞かせ」があります。1年生から3年生までを対象に、ボランティア「たまご」の皆さんが、絵本の読み聞かせを行っています。今週は、1の2は益子さん、2の2は高橋さん、3の2は黒川さんが担当しました。

    

      読んだ本

    1の2

  • 「秋は林をぬけて」(小泉るみ子/ポプラ社)
  • 「てんぐのそばまんじゅう」(深山さくら/ひさかたチャイルド)
  • 「とんぼのタム―あきあかねのくらし―」(得田之久/童心社)

      2の2

  • 「へんしんマラソン」(あきやまただし/金の星社)
  • 「おさるになるひ」(いとうひろし/講談社)
  • 「とべバッタ」(田島征三/偕成社)

      3の2

  • 「よかったねネッドくん」(レミー・シャーリップ/偕成社)
  • 「いがぐり星人グリたろう(大島妙子/あかね書房)
  • 「はまべにはいしがいっぱい」(レオ・レオニ/好学社)
  • 「うみやまてつどうさいしゅうでんしゃのふしぎなおきゃくさん」(間瀬なおかた/ひさかチャイルド)

新しいALT来校

ジェシカ先生、よろしく!

 10月17日(水)、新しいALT、ジェシカ・オオガタ先生が来校。業間の集会で全校児童へ紹介。ジェシカ先生は、簡単な英語で、自己紹介をしました。集会が終わると、さっそく、児童がジェシカ先生を取り囲み、英会話実践。握手をしながら、「ナイス トゥ ミート ユー!」。5年生と6年生の外国語活動の授業では、写真や絵を使って、自己紹介をする英語を使いながら、学習を進めました。


 
①集会での紹介  ②集会後、子ども達に取り囲まれて

 
③外国語活動の授業では、自己紹介の英語を学習


プール清掃

6月11日(月)、プール清掃を行いました。 2校時は5年生、3・4校時は6年生が分担して行い、午前中に完了しました。後は、水を入れ、満水になり、水温が上がればいつでも入れます。今年のプールは、塗装などの改修を行いましたので、とてもきれいです。体育の授業で入るのが楽しみですね。
なお、このプール清掃の模様は、ケーブルテレビで、今週火曜日の夜から放映されます。

  
   

牛乳パックリサイクル始まる

6月4日(月)、本日より、牛乳パックリサイクルを始めました。この活動は、町が進めている環境基本計画に基づくものです。環境総合推進室のご指導・ご援助をいただき、6月と10月に、それぞれ1ヶ月間ずつ、試行的に行います。牛乳パックの容器を開くのは、低学年は難しいところもあるので、活動を行うのは、4年生から6年生までです。それぞれの学級において、先週、すでに練習をしていましたので、初日の活動は、どの学級もスムーズに運びました。

 
1.まず、牛乳パックを飲み口の方から開きます。
2.底の硬い部分は、手で開けない場合、ハサミを使います。

 
3.展開するとこのようになります。 
4.全員大成功!

 
5.開いた牛乳パックを容器に集めます。 
6.水道水で洗います。

 
7.よく水を切ります。 
8.天日に干して乾かします。

水曜日は、読み聞かせ

読み聞かせボランティア「たまご」の皆さんによる読み聞かせは、今年は、水曜日に行われています。1年生から3年生まで、高橋さん、黒川さん、益子さんがそれぞれ教室を訪問し、絵本の読み聞かせを行ってくださっています。今週は、各学年とも1組でした。どの学級の子どもたちも、真剣にお話に聞き入っていました。


1年生の教室での読み聞かせ(益子さん)


2年生の教室での読み聞かせ(黒川さん)


3年生の教室での読み聞かせ(高橋さん)

     今日、読まれた本は
  • 1年1組(益子さん)・・・「ちいさな きの ねがい」(エリック・バデュ/フレーベル館) 「パンのかけらとちいさなあくま-リトアニア民話(内田莉莎子/福音館書店)
  • 2年1組(黒川さん)・・・「きいろいのはちょうちょ」(五味太郎/偕成社) 「そらまめくんのぼくのいちにち」(なかや みわ/小学館)
  • 3年1組(高橋さん)・・・「ガオ」(田島征三/福音館書店) 「三びきのこぶた」(瀬田貞二/福音館書店)  「おさるになる日」(いとう ひろし/講談社)

金環日食を観測しました

5月21日(月)、金環日食を観測しました。実に、江戸時代に観測して以来の金環日食。まさに、世紀の「天体ショー」でした。学校における職員の観測は、午前7時10分から8時10分の間です。撮影は、日食グラスをカメラレンズの前に取り付けての直接撮影と、ピンホールカメラ効果により、白い画用紙に投影した画像の2種類です。では、写真で紹介します。写真は、クリックすると800×600ピクセルの画像に拡大できます。

日食グラスのフィルターを使用した直接撮影

1~8 は、金環日食に入る直前の7:20頃から、金環日食が終了し、日食の終盤の8:20ごろごろ迄です。

1  2
3   4
5   6
7   8

ピンホールカメラ効果を利用した投影

直接撮影と同様の時間帯で撮影しました。
1   2
3   4
5   6
7   8
9   10

観測風景

    

体力づくりマラソン始まる



 5月14日(月)、本日より体力づくりマラソンが始まりました。朝や業間に校庭を走ります。自分の走った量を、校庭の周回数でマラソンカードに記録します。カードは、沖縄をスタートして日本海側を通って北海道まで行き、復路は太平洋側を通って沖縄までもどってゴールする日本1周コースの地図となっていて、校庭200週で日本1周できるようになっています。さあ、何人の児童が全コース回ることができるでしょうか。