学校の様子(H24~H26)

2012年8月の記事一覧

2学期身体計測について

学期始めには、健康な生活が送れるようにするため、身長・体重の計測により成長の状況を把握します。

  1. 期日  平成24年9月3日(月)
  2. 時間  3校時(1・2年)  4校時(5・6年)  5校時(3・4年)
  3. 場所  保健室
  4. 内容
  • 身長及び体重を測ります。
  • 服装は、軽装で靴下は脱ぎます。(普段着で、できるだけ軽装に)
  • 身長の測定結果により、机や椅子の高さの調整をします。
  • 結果については、「健康ノート」で保護者にお知らせします。

PTA合同役員会開催

 8月28日(火)、午後7時より、図書室において、PTA合同役員会が以下のとおり開催されました。

  1. あいさつ(PTA会長・学校長)
  2. 協議事項
  • 運動会種目(PTA関係協議種目)について
  • 運動会当日の準備について
  • 運動会終了後の後片付けについて
  • 運動会観客席の割り当てについて
  • 運動会役員委嘱について
  • 運動会役員について
  • 運動会予算書について
  • 運動会案内について
  • その他(運動会反省会について)

運動会の案内については、9月3日に配布する予定です。


      運動会の概要
  1. 日時・・・平成24年9月15日(土) 8時30分開会 雨天の場合9月16日(日) (振替休日9月18日)
  2. 場所・・・馬頭小学校校庭
  3. 実施の可否・・・実施の場合は、特に連絡しません。雨天延期の場合、当日午前6時に決定し、6時~6時30分の間に、CTB放送と地区連絡網でお知らせします。
  4. その他、詳細は、通知によりお知らせします。
     運動会練習について
  • 9月4日から始めます。
  • 熱中症予防のため、水分補給のための水筒を持参させてください。

夏休み作品展について

夏休み作品展について
夏休みに取り組んだ作文や習字、自由研究、図画工作等の作品を展示します。互いに素晴らしい作品を鑑賞して、今後の学習の参考にできるとよいですな。また、展示期間中は、保護者の皆様にも公開していますので、ぜひご参観ください。
  1. 展示期間  平成24年9月5日(水)~9月7日(金) の3日間
  2. 時間     保護者の方は、午後1時~4時の間、自由に参観できます。
  3. 場所     各教室前の廊下
  4. 展示の内容  図画工作・書道・読書感想文・日記・作文・自由研究等
  5. その他    コンクールへの出品作品については、展示してありません。

【昨年の夏休み作品展の様子】


  

うさぎと小鳥

キャンディーと小鳥たちが2学期の登校を待っています
  

毎日、厳しい残暑が続きます。うさぎのキャンディーや小鳥たちは、元気です。児童の皆さんが元気に2学期始業式に登校するのを待っています。

夏休み後半の合唱部練習



夏休み後半の合唱部練習が始まります。暑い日がまだまだ続きますが、みんなで頑張りましょう。

  1. 練習日・・・8月27日(月)・29日(水)・30日(木)・31日(金)
  2. 時間・・・午前8:30~10:30
  3. 欠席の場合、必ず学校へ連絡してください。

子どもの人権ポスター原画コンテスト

夏休みも、残すところ1週間余りとなりました。元気に過ごせましたか。宿題や自由課題は終わりましたか。夏休み特集では、作品募集などを紹介してきましたが、今日で最後となります。まだ、終わっていない人は、もう少しですので、頑張りましょう。



【子どもの人権ポスター原画コンテスト募集要項】

  1. 主催・・・宇都宮地方法務局・栃木県人権擁護連合会
  2. 趣旨・・・子ども達が「人権ポスター」の原画を描くことにより、人権尊重の重要性、必要性についていっそう理解を深めるとともに、豊かな人権感覚を身に付けることを願って実施する。
  3. 内容・・・テーマ「みんな仲良し」「思いやる優しい心」「一人で悩まず誰かに相談」等から一つのテーマを選び、題名や自由とする。(原画なので、文字は書かないで絵のみとする)
  4. 大きさ・・・八つ切り画用紙(27㎝×88㎝、縦長・横長どちらでも)
  5. 提出・・・9月3日、担任まで。

地域安全マップを作ろう



警察署では、「あなたの地域の安全マップ」jを募集しています。交通危険箇所や防犯上の危険箇所など、自宅周辺と自宅~学校間の通学路などについて、調べて地図に記入してみましょう。できたら、是非応募してください。

  1. 対象・・・小学生以上・家族・個人・グループ等可
  2. 用紙・・・A4~B3(1年生は、学校から配布された用紙を使用してください。)
  3. 内容・・・交通危険箇所や防犯上の危険箇所などを地図に記入する。作り方については、学校で配布したマニュアルを参考にしてください。学校から配布した安全マップを上手く生かしてください。親子でいっしょに歩き、実際に観察して、記入していくといいですね。
  4. 締め切りと提出・・・9月3日、担任まで。

人権に関する作文

人権に関する作文を書こう

  1.  趣旨・・・様々な人権問題などを主題として、日常生活や体験活動の中で、人権に関する課題に気付き、それぞれの立場で人権を尊重することの重要性・必要性について考えたことを書く。
  2. 枚数・・・1・2年(原稿用紙2枚程度) 3・4年(原稿用紙2~3枚) 5・6年(原稿用紙3枚) 保護者(3~5枚)
  3. 内容について・・・様々な人権問題とは、次のようなものがあります。これは、法務省が「主な人権課題」として取り上げているもので、人権擁護局のHPに掲載されていますので、参考にしてください。
  • 女性・・・「女だから・・・。」などと言う人がいます。女性というだけで社会参加や就職の機会が奪われることはあってはなりません。また、女性をパートナーからの暴力・性的な嫌がらせ、ストーカーなどから守る必要があります。
  • こども・・・いじめを苦に自殺、親の養育放棄で乳幼児が衰弱し、体罰で中学生が重傷、児童ポルノをインターネットで販売した男性逮捕・・・。子どもが被害者である報道の一部ですが、このように痛ましい事案があとを絶ちません、子どもも一人の人間として最大限に尊重され、守らなければなりません。
  • 高齢者・・・介護の際に虐待を受けた、詐欺商法で被害を受けたなどの事案が発生しています。豊かな知識と経験を元にまだまだ社会に貢献したい、地域の人たちと交流し、趣味を楽しみたい・・・。高齢者が生き生きと暮らせる社会の実現を目指して高齢者についての理解を深め、高齢者を大切にする心を育てる必要があります。
  • 障害のある人・・・障害のある人が車いすでの乗車を拒否されたり、アパートの入居を断られる事案が発生しています。障害のある人に対する理解や配慮は十分でしょうか。
  • 以上のように要点が示され、さらに参考となる資料なども掲載されています。以上の4つの課題の他に、同和問題・アイヌの人々・外国人・HIV感染者・ハンセン病疾患者等・刑を終えて出所した人・犯罪被害者等・インターネットのよる人権侵害・北朝鮮当局によって拉致された被害者等・ホームレス・性的指向・性同一性障害者・人身取引(トラフィッキング)・東日本大震災に起因する人権問題が掲載されています。

【作文の書き方のポイント】

  • 日常生活の中で、自分が経験したこと、疑問に思ったこと、新聞やテレビの報道について考えたこと等、自分が、直接体験したり、見たり、聞いたりしたを題材にすると説得力がありますね。
  • そして、そのことについて感じたこと、考えたことなどをよく整理して、読んだ人に理解してもらえるよう、筋道立ててかきましょう。
  • 作文は、起承転結といいます。必ずしも、これにこだわる必要はありませんが、作文の書き出しは、どんな内容にしたら人を引き付ける効果があるかとか、結論はどのようにするか、そのためには、内容をどのように展開して、切り替えをどのようにすると効果的か等を考えることは必要ですね。
  • タイトルのつけ方も工夫しましょう。「おもしろそうな作文だな。」と人を引き付け、さらに読後は、「なるほど、そうだったのか!」とタイトルの意味を振り返ってもらえるようなタイトルだと良いですね。

アイデア貯金箱のアイデア(4)

今回が、最後です。ロンドンオリンピックを記念した、究極の貯金箱です。



オリンピックは、26競技302種目でメダルが競われ競技が行われました。その全種目の金メダルを獲得した選手名を調べて貯金箱に入れるのです。もし、これが大変だと思う人は、国別の金メダル獲得数にしてもよいでしょう。国別にオリンピックの五輪の輪の5大陸に整理するとよいでしょう。貯金箱は、正6面体にします。1面は底の部分になりますので、残りの5面を5大陸に割り振ります。ただし、金メダル獲得数は、5大陸の州別にみると、かなり偏りがありますので、注意してください。場合によっては、メダル獲得数の多い州は、別の面にはみ出すことになるかもしれません。というか、そうしなければ、全部入れることは不可能です。ある州は、ある多い州と比べ極端に少ないです。こんなに差があるものかと驚くはずです。その理由なども考えてみましょう。そのことが、うまく表現される、デザイン、配色を工夫します。すごく主張性の強い貯金箱ができるはずです。計画的に作業をすすめましょう。五輪の色にも配慮すると良いでしょう。時間のかかる作業となりますが、きっと、よい思い出となる貯金箱ができますよ。

アイデア貯金箱のアイデア(3)

オリンピックをテーマとした貯金箱、オリンピック種目を題材にした貯金箱のアイデアをもう一つ紹介します。これは、実際、作ることができるかどうかわかりません。あくまでも、アイデアですので、勘弁してください。でも、考えてみるのは楽しいでしょう。



体操の内村選手が大活躍しましたね。というわけで、体操競技貯金箱です。貯金箱の上面を、体操競技場にします。鉄棒や吊り輪、平行棒、跳馬、あん馬、そして床運動の6つの種目会場を作ります。コインを入れると、その反動で、セットしたその種目の選手の人形が動きます。どんなメカにするか、考えてみましょう。ただし、応募する場合、作品の寸法に注意してください。たて・よこ・高さがそれぞれ25cm以内です。

アイデア貯金箱のアイデア(2)

オリンピックをテーマとした貯金箱、今回は、オリンピック種目を題材にした貯金箱のアイデアです。



その2 目指せリオデジャネイロ卓球でメダル独占貯金箱
オリンピックで感動した種目を貯金箱にしてみましょう。その感動をいつまでも心にとどめ、貯金をするたびに思い出し、毎日の生活の力とするのです。スポーツで勝利するには、日々の努力が大切。卓球の愛ちゃんも言ってました。「20年間、頑張ってきてよかった!」と・・・。貯金も同じですね。20年も貯金したら、いくらたまるこか、楽しみです!というわけで、「目指リオデジャネイロ・卓球でメダル独占」貯金箱を作ります。20年とまではいかずとも、とりあえず4年間ためてみましょう。次に、そのヒントを紹介すので、参考にしてください。
  • コンクールの募集要項では、大きさは、たて・よこ・高さは、それぞれ25㎝以内です。
  • 有名タレントやスポーツ選手の写真などは使えません。
  1. この貯金箱の基本構想・・・卓球台に似立てた貯金箱です。こちらからコインのサーブを打ちます。相手側コートエンドには、1番・2番・3番の穴が開いています。この穴にコインが落ち、次々にたまっていきます。ある一定の重さになると、その重さの力により、日の丸が揚がります。工夫すると、日の丸があがると、お金がいくらたまっているか分かるようにもできます。1番・2番・3番の日の丸を揚げ、メダル独占するまで、貯めます。
  2. 作り方・・・・1.まず、ミニ卓球台を作ります。サイズは、25㎝以内におさめる必要があります。とりあえず、たて20㎝、よこ12㎝、高さ10㎝ぐらいの箱型にしましょう。卓球コートの部分となる上ふたは、接着せず、かぶせるだけの構造です。 2.コインのサーブを打ったとき、コインがコートからはみ出して落ちないよう、高さ5mm程度の枠をつけます。 3.相手側コートに、コインが落ちる1番・2番・3番の穴を開けます。 4.国旗が揚げるメカを作ります。細かなところは自分で工夫してほしいと思いますが、シーソーの仕組みです。お金がたまる部分と反対側に相応の重りを取り付けます。お金が一定程度たまると、重り側が持ち上がります。そのどちらかに、ひもを取り付けて、これが旗ざおに取り付けられ、国旗掲揚と連動するようにするのです。 5.コインの重さは、決まっていますので、何個たまると国旗が上がるか、シーソーの重りで調整できます。そうすると、1番・2番・3番に入れるコインの種類を決めておけば、国旗が揚がったとき、いくらたまっているか分かります。

アイデア貯金箱のアイデア



今年の夏は、ロンドンオリンピックで盛り上がりました。日本選手も過去最多数のメダル38個を獲得しました。貯金箱も、これを記念して、オリンピックをテーマとしたものを考えてみませんか?

  • 大きさは、たて・よこ・高さがそれぞれ25㎝以内におさまること。
  • 有名やタレントやスポーツ選手などの写真などは使えません。
その1 オリンピックメダル貯金箱
金・銀・銅3種類のメダルに似せた貯金箱です。金の箱は、一番大きなコイン500用です。銀の箱は、100円と50円です。銅は、10円と1円です。今回のロンドンオリンピックのメダルも、金メダルが一番大きいようですね。でも、500円を入れる機会は、100円や10円より少ないでしょうから、箱の大きさは、作りやすさからいっても、どれも同じ方がいいでしょう。もちろん、「首かけ」も付けます。自分の首に掛けてもいいし、壁掛けにしてもいいですね。

  1. 材料・・・ペットボトル(6本)、カラーペン(ペットボトルに描けるもの。金銀銅に加え、自分の好きな模様をかくための色。ダイソーでは、「プラチナ・ペイント・マーカー」とうい名で売っています。)、リボン。接着剤(ペットボトル用のボンド、ダイソー等に売っています。)、ハサミ(カッター)
  2. 作り方・・・1.ペットボトルは、底の方の部分1㎝~1.5㎝ほどを底を残して輪切りにします。 2.同様に、もう一つ切り、その2つの切り口部分を貼り合わせ、貯金箱の本体とします。3.貼り合わせは、切り口の直径が同じだと、上手くかみ合いません。ペットボトルをよく見ると、底に近い部分の側面にくぼみが入っている種類があります。実は、このようなペットボトルを利用すると良いです。2つの切り取り方を工夫すると、貼り合わせが上手くいきます。 3.きれいなデザインを考え、メダルに着色します。 4.首掛けリボンの取り付けです。コインを入れると、結構な重さになりますので、頑丈な取り付け方を工夫してください。本来のメダルの取り付け方とは違いますが、円周上にリボンを1周させ巻きつける方法もあります。または、切ったペットボトルを貼り付ける前に、リボンを取り付けるアタッチメントを考え、内側接着で、取り付けてから、2つを貼り付ける方法も考えらます。 4.コインを入れる穴をカッターであければ完成です。ちょっと厚みがありますが、メダルと考えてください。 
  3. 使い方・・・完成したら、自分の首に掛け、「ぼく、がんばって、オリンピックメダル型の貯金箱作ったんだよ!」と言って、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばんちゃんにお披露目をしましょう。メダルの色ごとに、入れるコインの種類も違うことも、よく説明しましょう。一回りするうちに、何百円か、たまっているかもね!

ジュニア知事さん提言

栃木県では、子どもの頃から、ふるさと「とちぎ」についての関心と近親感を高めるため、小学校4・5・6年生を対象に「もし私が知事になったらこんなことをしてみたい」というテーマで作文を募集し、県政に関する意見や提案を募集しています。知事になったつもりで、ふるさと「とちぎ」についての夢や希望を自由に文章にして、応募してみてください。


一昨年は、大野君が見事入選し、県庁で福田知事の前で発表しましたね。そのときのテーマは、「ハートの日を作ろう」でした。家族で本を読む機会をつくり、読書の面白さを県内に広げたいという意見でした。この日は、大人は残業せず家に帰ったり、図書館の会館時間を延長したり、本が安く買える日を作ったりなどの具体的な提案もありましたよ。


応募のきまり

  1. 400字づめ原稿用紙1枚以内。
  2. 表面の余白に、題名、裏面に氏名(ふりがな)、学校名・学年・性別・住所・電話番号を記入
  3. 題名は、内容がイメージできるようなものを自由につける。例えば、「栃木縦断道路を作ろう」「あったらいいなお笑い学校」(前回の受賞作品より)
  4. 提出締め切り 9月3日(校内締め切り)

栃木県のHPにも募集要項が掲載されています。また、これまでの入賞者の作文も紹介されていますので、参考にしてください。

福祉の町児童画コンクールに挑戦しよう



那珂川町は、福祉に力を入れている町ですね。社会福祉協議会主催で、「福祉の町児童画コンクール」が開かれます。今回は、「絵手紙」形式での応募となります。ぜひ挑戦してみてください。

  1. 対象学年・・・4年生~6年生
  2. テーマ・・・高齢者がお弁当をおいしくめしあがってくれるようなイメージの絵
  3. 用紙・・・学校から配布された画用紙
  4. ヒント・・・一人暮らしのお年寄りなどが、宅配弁当をいただいたときなどを想像してみてください。お弁当といっしょにどんな絵手紙が入っていたら喜んでくれるでしょうか。お年寄りが、思わず「にこっ」とするような絵と文章を考えてください。

夏休み工作のアイデア(1)牛乳パックを使って

お盆も終わりです。そろそろ、夏休みの宿題もまとめたいところです。工作などは、どうですか?今回は、牛乳パックを使った工作を考えてみます。学校でも、4年生以上は、給食の牛乳パックの再利用活動を行いましたね。家でも、いろいろ考えて見ましょう。



1 牛乳パックの特性と道具や関連材料について

次のような特性があるので、使う道具や関連する材料について考えながら、アイデアを練ります。

  • 紙でできているので、ハサミやカッターで切りやすい。
  • 紙でできているが、表面が防水加工してあるので、のりでは接着しにくいので、対応した接着剤を利用する。(例えば、セメダインなら「牛乳パック・発砲プラスティック・ペットボトル用速乾クリア」とか、合成ゴム系の「ボンドg17」とか。また、両面テープも有効。使い方によっては、布ガムテープも。)
  • 箱型なので、そのままの形を利用して、入れ物などに加工できる。
  • 紙厚がほどよいので、パックを切り開いて、厚紙として工作材料にできる。
  • 防水加工してあるので、水に接するものにも利用できる。
  • 表面デザインは、牛乳メーカーによりカラフルなので、これを生かしたデザインを工夫できる。

2 厚紙として利用して、紙飛行機を作ろう。

  1. 牛乳パックの4つの側面が大きく利用できます。
  2. まず、主翼部分を1面を使って作ります。
  3. 次に胴体と水平尾翼部分を2面を使って作ります。主翼の接合のための糊代も忘れないようにします。
  4. 最後に、垂直尾翼を残りの1面で作ります。
  5. 胴体部分に垂直尾翼を取り付けます。そして、最後に主翼を接着します。
  6. おもりの調整をします。作った時点では、尾翼方面が重くなっていますので、バランス調整をします。主翼の中央部分を指先に乗せ、頭と後尾が水平になりように、頭部分にクリップなどを取り付け調整します。

※雪印メグミルクのホームページに作り方が紹介されています。設計図もありますので参考にしてください。また、その他の工作アイデアも紹介されています。

3 箱型をそのまま利用して、小物入れを作ろう。

  1. 牛乳パックの側面を一つ切り取り、上部注ぎ口部分の不要部分を切除し、つなぎ直せば、縦長の箱ができます。
  2. 内側、外側の順で、きれいな包装紙などを貼り付ければ、簡単に小物入れが出来上がります。
  3. 何個か作り、その外側をおおうケースを作れば、引き出し型の小物入れができます。

4 その他の工作

牛乳パックを一つの積み木のように考えれば、たくさん積み重ねで、いろいろな造形が可能です。ガンダムのようなロボットもできますね。

理科自由研究のヒント(1)

理科自由研究のヒント(1) 教科書の内容を参考にしよう
教科書では、いろいろな観察や実験をします。それを参考にして、さらに詳しく実験したり観察したりしてみましょう。

3年生「風やゴムのはたらき」の応用した実験のヒント
3年生理科では、風やゴムの力で物を動かすことができることを学習しました。今回は、ゴムを使って、車の動きについて、さらに発展的に実験してみます。しかし、かなりレベルアップした内容で考えます。次に述べる内容は、実験を行うための考え方を示したでけですので、実際の実験内容や方法は、自分で考える必要があります。あくまでも、ヒントです。内容的には、3年生では難しいです。かなり高度ですので、高学年向きです。車に関心があり、自分でモーターを使って組み立てたりすることが好きな人なら、挑戦できるでしょう。




1 実験の目的と意義について

  輪ゴムを動力として使い、できるだけ長時間走る車を作ることがねらいです。つまり、本物の車でいえば、燃費の良い車の開発ということです。動力は輪ゴムを使用するので、この実験は、単に車の動きだけでなく、いろいろな面で役立つ考え方を導き出すことに結びつくでしょう。

2 使うもの

  • 輪ゴム(たくさん用意する)
  • その他、車作成に必要と思われる部品。ギアボックスなどは、ネットで調べてみましょう。

3 ゴムの力を車の回転につなげるエンジン開発

車のエンジンには、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン、ロータリーエンジン等があり、さらに、電気自動車やハイブリッドカーなどのモーターで動く車など、いろいろな種類があります。まずは、エンジンをどのようにするかを考えます。とりあえず、輪ゴムを動力として使い、次の2種類でやってみます。

1.エンジン開発(1) ゴムの「よじれ」が戻る力を利用するエンジン

  • これは、プロペラ飛行機で利用されています。プロペラ飛行機のゴムは、長いゴムを何本か束ねてプロペラの軸に直接とりつけます。そして、プロペラを逆回転させ、ゴムをよじるわけです。何回ゴムをよじることができるかで、飛行機の飛ぶ距離がきまります。ゴムのよじれが戻る力を利用してプロペラを回転させるわけですから、よじった回数とプロペラの回転数は同じになるからです。
  • さて、飛行機の場合は、ゴムのよじれとプロペラの回転の関係上、直接とりつけができますが、車の場合、回転の向きを90度変換しなければなりません。つまり、ギヤを使用することになります。また、車の回転数とゴム動力の軸の回転数の比率をどの程度にしたらよいかも問題です。この辺のところがこの実験のポイントとなります。

2.エンジン開発(2) ゴムの「のび」が戻る力を利用するエンジン

  • 飛行機でいえば、ゴムをひっぱって飛ばす紙飛行機です。単純に、ゴムの「のび」が戻るのを利用して飛行機を飛ばすわけです。
  • ゴムののびが戻るのは一瞬です。これを、長時間動かし車の動力として考えるわけですから、難しいです。もうひとつ、(1)は、ゴムを飛行機本体に取り付けてありますが、この飛行機の場合は、ゴムは飛行機本体からは離れています。これを、車本体に取り付けて車を動かす仕組みを考えます。
  • しかも、ゴムは、できるだけ長い方が良いという考えは当然、思いつくわけですが、極端な話、何メートルもの長さにしては、車の内部に取り付ける動力としては、適さないわけです。ですから、単純にゴムの「のび」の戻る力を直接的に車の回転に伝わるような構造ではなく、別な発想で、何かアイデアを考えるべきです。この辺のところが、この実験のポイントです。
  • 例えば、ゴムは、1本でなく、5本使うとしましょう。すなわち、伸ばしたゴムは、5回分戻ります。その5回が、とぎれず、連続した力となるよう、仕組みを考えるのです。そのスムーズなリレーの仕組みがポイントでしょう。

4 車の構造とデザイン

エンジン開発の構想が出来上がったら、同時に車の構造でデザインを考えます。これは、エンジンがエンジンだけに、常識的な車の形ではなくなります。どんなデザインになるか楽しみです。

ヒントは、ここまでです。あとは、研究者の力です。

 

生活の中で風やゴムを利用しているものを考え、風の力で動く車を作り、風の力を変えて、車の動きを調べた。また、ゴムの力で動く車を作り、車の動きを調べたり、決めた場所で止まるように工夫したりした。

読書感想文課題図書の紹介

【低学年の部】 原稿用紙2枚以内
  •  「ぼくがきょうりゅうだったとき」(まつおか たつひで 作・絵 ポプラ社 1365円)・・・今日は、ぼくの誕生日。おじいちゃんから届いた恐竜のパジャマを着て公園に遊びに行くと、本物の恐竜が現れて、一緒に恐竜の世界にやって来た。恐竜の世界での怖くて楽しくて不思議な一日。
  • 「またおいで」(もりやま みつこ 作 いしい つとむ 絵 あかね書房 1050円)・・・キツネの子が公園で初めて出会ったウサギの女の子。郵便局に行ったおとうが戻ってこないと泣いている。ウサギの子を優しく励ますキツネの子。ふたりの心の交流を暖かく描く。
  • 「パンケーキとたべるサイなんていない?」(アンナ・ケンプ 文 サラ・オゲルヴィー 絵 BL出版 1575円)・・・両親に離しを聞いてもらえないデイジー。家にサイがやって来たと行っても相手にしてくれない。ある時、父のさらからパンケーキが消えた。サイが食べたのだ。両親はやってデイジーの話を聞く。
  • 「へいわってどんなこと?」(浜田桂子 作 童心社 1575円)・・・平和とは?という問いに、「せんそうをしない」「ばくだんなんか、おとさない」「おもいっきりあそべる」などなど、さまざまな考えを示して、子どもたちと平和について考えていく絵本。

 【中学年の部】 原稿用紙3枚以内

  •  「ココロ屋」(梨屋アリエ 作 菅野由貴子 絵 文研出版 1260円)・・・友だちとけんかして「ココロを入れかえなさい」と言われた主人公の前に現れたのはココロ屋。「やさしいココロ」や「すなおなココロ」などにかえてみたが、やはり自分の自然なココロが一番。
  • 「チョコレートと青い空」(堀米薫 作 小泉るみ子 絵 そうえん社 998円)・・・100頭の牛を飼っている周二の家に、アフリカのガーナから研修生がやってきた。エリックさんに出会い、ガーナのカカオ農園で働く貧しい子どもは、チョコレートを食べられないことを知った。
  • 「ここがわたしのおうちです」(アイリーン・スピネリ 文 マット・フェラン 絵 さ・え・ら書房 1365円)・・・夜空の星と詩をかくことが好きなダイアナ。祖父のけがと父の失業とで同居することになった。引っ越しの不安、親友との別れの悲しみ、新しい出会いと新たな居場所を発見する喜びを散文詩で表す。
  • 「カモのきょうだいクリとゴマ」 (なかがわ ちひろ 作・絵 アリス館 1470円)・・・カラスの攻撃から免れたカルガモの卵を持ち帰り、躊躇しながらも飼育する。一緒に暮らす中で、くちばしが暖かくなることや鳥にも思春期があることを知る。野生に返すまでの70日の記録。

【高学年の部】  原稿用紙3枚以内

  • 「心の森」(小手毬るい 作 金の星社 1260円)・・・突然アメリカへ転校することになった響(ひびき)。うっそうとした森へと続く新しい家。そのもろに妖精のような不思議な少女デイジーと出会う。この出会いがやがて新しい”森”へと続く道を開く。
  • 「走れ!マスワラ」(グザヴィエ=ローラン・プティ 作 浜辺貴絵 訳 PHP研究所 1470円)・・・シサンダはうまれつき心臓に問題を抱え、症状改善のためには外国の専門病院での手術が必要だった。走ることを趣味とする母親のマスワラは、高額の賞金を目指してマラソン大会出場を決意する。
  • 「わたしのひかり」(モリー・バング 作 さくま ゆみこ 訳 評論社 1470円)・・・太陽の「ひかり」はエネルギーのもとだ。その熱で水を雲に変え雨となる。水は川となりダムにたまって電気を生む。そしてみんなが暮らす町へ。エネルギーの巡回は太陽の恵みを教えてくれる。
  • 「ピアノはともだち:奇跡のピアニスト辻井伸行の秘密」(こうやまのりお 著 講談社 1260円)・・・ピアニスト辻井伸行の、心を揺さぶる音色を耳にした人は多いだろう。才能だけではない彼の知られざる秘密と、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール優勝までの道のりを描いた作品。

広重美術館「うなぎ祭り」



広重美術館では、今、「平成うなぎ展」開催中です。明日、8月13日(月)は、「広重うなぎ祭り」が開催されます。馬頭小の佐藤先生が、ボランティアで参加しています。ぜひ、お出かけください。

  • 期日:8月3日(月)
  • 会場:広重美術館
  • 内容:「タッチコーナー」では、本物のウナギにさわることができます。馬頭高校水産科が作ったおいしい鮎の甘露煮の販売もあります。

合唱練習がんばっています!



夏休み中ですが、合唱部は、10月の音楽祭に向けて、練習を頑張っています。ボランティアでお越しいただいている米田さん(和見)には、毎年お世話になっております。今年の曲は、2部合唱「パーム・パーム」(美鈴こゆき作詞・作曲)です。とても美しい声で合唱が音楽室に響き渡ります。とてもよい曲ですので、どんな演奏になるか、仕上がりが楽しみです。