日誌

学校日誌(2019年度~)

今日の給食(10月17日)

《今日の給食》

食パン リンゴジャム 牛乳 肉団子の甘酢あんかけ チーズサラダ 野菜のポトフ

《ひとことメモ》

 ポトフはフランス発祥の料理で、「ポット・オン・ファイア」「火にかけた鍋」という意味があります。日本のおでんのような存在の煮込み料理で、フランスの家庭料理として親しまれてきました。

 日本でポトフといえば、大きく切った野菜やウインナーを鍋に入れ、コンソメスープで煮込んで作るのが一般的ですが、フランスでは、塊のままの牛肉を使うところに大きな違いがあり、味付けもハーブやクローブなどの香辛料に塩、こしょうのみとシンプルなものです。具材を大きく切ると食べごたえのあるポトフになりますが、給食ではスープ風のポトフにしています。

今日の給食(10月16日)

《今日の給食》

麦ごはん 牛乳 いわしのガーリック揚げ シルバーサラダ いも煮汁

《ひとことメモ》

 春雨という名前は、日本でつけられた名前です。この名前は、半透明の糸のような形状が、春にしとしとと降る雨に似ていることからつけられました。

 春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもからとれたデンプンを原料にして作るアジアの乾麺です。日本では、奈良県がおもな産地で、全国の約6割を生産しています。

 春雨をマヨネーズで味付けしたサラダは、シルバーサラダと呼ばれています。できあがったときに銀色に光って見えたことからこの名前がつきました。今日のシルバーサラダには、歯ごたえのある緑豆春雨を使いました。

就学時健康診断

 今日の午後、来年度の入学生とその保護者の方々を迎え、就学時健康診断を行いました。

 児童は、内科検診や歯科検診、視力検査等を行いました。その間、保護者の方々は、講話を聞いたり、「親学習プログラム」として、子どもの生活のリズムについて話し合ったりしました。

 児童は大変行儀よく検査を受けていました。来年の4月に入学するのを楽しみにしています。