日誌

学校日誌(2019年度~)

今日の給食(2月28日)

《今日の給食》

ごはん 納豆 牛乳 モロナゲットの甘辛あんかけ たくあんの和え物 どさんこ汁

《ひとことメモ》

 「どさんこ」とは、もともとは北海道の小型の馬のことを呼んでいましたが、「北海道で産まれた人や物」にも用いられるようになりました。

 北海道の広大な土地では、さまざまな野菜やくだもの、豆などが作られていて、酪農もさかんです。また、北海道の周りの海では、さまざまな魚介類もとれ、自然の恵みが豊かです。

 どさんこ汁は、北海道の名産がたくさん入っている汁物です。今日のどさんこ汁には、豚肉やじゃがいも、にんじん、コーンなどが入っています。鍋料理のように具だくさんで食べる味噌汁といえます。

授業の様子

 今日の授業の様子です。学年末なので、まとめのテストが多くなってきました。

◯1年生 図画工作

◯2年生 音楽

◯3年生 体育

◯4年1組 算数

◯4年2組 算数

◯5年生 外国語

◯6年生 理科

◯3組 算数

今日の給食(2月27日)

《今日の給食》

ハンバーガー(丸パン・デミソースハンバーグ) 牛乳 ごぼう入り野菜サラダ

ニョッキとポテトのスープ

《ひとことメモ》

 日本の洋食はフランス料理をはじめとする西洋料理が日本で独自に進化したといわれています。

 フランス料理には700種類以上ものソースがありますが、基本となるベースのソースは4種類です。そのひとつソース・エスパニョールをベースに、赤ワインで風味をつけ、煮詰めたものがソース・ドゥミグラスです。ドゥミは半分、グラスは煮詰めたという意味で、これが日本風の発音でデミグラスになったといわれています。ビーフシチューやハヤシライス、オムライスなどの料理に用いられています。

 今日は、ハンバーグにデミグラスソースをかけました。

今日の給食(2月26日)

《今日の給食》

和風ビビンバ丼(麦ごはん・ビビンバの具) 牛乳 春菊のツナマヨ和え 根菜ごま汁

《ひとことメモ》

 春になると菊によく似た花を咲かせるので春菊という名前がつきました。かぜを予防するビタミンAが豊富に含まれているほか、不足しがちな鉄やカルシウムなどの栄養素も多く含まれています。

 春菊の独特な香りは「リモネン」という成分で、リラックス効果や食欲増進などの効果があります。

 春菊は日本や中国、東南アジアの一部の地域で食用にしています。日本では鍋物やおひたし、天ぷらなどの料理に利用されています。 

 今日は、春菊をツナマヨで和えました。