学校日誌(2019年度~)
今日の給食(1月16日)
《今日の給食》
~小川中学校リクエスト献立~
ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ 春雨サラダ どさんこ汁 さつまいもと栗のタルト
《ひとことメモ》
「どさんこ」とは、もともとは北海道の小型の馬のことを呼んでいましたが、「北海道で産まれた人や物」にも用いられるようになりました。
北海道の広大な土地では、さまざまな野菜やくだもの、豆などが作られていて、酪農もさかんです。また、周りの海では、さまざまな魚介類もとれ、自然の恵みも豊かです。どさんこ汁は、北海道の名産がたくさん入った汁物です。
今日は、小川中学校のリクエストです。人気の和風ソースハンバーグに、具だくさんな どさんこ汁を組み合わせた献立になっています。
那珂川町合併20周年記念タグラグビー交流会
那珂川町合併20周年を記念して、町内の小学5・6年生が馬頭小学校に集まり、タグラグビー交流会を開催しました。
初めて他校の児童と対戦するので、最初は緊張した様子が見られましたが、試合を重ねるごとに楽しく活動的に交流できました。
閉会式では、最優秀選手賞の他、戦術の優れたチームに「ベストタクティス賞」、応援の優れたチームに「ベストチア賞」、対戦相手や審判に最も敬意を表して戦ったチームに「フェアプレー賞」などが贈られました。
3校とも児童は楽しく笑顔で交流ができ、充実した時間を過ごすことができました。
開会式
お願いします!
作戦会議中です。
ナイストライ!
応援も熱が入ります。
今日の給食(1月15日)
《今日の給食》
フィッシュバーガー(ミルク丸パン・白身魚フライ・中濃ソース) 牛乳 コールスローサラダ
野菜のポトフ
《ひとことメモ》
今日の白身魚フライは、タラを使用しています。タラの名前は、体の側面にあるまだら模様に由来し、まだらから「ま」が取れて「たら」になったという説や、雪の降る季節に多く獲れ、身が雪のように白いことから「雪の魚」を意味する「鱈」という漢字が当てられたという説があります。
タラはたんぱく質が多く、脂質が少ない魚で、ビタミンDやビタミンB12などの栄養素を豊富に含んでいます。これらの栄養素を効率的に摂取するためには、油を使った調理法や、煮汁ごと食べられる汁物や鍋料理がおすすめです。
今日は、タラのフライをパンに挟んで食べてください。
授業の様子(1月14日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 道徳
「エマさんの こたえあわせ」という題材で、
違いを認め、互いに尊重し合うことを学びました。
◯2年生 国語
教科書の絵を見ながら、
片仮名を使った文章をたくさん書きました。
◯3年生 道徳
「おかあさん、かぜでねこむ」という題材で、
家族について考えました。
◯4年生 算数
「凹」のような、四角形の組み合わさった図形の面積の求め方を考えました。
◯5年1組 外国語
オリジナル料理を考えて、
友達同士で紹介しあいました。
◯5年2組 理科
水に溶けたものはどうなったのか、
実験前の予想を立てました。
◯6年生 理科
小さな力を大きな力に変える道具について学習しました。
てこの原理です。
今日の給食(1月14日)
《今日の給食》
和風ビビンバ(麦ごはん・ビビンバの具) 牛乳 ほうれん草ナムル トック入りキムチスープ
《ひとことメモ》
トックは、韓国で食べられている「おもち」です。もち米ではなく、粉にしたうるち米を原料にして作られています。もち米で作る日本のおもちと違い、粘りや伸びが少なく、煮込み料理や鍋料理に加えても、煮崩れしにくい特徴があります。焼いたり、炒めたり、蒸したり、いろいろな料理に使われています。
韓国では正月に雑煮風にして食べる伝統料理ですが、食堂のメニューにも載っていて、普段からよく食べられています。特に寒い季節にはトックがよく売れるそうです。
今日は、トックを入れたキムチスープにしました。