日誌

学校日誌(2019年度~)

今日の給食(10月15日)

《今日の給食》

麦ごはん 牛乳 餃子の甘酢あんかけ ちくわのサラダ もずくのかき玉汁

《ひとことメモ》

 もずくは、ひも状の細長い海藻です。わかめのような歯ざわりで、表面にはヌメリがあります。おもに熱帯から温帯の浅い海でとれ、日本沿岸では、冬から春にかけて光が届く岩場に生えます。

 酢で和えた「もずく酢」が主流の食べ方になっていますが、他にも生のもずくを使って天ぷらや炒め物にしたり、汁物や雑炊にしたり、さまざまな調理法で食べることができます。

 今日は、もずくを入れたかき玉汁です。汁物にすると水に溶け出した水溶性の食物繊維もとることができます。

小児生活習慣病予防事業(6年生)

 町の保健師や管理栄養士の方が来校し、小児生活習慣病予防に関する授業をしていただきました。

 今日の授業では、主に睡眠時間やおやつのとり方についてのお話をいただきました。お話から、小学生の睡眠時間は9~12時間が望ましいこと、おやつは200kcal以内がよいこと等を学びました。

 児童には、自分の睡眠時間やおやつのとり方を振り返り、見直すよいきっかけとなりました。

授業には、国際医療福祉大学の4年生も参加しました。

まず、睡眠時間についてのお話です。

先週金曜日の1日の過ごし方を振り返りました。

ペットボトルにサラサラの血液とドロドロの血液を模したものが入っており、比較をしました。

続いて、おやつのとり方のお話です。

おやつの種類とエネルギー量の一覧を見ながら、今日食べたいおやつのエネルギー量を求めました。

気づいたことや感じたことを発表しました。

今日の給食(10月14日)

《今日の給食》

はちみつパン 牛乳 マカロニグラタン 大豆とブロッコリーのサラダ ラ・フランスゼリー

《ひとことメモ》

 西洋梨の代表品種ラ・フランスは、その名の通りフランスが原産です。1864年にフランスで発見され、日本へは明治時代に伝わりました。

 ラ・フランスは、少しゴツゴツとした形で、皮は茶色みがかった黄緑色をしています。色や形がふぞろいで、見栄えはあまりよくありませんが、果肉はきめが細かく、なめらかな舌触りで、上品な甘みとやさしい酸味があります。熟しても皮の色があまり変わらず、香りも強くならないため、食べ頃の判断が難しい果物です。

 今日は、山形県産のラ・フランスを使ったゼリーです。

校外学習(3年生 社会)

 3年生は社会科の校外学習で、近くのスーパーマーケットに見学に行きました。

 お店では、児童にわかりやすく丁寧に説明していただき、お客さんが買い物をしやすくしたり、楽しく買い物できるようにしたりする工夫について学んできました。

 児童は、普段見ることができない場所も見学でき、興味を持って楽しく学習できました。

店舗だけでなく、バックヤードも見学しました。

見学の後は、お小遣いで買い物をしました。

 また、この校外学習では2名の地域ボランティアの方に同行していただき、学校からお店までの移動の安全を見守っていただきました。

今日の給食(10月10日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 さばスタミナ焼き じゃがいもそぼろ煮 高野豆腐のいなか汁

《ひとことメモ》

 高野豆腐とは、豆腐を凍らせ、低温で熟成し、その後、乾燥させた保存食品です。一般的には木綿豆腐で作った高野豆腐が知られています。食感は使う豆腐により異なりますが、木綿豆腐で作るとスポンジ状になり、絹ごし豆腐で作ると ゆば状になります。

 日本の伝統食材である高野豆腐には、大豆の栄養素が詰まっていて、良質な植物性たんぱく質や脂質、ミネラル、ビタミンなど、豆腐よりも栄養価が高くなっています。

 今日は、高野豆腐を入れたいなか汁にしました。