学校日誌(2019年度~)
第1学期が終わりました
今日で第1学期が終了しました。
終業式は校長室からリモートで行いました。表彰の後、学校長からそれぞれの学年の成長したところを紹介しました。
その後、2年生と4年生の代表児童が1学期にがんばったことを発表しました。二人とも立派に発表することができました。
明日から40日間の夏休みに入ります。病気や怪我をすることなく、元気に過ごしてほしいと思います。
歯と口の健康週間 作文 最優秀賞
歯と口の健康週間 絵画ポスター 優秀賞
県陸上競技大会100m優勝
県陸上競技大会コンバインドB5位
各学年の成長を紹介しました。
国語、道徳、掃除をがんばりました。
水泳の息継ぎと算数の角の勉強を頑張りました。
みんないい夏休みを。
また2学期に会いましょう。
1学期最後の給食です
明日は終業式、今日は1学期最後の給食です。みんな楽しく食べていました。
今日の給食(7月17日)
《今日の給食》
スラッピージョー(コッペパン・ミートソース)牛乳 ブロッコリーサラダ
ABCマカロニスープ レモンタルト
《ひとことメモ》
暑さで食欲がないという人もいるのではないでしょうか。暑いと、ついつい冷たいものばかり口にしたくなりますが、冷たいものをとり過ぎると、胃や腸が冷えて消化が悪くなり、食欲が落ちる原因になります。
夏バテを防ぐためには、食事をしっかりとることが基本です。「しっかりとる」とは、量を多く食べるのではなく、栄養バランスのととのった食事をするこということです。主食のごはん、パン、麺、主菜の肉、魚、卵、大豆や豆腐、副菜の野菜、いも、海藻などをそろえ、牛乳やくだものなども毎日意識して食べましょう。
授業の様子(7月16日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 国語
「いつ」「どこで」「だれと」「なにをした」という形で、絵日記を書きました。
書き終わったら、友達と紹介しあいました。
◯2年生 算数
単元末のテストをしました。
終わったので、みんなで提出しました。
◯3年生 外国語活動
「好きなものは何ですか」を英語で聞きあいました。
What ◯◯ do you like ?
◯4年生 国語
タブレットPCをつかって、「とちぎっ子学習状況調査」の振り返りをしました。
◯5年1組 体育
タブレットPCで保健分野の単元テストをしました。
◯5年2組 体育
保健分野の単元テストをしました。
◯6年生 算数
全国学力・学習状況調査の振り返りと、解き直しをしました。
◯3組 国語
音読をがんばりました。
◯4組 算数
単元末のテストをしました。
今日の給食(7月16日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 モロフライ・中濃ソース かんぴょうサラダ ピリ辛豚汁
《ひとことメモ》
栃木県では、モウカザメの切り身をモロという名前で販売しています。
モウカザメは、主に北海道や東北地方に多く生息していますが、内陸部の栃木県で特に多く消費されてきたのは、傷みにくい鮮魚だったことや、産地からそれほど遠くなかったことが理由と考えられています。海のない栃木県で食べられる海の魚として、とても貴重でした。
モウカザメの切り身は、赤身に近い色合いでクセのない淡白な味わいです。調理しやすい食材として人気があります。
今日は、モロのフライにしました。
今日の給食(7月15日)
《今日の給食》
食パン 粒みかんジャム 牛乳 チキンチーズ焼き アスパラサラダ スパゲティナポリタン
《ひとことメモ》
1980年代ごろまでは、スパゲティの味付けといえばミートソースかナポリタンでしたが、今では、使用するパスタやソース、具の種類により、さまざまなパスタ料理が食べられるようになり、日本人にとっても身近なイタリア料理になっています。
日本のナポリタンは、ロングパスタのスパゲティをトマトケチャップで味付けした日本独自のパスタ料理です。また、たらこや梅しそ、納豆、ツナなど、日本でアレンジしたパスタ料理も数多くあります。
今日は、ウインナー、玉ねぎ、にんじん、ピーマンが入った具だくさんなナポリタンです。
授業の様子(7月14日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 書写
「きって」や「おもちゃ」など、小さい「つ」や「や」「よ」の入った言葉を書く練習をしました。
◯2年生 算数
「dL」よりも小さい単位「mL」について学習しました。
◯3年生 理科
伸ばしたゴムの力で車を走らせる実験をしてまとめたデータから、どんなことが言えるかみんなで考えました。
◯4年生 算数
たくさんのプリント問題に挑戦しました。
◯5年1組 社会
米は、どのようにして自分のところまで届くのか調べました。
◯5年2組 社会
のりの養殖はどのように行われているのかを学習しました。
◯6年生 社会
源頼朝の政治について学びました。
◯3組 社会・書写
社会はそれぞれの課題で学習しました。
丁寧に平仮名を書く練習をしました。
◯4組 社会
5年生はテストを、6年生は学習のまとめをしました。
今日の給食(7月14日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 プレーンオムレツ 夏野菜カレー アセロラゼリー和え
《ひとことメモ》
旬の時期の野菜は、栄養が豊富で、その時期の体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。
夏野菜には、水分やカリウムが豊富に含まれているものが 多く、体にこもった熱を冷やしてくれます。また、カロテンやビタミンC、ビタミンEも多く、夏バテによる免疫力の低下を防ぐ効果もあります。
今日のカレーには、豚肉と、ナスやカボチャ、ピーマン、トマトなどの夏野菜が入っています。多くの食品を組み合わせて食べることで、より効果的に栄養素を吸収することができます。しっかり食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。
授業の様子(7月11日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 学級活動
ペットボトルの水鉄砲で、的当てをしました。
◯2年生 国語
1学期頑張ったことを作文にしました。
◯3年生 社会
工場見学のレポートを書きました。
◯4年生 算数
単元末なので、たくさんの問題を解きました。
◯5年1組 音楽
単元末のテストをしました。
◯5年2組 外国語
テレビから流れる英語が、教科書の絵のどれを言っているのか、指で指しました。
◯6年生 国語
選んだ本の魅力を伝える紹介文を書きました。
◯3組 算数
みんな、たくさんの問題に挑戦しました。
◯4組 国語
漢字をたくさん練習しました。
今日の給食(7月11日)
《今日の給食》
ねぎ塩豚丼(ごはん・ねぎ塩豚肉) 牛乳 中華くらげサラダ チゲスープ 冷凍みかん
《ひとことメモ》
冷凍みかんをよく見ると氷の膜に覆われています。実は、この氷の膜が冷凍みかんをおいしく保っているのです。
みかんは、そのまま凍らせると乾燥してパサパサしてしまいます。乾燥を防ぐために、みかんを水につけて急速に冷凍する作業を何度か繰り返し、表面に氷で膜を作ります。こうすることで、みかんの水分をとじ込め、パサつきのない冷凍みかんを作ることができます。
みかんは、ビタミンCが豊富な食品です。夏は暑さや紫外線などの影響で、体内でのビタミンCの消費が高まります。ビタミンCも不足しないようにしっかりとりましょう。
今日の給食(7月10日)
《今日の給食》
フィッシュバーガー(ミルク丸パン・白身魚フライ・タルタルソース) 牛乳 ラタトゥイユ
粒コーンスープ
《ひとことメモ》
ラタトゥイユとは、フランス南部プロヴァンス地方の郷土料理です。フランス語でラタトゥイユは「野菜の煮込み」を意味します。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニなどの野菜をニンニクとオリーブオイルで炒め、トマトや香草、ワインを加えて、煮込んで作ります。
旬の夏野菜を使ったラタトゥイユは、野菜のうま味がたっぷり詰まっています。温かいままでも、冷やしてもおいしく食べられます。肉料理や魚料理の付け合せにしたり、パスタのソースにしたりします。
今日は、那珂川町産のなすとトマトを使った温かいラタトゥイユです。
熱中症対策日課
この時期、「暑さ指数」が高くなる昼休みには児童は外で遊ぶことができません。そこで本校では、昼休みの分の時間を1校時後に移動して、児童に外遊びをさせようという試みを始めました。
今日は曇り空ということもあり、たくさんの児童が校庭でドッヂボールやブランコ、鉄棒など、久しぶりの外遊びを満喫しました。
授業の様子(7月9日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 算数
教科書の絵を見て、7-4=3になるお話を考えました。
◯2年生 体育
体育館の中央まで何回のジャンプでいけるか挑戦しました。
水分補給もしっかりしました。
◯3年生 音楽
班ごとに合奏の役割分担と練習をしました。
◯4年生 道徳
礼儀について考えていきました。
◯5年1組 算数
四角形を対角線で分けてできた三角形が、合同かどうかを調べました。
◯5年2組 算数
四角形を対角線で分けてできた三角形が、合同かどうかを調べました。
◯6年生 理科
前の時間の実験結果から、どんなことが言えるか考察しました。
◯3組 算数
それぞれの課題解決に向けて学習を進めました。
◯4組 算数
角度の学習をしました。
今日の給食(7月9日)
《今日の給食》
わかめごはん 牛乳 鶏のから揚げ のり酢和え 具だくさん汁
《ひとことメモ》
から揚げは、衣揚げという揚げ物のひとつで、材料に小麦粉や片栗粉などの粉をまぶして、油で揚げる調理法です。鶏肉に限らず魚や野菜など、さまざまな食材のから揚げがあります。魚に下味をつけ、粉をまぶして揚げたものは竜田揚げと呼ぶこともあります。
日本では、鶏肉にしょうゆなどの調味料で味付けをしたものをから揚げ、ハーブやこしょうなどの香辛料で味付けしたものをフライドチキンと呼んでいます。モモ肉やムネ肉など、使う部位によって食味が異なります。
今日は、鶏のモモ肉を使ったから揚げです。
薬物乱用防止教室(5年生)
5年生は、栃木県警察本部の方をお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。
大麻や覚醒剤などの違法薬物のほかに、市販の薬を過剰に摂取することも薬物乱用になることを知りました。後半は、先輩から薬物を勧めたれたたときにどう断るか児童がロールプレイをしたり、クイズで薬物乱用の知識を確認したりしました。
今日の給食(7月8日)
《今日の給食》
冷やし中華(中華麺・冷やし中華の具・スープ) 牛乳 餃子の甘酢あんかけ 豆乳プリンフルーツ和え
《ひとことメモ》
冷やし中華は、中国の冷やし麺がルーツとされる説がありますが、作り方や味が異なるため、日本発祥の料理と考えられています。
「冷やし中華」とは、関東地方を中心にした呼び名で、北海道では「冷やしラーメン」、近畿地方では「冷麺」と呼ばれています。
細切りにした野菜やハム、錦糸卵など、色とりどりの具材を麺にのせ、冷たいたれをかけて食べます。たれは、しょうゆだれ や ごまだれ などが一般的です。
今日は、具を入れた汁わんに中華麺を入れ、スープをかけて食べてください。
七夕飾り
今日は七夕です。各学年とも願い事を笹に結んで飾りました。
授業の様子(7月7日)
今日の授業の様子です。
◯1年生 国語
「おおきな かぶ」の読み取りをしました。
◯2年生 生活
学期末のお楽しみ会について話し合いました。
◯3年生 国語
単元末のテストをしました。
◯4年生 国語
感謝の気持ちを伝える手紙の内容を考えました。
◯5年生 体育
1組と2組合同でマット運動をしました。
◯6年生 算数
小数や分数の比を整数の比に直す学習でした。
解き方を一緒に考えています。
◯3組 国語
音読を頑張りました。
◯4組 国語
教材文の暗唱に挑戦しました。
今日の給食(7月7日)
《今日の給食》
~たなばた献立~
ごはん 牛乳 星のハンバーグデミソースかけ チーズサラダ すまし魚めん汁 天の川ソーダゼリー
《ひとことメモ》
七夕とは、星祭りとも呼ばれる五節句のひとつです。「笹に短冊を付けて願い事をする日」というイメージがついていますが、七夕のお祝いの始まりは、子どもの成長を願う「節句」のひとつで、桃の節句や端午の節句と同じ行事です。
節句には、邪気をはらったり、無病息災を願ったりする風習があります。
日本にはたくさんの行事食があり、お正月におせち料理を食べるように、七夕にはそうめんが食べられています。今日は、そうめんの代わりに魚のすり身で作っためんが入ったすまし汁にしました。
色をつかって夏をあらわそう(2年生 図画工作)
2年生は図画工作で、うちわを制作しました。
無色透明の「うちわ」に赤、黄色、青、緑のセロファンを貼り付け、思い思いのうちわをつくっていきました。