学校日誌(2019年度~)
今日の給食(10月24日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 厚焼き卵 コールラビの塩昆布和え すき焼き風煮
《ひとことメモ》
馬頭高校で「農業と環境」を選択しているみなさんの育てた「コールラビ」が、初めて給食に登場します。
コールラビの原産地は地中海沿岸といわれています。日本には明治のはじめ頃に伝わった野菜のひとつです。見た目はカブのようですがキャベツの仲間です。みずみずしく甘味があり、シャキシャキとした食感です。今日使用したコールラビの皮は、薄い緑色をしていましたが、紫色をしたものもあります。皮をむくと中はどちらも真っ白です。サラダやスープ、煮物、炒め物などの料理に使われます。
今日は、コールラビの塩昆布和えにしました。
運動会の練習の様子(全校リレー)
今日は全校リレーの練習をしました。
赤組が赤チームと黄色チーム、白組が白チームと青チームに分かれて、4チームでレースを行います。まず、1年生から3年生で競技を行い、4年生から6年生は、先のレースの着順でスタートするレーンを決めて競技を始めます。
1年生からスタートです。
3年生から4年生にバトンを引き継ぎます。
今日の給食(10月23日)
《今日の給食》
食パン みかんジャム 牛乳 チキンチーズ焼き ジャーマンポテト 粒コーンスープ
《ひとことメモ》
ジャーマンポテトとは、じゃがいもをメインに使った料理のことを言います。ゆでたり、蒸したりした じゃがいもと、ベーコン、玉ねぎなどを炒めあわせて作ります。
ドイツ料理と思われがちですが、ドイツにはジャーマンポテトという料理はありません。ドイツで じゃがいもやベーコンがよく食べられていたことから、「ジャーマン、ドイツ風の」という意味で、この名前がついたと言われています。
今日は、塩とこしょうでシンプルに味付けしたジャーマンポテトにしました。
運動会の練習の様子(1・2・3年生)
1~3年生の練習の様子です。ダンスの練習をしました。
とても楽しく踊っています。
今日の給食(10月22日)
《今日の給食》
麦ごはん 牛乳 いわしのおかか煮 きのこ入りおひたし 豚肉と大根の煮物
《ひとことメモ》
きのこは、和食に限らず洋食、中華にも使われ、世界中で親しまれている食材です。カロリーは低く、たんぱく質やビタミン類が多く含まれています。
日本では縄文時代から食べられていました。現在、4,000から5,000種類のきのこが存在すると言われていますが、食用にできるのは そのうちたったの100種類ほどです。さらに、一般的に出回っているのは、20種類ほどしかありません。
今日は、ひらたけ、なめこ、えのきたけを入れたおひたしにしました。
こども園の年長さんが小川小学校を訪問しました
こども園の年長組の皆さんが、小川小学校を訪問しました。本校の運動会で、来年度入学生の徒競走があります。今日はその練習をしました。
運動会の練習の様子
今日は、全校児童で行う種目「オガワニのたまご」(大玉運び)の練習をしました。
1・2年生は大玉を転がして次の学年に運び、3~6年生は大玉を持ち上げて運びます。
こども園の年長さんが見学に来ました。
今日の給食(10月21日)
《今日の給食》
黒糖パン 牛乳 肉団子トマトソース こんにゃくサラダ 焼きそば
《ひとことメモ》
肉団子は、ひき肉につなぎと調味料を入れて混ぜ合わせ、丸く成形してから、加熱して作る料理です。
使用する肉は、牛肉、豚肉、羊肉、鶏肉などが多く、魚肉を使うこともありますが、日本では「つみれ」と呼ばれ、区別されています。つなぎには、パン粉や卵などを使い、塩を加えて練って粘りを出します。風味づけにスパイスやハーブなどを加えることもあります。加熱方法は、焼き上げるもの、煮るもの、蒸すもの、揚げるものなどさまざまです。
今日は、鶏肉で作った肉団子にトマトソースがからめてあります。
「くじらぐも」に乗りました
1年生は国語で「くじらぐも」を学習しています。
1年生一人一人が自分の似顔絵を描いて、お花紙でつくった「くじらぐも」に乗せていきました。「くじらぐも」の上はとても楽しそうです。
運動会の練習が始まりました
今日から運動会の練習が始まりました。
2校時は全校児童で入場行進の練習をしました。並び順や間隔、歩く速さなどを確認しました。
栃木県学校音楽祭中央祭
学校音楽祭中央祭が宇都宮市の教育会館で行われ、本校の合唱部が地区の代表として参加しました。
会場の雰囲気に緊張した様子も見られましたが、演奏ではこれまでの練習の成果を出すことができ、広いホールに小川小学校の歌声が響き渡りました。また、ほかの地区の学校の演奏も聴くことができ、よい刺激を受けてきました。
今日もたくさんのご家族の方々が応援に来てくださいました。ありがとうございました。
(ホール内での撮影は禁止されていましたので、集合写真を掲載します。)
今日の給食(10月20日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 ポークカレー ハムチーズピカタ 豆乳プリンフルーツ和え
《ひとことメモ》
卵は平安時代の頃から食べられていた食品です。江戸時代になり卵焼きなどの卵料理が登場しましたが、その頃はとても高価なものだったので、おもに病気の人が食べるものでした。明治時代になり一般的にも食べられるようになりました。
卵には、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素が含まれています。特に良質のたんぱく質を多く含んでいるので、成長期にしっかりとって欲しい食品のひとつです。
今日は、ハムとチーズに卵をからめたピカタです。
南那須地区小学校陸上競技大会
10月18日(土)、南那須地区小学校陸上競技大会が開催され、本校からも5・6年生の代表児童が出場しました。
出場した児童は、自己の記録の更新をめざして一生懸命競技に臨みました。児童の皆さんお疲れ様でした。また、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
英語コミュニケーションデイ(6年生)
英語コミュニケーションデイ、5校時は6年生でした。
アメリカ、ジャマイカ、タイ、メキシコの4つのコーナーをめぐり、有名な場所や食べ物などの話を聞き、「I can ~.」「You can ~.」という表現に親しみました。
ジャマイカ
メキシコ
タイ
アメリカ
英語コミュニケーションデイ(3・4年生)
英語コミュニケーションデイ、4校時は3・4年生でした。
スイーツショップやフルーツショップで、「I want ~.」という表現を用いて買い物をし、買った紙のスイーツや果物を使ってパフェを作っていきました。
Hello everyone.
スイーツや果物は何にするか考えています。
I want strawberry ice cream.
I want apple.
Here you are.
材料を貼って、パフェを作っていきます。
完成しました。
英語コミュニケーションデイ(5年生)
英語コミュニケーションデイ、2校時は5年生でした。
「Go straight.」「Turn left」「Turn right」の3つの言葉で、友達をゴールまで誘導しました。
Hello everyone.
Lefthand up.
Go straight.
Turn left.
ゴールできました。
英語コミュニケーションデイ(1・2年生)
今日は、町内の小中学校のALTが小川小学校に集まって英語の授業を行う「英語コミュニケーションデイ」でした。
1校時は1・2年生の授業でした。「green go」「red stop」と言って走ったり、止まったりする「だるまさんが転んだ」のようなゲームをしたり、「アイスクリームチーム」と「ボルケーノチーム」に分かれて、数を競い合うゲームをしたりしました。
Good mornig everyone.
Red stop.
児童も合図をしました。「Green go.」
次のゲームの説明です。
今日の給食(10月17日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 信田煮 五目きんぴら 巻狩汁
《ひとことメモ》
巻狩りとは、たくさんの人が獲物を取り囲み、中へ追い詰めて射止める狩りのことを言います。
鎌倉幕府を開いた源頼朝が自らの勢力を天下に知らしめるために広大な那須野が原を中心に大規模な狩りを催しました。この狩りは「那須野巻狩」と呼ばれ、富士野巻狩に勝るとも劣らぬ規模であったと伝えられています。
こうした出来事に基づき、当時の料理を想像しながら現代風にしたのが黒磯巻狩鍋です。2.2メートルもの大鍋で一度に2,500食分を調理するそうです。
今日は巻狩鍋を給食風にアレンジした巻狩汁にしました。
今日の給食(10月16日)
《今日の給食》
ハンバーガー(ミルク丸パン・バーガーパティ)牛乳 コールスローサラダ ラビオリスープ
《ひとことメモ》
ラビオリは、イタリアの伝統的なパスタです。小麦粉を練って作ったパスタ生地の間に、ひき肉やみじん切りにした野菜、チーズなどをはさみ、一口サイズの基本的には四角い形に作ります。2000年以上前からあり、南北に長い国土のイタリアには、地域ごとにさまざまな食材を包んだラビオリがあります。
ラビオリを茹でて、トマトやクリームなどのソースをかけて食べたり、チーズやオリーブオイルをかけて食べたりします。
今日は、豚肉と玉ねぎを包んだ半月型のラビオリをスープに入れました。
就学時健康診断を実施しました
本日の午後、来年度入学予定の児童が来校し、就学時健康診断を実施しました。
児童は、内科検診や歯科検診、視力検査等を行いました。その間、保護者の方々は、講話を聞いたり、「親学習プログラム」として、子どもの生活のリズムについて話し合ったりしました。
児童の皆さんが来年の4月に入学するのを楽しみにしています。