日誌

学校日誌(2019年度~)

英語コミュニケーションデイ(1・2年生)

 今日は、町内の小中学校のALTが小川小学校に集まって英語の授業を行う「英語コミュニケーションデイ」でした。

 1校時は1・2年生の授業でした。「green  go」「red  stop」と言って走ったり、止まったりする「だるまさんが転んだ」のようなゲームをしたり、「アイスクリームチーム」と「ボルケーノチーム」に分かれて、数を競い合うゲームをしたりしました。

Good  mornig  everyone.

Red  stop.

児童も合図をしました。「Green  go.」

次のゲームの説明です。

今日の給食(10月17日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 信田煮 五目きんぴら 巻狩汁

《ひとことメモ》

 巻狩りとは、たくさんの人が獲物を取り囲み、中へ追い詰めて射止める狩りのことを言います。

 鎌倉幕府を開いた源頼朝が自らの勢力を天下に知らしめるために広大な那須野が原を中心に大規模な狩りを催しました。この狩りは「那須野巻狩」と呼ばれ、富士野巻狩に勝るとも劣らぬ規模であったと伝えられています。

 こうした出来事に基づき、当時の料理を想像しながら現代風にしたのが黒磯巻狩鍋です。2.2メートルもの大鍋で一度に2,500食分を調理するそうです。

 今日は巻狩鍋を給食風にアレンジした巻狩汁にしました。

今日の給食(10月16日)

《今日の給食》

ハンバーガー(ミルク丸パン・バーガーパティ)牛乳 コールスローサラダ ラビオリスープ

《ひとことメモ》

 ラビオリは、イタリアの伝統的なパスタです。小麦粉を練って作ったパスタ生地の間に、ひき肉やみじん切りにした野菜、チーズなどをはさみ、一口サイズの基本的には四角い形に作ります。2000年以上前からあり、南北に長い国土のイタリアには、地域ごとにさまざまな食材を包んだラビオリがあります。

 ラビオリを茹でて、トマトやクリームなどのソースをかけて食べたり、チーズやオリーブオイルをかけて食べたりします。

 今日は、豚肉と玉ねぎを包んだ半月型のラビオリをスープに入れました。

就学時健康診断を実施しました

 本日の午後、来年度入学予定の児童が来校し、就学時健康診断を実施しました。

 児童は、内科検診や歯科検診、視力検査等を行いました。その間、保護者の方々は、講話を聞いたり、「親学習プログラム」として、子どもの生活のリズムについて話し合ったりしました。

 児童の皆さんが来年の4月に入学するのを楽しみにしています。