学校日誌(2019年度~)
1ねんせいのみなさんへ
みなさん、げんきにすごしていますか。
にゅうがくしきのあと、がっこうがやすみになり、とてもざんねんでしたね。
いえのひとといっしょに、おんどくやひらがな・かずのれんしゅうにとりくんでいることでしょう。
13日、14日にくばるかだいに、せいかつかのあさがおのたねまきがあります。いえでたねをまいて、おみずをあげたりかんさつをしたりしてください。
まきかたをしゃしんでのせますので、おなじようにまいてくださいね。
はちのそこにちいさないしをいれる。 つちをはんぶんいれ、もとひをまぜる。
のこりのつちをいれ、みずをかけ、 たねをまく。
あなをあける。
つちをかける。 たっぷりみずをかける。
きれいなはなが、はやくさきますように!!
なかテレビ収録 英語版
なお、先週収録しました「体育版」につきましては、添付しました番組表のとおり、今日13時15分より放映されますのでご覧ください。
なかテレビ番組表.pdf
4年生のみなさんへ
先生は、みなさんがいないがらんとした教室をながめながら「はやく、学校にみんなが戻って来られますように。」と願いながら、教室の整備や授業の準備をしています。
すぐに授業に取り掛かれるように、ロッカーの場所を考えました。
国語の授業で予定されている「漢字辞典の使い方」の学習で、すぐ使えるように辞典を整えました。
「これから、みんなとどんな楽しいに挑戦しようかな」と、一人一人の写真を眺めています。
2年生のみなさんへ
2年生のみなさん、元気にすごしていますか。
先生は元気いっぱいにすごしています。
今日は1しゅうかんに1かいやっているきょうしつのそうじをしました。
いつ学校がはじまってもいいようにきれいなきょうしつでみんなに会えるのを楽しみにまっています。
メダカの水そうもそうじしたよ。
↓
メダカもみんながくるのをまっているよ。
13日・14日課題提出物一覧について
標記の件につきまして、学年ごとの一覧を添付ファイルにて掲載します。ご確認くださいますようお願いいたします。
1年生提出物一覧.pdf
2年生提出物一覧.pdf
3年生提出物一覧.pdf
4年生提出物一覧.pdf
5年生提出物一覧.pdf
6年生提出物一覧.pdf
保健室からのお知らせ
職員室や保健室にウイルス遮蔽のためのビニールカーテンを設置しました。保健室には、ソーシャルディスタンスの間隔をわかりやすく、足跡も付けています。今後の学校再開に向け、校内の新型コロナウイルス感染症対策を進めていきます。
先日、学校に文科省から布製マスクが届きました。次回の課題配付時に児童へ配る予定です。「マスクの付け方を学ぼう」の掲示物を参考にして、マスクをしっかり着用しましょう。また、毎朝の検温、健康観察カードを記入も忘れずに。
学校では、教室環境、授業の進め方や気を付けることの確認など、様々な検討と準備をしています。児童のみなさんの登校が待ち遠しいです。今後も「3つの密」に気を付けて、健康な生活を送れるよう、ご協力お願いします。
なかテレビ撮影 英語版
なかテレビ撮影に向けて
3年生のみなさんへ
3年生のみなさん、元気にすごしていますか?
国語の学習の「春のくらし」では、みの回りで見つけた、春をかんじたものについて、みじかい文を書く学習があります。(教科書P36・37)
「新玉ねぎ」「新じゃが」「春キャベツ」「たけのこ」「たらのめ」「たねまき」「なえ」…など、春をかんじたものについて、日記のように書いてみましょう。自主学習ノートにやってみるといいですね。
<れい1>
町「学校再開に向けたガイドライン」並びに「分散登校計画について」
MX-4140FN_20200507_085012.pdf
MX-4140FN_20200507_130704.pdf
なお、特に「分散登校計画」につきまして、不明な点がございましたら、学校までお問い合わせくださいますよう併せてお願いいたします。
ツツジ満開
ゴールデンウィーク中ですが、今年は新型コロナの影響のため自宅で過ごされている方が多いかと思います。そんななかですが、学校のツツジが満開でとても綺麗です。散歩などで通りかかった際にはぜひご覧ください。
1日でも早く収束し、学校に子どもたちの元気な姿が見られる日が来てほしいと思います。
臨時休業中の『学びの保障(学習支援)について
MX-4140FN_20200430_095748.pdf
MX-4140FN_20200430_090306.pdf
MX-4140FN_20200430_090324.pdf
MX-4140FN_20200430_090338.pdf
小川小学校の元気な児童たちへ
6年生のみなさんへ
6年生のみなさん、元気にすごしていますか。
課題プリントは、順調に進んでいるといいです。
国語の中に「春のいぶき」での俳句作りに挑戦する課題(教科書P38・39)がありますね。こよみの上では、二十四節季での「穀雨」が過ぎ、もう春が終わろうとしています。けれど、小川小学校の校庭は、まだまだ春を感じますよ!きっと、みなさんの家の周りにも、いろいろな春を見つけられると思います。みなさんの感じる「春」を思いのままに俳句で表現しましょう。そして、次回教室で会ったときに、読み合いましょうね!楽しみにしています。
先生たちも考えてみたよ!
お世話になります
新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業が続き、児童や保護者の皆様には、不安やご負担をおかけしています。臨時休業中の学習支援『学びの保障』のため、本校でも学年ごとに課題を出しています。27日と28日の2日間、今までの課題の提出と今後の課題配布のため、保護者の皆様に学校にお越しいただいています。保護者の皆様にはお忙しいところ、お越しいただきありがとうございます。
令和2年度入学式
今年度は、新型コロナウィルス感染症対策で、参加者を絞り、間隔を広めにとり、マスク着用で行いました。
校長からは、わからないことは何でも聞いて早く学校に慣れてほしい。元気で明るいあいさつと返事をしましょう。というお話がありました。
次に、在校生代表児童から「歓迎のことば」があり、入学生は皆、真剣に話を聞いていました。
緊張の中にも温かさのある入学式で、入学生は、しっかりとした態度で式に臨んでいました。
アクセス集中時のお願い
ホームページが表示されない等の障害が出たときは、アクセスが集中している場合ですので、時間をおいてから再度アクセスされるようお願いします。
令和2年度新任式・始業式
新任式では赴任された先生から挨拶がありました。
校長より、3つのお願いということで次のような話がありました。
1 自分で、自分から
自分で考え、自分から行動しよう。
2 できた・できないより途中の頑張りを大切にしよう。
3 元気で明るい挨拶・返事をしよう。
始業式終了後、養護教諭よりウイルスを予防するためにということで、マスクをつけるときの注意や手洗いのポイントについての話がありました。
・マスクは鼻からあごまでしっかり覆う。
・マスクが手に入らないときはハンカチやバンダナなどを使って簡単に手作りできる。
・手を洗うときはよく泡立てたせっけんを使う。
・手を洗った後はきれいなハンカチでふく。
・学校では消毒用アルコールを用意しているので、利用する。
令和2年度入学式の実施について
令和元年度修了式
校長からは、学年ごとに1年間の成長や頑張りについてほめたたえる言葉がありました。また、「やればできる力をもっているので、これからも自分の良いところを伸ばしてほしい。うまくいかないことがあっても、自分で自分の心をちょっと前向きに変えることで、乗り越えてほしい。」と次年度に向けてのエールが送られました。
明日から、春休みに入ります。引き続き新型コロナウィルス感染症の予防に努めて、不要不急の外出を避けて、元気に過ごしてください。