学校の様子

令和6年度(令和5年度も含む)

1週間がスタートしました

 ひんやりと透き通った朝の空気、紅葉から冬の装いに変化している木々、きれいに整備されている校庭。今日から、新たな1週間のスタートです。

 朝の活動では、社会科の朝テストに取り組んでいました。マイチャレンジ活動を通してたくましくなった2年生も元気に取り組んでいました。

 

今日の給食

《11月16日の献立》~地産地消ウィーク~

県産小麦いちごパン 牛乳 チキンナゲット かんぴょうサラダ                  ポークビーンズ

《ひとことメモ・・・かんぴょう》

 かんぴょうは、夕顔の実「ふくべ」から作られています。夕顔は、ひょうたんと同じ仲間です。ひょうたんには強い苦みの成分が多く含まれているため、食用にはなりませんが、夕顔には苦み成分はほとんど含まれていません。夕顔の実が野菜として食べられるようになったのは、苦みの少ない丸夕顔が伝えられてからと言われています。現在、かんぴょうとして加工されているのも丸夕顔です。

 かんぴょうは、食物繊維、カルシウム、カリウムを多く含む食品で、太巻きやちらし寿司の具に使われています。

 今日は、かんぴょうを使ったサラダにしました。

馬頭高等学校水産科を見学しました

 1年生が、久那瀬にある馬頭高等学校水産科の実習場に行きました。水産科は、国内で唯一の淡水魚を扱って学習や研究を行っています。また、地元の高校を通してキャリア教育を進めています。

今日の給食

《11月15日の献立》~地産地消ウィーク~

県産麦ごはん 牛乳 ヤシオマス竜田揚げ 三色ごま和え けんちん汁

《ひとことメモ・・・ヤシオマス》

 ヤシオマスは、栃木県水産試験場で品種改良された大型のニジマスです。栃木の豊かな自然と、冬は凍るような厳しい環境で2年から3年かけてじっくりと育てられています。そのうち一定期間は、特別なエサで飼育されているため、肉質がやわらかく、川魚特有のクセや臭みの成分を抑えることができます。

 ヤシオマスという名前は、身の色が県の花であるヤシオツツジの花に似ていることからつきました。

 今日は、さまざまな基準をクリアした高品質なプレミアムヤシオマスの竜田揚げです。