令和6年度(令和5年度も含む)
ハッピーコンサート~吹奏楽部~
吹奏楽部では、日曜日にコンサートを開催しました。新型コロナの影響があり保護者の皆様を招待しての開催は3年ぶりです。2,3年生の部員はそれぞれが取り組んできた楽器をソロで、新入部員は全員で曲を演奏しました。そして、最後に全員でルパン三世のテーマなど披露し、大きな拍手が送られていました。少人数ですがチームワークのよさやコツコツと練習してきた成果が随所に見られ、楽しいひとときとなりました。
WBGT(暑さ指数)が上がり
写真は、9時過ぎのテニスコート脇に設置した測定器が示した、気温や暑さ指数です。その後も少しずつ上がり続け、お昼の頃には危険域に達したため、昼休みのグラウンドの使用は禁止し、エアコンの効いた室内で過ごすことにしました。2枚目の写真はその午後1時頃の様子です。暑さが伝わってくるようですね。
熱中症の予防には、記事のように、WBGTを参考に活動を制限したり、こまめに水分補給したりすることも大切ですが、適度な睡眠とバランスのよい食事、規則正しい生活も大切です。
今日の給食
《7月1日の献立(こんだて)》
ごはん 牛乳 鶏のから揚げ
野菜サラダ もずくスープ
《ひとことメモ・・・もずく》
もずくは一年中お店に並んでいますが、旬は4月から6月の時期です。夏の暑い時期には枯れてしまうため、冷凍や塩蔵、乾燥して保存しています。
暖かい地方の浅い海に生息し、細長い糸状で枝分かれしているのが特徴です。藻の一種であるホンダワラなどに付着して育つため、「藻に付く」という意味で「もずく」と呼ばれるようになったといわれます。
日本で売られているほとんどが沖縄で養殖されている沖縄もずくという種類で、「太もずく」とも呼ばれています。
進路実現に向けて(熱い夏)
写真は3年生フロアの様子です。今日は朝から実力テストに取り組んでいます。また、昨日から夏休みに行われる高校一日体験学習の事前指導も始まりました。そして、廊下には進路関係の情報も。進路実現に向けて熱い夏が始まっています。
今日の給食
《6月30日の献立(こんだて)》
はちみつバターパン 牛乳
プレーンオムレツ ラタトゥイユ
エビとマカロニのクリームスープ
《ひとことメモ・・・ラタトゥイユ》
ラタトゥイユとは、フランス南部プロヴァンス地方の郷土料理です。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニなどの野菜をにんにくとオリーブオイルで炒め、トマトや香草、ワインを加えて、煮込んで作ります。
夏野菜がたっぷり使われているラタトゥイユは、メイン料理の付け合せにしたり、パスタにからめたりして食べます。温かいままでも、冷やしてもおいしく食べられる料理です。
今日は、那珂川町産のナスが入った温かいラタトゥイユです。オムレツにのせてもおいしく食べられます。