2023年10月の記事一覧
今日の給食
《10月25日の献立》
麦ごはん 牛乳 ポークカレー ひじきのサラダ ラ・フランスゼリー
《ひとことメモ・・・ラ・フランス》
西洋梨の代表品種ラ・フランスは、その名の通りフランスが原産です。1864年にフランスで発見され、日本へは明治時代に伝わりました。
ラ・フランスは、少しゴツゴツとした形で、皮は茶色みがかった黄緑色をしています。色や形がふぞろいで、見栄えはあまりよくありませんが、果肉はきめが細かく、なめらかな舌触りで、上品な甘みとやさしい酸味があります。熟しても皮の色があまり変わらず、香りも強くならないため、食べ頃の判断が難しい果物です。
今日は、山形県産のラ・フランスを使ったゼリーです。
地区駅伝競走大会が明日行われます
朝の駅伝部の練習では、昨日に続き、タスキの受け渡しの練習を行いました。明日の大会に向け、最終確認を行いました。生徒の皆さんには、自分の力を信じ、仲間を信じ、絆をつないでほしいと思います。
専門委員会を実施しました
放課後の時間を利用して、専門委員会を実施しました。各専門委員会では、松が峰祭の振り返りや委員会活動を行いました。
今日の活動から
授業の様子をお知らせします。先週、中間テストが終了し、テストの返却や復習をしているクラスもありました。
廊下や特別室の環境も整っています。3年教室前では、松が峰祭の振り返りが掲示されています。図書室では、秋を感じることができる飾りつけがされ、おすすめ図書が並んでいます。
今日の給食
《10月24日の献立》
黒糖パン 牛乳 ほうれん草オムレツ マカロニサラダ 肉団子スープ
《ひとことメモ・・・オムレツ》
オムレツは、溶き卵をフライパンで焼いたフランス発祥の卵料理です。食材は少なく、作り方も非常に簡単なので、家庭でも短時間で作ることができ、さまざまな国で朝食の メニューとしても親しまれています。
日本以外の国では、溶き卵を加熱して固める料理のほとんどをオムレツと呼んでいますが、日本では、日本料理の卵焼きや中華料理のかに玉などは、オムレツとは別の料理として扱われています。
今日は、ほうれん草が入ったオムレツです。
生徒集会を行いました
駅伝の練習では、タスキを渡す練習を繰り返し行っていました。
朝の活動は、生徒集会を行いました。今日は、代表委員会から、反射タスキの着用について、具体的な場面を紹介しながら呼びかけがありました。
また、26日(木)に行われる駅伝大会に向けて、壮行会を行いました。部長、副部長から、力強い話がありました。
学校運営協議会を行いました
本日の午後、第2回学校運営協議会を行いました。学校から、教育活動の説明や学校評価について説明を行いました。協議(熟議)では、「地域と共にある学校運営の推進」について、話し合いを行いました。委員の皆さんからは、郷土を愛する生徒を育んでいくためたくさんの意見が出されました。
今日の給食
《10月23日の献立》
ごはん 牛乳 モロナゲットチリソースかけ チョレギ風サラダ 春雨スープ
《ひとことメモ・・・チリソース》
チリソースは、赤唐辛子の辛味が効いた中にも、甘味と酸味のあるトマトソースの総称です。濃縮したトマトを赤唐辛子やスパイス、酢、塩、砂糖などで調味したものや、玉ねぎ、ニンニクなどの香味野菜を加えたものがあります。
日本では辛いソースとして広く知られていています。魚介類によくあい、エビのチリソースは有名ですが、ベトナム風生春巻きや、揚げ物のタレとしてアジアの多くの国で使われているほか、サラダのドレッシングにも使われています。
今日は、モロナゲットにピリ辛のチリソースをかけました。
一週間がスタートしました
ひんやりとした朝のスタートとなりました。朝の活動は、朝テスト(理科)を行いました。
秋空の中での部活動
さわやかな秋空の下、各部活動が行われました。テスト週間後ということもあり、生徒は思い切り体を動かしていました。
駅伝部は、高根沢町で試走を行いました。他の中学校も試走に来ており、より強く本番をイメージしながら走ることができました。大会は、26日(木)に行われます。全力で、粘り強く走ってほしいと思います。
野球部は、県北大会に向け、練習試合を行いました。県大会を経て、心も体も大きく成長した姿を感じることができました。県北大会も、小川中学校と合同チームを編成して参加します。選手同士の絆もより強くなり、チーム力がますます高まっています。今後の活躍が楽しみです。