学校の様子

2023年11月の記事一覧

学力向上研修が行われました

 27日(月)に、本校を会場に、学力向上コーディネーター研修会が実施されました。栃木県教育委員会と那珂川町教育委員会より、6名の指導主事等の先生が来校しました。また、町内の小中学校からも6名の先生方が参加しました。
 研究授業は、5校時に、1年1組の国語「少年の日の思い出」を行いました。生徒は、たくさんの先生方の参観を受け、かなり緊張した様子でしたが、グループ活動では、たくさん意見交換をしていました。
 放課後の研修では、グループごとに研究協議を行い、本日の授業をもとに、学力向上に向けた指導の工夫について協議を行いました。話し合いで出た内容や指導の先生方からの助言を、今後の授業に活かしていきたいと思います。

今日の給食

《11月27日の献立)》~馬頭小6-1リクエスト献立~

ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ 春雨サラダ ワンタンスープ        レモンタルト

《ひとことメモ・・・タルト》

 タルトとは、小麦粉やバターで作った生地の器に、クリームやフルーツなどを入れた洋菓子のことです。丸い皿のお菓子を意味するラテン語の「トゥールト」がもとになっています。トゥールトは、フォークやスプーンが発展していなかった古代ローマ時代に、クリーム状の食べ物を食べやすくするために作られた「食べられる丸い皿」でした。

 今日は、給食で大人気のレモンタルトがついたリクエスト献立です。馬頭小学校6年1組のみなさんが、栄養バランスを考えて作成してくれました。

一週間がスタートしました

 11月の最後の週が始まりました。今週は、30日(木)と1日(金)に期末テストが予定されているため、朝の活動はテストに向けた学習を進めていました。1年生もすっかり中学校のペースに慣れ、意欲的に取り組んでいました。

 また、金曜日からは、12月です。2学期のまとめ、1年のまとめの月です。

 

部活動から

 冷たい風が強く吹いていましたが、各部とも2年生を中心に元気よく活動していました。

今日の給食

《11月24日の献立(こんだて)》~和食の日~

とちぎめし 牛乳 いわしのおかか煮 じゃがいもの味噌汁

《ひとことメモ・・・わしょくのひ》

 11月24日は、和食の日です。「和食;日本人の伝統的な食文化」が、ユネスコ無形文化遺産に登録されてから、今年で10周年を迎えます。

 日本は南北に長く、春・夏・秋・冬の四季があり、多様で豊かな自然と、地域によって異なる気候風土のもとに、さまざまな食文化が育まれてきました。新鮮な旬の食材と、うまみに富んだ発酵食品、米を主食にした栄養バランスに優れた和食は、世界に誇れる食文化です。

 今日は、ごはんと味噌汁を中心とした和食の献立にしました。