日誌

学校日誌(2019年度~)

合唱部発表

 音楽部は10月7日に地区音楽祭に参加します。音楽祭に参加するに当たって、大勢の前で発表する練習として、昼休みに体育館で合唱を披露しました。昼休みにもかかわらず、たくさんの児童が聴きに来ました。

 小学生らしい元気な歌声が体育館内に響き渡りました。

 

今日の給食(10月2日)

《今日の給食》

キャラメルパン 牛乳 アンサンブルエッグ ミートソースペンネ 千切り野菜スープ

《ひとことメモ》

 世界中にパスタは500種類以上あるといわれています。

 今日使っているペンネは、日本ではショートパスタやマカロニに分類されています。ペンネとはイタリア語で羽根やペンを意味する言葉です。2cmから3cmのまっすぐな筒の両端を斜めに切り落とした形です。筋が入っているものはリガーテと呼ばれています。筒状になっているのでソースがからみやすく、トマトやクリームなどの濃厚なソースとよくあいます。他にもグラタンやサラダなどの料理に使われています。

 今日は、ミートソースをからめたペンネにしました。

那珂川町合併20周年記念献立

 今日の給食は、「那珂川町合併20周年記念献立」でした。

 今日の給食には、那珂川町より町長様、教育長様、学校教育課長様が来校し、児童とともに会食しました。

 児童はやや緊張した様子でしたが、20周年記念の給食をおいしく食べていました。

6年生が迎えに来ました。

ケーブルテレビや町広報が取材に来ました。

今日の給食(10月1日)

《今日の給食》

那珂川町合併20周年お祝い献立

お赤飯・ごま塩 牛乳 味噌かつ のり酢和え ゆば入り味噌汁 お祝いいちごゼリー

《ひとことメモ》

 平成17年10月1日に旧馬頭町と旧小川町が合併し、那珂川町が誕生して今年で20年になります。

 今日の給食には、お赤飯がでています。お赤飯は、日本の伝統的なお祝い料理として、特別な行事のときに食べられてきました。もち米にゆでたあずきなどを加えて蒸して作ります。あずきなどの煮汁によってもち米がほんのり赤く染まり、この色合いから「赤飯」と呼ばれるようになったと言われています。

 今日は、お祝い献立です。みなさんで那珂川町の合併20周年をお祝いしましょう。

修学旅行の様子6

 6年生は、9月24日(水)から25日(木)にかけて鎌倉・東京方面に修学旅行に行ってきました。

 最後の見学地は、東京スカイツリーでした。

エレベーターを待っています。

あっという間に地上350mまで上がりました。

 

 6年生は2日間の修学旅行で、たくさんのものを見て聞いて学んできました。また、たくさんの思い出もつくることができました。

今日の給食(9月30日)

《今日の給食》

コッペパン ブルーベリージャム 牛乳 鶏肉香味焼き ほうれん草のサラダ クリームシチュー

《ひとことメモ》

 ブルーベリーの原産地は北アメリカです。果実が濃い青色をしていることからブルーベリーと名づけられました。比較的 簡単に育てられることから、今では家庭でのブルーベリー栽培が増加しているそうです。

 ブルーベリーは、目の疲労をやわらげ、視力低下を防ぐと言われていますが、皮ごと食べられるブルーベリーには食物繊維が豊富に含まれていて、腸の中の余分なものを包み込み外へ排出してくれる働きもしています。

 今日は、食物繊維たっぷりのブルーベリージャムです。コッペパンにつけて食べてください。

今日の給食(9月29日)

《今日の給食》

和風ビビンバ(ごはん・ビビンバの具) 牛乳 切干大根のごまマヨ和え かんぴょうボールスープ

《ひとことメモ》

 切干大根は、古来より日本に伝わる乾物で、東日本では切干大根、西日本では千切り大根と呼ばれています。保存性だけではなく、栄養面でもとても優れた食品といわれています。

 生の大根は1本 500~600gありますが、天日で干した大根は、わずか50gの重さになってしまいます。大根の水分が抜け、うま味成分のグルタミン酸だけではなく、食物繊維、カリウム、カルシウム、鉄などの栄養素が詰まっています。

 定番の煮物や味噌汁、サラダなどに調理して食べられていますが、今日は、切干大根のごまマヨ和えにしました。

修学旅行の様子4

 6年生は、9月24日(水)から25日(木)にかけて鎌倉・東京方面に修学旅行に行ってきました。

国会議事堂に到着しました。朝から強い日差しでした。

地元選出の国会議員が出迎えてくださり、国会の役割等について説明してくださいました。

興味深げに議場を見ていました。

修学旅行の様子3

 6年生は、9月24日(水)から25日(木)にかけて鎌倉・東京方面に修学旅行に行ってきました。

《2日目》

朝食の様子です。朝食はブッフェでした。

朝食後、国会議事堂に向かいました。

修学旅行の様子2

 6年生は、9月24日(水)から25日(木)にかけて鎌倉・東京方面に修学旅行に行ってきました。

ホテルに到着しました。少し疲れた様子です。

夕食は中華料理でした。

食べきれないくらいの量でした。

  夕食後、中華街で買い物をしました。

部屋超会議の様子です。2日目の活動の確認をしました。

修学旅行1日目の様子はここまでです。

修学旅行の様子1

 6年生は、9月24日(水)から25日(木)にかけて鎌倉・東京方面に修学旅行に行ってきました。

《1日目》

早めに集合できたので、予定より10分早く出発しました。

行ってきます。

鎌倉大仏に到着しました。

記念撮影後は班別行動です。

集合場所は鶴岡八幡宮です。

 班別行動はとても楽しかったようです。

鶴岡八幡宮でも記念撮影をしました。

 

今日の給食(9月26日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 お魚ナゲット もやしのナムル 肉豆腐

《ひとことメモ》

 もやしのような発芽野菜や新芽野菜は、スプラウトとも呼ばれ、ビタミンやミネラルなどの栄養素が多く含まれています。平安時代には「薬草」として栽培され、おもに薬として用いられていました。

 もやし栽培の中心は水耕栽培で、天候に左右されず安定的に生産できますが、生産には大量の水が必要になります。栃木県は豊富な地下水を利用してもやしを生産し、生産量は全国トップになっています。

 今日は、緑豆もやしを使ったナムルにしました。

こ小連携合同研修会

 本日の午後「こ小連携合同研修会」を本校会場で行いました。研修会には町内のこども園の年長組担任の先生や、小学校の1年生担任の先生等が参加しました。

 まず、1年生の研究授業を参観していただきました。

 研究授業では、拗長音(「きゅう」や「きょう」などの小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」が入って伸びる音)を読んだり、カードを組み合わせて言葉を作っていったりしました。1年生は、楽しく意欲的に学習に取り組んでいました。

 

 研究授業の後、参加者による授業研究会を行いました。授業研究会では、授業の中で有効だった支援や、架け橋期におけるこどもたちの言語力を育むためにできること等について話し合いました。

 最後に、国際医療福祉大学言語聴覚科の先生から講話をいただきました。講話の中では、「ことばの育ち」には生後6か月から絵本の読み聞かせをするなど、音で聞く経験も大切であるというお話をいただきました。

 

今日の給食(9月22日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 ハムステーキオニオンソースかけ ツナとわかめのサラダ けんちん汁

《ひとことメモ》

 たっぷりの野菜に豆腐を入れて作るけんちん汁は、鎌倉にある建長寺が発祥と言われています。肉を使わず、豆腐と野菜のみの精進料理の汁物が評判となり「建長寺汁」と呼ばれ、これが転じて「けんちん汁」になったと言われています。建長寺では700年以上も前から食べられていた料理です。

 現在では、刻み野菜とくずした豆腐を使った蒸し物をけんちん蒸し、ゆばや油揚げで巻いて煮るとけんちん煮と呼ぶようになりました。

 今日は、地場産物をたくさん使ったけんちん汁です。

授業の様子(9月19日)

 今日の授業の様子です。

◯1年生 学級活動

タブレットPCの使い方を教えてもらいました。

初めて使います。

◯2年生 国語

各段落の文章の構成の相違点を話し合いました。

◯3年生 学級活動

タブレットPCを使って、タイピングの学習をしました。

みんないい姿勢で取り組みました。

◯4年生 理科

星座の動きや形について考えました。

◯5年1組 音楽

3つのパートに分かれて合唱をしました。

◯5年2組 外国語

英語の音声を聞いて、問題を解いていきました。

◯6年生 国語

教科書の絵の中にある言葉を使って、文章を作っていきました。

今日の給食(9月19日)

《今日の給食》

 ~食育の日献立~

 きのこごはん(ごはん・きのこごはんの具)  牛乳 さば味噌煮 どさんこ汁

《ひとことメモ》

 混ぜごはんとは、炊きあげた白飯に具材を混ぜ合わせた料理を言います。米と具を合わせて炊いたものは、炊き込みごはんと呼び、混ぜごはんとは区別されています。炊き込みごはんのように一緒に炊き込むと、味や食感が落ちる食材は、混ぜごはんにします。混ぜごはんの代表的なものは、うなぎを使った「ひつまぶし」や「かにめし」があります。韓国料理のビビンバも混ぜごはんのひとつです。

 今日は、栃木県の特産物、かんぴょうが入った混ぜごはんです。具をごはんに混ぜて食べてください。

授業の様子(9月18日)

 今日の授業の様子です。

◯1年生 算数

12+3がいくつになるのかブロックを使って説明しました。

◯2年生 国語

「どうぶつ園のじゅうい」という説明文です。

 

動物園で働く獣医さんは、いつ、どんな仕事をしているのか読み取っていきました。

◯3年生 国語

 ローマ字の学習です。

黒板のローマ字の読み方を確認していきました。

◯4年生 算数

24000÷500を工夫して計算する方法を考えました。

 説明も上手になりました。

◯5年1組 算数

 三角形の角度の性質をつかって角度を求めました。

今日は5年2組の先生が授業をしました。

◯5年2組

 割り算の答えが分数で表せることを学習しました。

◯6年生 算数

  リコーダーの練習です。 

和音の響きの移り変わりを味わいながら演奏しました。

◯3組

  裁縫をしました。

◯4組

  筆算の仕方を学習しました。

今日の給食(9月18日)

《今日の給食》

ツナマヨパン(コッペパン・ツナマヨ和え) 牛乳 カップグラタン 大豆入りミネストローネ

《ひとことメモ》

 ツナは、マグロやカツオ類から作る缶詰です。日本食ブームで、海外でもマグロの生食需要が高まり価格が上昇しているため、マグロではなく、カツオで代用した缶詰も製造、消費されています。

 ツナは、植物油に漬けたものが主流でしたが、低脂肪、低カロリーの需要が高まったことから、スープ漬けにしたものも多く出ています。サラダや炒めもの、パスタ、炊き込みごはんなど、いろいろな料理に利用されています。

 今日は、マグロオイル漬けのツナを使ったツナマヨ和えです。パンに挟んで食べてください。

授業の様子(9月17日)

 今日の授業の様子です。

◯1年生 国語

片仮名の学習です。

長音や促音等をリズムをとりながら読みました。

◯2年生 体育

リレーのバトンパスの練習をしました。

最後は実際にリレーをして練習の成果を試しました。

◯3年生 道徳

思いやりや心の美しさについて考えていきました。

◯4年生 外国語活動

アルファベットの小文字について学習しました。

◯5年生 体育

体の動きを高める運動です。

手を離さないでフラフープを前から後ろに移動させます。

アザラシやカエル、クモ等の動物に扮して転がってくるボールをよけます。

◯6年生 算数

テストを返された後、できなかった問題の解き直しをしました。

今日の給食(9月17日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 ハヤシシチュー チーズサラダ ももゼリー

《ひとことメモ》

 桃は中国生まれの果物で、日本では弥生時代から食べられていたと言われています。

 主に果肉の色と食感で分類し、果肉の色では乳白色の「白桃」と黄色の「黄桃」に、食感では「柔らかい桃」と「硬めの桃」に分けられます。

 白桃は果肉が白っぽく、爽やかな香りとたっぷりの果汁が特徴です。黄桃は果肉が濃い黄色で、しっかりとした食感と酸味が特徴です。

 今日は、国産の白桃ピューレを使用したももゼリーです。

食に関する指導(3年生 学級活動)

 3年生では、栄養教諭による「食に関する指導」を実施しました。

 「食べ物のはたらきを知りバランスよく食べよう」というテーマで、食べ物の3つのはたらき(「体をつくる」「体のエネルギー(になる)」「体の調子を整える」)について説明を受けました。

 その後、給食の主食やおかずに使われている食材は3つのうちのどのはたらきをするのかを班ごとに考えていきました。3年生の児童は話し合いながら、給食はバランスよくつくられていることを理解しました。

給食のそれぞれの食材のはたらきを確認し、

3種類のシールを貼って分類しました。

3色のシールがバランスよく貼られました。

今日の給食(9月16日)

《今日の給食》

黒糖パン 牛乳 トマトオムレツ ハムのマリネ 和風スパゲティ

《ひとことメモ》

 今日のハムのマリネに使用しているハムは、日本ではボロニアソーセージと呼ばれる大型のソーセージです。

 ボロニアソーセージは、イタリアのボローニャ地方の名産品になっています。原料に豚肉を使用し、塩、こしょうなどの調味料を加えたスパイシーな味が特徴です。

 スライスしてそのままオードブルにしたり、さいの目に切ってサラダに入れたり、薄くスライスしたものをサンドイッチに挟んだりして食べます。

 今日は、ドレッシングに浸したボロニアソーセージを野菜といっしょに和えたサラダにしました。

今日の給食(9月12日)

《今日の給食》

焼き肉丼(ごはん・焼き肉丼の具) 牛乳 ひじきのサラダ すいとん汁

《ひとことメモ》

 すいとんは、おもに栃木県や群馬県で食べられている郷土料理のひとつです。小麦粉を水で練って団子状にし、肉や野菜と一緒に煮込んでつくります。すいとんの歴史は長く、室町時代の書物に書いてありますが、今のような小麦粉のすいとんができたのは江戸時代後期になってからです。

 すいとんによく似た郷土料理が各地にあり、東北では練った小麦粉を薄く伸ばしてつくる「はっと汁」、岩手県のあたりでは生地を手で引っ張ってつくる「ひっつみ」という料理が食べられています。

 今日は、県産小麦でつくったすいとんです。

授業の様子(9月12日)

 今日の授業の様子です。

◯1年生 体育

50m走の記録をとりました。

大きな声で応援しています。

◯2年生 図画工作

作品の工夫した点を紹介する動画を撮りました。

友達に撮ってもらったり、自分で撮ったりしました。

◯3年生 社会

スーパーマーケットで働いている人について調べ、

ノートにまとめました。

◯4年生 算数

3桁÷2桁、3桁÷3桁の計算練習を進めました。

複数の教員で指導にあたっています。

◯5年1組 理科

昨日に続いて、ヘチマの種をとりました。

とれた種は来年度にまた播きます。

◯5年2組 国語

説得力のある意見文の構成を考えていきました。

◯6年生 算数

縮尺をもとに実際の長さを求めていきました。

協力して答えを導き出しています。

授業の様子(9月10日)

 今日の授業の様子です。

◯1年生 音楽

鍵盤ハーモニカの使い方を学習しました。

初めて鍵盤ハーモニカを吹きます。

◯2年生 学級活動

新しいタブレットPCの使い方の説明を聞きました。

◯3年生 道徳

体操の内村航平さんのお話をもとに、

自分のよさを伸ばす方法について考えました。

◯4年生 算数

 3桁÷2桁の割り算の解き方を考えました。

解き方が分かったら、たくさん問題を解きました。

◯5年1組 理科

 

ヘチマの種を取るために、カットしたヘチマを煮ました。

◯5年2組 外国語

 「Can  you  ~?」という言い方を使って、

職員室の先生方に質問する内容を考えました。

◯6年生 理科

 塩酸や重曹水など5種類の水溶液を加熱して、

水分が蒸発した後の様子を調べました。

◯4組 国語

 テストの見直しをしました。

今日の給食(9月10日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 卵焼き ピリ辛肉じゃが 大根と豆腐の味噌汁

《ひとことメモ》

 卵焼きは、溶いた卵をサラダ油を引いたフライパンなどの調理器具で焼いた日本の料理です。お弁当の定番のおかずであり、家庭料理のひとつでもあります。

 卵焼き専用の四角い鍋が出てきたのは江戸時代中期になってからです。鍋に卵を流し入れ、巻いて作るという調理法は日本独特のものです。味付けには、塩、しょうゆ、砂糖やみりんなどが用いられます。だし汁を加えて焼いたものは、だし巻き卵と呼ばれています。

 今日は、シンプルに味付けした甘めの卵焼きです。

今日の給食(9月9日)

《今日の給食》

はちみつパン 牛乳 チキンナゲット ビーンズサラダ 焼きそば

《ひとことメモ》

 大豆の原産地は東アジアで、日本にも自生しているツルマメが原種と言われています。日本で栽培されるようになったのは弥生時代になってからです。

 一粒一粒は小さい大豆ですが、体をつくるためのたんぱく質が牛肉や豚肉に負けないくらい多く含まれています。そのため「畑の肉」とも呼ばれています。さらに、ビタミン類やカルシウム、カリウム、鉄などのミネラル類、食物繊維を豊富に含んでいます。

 今日は、栃木県産の大豆を使用したビーンズサラダです。

思春期教室(6年生)

 助産師さんや町健康福祉課の方々が来校し、思春期教室を実施しました。

お腹の中の赤ちゃんのようすや大きさの説明です。

新生児の人形を抱っこしました。

首をしっかり支えるように気をつけました。

代表児童が妊婦体験をしました。

装具は約10キロあります。

先祖からの「命のバトン」が続いています。

思春期の体の変化についても説明を受けました。

とても真剣に聞いています。

今日の給食(9月8日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 いわしフライ・中濃ソース バンバンジーサラダ かみなり汁

《ひとことメモ》

 日本でも、中華料理の定番メニューとして知られている バンバンジーは、蒸した鶏のむね肉やささみなどを使ってサラダ風に仕上げた料理です。シンプルな食材を使っているので、かけるタレによって味の印象が変わる料理です。

 「棒棒鶏」という棒の字が入った名前がついたのは、もともと中国で、蒸してかたくなった鶏肉を棒でたたいてやわらかくしていたから と言われています。

 今日は、鶏のささみともやし、きゅうり、キャベツなどの野菜が入ったバンバンジーサラダです。ごま風味のまろやかな ドレッシングで和えました。

今日の給食(9月5日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ ちくわのサラダ じゃがいもの味噌汁

《ひとことメモ》

 ちくわは練り製品のひとつです。スケトウダラ、サメ、トビウオ、ホッケなどの魚肉のすり身に、塩や砂糖、卵白などを加えて練ったものです。それを竹などの棒に巻きつけ形を整え、加熱して作ります。

 焼いたものは焼き竹輪と呼ばれ、蒸したり茹でたりしたものは蒸し竹輪、白竹輪などと呼ばれています。現在は、焼き竹輪が主流で、保存するときに冷凍しないものは、生ちくわと呼ばれています。おでんなどの煮物や炒め物、天ぷらなど、いろいろな料理に使われます。

 今日は、生ちくわを使った和風のサラダにしました。

授業の様子(9月5日)

 今日の授業の様子です。

◯1年生 体育

ケンパー跳びなどで体力つくりをしました。

◯2年生 図画工作

くしゃくしゃにした紙から立体にしていきました。

◯3年生 社会

スーパーマーケットについて調べたいことを考えました。

◯4年生 算数

2桁÷2桁の割り算です。

商の見当を付けて、計算をしていきました。

◯5年1組 音楽

ピアノの伴奏に合わせて、和音を奏でていきました。

◯5年2組 外国語

人物当てクイズをしました。

英語でヒントを出します。

◯6年生 国語

「いちばん大事なものは」という単元の学習です。

自分の考えを伝え合いました。

◯4組 算数

算数スキルを進めていきました。

今日の給食(9月4日)

《今日の給食》

コッペパン チョコクリーム 牛乳 鶏肉のカチャトーラ えびとマカロニのクリームスープ

レモンゼリー和え

《ひとことメモ》

 カチャトーラとは、イタリア語で「猟師風の」という意味です。狩りを終えた猟師さんが森で採れる食材を集めて作ったことから猟師風という名前になったと言われています。

 イタリア中部のトスカーナ地方が発祥とされ、イタリア全土に広がりました。鶏肉やウサギの肉に きのこやハーブなどを入れトマトで煮込んだイタリアでは一般的な家庭料理です。トマトを使わない地域もありますが、鶏肉で作るときは、相性のよいトマトが使われています。

 今日の鶏肉のカチャトーラは、パンにつけてもおいしく食べられます。

食に関する指導(4年生)

 4年生では、栄養教諭による「食に関する指導」を行いました。

 今日のテーマは、「元気のでる朝ごはんを知ろう」でした。朝ごはんの役割を知った後、児童一人一人が自分の朝ごはんを振り返りました。

今日の給食(9月3日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 鶏のから揚げ 中華春雨 具だくさん豆乳ごま汁

《ひとことメモ》

 豆乳の原料は大豆です。大豆をすりつぶして絞ると、液状の豆乳と、固形状のおからに分けられます。豆乳は、豆腐に固める前のもので、たんぱく質が多く、脂質が少ない食品です。

 豆乳の種類は、大きく3つに分けられ、水以外のものは加えない無調整豆乳と、砂糖や塩などを加えた調整豆乳、果汁やコーヒーなどを加えて飲みやすくした豆乳飲料があります。

 今日は、無調整豆乳を入れた具だくさんな汁物です。豆乳を加えることで、味噌の味がまろやかに仕上がります。

授業の様子(9月3日)

 今日の授業の様子です。

◯1年生 算数

表を見てどんなことが分かるか考えていきました。

◯2年生 国語

言葉でわかりやすく道案内することに挑戦しました。

友達の案内を聞きながら指で地図をなぞっていきました。

◯3年生 算数

あまりのある割り算の解き方を学習しました。

解き方を言葉で説明しました。

◯4年生 社会

栃木県の災害について調べました。

調べたことをノートやタブレットPCにまとめました。

◯5年1組 道徳

  自分の権利や他人の権利について話し合いました。

◯5年2組 算数

  倍数、公倍数について学びました。

 共通する倍数をチェックしています。

◯6年生 外国語

  夏休みの出来事を英語の絵日記表しました。

◯3・4組 算数

  今日もたくさんの問題に挑戦しました。

授業の様子(9月2日)

 午後の授業のようすです。

◯1年生 国語

言葉を見つける問題を作って、

友達同士で言葉を見つけていきました。

◯2年生 生活

係活動の掲示物を友達同士相談しながら作りました。

◯3年生 図画工作

ペン立てを作りました。

紙粘土に色を付けて思い思いに飾り付けをしました。

◯4年生 総合的な学習の時間

2学期の個人の目標を立てました。

◯5年1組 国語

「どちらを選びますか」という単元の学習です。

2つの事柄を、それぞれの立場から薦める発表をし、先生役の児童に判定してもらいます。

◯5年2組 学級活動

当たり前のことが当たり前にできる学級を目指して、

どんなことができて当たり前なのか考えました。

◯6年生 総合的な学習の時間

修学旅行の計画の続きです。

見たいものや食べたいものがたくさんあって、なかなか決まりません。

◯3組 国語

それぞれの課題に取り組みました。

今日の給食(9月2日)

《今日の給食》

冷しうどん(うどん・めんつゆ) 牛乳 きびなごフライ 豚肉と夏野菜のピリ辛炒め チーズドック

《ひとことメモ》

 きびなごは、成魚の状態でも全長10cm程にしかならず、イワシの仲間では最も小さな魚です。細長く、体には幅広い銀白色の帯が走っているのが特徴です。

 漁獲される地方によって「ハマゴ」や「カナギ」などの呼び名があり、静岡の周辺では「ハマゴイワシ」や「ハマイワシ」などと呼ばれています。

 今日は、きびなごに粒状のじゃがいもの衣をつけたカリカリ食感のフライです。骨ごと食べられるので、カルシウムをたくさん摂ることができます。

今日の給食(9月1日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 ポークカレー グリーンサラダ 冷凍パイン

《ひとことメモ》

 9月1日は「防災の日」です。防災に関してみなさんができることは限られているかもしれませんが、日頃から生活リズムを整え、しっかり食べて体力をつけておくことは大切なことです。

 今日はポークカレーです。カレーは、複数のスパイスを使って味付けした料理です。カレーのスパイスには、食欲を増進させ、胃や腸の働きを高め、疲労を回復する効果や、脳内を活性化し勉強や運動の能率をあげる効果などがあります。

 毎日しっかり食べて、生活リズムを整え、疲れをためない体をつくりましょう。

認知症サポーター養成講座(4年)

 町健康福祉課の方々が来校し、「認知症サポーター養成講座」を行いました。

 高齢者の認知症について説明を受けた後、担任と校長による孫とおじいちゃんのやりとりの寸劇を見て、どのような対応の仕方がいいのかグループで話し合いました。

 この講座から、話しを最後まで聴くことや認知症の高齢者が傷つくような言葉かけをしないことなどを学びました。

今日の給食(8月29日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ごぼう入り野菜サラダ つぶつぶレモンゼリー

《ひとことメモ》

 麻婆豆腐は、中国四川料理の中の代表的な一品です。四川省の夏は非常に暑いため、食欲が落ちないように辛味と香りを活かした料理が数多く作られてきました。

 麻婆豆腐が誕生したのは、150年ほど前のことで、豆腐を使って手軽に作れる中華料理として、家庭でも人気があります。

 給食の麻婆豆腐は、豚ひき肉をしょうが、にんにくなどの香味野菜といっしょに炒め、にんじん、ねぎ、にらなどの野菜もたくさん入れて作っています。

授業の様子(8月29日)

 今日の授業の様子です。

◯1年生 国語

  「いちねんせいのうた」という詩の音読です。

 友達の音読にあわせて、

 指で大きく漢字の「一」を書きました。

◯2年生 学級活動

 2学期の係を決めました。

 みんな、よく考えて係を決めていきました。

◯3年生 算数

  次の時間から割り算の学習に入るので、

 かけ算の復習をしました。

 たくさんの問題を解きました。

◯4年生 国語

  本を紹介するポップ作りです。

 見た人が読みたくなるようなポップを作りました。

◯5年1組 国語

  「かぼちゃのつるが」という詩の音読です。

 繰り返し表現されているところをチェックし、

  繰り返しに着目しながら音読しました。

◯5年2組 外国語

できること、できないことをたずねる学習です。

Can you ~? 

 Yes, I can.

◯6年生 総合的な学習の時間

修学旅行の班別行動の計画を立てました。

どこを見学しようか…

何を食べようか…

◯3組 国語

  漢字の練習をしたり、

 教科書の詩を視写したりしました。

◯4組 算数

  工夫して計算したり、

 たくさん問題を解いたりしました。

今日の給食(8月28日)

《今日の給食》

セルフバーガー(丸パン・照り焼きチキンパティ) 牛乳 野菜のポトフ マスカットゼリー和え

《ひとことメモ》

 2学期がスタートしました。生活のリズムが乱れたり、夏バテしたりしていませんか。生活リズムを整えたり、体調不良を解消したりするためにも、朝、昼、夕の三食をしっかりとりましょう。

 今日は、セルフバーガーです。パンにチキンパティを挟んだ料理で、主食と主菜がいっしょにとれます。そして、野菜のポトフで副菜もとれるので、栄養のバランスがよくなります。

 まだ暑い日は続きます。暑さに負けないために、バランスのよい食事を心がけ、毎日、朝ごはんを食べて登校しましょう。

第2学期が始まりました

 今日から第2学期が始まりました。

 始業式では、学校長から「失敗したということは、新しいことや今までできなかったことに挑戦したということ」「どんどん挑戦して、1学期以上に成長することを願っています」と話しがありました。

 その後、3年生と5年生の代表児童から2学期に頑張りたいことについて発表がありました。

 第2学期も全職員一丸となって、児童の成長を支えていきたいと思います。

第2回環境整備作業

 いよいよ明日から第2学期が始まります。それに先だって8月23日(土)に第2回環境整備作業を行いました。

 今回は、主に1・3・5年生の保護者の皆様が作業を行ってくださいました。1時間弱の作業でしたが、校庭や校庭周辺の草を大量に除去していただきました。早朝より作業をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

校内研修を行いました

 本日、教職員の校内研修を行いました。

 学力向上推進リーダーの講話の後、とちぎっ子学習状況調査の結果を分析し、今後に向けての学力向上推進プランを作成していきました。

 このプランを2学期以降の学習指導に生かしていきます。

第1学期が終わりました

 今日で第1学期が終了しました。

 終業式は校長室からリモートで行いました。表彰の後、学校長からそれぞれの学年の成長したところを紹介しました。

 その後、2年生と4年生の代表児童が1学期にがんばったことを発表しました。二人とも立派に発表することができました。

 明日から40日間の夏休みに入ります。病気や怪我をすることなく、元気に過ごしてほしいと思います。

歯と口の健康週間 作文 最優秀賞

歯と口の健康週間 絵画ポスター 優秀賞

県陸上競技大会100m優勝

県陸上競技大会コンバインドB5位

各学年の成長を紹介しました。

国語、道徳、掃除をがんばりました。

水泳の息継ぎと算数の角の勉強を頑張りました。

みんないい夏休みを。

また2学期に会いましょう。

今日の給食(7月17日)

《今日の給食》

スラッピージョー(コッペパン・ミートソース)牛乳 ブロッコリーサラダ

ABCマカロニスープ レモンタルト

《ひとことメモ》

 暑さで食欲がないという人もいるのではないでしょうか。暑いと、ついつい冷たいものばかり口にしたくなりますが、冷たいものをとり過ぎると、胃や腸が冷えて消化が悪くなり、食欲が落ちる原因になります。

 夏バテを防ぐためには、食事をしっかりとることが基本です。「しっかりとる」とは、量を多く食べるのではなく、栄養バランスのととのった食事をするこということです。主食のごはん、パン、麺、主菜の肉、魚、卵、大豆や豆腐、副菜の野菜、いも、海藻などをそろえ、牛乳やくだものなども毎日意識して食べましょう。

授業の様子(7月16日)

 今日の授業の様子です。

◯1年生 国語

「いつ」「どこで」「だれと」「なにをした」という形で、絵日記を書きました。

書き終わったら、友達と紹介しあいました。

◯2年生 算数

単元末のテストをしました。

終わったので、みんなで提出しました。

◯3年生 外国語活動

「好きなものは何ですか」を英語で聞きあいました。

What  ◯◯  do  you  like  ?

◯4年生 国語

タブレットPCをつかって、「とちぎっ子学習状況調査」の振り返りをしました。

◯5年1組 体育

タブレットPCで保健分野の単元テストをしました。

◯5年2組 体育

保健分野の単元テストをしました。

◯6年生 算数

全国学力・学習状況調査の振り返りと、解き直しをしました。

◯3組 国語

音読をがんばりました。

◯4組 算数

単元末のテストをしました。

今日の給食(7月16日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 モロフライ・中濃ソース かんぴょうサラダ ピリ辛豚汁

《ひとことメモ》

 栃木県では、モウカザメの切り身をモロという名前で販売しています。

 モウカザメは、主に北海道や東北地方に多く生息していますが、内陸部の栃木県で特に多く消費されてきたのは、傷みにくい鮮魚だったことや、産地からそれほど遠くなかったことが理由と考えられています。海のない栃木県で食べられる海の魚として、とても貴重でした。

 モウカザメの切り身は、赤身に近い色合いでクセのない淡白な味わいです。調理しやすい食材として人気があります。

 今日は、モロのフライにしました。

今日の給食(7月15日)

《今日の給食》

食パン 粒みかんジャム 牛乳 チキンチーズ焼き アスパラサラダ スパゲティナポリタン

《ひとことメモ》

 1980年代ごろまでは、スパゲティの味付けといえばミートソースかナポリタンでしたが、今では、使用するパスタやソース、具の種類により、さまざまなパスタ料理が食べられるようになり、日本人にとっても身近なイタリア料理になっています。

 日本のナポリタンは、ロングパスタのスパゲティをトマトケチャップで味付けした日本独自のパスタ料理です。また、たらこや梅しそ、納豆、ツナなど、日本でアレンジしたパスタ料理も数多くあります。

 今日は、ウインナー、玉ねぎ、にんじん、ピーマンが入った具だくさんなナポリタンです。

授業の様子(7月14日)

 今日の授業の様子です。

◯1年生 書写

「きって」や「おもちゃ」など、小さい「つ」や「や」「よ」の入った言葉を書く練習をしました。

◯2年生 算数

「dL」よりも小さい単位「mL」について学習しました。

◯3年生 理科

 

伸ばしたゴムの力で車を走らせる実験をしてまとめたデータから、どんなことが言えるかみんなで考えました。

 

◯4年生 算数

 たくさんのプリント問題に挑戦しました。

◯5年1組 社会

 

米は、どのようにして自分のところまで届くのか調べました。

◯5年2組 社会

 

のりの養殖はどのように行われているのかを学習しました。

◯6年生 社会

 源頼朝の政治について学びました。

◯3組 社会・書写

 社会はそれぞれの課題で学習しました。

丁寧に平仮名を書く練習をしました。

◯4組 社会

5年生はテストを、6年生は学習のまとめをしました。

今日の給食(7月14日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 プレーンオムレツ 夏野菜カレー アセロラゼリー和え

《ひとことメモ》

 旬の時期の野菜は、栄養が豊富で、その時期の体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。

 夏野菜には、水分やカリウムが豊富に含まれているものが 多く、体にこもった熱を冷やしてくれます。また、カロテンやビタミンC、ビタミンEも多く、夏バテによる免疫力の低下を防ぐ効果もあります。

 今日のカレーには、豚肉と、ナスやカボチャ、ピーマン、トマトなどの夏野菜が入っています。多くの食品を組み合わせて食べることで、より効果的に栄養素を吸収することができます。しっかり食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。

授業の様子(7月11日)

 今日の授業の様子です。

◯1年生 学級活動

ペットボトルの水鉄砲で、的当てをしました。

◯2年生 国語

1学期頑張ったことを作文にしました。

◯3年生 社会

工場見学のレポートを書きました。

◯4年生 算数

単元末なので、たくさんの問題を解きました。

◯5年1組 音楽

単元末のテストをしました。

◯5年2組 外国語

 

テレビから流れる英語が、教科書の絵のどれを言っているのか、指で指しました。

◯6年生 国語

 選んだ本の魅力を伝える紹介文を書きました。

◯3組 算数

 みんな、たくさんの問題に挑戦しました。

◯4組 国語

 漢字をたくさん練習しました。

今日の給食(7月11日)

《今日の給食》

ねぎ塩豚丼(ごはん・ねぎ塩豚肉) 牛乳 中華くらげサラダ チゲスープ 冷凍みかん

《ひとことメモ》

 冷凍みかんをよく見ると氷の膜に覆われています。実は、この氷の膜が冷凍みかんをおいしく保っているのです。

 みかんは、そのまま凍らせると乾燥してパサパサしてしまいます。乾燥を防ぐために、みかんを水につけて急速に冷凍する作業を何度か繰り返し、表面に氷で膜を作ります。こうすることで、みかんの水分をとじ込め、パサつきのない冷凍みかんを作ることができます。

 みかんは、ビタミンCが豊富な食品です。夏は暑さや紫外線などの影響で、体内でのビタミンCの消費が高まります。ビタミンCも不足しないようにしっかりとりましょう。

今日の給食(7月10日)

《今日の給食》

フィッシュバーガー(ミルク丸パン・白身魚フライ・タルタルソース) 牛乳 ラタトゥイユ

粒コーンスープ

《ひとことメモ》

 ラタトゥイユとは、フランス南部プロヴァンス地方の郷土料理です。フランス語でラタトゥイユは「野菜の煮込み」を意味します。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニなどの野菜をニンニクとオリーブオイルで炒め、トマトや香草、ワインを加えて、煮込んで作ります。

 旬の夏野菜を使ったラタトゥイユは、野菜のうま味がたっぷり詰まっています。温かいままでも、冷やしてもおいしく食べられます。肉料理や魚料理の付け合せにしたり、パスタのソースにしたりします。

 今日は、那珂川町産のなすとトマトを使った温かいラタトゥイユです。

熱中症対策日課

 この時期、「暑さ指数」が高くなる昼休みには児童は外で遊ぶことができません。そこで本校では、昼休みの分の時間を1校時後に移動して、児童に外遊びをさせようという試みを始めました。

 今日は曇り空ということもあり、たくさんの児童が校庭でドッヂボールやブランコ、鉄棒など、久しぶりの外遊びを満喫しました。

授業の様子(7月9日)

 今日の授業の様子です。

◯1年生 算数

教科書の絵を見て、7-4=3になるお話を考えました。

 

◯2年生 体育

 

体育館の中央まで何回のジャンプでいけるか挑戦しました。

水分補給もしっかりしました。

◯3年生 音楽

 班ごとに合奏の役割分担と練習をしました。

◯4年生 道徳

 礼儀について考えていきました。

◯5年1組 算数

 

四角形を対角線で分けてできた三角形が、合同かどうかを調べました。

◯5年2組 算数

四角形を対角線で分けてできた三角形が、合同かどうかを調べました。

◯6年生 理科

 

前の時間の実験結果から、どんなことが言えるか考察しました。

◯3組 算数

 それぞれの課題解決に向けて学習を進めました。

◯4組 算数

角度の学習をしました。

今日の給食(7月9日)

《今日の給食》

わかめごはん 牛乳 鶏のから揚げ のり酢和え 具だくさん汁

《ひとことメモ》

 から揚げは、衣揚げという揚げ物のひとつで、材料に小麦粉や片栗粉などの粉をまぶして、油で揚げる調理法です。鶏肉に限らず魚や野菜など、さまざまな食材のから揚げがあります。魚に下味をつけ、粉をまぶして揚げたものは竜田揚げと呼ぶこともあります。

 日本では、鶏肉にしょうゆなどの調味料で味付けをしたものをから揚げ、ハーブやこしょうなどの香辛料で味付けしたものをフライドチキンと呼んでいます。モモ肉やムネ肉など、使う部位によって食味が異なります。

 今日は、鶏のモモ肉を使ったから揚げです。

薬物乱用防止教室(5年生)

 5年生は、栃木県警察本部の方をお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。

 大麻や覚醒剤などの違法薬物のほかに、市販の薬を過剰に摂取することも薬物乱用になることを知りました。後半は、先輩から薬物を勧めたれたたときにどう断るか児童がロールプレイをしたり、クイズで薬物乱用の知識を確認したりしました。

今日の給食(7月8日)

《今日の給食》

冷やし中華(中華麺・冷やし中華の具・スープ) 牛乳 餃子の甘酢あんかけ 豆乳プリンフルーツ和え

《ひとことメモ》

 冷やし中華は、中国の冷やし麺がルーツとされる説がありますが、作り方や味が異なるため、日本発祥の料理と考えられています。

 「冷やし中華」とは、関東地方を中心にした呼び名で、北海道では「冷やしラーメン」、近畿地方では「冷麺」と呼ばれています。

 細切りにした野菜やハム、錦糸卵など、色とりどりの具材を麺にのせ、冷たいたれをかけて食べます。たれは、しょうゆだれ や ごまだれ などが一般的です。

 今日は、具を入れた汁わんに中華麺を入れ、スープをかけて食べてください。

授業の様子(7月7日)

 今日の授業の様子です。

◯1年生 国語

「おおきな かぶ」の読み取りをしました。

◯2年生 生活

学期末のお楽しみ会について話し合いました。

◯3年生 国語

単元末のテストをしました。

◯4年生 国語

 感謝の気持ちを伝える手紙の内容を考えました。

◯5年生 体育

 1組と2組合同でマット運動をしました。

◯6年生 算数

 小数や分数の比を整数の比に直す学習でした。

解き方を一緒に考えています。

◯3組 国語

 音読を頑張りました。

◯4組 国語

教材文の暗唱に挑戦しました。

今日の給食(7月7日)

《今日の給食》

~たなばた献立~

ごはん 牛乳 星のハンバーグデミソースかけ チーズサラダ すまし魚めん汁 天の川ソーダゼリー

《ひとことメモ》

 七夕とは、星祭りとも呼ばれる五節句のひとつです。「笹に短冊を付けて願い事をする日」というイメージがついていますが、七夕のお祝いの始まりは、子どもの成長を願う「節句」のひとつで、桃の節句や端午の節句と同じ行事です。

 節句には、邪気をはらったり、無病息災を願ったりする風習があります。

 日本にはたくさんの行事食があり、お正月におせち料理を食べるように、七夕にはそうめんが食べられています。今日は、そうめんの代わりに魚のすり身で作っためんが入ったすまし汁にしました。

今日の給食(7月4日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 あじ南蛮焼き じゃがいものそぼろ煮 ゆばの味噌汁

 

《ひとことメモ》

 ゆばは、大豆の加工食品のひとつです。豆乳を加熱した時に、液面に形成される膜を竹串などで引き上げたもので、植物性たんぱく質が豊富です。 

 関西の湯葉は、生や自然乾燥のものが多く、日光の湯波は、生や油で揚げたものがほとんどです。煮物や吸い物に入れたり、生ゆばは刺身にしたりして食べます。精進料理に欠かせない伝統食材です。豆乳さえあれば、家庭でもできたてのゆばを味わうことができます。

 今日は、那珂川町にあるミツトヨフーズのゆばを使った味噌汁です。

今日の給食(7月3日)

《今日の給食》

はちみつレモントースト 牛乳 ミルメークコーヒー 肉団子ケチャップあん かぼちゃのクリーム煮

《ひとことメモ》

 糖類はブドウ糖や果糖に分解されて体内に吸収されます。はちみつの成分はブドウ糖と果糖です。はちみつに含まれる糖類は、ミツバチが花の蜜を体内の酵素の働きで分解し、ブドウ糖と果糖の状態になっているため、消化吸収に手間がかからず、すぐに体のエネルギー源になります。そのため、疲労回復に効果があるとされています。また、ブドウ糖は脳の唯一のエネルギー源でもあり、適度な糖分は気分転換になります。

 今日は、はちみつとレモン果汁の入ったスプレッドを食パンに塗って焼いた甘酸っぱい香りのトーストです。

授業参観

 本日の5校時の授業は授業参観でした。どの学年もたくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。ありがとうございました。

今日の給食(7月2日)

《今日の給食》

麦ごはん 牛乳 えびしゅうまい チンジャオロース 中華風卵スープ

《ひとことメモ》

 チンジャオロースは、限られた食材しかなかった地域で、細切り豚肉の揚げ物と唐辛子を炒めて作った料理です。中国には2000年も前から存在していました。

 チンジャオは「ピーマン」、ローは「肉」、スーは「細く切った」という意味です。伝統的なチンジャオロースは、豚肉とピーマンだけで作ります。独特の味と風味を持ち、食欲増進と消化促進に効果があり、あっという間に中国全土へ広まりました。

 今日は、たけのこや椎茸も入ったチンジャオロースです。

新規採用教職員に対する学校訪問

 本日、新規採用教職員に対する学校訪問があり、那珂川町教育委員会教育長様をはじめ、塩谷南教育事務所及び町教育委員会より指導主事の先生が来校し、授業を参観しました。

 大勢の先生方に見られて、教員も児童も緊張したようすでした。

 

 

今日の給食(7月1日)

《今日の給食》

キャラメルパン 牛乳 アンサンブルエッグ 茎わかめサラダ チリコンカン

《ひとことメモ》

 チリコンカンは、アメリカ テキサス生まれのメキシコ料理と言われています。豆とひき肉をたっぷり使い、辛い唐辛子で味付けし、スパイスを入れて煮込んだ料理です。そのまま煮込み料理としての食べ方だけではなく、カレーのようにごはんにかけたり、トルティーヤにのせて巻いたり、スープにしたりと、いろいろなアレンジができます。

 今日は、辛さ控えめのチリコンカンです。大豆は大田原市産の「里のほほえみ」という品種を使用しています。これまでの「タチナガハ」よりも品質や収穫量が優れているため、県内全域で生産されています。

手縫いボランティア(5年2組 家庭科)

 5年生は家庭科で裁縫を行っています。

 今日は5年2組の家庭科の時間に、5名のボランティアの方々に来ていただきました。たくさんの目で児童の活動を見ることができ、作業もはかどりました。

 御協力くださったボランティアの皆さん、ありがとうございました。

第41回全国小学生陸上競技交流大会栃木県予選会

 6月29日(日)、栃木県総合運動公園第2陸上競技場において、「第41回全国小学生陸上競技交流大会栃木県予選会」が開催され、本校からも5・6年生の代表児童が出場しました。

 暑い日となりましたが、それぞれの種目で自己ベストを目指して一生懸命に取り組みました。

 5年男子100mでは、本校の児童が13秒89の記録で1位となり、11月の全国大会に出場することになりました。大変素晴らしいことです。

 大会には参加した児童のご家族だけでなく、児童の友人とそのご家族の方々も応援に駆けつけてくださいました。本当にありがとうございました。

今日の給食(6月30日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 ミートボールカレー ひじきのサラダ ベビーチーズ

《ひとことメモ》

 チーズは、乳酸菌と酵素で牛乳を発酵させたナチュラルチーズと、加熱処理したプロセスチーズがあります。どちらもカルシウムが豊富に含まれています。

 今日のチーズは、プロセスチーズです。プロセスチーズは、ナチュラルチーズをくだき、加熱しながら乳化剤を加えて溶かし、再び成形したものです。加熱することで、微生物や酵素の働きを止め、保存性をよくし、品質も安定します。

 食べ物が豊かになった今でも、カルシウムは不足している栄養素と言われています。今日はチーズでカルシウムを補いましょう。

今日の給食(6月27日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 麻婆なす 豆腐のサラダ(パック豆腐・わかめサラダ・ごまドレッシング)

ワンタンスープ

《ひとことメモ》

 冷や奴は、ジメジメとして蒸し暑い時でも、さっぱり食べることができる夏向きの料理です。冷やした豆腐の上に刻みネギ、削り節、おろし生姜、みじん切りのミョウガや青じそ、大根おろしなどの薬味をのせ、しょうゆなどの調味料をかけて食べる日本の料理です。シンプルですが、薬味によっていろいろな味が楽しめる一品です。

 今日は、豆腐のサラダです。わかめサラダに豆腐をのせて、ごまドレッシングをかけて食べてください。わかめに含まれるカルシウムは、たんぱく質が豊富な豆腐と組み合わせて食べることで吸収が良くなります。

かわいいプレゼントをいただきました

 児童から、折り紙とティッシュペーパーでつくったハンバーグをプレゼントしてもらいました。ハンバーグの隣にあるのは、以前プレゼントされた鉄火巻きです。どちらも、とてもよくできています。

 児童の優しさが伝わってくる、嬉しい出来事でした。

学校探検

 今日は暑い日となったので、昼休みは屋内で過ごしました。

 2年生の児童が「学校探検」に行くというのでついて行きました。

さあ、どこへ行こう。

このシャッターは何のためにあるんだろう?

このスイッチは何のスイッチだ?

この部屋は何があるんだ?

次はどこへ行こう。

ここにもスイッチがあるぞ。

今日の給食(6月26日)

《今日の給食》

黒糖パン 牛乳 ハムチーズピカタ グリーンサラダ トマトソーススパゲティ

《ひとことメモ》

 ピカタは、イタリア料理のひとつです。薄切り肉などに塩、こしょうをして小麦粉をまぶし、溶き卵をつけてバターや油で焼いた料理です。溶き卵にパルメザンチーズを混ぜることもあります。豚肉や牛肉で作ることの多い料理ですが、魚介類やズッキーニなどの野菜を用いることもあります。

 卵が高価だった時代はレストランでしか食べられませんでしたが、現在ではイタリアの家庭料理のひとつになっています。アメリカのチキンピカタは、ピカタ発祥のイタリアよりも有名な料理になっています。

 今日は、ハムとチーズをはさんだピカタです。

授業の様子(6月25日)

 午後の授業のようすです。

◯1年生 音楽

親子活動でつくったカスタネットで演奏しました。

◯2年生 学級活動

AIドリルの使い方を覚えました。

◯3年生 理科

単元末のテストをしました。

早く終わった児童は読書をしました。

◯4年生 社会

栃木県の地形について学びました。

◯5年1組 算数

 比較量(小数)が基準量の何倍になるか考えました。

◯5年2組 外国語

 時間割のたずね方を英語でどう言うか学びました。

◯6年生 道徳

 偏らない心のよさについて考えました。

◯4組

2・6年生は国語を、5年生は算数を行いました。

今日の給食(6月25日)

《今日の給食》

野菜かき揚げ丼(麦ごはん・野菜かき揚げ・天丼のたれ) 牛乳 春雨サラダ 豆腐とわかめの味噌汁

《ひとことメモ》

 かき揚げは、天ぷら料理のひとつです。

 天ぷらは、魚介類や野菜類などの具材を一種類だけ揚げますが、かき揚げは、小ぶりな魚介類やせん切りにした野菜類などの具材を衣と混ぜて、ひとつにまとめて揚げます。

 「かき揚げ」の名前は、かき混ぜて揚げることからついたと言われています。

 今日は、食物繊維が豊富な野菜のかき揚げです。玉ねぎ、ごぼう、にんじん、春菊が入っています。麦ごはんにかき揚げをのせて天丼のたれをかけて食べてください。

特別支援学校について学びました

 4年生は総合的な学習の時間に、特別支援学校の先生を招いて、特別支援学校について学びました。

 児童は、学校の特徴について説明を聞いたり、ビデオレターを見たりして理解を深めていきました。4年生は11月に特別支援学校に訪問して、交流活動を行います。今日学んだことをもとに準備を進め、いい交流となることを願っています。

今日の給食(6月24日)

《今日の給食》

食パン とちあいかジャム 牛乳 カップグラタン 海藻サラダ 野菜のポトフ

《ひとことメモ》

 グラタンは、フランスのドーフィネ地方発祥の郷土料理から発達した料理です。日本では、ベシャメルソースを用いたものをグラタンと呼ぶイメージが強いですが、グラタンとはオーブンなどで料理の表面を焦がして作る調理法を意味しています。この調理法を用いたものはすべてグラタンで、果物を使ったデザートグラタンもあります。

 今日は、玉ねぎ、にんじん、コーン、ほうれん草を豆乳ソースでまとめたグラタンです。サックリと焼いたじゃがいもの カップとともに食べてください。

今日の給食(6月23日)

《今日の給食》

~食育の日献立~

ごはん 牛乳 いわしの味噌煮 ピリ辛肉じゃが 具だくさん豆乳ごま汁

 

《ひとことメモ》

 今日の食育の日献立は、豆類、ごまなどの種実類、わかめなどの海そう類、野菜、魚、椎茸などのきのこ類、いも類などの食品を多く使った「まごわやさしい」給食です。

 健康な体は毎日の食事からつくられます。いろいろな食品を組み合わせると、栄養素の吸収率がよくなるほか、体内の代謝もよくなります。また、食べ物をしっかりとかんで食べることで、消化酵素を含む唾液がたくさんでるようになり、消化酵素の働きで栄養素の吸収もよくなります。

 今日の給食もしっかりとかんで、バランスよく食べましょう。

朝の日課

 1・2年生の児童は登校後、朝の日課として植物に水をあげます。

 写真では、1年生が朝顔に、2年生がキュウリやミニトマトなどの野菜に水をあげています。

 

 

なかTVが取材に来ました

 今週の給食は、「地産地消ウィーク」で栃木県や那珂川町でとれた食材が多く使われていました。

 今日の給食には地元の高校で収穫したジャンボキャベツを使ったサラダと、デザートとして地元産のサクランボが出てきました。

 その給食を食べているようすを「なかTV」で取材に来ました。

今日の給食(6月20日)

《今日の給食》

~地産地消ウィーク~

ごはん 牛乳 ハヤシシチュー 切干大根とキャベツのサラダ さくらんぼ

《ひとことメモ》

 今日は、那珂川町大那地にある「さいとうフルーツ」の今が旬のさくらんぼがつきます。

 さくらんぼは、初夏の訪れを感じる代表的な果物です。明治の初めに日本に伝わり、山形で盛んに栽培されるようになりました。

 世界には1000種以上のさくらんぼがあると言われています。その中で、日本の代表的なさくらんぼは「佐藤錦」です。鮮やかな紅色で、赤いルビーとも呼ばれています。甘みと酸味のバランスがよく、国内生産量の7割近くを占める品種になっています。

今日の給食(6月19日)

《今日の給食》

~地産地消ウィーク~

コッペパン チョコクリーム 牛乳 ハニーマスタードチキン

ジャーマンポテト ミネストローネスープ

《ひとことメモ》

 那珂川町の給食には馬頭高校で栽培された野菜が提供されています。

 今月は、今日を含めて5回、給食に超大球キャベツを提供してくれます。超大球キャベツは4㎏から6㎏もの重さになり、スーパーなどで売られているキャベツの4倍から5倍の重さです。今日は、ミネストローネスープに入れました。

 ミネストローネスープは、イタリアの代表的な料理です。季節の新鮮な野菜や豆、パスタを加え、トマト味のスープに仕上げます。具だくさんで食べるスープとも言われ、一皿でいろいろな栄養素をとることができる料理です。

5年生臨海自然教室14

 昼食後、退所式を行いました。

 代表の児童が、「臨海自然教室で学んだことを生かしていきましょう」とあいさつをした後、海浜自然の家の先生からは、「機会があったらまた来てください」と話がありました。

 バスが出発するときには、職員の皆さんが見送ってくださいました。