学校日誌(2019年度~)
今日の給食(11月19日)
《今日の給食》
ココア揚げパン 牛乳 肉団子と白菜のクリーム煮 ブロッコリーとツナの和え物 みかんゼリー
《ひとことメモ》
揚げパンは、かたくなったパンをおいしく食べられるように考えられたもので、今から60年以上前に学校給食に登場しました。
パンを油で揚げることで表面が乾燥しないため、かたくなるのを防ぐことができました。また、食糧不足で甘い物も限られていた時代に、砂糖をまぶした揚げパンは、貴重な食べ物として喜ばれていました。現在ではさまざまな味のアレンジがされ、給食の人気メニューになっています。
今日は、ココア揚げパンです。揚げパンは新しい油を使い、高温でサッと揚げるのがおいしく作るコツです。
授業の様子
4校時の授業の様子です。
◯1年生 国語
漢字の学習をしています。
◯2年生 図工
1年生に遊んでもらう、おもちゃの準備です。
◯3年生 国語
分かりやすい文章を書くための下書きです。
◯4年生 算数
図形の特徴を調べています。
◯5年生 理科
振り子の性質をタブレットPCでまとめています。
◯6年生 家庭
家族のための献立を考えました。
◯3組 算数
たくさんの計算問題に挑戦しました。
今日の給食(11月18日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 豚肉生姜炒め わかめサラダ 餃子スープ
《ひとことメモ》
海藻は、海のどこにでも生えているわけではなく、光の届く沿岸部にのみ生息しています。生息している深さに応じ、効率的に光合成ができるように大きく分けて3つの色素を持っています。浅いところに生えているものは緑色で、やや深いところでは茶色、深いところは赤い色をしているものが多いと言われています。
今日は、わかめのサラダです。わかめは、緑色に見えますが、熱により色素の一部が弱まったためで、海の中では濃い茶色をしています。
ニュースポーツ交流会
3・4組の児童は、七合小学校で行われた「ニュースポーツ交流会」に参加しました。今回行ったニュースポーツは「ボッチャ」でした。
目標の白いボールの近くになるように、1チーム6個のボールを投げていきます。白いボールに最も近くにボールのあるチームが勝ちです。4チームずつのグループに分かれ、他校の児童と競い合いました。
児童は楽しくボッチャができて、大変満足していました。
タグラグビー教室(3・4年生)
11月15日(金)、白鴎大学の先生とラグビー部員の方々、町体育協会の方々が来校し、タグラグビー教室を開催しました。
この日は、2校時に3年生、3校時に4年生で行いました。今回は雨のため体育館で行いましたが、児童が楽しく取り組める内容で運動量も多く、あっという間に45分が過ぎてしまいました。
《3年生》
《4年生》