2019年6月の記事一覧
1年生 親学習・親子給食・親子活動
27日(木)、1年生の保護者の方が親学習で食育についてのお話を聞きました。講師は、栄養教諭の伊藤先生です。伊藤先生は「成長期の栄養」や「食事のマナー」、「早寝早起き朝ごはん」の3つのテーマに基づいて、写真や具体的な数値などを示しながらお話しくださいました。1日に食べたい食材の量を「手ばかり栄養法」で教えていただき、保護者の皆さんに大変参考になったようでした。

その後、ランチルームで親子給食を楽しみました。この日の献立は、鶏肉の香味焼きと煮込みうどん、シーザサラダでした。子どもたちは、保護者の方と一緒においしそうに食べていました。

最後は、親子活動でいろいろなゲームを楽しみました。牛乳パックで作ったカードで言葉を作るゲームでは、なかちゃんのマークの入ったトイレットペーパーをもらいました。他にもしっぽ取りゲームやパン食い競争もしました。パン食い競争は、おうちの人が抱っこして、パンに食いついていました。
その後、ランチルームで親子給食を楽しみました。この日の献立は、鶏肉の香味焼きと煮込みうどん、シーザサラダでした。子どもたちは、保護者の方と一緒においしそうに食べていました。
最後は、親子活動でいろいろなゲームを楽しみました。牛乳パックで作ったカードで言葉を作るゲームでは、なかちゃんのマークの入ったトイレットペーパーをもらいました。他にもしっぽ取りゲームやパン食い競争もしました。パン食い競争は、おうちの人が抱っこして、パンに食いついていました。
6学年 食品安全教室
25日(火)、6年生が家庭科の授業の一環として、「食品安全教室」を行いました。栃木県保健福祉部の食品安全担当の方から、消費期限と賞味期限の違いについて教えていただきました。また手洗いと菌の数の関係などを学びました。実際に菌の数を測ったところ、手を洗う前は、菌が1万以上も検出されたことに、とても驚いていました。水だけの手洗いと石けんを使ったときの手洗いとでは、菌の数の減り方に違いがあること、せっかく石けんで手を洗ってもそのあと服などで拭いてしまうと、また菌が増えてしまうことなどを実際に機械で図って確かめていました。明日から6年生は、きちんとハンカチを携帯するようになることでしょうね。
2学年 生活科探検
25日(火)、2年生が生活科の授業で、学区内の施設を探検しました。5つのグループに分かれて、郵便局や図書館など学校近くの施設を5カ所を探検してきました。郵便局や図書館では、職員の方の説明を聞いたり、施設を見学させていただいたりしました。子どもたちは、初めて見た道具に興味をもって質問したり、お仕事について尋ねたりしていました。御協力いただきました皆様、大変ありがとうございました。
授業力向上研修
24日(月)、宮城教育大学名誉教授の相澤秀夫先生をお招きして、本校で授業力向上研修を行いました。相澤先生は、4校時目に2年2組と4年生に、国語の音読の師範授業をしてくださいました。「音読は『かしこい声』で、考える速さで読むこと」という先生のお話を聞いて、子どもたちはしっかりとした声で音読することができ、相澤先生や担任の先生から、たくさんほめてもらいました。参観者の先生方からも拍手が送られていました。

5時間目は、5年生に道徳の師範授業をしてくださいました。、「風切るつばさ」という教材を使って「本当の友達とは~いじめについて考える~」というテーマで行いました。子どもたちは先生の発問に対して一生懸命に考え、ノートに自分の言葉で書き表したり、友達の考えを書き留めたりしていました。相澤先生は、師範授業の中で、子どもたちの考えをどう評価し、生かしていくかについても、具体的に先生方に説明しながら授業を展開されました。町内の小中学校からも先生方が参観に見え、意図的指名によって考えを深めていく授業展開や、考えを導き出すための言葉かけなどを熱心に学んでいました。

5時間目は、5年生に道徳の師範授業をしてくださいました。、「風切るつばさ」という教材を使って「本当の友達とは~いじめについて考える~」というテーマで行いました。子どもたちは先生の発問に対して一生懸命に考え、ノートに自分の言葉で書き表したり、友達の考えを書き留めたりしていました。相澤先生は、師範授業の中で、子どもたちの考えをどう評価し、生かしていくかについても、具体的に先生方に説明しながら授業を展開されました。町内の小中学校からも先生方が参観に見え、意図的指名によって考えを深めていく授業展開や、考えを導き出すための言葉かけなどを熱心に学んでいました。
1学年 生活科見学
21日(金)、1年生が生活科「なつだ、あそぼう」の学習で、なかがわ水遊園に行きました。館内見学では、那珂川に住む様々な魚を見たり、体験コーナーでザリガニやカメ、ヒトデなどを触ったりしました。アマゾンの魚たちが見られるトンネルでは、大きなピラルクーや鋭い歯を持つピラニアに大喜びでした。
そのあと、バックヤードツアーで魚たちのえさを作る様子などを見学しました。凍ったイカやアジを刻んでえさにしたり、草食の魚たちのためにリンゴやキュウリを刻む様子を見ました。
最後は、アスレチックで元気いっぱいに遊んできました。集合の笛の合図にも気がつかないほど、夢中になって楽しみました。




そのあと、バックヤードツアーで魚たちのえさを作る様子などを見学しました。凍ったイカやアジを刻んでえさにしたり、草食の魚たちのためにリンゴやキュウリを刻む様子を見ました。
最後は、アスレチックで元気いっぱいに遊んできました。集合の笛の合図にも気がつかないほど、夢中になって楽しみました。
4学年親学習・親子活動・親子給食
19日(水)、4学年の親学習・親子活動・親子給食が行われました。
親学習では、那珂川町親学習プログラムパレットの皆様の御協力を得て、「ゲームばかりで困っていませんか~家庭学習のすすめ~」というテーマで、エピソードを聞いての感想や、各家庭で心がけていることなどをグループごとに話合いました。「充電は週1回と決め、自分で配分を考えさせている。」「子どもだけ制限するのではなく、家族みんなで話合い、ルールを決めた。」「子どもの考えを尊重し、ゲームをどのようにやるか自分で考えさせている。」など、参加した保護者の皆さんからとても活発に意見が出て、盛り上がっていました。

そのあとの親子活動では、しっぽ取りゲームや風船バレーボールなどを、親子で楽しみました。風船を使ってのバレーボールは、風船にビニルテープを巻いたボールを使いました。ふわふわと揺れるボールに、みんな振り回されていました。

たくさん体を動かしたあとは、ランチルームで親子で給食を食べました。保護者の方と一緒の給食、いつもよりおいしく食べられたかもしれませんね。
親学習では、那珂川町親学習プログラムパレットの皆様の御協力を得て、「ゲームばかりで困っていませんか~家庭学習のすすめ~」というテーマで、エピソードを聞いての感想や、各家庭で心がけていることなどをグループごとに話合いました。「充電は週1回と決め、自分で配分を考えさせている。」「子どもだけ制限するのではなく、家族みんなで話合い、ルールを決めた。」「子どもの考えを尊重し、ゲームをどのようにやるか自分で考えさせている。」など、参加した保護者の皆さんからとても活発に意見が出て、盛り上がっていました。
そのあとの親子活動では、しっぽ取りゲームや風船バレーボールなどを、親子で楽しみました。風船を使ってのバレーボールは、風船にビニルテープを巻いたボールを使いました。ふわふわと揺れるボールに、みんな振り回されていました。
たくさん体を動かしたあとは、ランチルームで親子で給食を食べました。保護者の方と一緒の給食、いつもよりおいしく食べられたかもしれませんね。
全国小学生陸上競技交流大会栃木県予選会
16日(日)、第35回全国小学生陸上競技交流大会栃木県予選会が、栃木市総合運動公園陸上競技場で行われました。本校からは地区予選で上位の成績を収めた6名が、男女混合リレーや100m走、コンバインドAなどの種目に出場しました。6年100mでは男女とも決勝に進み、男子では若林君が4位、女子では笹﨑さんが1位に入りました。笹﨑さんは大会新記録で優勝し、8月の全国大会に出場することになりました。おめでとう!


5年臨海自然教室3日目
14日(金)、臨海自然教室最終日です。今日も、全員元気です。
昨日の午後の活動「いかだ作り・カヌー体験」からご紹介します。


ナイトハイクの様子です。

今日の活動の様子です。施設内にある「海の展示室」を見学しました。
午前中の活動は、「貝殻キーホルダー作り」です。思い出に残るステキなキーホルダーができました。

昨日の午後の活動「いかだ作り・カヌー体験」からご紹介します。
ナイトハイクの様子です。
今日の活動の様子です。施設内にある「海の展示室」を見学しました。
午前中の活動は、「貝殻キーホルダー作り」です。思い出に残るステキなキーホルダーができました。
5年臨海自然教室2日目
13日(木)、日の出が見られました。さわやかな朝の海岸散歩です。


午前中は、塩作りに挑戦しました。暑い中、汲んできた海の水を火で煮詰めて、塩を作りました。100%天然の、しかも暑い中で作った、まさに汗の結晶といえる貴重な塩です!

午前中は、塩作りに挑戦しました。暑い中、汲んできた海の水を火で煮詰めて、塩を作りました。100%天然の、しかも暑い中で作った、まさに汗の結晶といえる貴重な塩です!
5年臨海自然教室1日目
12日(水)、5年生が臨海自然教室に出かけました。今日から3日間、家を離れ、学校を離れて、普段学校では学べないことや、仲間と力を合わせての体験活動に取り組みます。
出発式で校長先生の話を聞ききました。

港公園でお昼を食べました。


鹿島製鉄所で、製鉄についての説明を聞きました。

鹿島製鉄所を見学したあとは、とちぎ海浜自然の家に行きます。みんな元気です。
出発式で校長先生の話を聞ききました。
港公園でお昼を食べました。
鹿島製鉄所で、製鉄についての説明を聞きました。
鹿島製鉄所を見学したあとは、とちぎ海浜自然の家に行きます。みんな元気です。
新体力テストを実施しました。
雨のため、体育館で反復横跳びや握力などの種目について新体力テストを実施しました。
よく説明を聞いて、自分の記録にチャレンジしていました。
4年 社会科見学
6日(木)、4年生が社会科の学習で、大桶にある保健衛生センターを見学しました。ゴミ処理場や資源ゴミの分別の様子などを見学し、ゴミの量の多さやそれを安全に処理するための工夫などを学びました。見学後の質問では「焼却炉は、どのくらいの時間動いていますか?」や「分別する理由は何ですか?」「パッカー車の中は、どんな構造になっていますか?」など、活発に質問しました。中には鋭い質問もあり、職員の方を驚かせていました。

プール清掃
5日(水)、5、6年生がプール清掃を行いました。5年生は更衣室やプールサイド、トイレなどの掃除を中心に、6年生はデッキブラシやたわしで、プールの底や壁面の汚れをこすって落としました。自分の分担が終わった子どもたちは、バケツで水を運んだり、プールの中に入ってたわしでこすったりするなど、進んで手伝ったおかげで、予定よりも早めに終わりました。
給食の時、ランチルームで、プールをきれいに掃除してくれた5、6年生に、下級生からありがとうの拍手がたくさん送られました。



給食の時、ランチルームで、プールをきれいに掃除してくれた5、6年生に、下級生からありがとうの拍手がたくさん送られました。
いじめゼロ運動
6月11日から22日まで、小川小学校では「いじめゼロ運動」を推進します。期間中に「心の健康アンケート」や教育相談を行います。
4日の朝礼では、「ランドセル俳人 小林凜君」の俳句を紹介し、いじめられる人の気持ちを考えました。また、障害に負けずにパラリンピックで活躍した人の話も紹介しました。
今年度「プラスの言葉」を合い言葉に、「思いやり・気づき考え・実行」に取り組んでいます。相手の気持ちを考えた行動や言葉かけが、増えるといいですね。
4日の朝礼では、「ランドセル俳人 小林凜君」の俳句を紹介し、いじめられる人の気持ちを考えました。また、障害に負けずにパラリンピックで活躍した人の話も紹介しました。
今年度「プラスの言葉」を合い言葉に、「思いやり・気づき考え・実行」に取り組んでいます。相手の気持ちを考えた行動や言葉かけが、増えるといいですね。
運動会
1日の運動会は、気持ちのよい青空の下、多くの御来賓や保護者の皆様、地域の方々の御参加をいただき実施しました。子どもたちはたくさんの声援を受けて練習の成果を十分に発揮していました。今年のスローガン「全力で声出せ!汗出せ!力出せ!」の言葉通りに、勝利を目指して、心を一つに声を合わせてがんばりました。
今年は、騎馬戦に代えての高学年による全員リレーや、だるま運びに代えての低学年によるデカパンマン、中学年のしっぽ取りなど、新しい種目も登場しました。最後の紅白リレーも男女混合で行い、職員チームも参戦しました。また、オリジナルマスコット「オガワニ」も登場し、ルールに従い最後まで力を尽くす子どもたちを応援していました。最後は紅組が831点、白組が792点で、紅組が優勝しました。



今年は、騎馬戦に代えての高学年による全員リレーや、だるま運びに代えての低学年によるデカパンマン、中学年のしっぽ取りなど、新しい種目も登場しました。最後の紅白リレーも男女混合で行い、職員チームも参戦しました。また、オリジナルマスコット「オガワニ」も登場し、ルールに従い最後まで力を尽くす子どもたちを応援していました。最後は紅組が831点、白組が792点で、紅組が優勝しました。