日誌

2021年1月の記事一覧

給食の様子

 今年度は感染症対策で、1,2,4年生がランチルーム、3,5,6年生が教室で給食を食べています。今日のランチルーム給食の様子です。お話をしないで静かに食べていました。友達と楽しくおしゃべりをしながら食べられる日が早くくるといいですね記念日

 

今日の様子

まる1年生算数 計算ドリルに取り組んでいました。

まる2年生生活科 「インタビューカード」をつくっていました。

まる3年2組理科 単元テストの答え合わせをしていました。どんなに寒くても半袖・半パンの子が何人もいます。子どもは元気です喜ぶ・デレ

まる3年1組国語 新しい漢字を習っていました。先生に合わせて、書き順の確認です。

まる4年生総合 「福祉で調べたことをまとめよう」

まる5年生算数 今までの復習に取り組んでいました。

約1万キロ、ホースヘッズから

 5時間目3年1組外国語活動で、那珂川町の姉妹都市、アメリカ・ホースヘッズの小学校3年生から送られてきた動画を使って学習しました。以前にはこちらから英語での動画を送りました。動画の内容は「My favorite food. 」と「My favorite sports.」で10数人の子が話してくれていました。今日は発音を聞くことと動画を見て学び取る授業でした。授業の様子を下野新聞社の記者さんと町広報誌担当の方が来て取材をしていただきました。

  『My favorite food is Mac and Cheese.』『My favorite sports is football .』

アメリカの子ども達は、『Mac and Cheese』、マカロニとチーズを使ったグラタンのようなもの!?が大好きなことを発音を聞いて知ったり、動画を見て、クリスマスのころ撮影したなどと学び取っていました。

 

 

今日の様子①

花丸3年1組算数 練習問題に取り組んでいました。終わると2人の先生に〇付けをしてもらっていました。『完璧です。』と言われて、『やったー。』、すばやく次の問題にとりかかっていました。

花丸3年2組国語 新しい漢字の書き順を学んでいました。

花丸4年生国語 漢字テストを何枚もやって終わったところでした。先生から『学習のルール』に関する本の読み聞かせをしてもらっていました。『授業が終わったら、10秒で片づけをして、次の準備をします。』、『えっー、10秒ではできないかも。』などやり取りをしながら真剣に聞いていました。

花丸5年生国語 「相手に応じた言葉」や「意図に応じた言葉」について学習していました。

花丸6年2組国語 「筆者の考えを読み取ろう」

 

 

今日の様子

 

花丸2年生図工  「ともだちハウス」づくりをしていました。夢のあるお家ができていました。

花丸3年1組国語  「ありの行列」の〇読み(1文ずつ読む)をしていました。

花丸3年2組国語 「漢字のひろば」

花丸4年生算数 1㎡は何㎠ですか?新聞紙を使った説明を聞いていました。

花丸6年2組国語

花丸6年1組算数 体積の求め方について学んでいました。

おいしいイチゴ、ありがとうございます

 今日の給食で【地元産 とちおとめ】をいただきました。JAグループ栃木様による食育応援事業の一環で、地元JAなす南様より御寄贈いただきました、とてもおいしいとちおとめでした。2年生の給食の様子を見に行くと、『いちご大好きです。』と言って、とてもうれしそうな顔をしていました。JAなす南様、とちおとめから元気をいただきました。ありがとうございました。

 

中学校ってどんなところ?

 5,6時間目6年生の学活で、中学校にも勤務されているスクールカウンセラーさんを講師にお迎えして、中学校についてのお話を聞きました。前もって、どんなことを聞きたいかアンケートを行いました。多かった内容を中心にパワーポイントを使って分かりやすくお話をしていただきました。6年生はとても興味深く聞いたり質問したりしていました。今日のお話を聞いて、中学校の様子がだいぶ分かり、中学校入学の不安が少なくなったことと思います。

花丸5時間目6年1組の様子

 ※前もって行ったアンケート「聞いてみたいこと」をまとめたものです。

※時間割はどうなってるのですか? 「あっ、掃除が6時間目が終わってからだ。」「水曜日の  〇〇タイムって何するのですか?」

 花丸6時間目6年2組の様子

※中学校から借りてきてくださった「中学校生活の様子」の動画を見せていただきました。とても興味深く見ていました。

※その他の質問に答えていただきました。ロッカーの大きさや数について気になるようで何人かの児童が聞いていました。

今日の様子

星1年生図工 はんがが完成しました。台紙にはって、町美術館版画コンクールに出品します。

星2年生算数 「もんだいのば面を図にあらわし答えをもとめることができる」自分の考えをしっかりと発表することができていました。

星3年2組理科  単元テストに取り組んでいました。

星3年1組算数 「ひっさんのしかたを考えよう」先生に見てもらって『完璧です。』と言われた子は「おたすけマン」として友達にやさしく教えてあげていました。

星6年2組算数 「データをよくみて問題を解決しよう」

星6年1組理科 「電流と電磁石」

 

 

 

今日の様子

花丸6年1組国語 「メディアと人間社会」

花丸6年2組算数 単元テストに取り組んでいました。

花丸5年生国語 「筆者の主張を考えよう」

花丸4年生音楽 「伝えられてきた歌 北海道民謡」について学習していました。

花丸3年国語

花丸3年2組算数 ひっ算の仕方について、友達の考えを聞いていました。

 

花丸2年生国語 図書室の本を借りて読書をしていました。

花丸各教室にWIFIルーターが設置されました。

花丸こちらは、タブレットの充電保管庫です。この後、各教室に設置されます。