日誌

2021年9月の記事一覧

ふるさと小川を知ろう

 3年生総合的な学習の時間で「ふるさと小川を知ろう」をテーマに学習しています。今日は、那珂川の様子や水生生物を調べることによって、那珂川の特徴を知ることをねらいとして、校外学習に出かけました。講師として、国土交通省常陸河川国道事務所の方々にお越しいただきました。説明を聞いた後、ライフジャケットを身に付けて川の中に入り、水質や水生生物の調査を行いました。那珂川の水はきれいで多くの水生生物がいることがわかりました。久しぶりの校外学習で生き生きと活動していました。

午後の様子

まる1年生 今日は1年生下校です。

まる2年生書写

まる3年生学活 明日は那珂川に水質調査に出かけます。先生から持ち物などのお話を聞いていました。

3年生教室にカマキリが! 3年生は虫が大好きです。毎日のようにいろいろな虫を捕まえて教室に飾っています。

まる4年2組総合

まる4年1組総合

まる5年生理科

まる6年生体育 運動会の練習です。

学力向上に向けて

 本校では町の「ハッピースローププラン」(こども園・小学校・中学校連携事業)の学力向上部会と連携し、学力向上に取り組んでいます。全国・県・町学力テストの結果をもとに、「子どもの学ぶ意欲・学習習慣」、「教師の指導力」、「保護者の理解・協力」の3つの観点で課題を見つけ、具体策を立てて取り組んでいます。その取組の一つとして、2学期は『自主学習ノートチャンピオン』を実施しています。宿題以外に自主的に取り組んだ学習を「自主学習ノート」に行い、担任に提出します。担任は毎日目を通し、1冊が終了したら教室に掲示したり、すばらしいノートは職員室前に掲示したりします。また、毎月集計し、合計1冊以上終わった児童に『自主学習達成賞』(賞状)を授与します。自主学習ノートが5冊終わった児童には『自主学習達成賞えんぴつ』を授与することとしました。9月始めに、4月から8月までの自主学習ノート達成者に『自主学習達成賞』(賞状)を授与しました。コロナ宣言中で、全校集会ができないため、賞状は担任から渡し、校長が給食時に達成者のなまえを放送で読み上げました。なまえを読み上げれらた児童はとても喜んでいました。また、他の児童も今度はもらえるようがんばろうと話していました。

花丸『自主学習達成賞えんぴつ』

今日の様子

まる6年生社会

まる5年生社会 単元テスト

まる4年1組書写

まる4年2組算数

まる3年生国語

まる2年生算数

まる業間(休み時間)の様子

まる交通安全期間 25日土曜日、ばとう道の駅に交通安全運動期間イベントでレクサスパトカー、白バイ、なかちゃんがきていました。

今日の様子

花丸6年生学活 運動会PR動画の撮影をしていました。

花丸4年1組社会

花丸4年1組理科

花丸3年生外国語活動 「画像の中からローマ字をさがそう」

花丸2年生国語

花丸1年1組学活

花丸1年2組学活

今日の様子

   さわやかな秋晴れの中、校庭では運動会に向けて2学年合同の体育が行われています。特に5,6年生は競技だけでなく、運営についても頑張ってやるぞとの意気込みが感じられます。頼もしい限りです。

花丸5,6年生合同体育 先生の話を聞く態度がすばらしいです。

花丸3,4年生合同体育

花丸2年生国語

花丸1年1組書写

花丸1年2組算数

花丸3組算数

花丸5組算数

今日の様子

 3連休後の学校ですが、欠席が少なく集中して学習に取り組んでいます。

花丸1年生体育 リレーの練習、リーダーさんを先頭にきちんと整列できていました。

花丸2年生国語 グループ学習もしっかりできていました。

花丸3年生国語 タブレットを使ってグループ学習に取り組んでいました。

花丸4年1組国語 新しい漢字の練習にとても集中して取り組んでいました。

花丸4年2組国語 辞書を使って学習していました。付箋紙がたくさん貼ってあります。

花丸5年生社会

花丸6年生社会

花丸5年生が育てている稲、とてもよく育っています。もうすぐ刈り取りです。

 

今日の様子

花丸4組学活  プログラミングに取り組んでいました。

花丸1年2組生活科 運動会を盛り上げるために教室に貼る飾り付けを作っていました。小学校初めての運動会、とても楽しみにしています。

花丸1年1組国語 おともだちと学びあい、ミニ先生がていねいに教えてあげていました。

花丸2年生国語 自分の考えをしっかり発表していました。

花丸5年生算数 今日は学力向上推進リーダーの先生の授業でした。テンポよく進んでいました。

花丸4年1組図工  まぼろしの花、細かくていねいにかいていました。

花丸6年生総合 修学旅行の調べ学習に取り組んでいました。

花丸1年生図工作品です。

愛校活動、5・6年生

 6校時、「愛校活動」で5・6年生が運動会に向けて、石拾い、落ち葉掃き、除草をしてくれましました。本校のリーダーとして校庭をきれいにして、運動会を成功させようとする意欲が見られました。とてもありがたいことです。

今日の様子

 校庭の体育の授業の様子を見ると、どの学年も運動会モードになってきています。今日は1,2,4年生の体育があり、紅白リレーの練習に取り組んでいました。どの学年も本番さながら、「〇〇ちゃん、がんばれー」とみんなで応援し大変盛り上がっていました。

花丸体育の様子

 

 

 

花丸1年1組国語

花丸1年2組算数

花丸2年生学活 タブレットで録画した動画をみんなで見ていました。2年生もじょうずにできていました。

花丸3年生図工

花丸4年2組国語

花丸4年1組総合

花丸5年生学活 「スクラッチ」(プログラミングを行うソフト)の使い方を練習していました。

花丸6年生学活 タブレットの使い方の練習に取り組んでいました。