日誌

2023年4月の記事一覧

小川っ子全児童清掃

 清掃活動も軌道に乗ってきました。本日は4月最後ということで、「おそうじがんばりさん」シールが、該当児童に手渡されていました

 

◎ 「おそうじがんばりさん」シール贈呈(各清掃分担区で実施)

 

《本日の給食》

セルフたけのこごはん オキヒラスのネギ塩焼き 高野豆腐の豆乳汁 いちごプリン

 

風の子タイム

 2校時と3校時の間には、15分間の休み時間があります。時間になると小川っ子のみなさんは、校舎から一目散に走り出してきて、思い思いの時間を過ごしています。

 今日は青空が広がり、すがすがしい日となりました。みんなの笑顔もキラキラです。

 

《本日の給食》

はちみつパン ささ身カツ コンニャクサラダ 焼きぞば

 

授業参観 & PTA総会 & 学年PTA

 本日は昨年同様の分散型授業参観と学年PTA、オンラインによるPTA総会を実施しました。あいにくの天候にも関わらず、多くの保護者の方が来校し、子ども達の学校生活を参観していただきました。ありがとうございました。

〇 オンラインPTA総会

 

〇 授業参観風景

 

《本日の給食》

ごはん 焼き餃子② わかめのナムル マーボー豆腐

今日の昼休みには・・・。

1 第1回代表委員会(昼休み)

 議題は、運動会のスローガン検討と各委員会からのお知らせです。スローガンは6年生の各クラスが考えた6つの案から1つに絞る検討が行われました。それぞれの委員は、自分の意見をしっかり添えて、どのスローガンがふさわしいかを発表していました。

 

〇 代表委員のみなさん

  

2 第1回 MIM(オガワニの時間)

 「MIM」(Multilayer Instruction Model)」 とは、通常の学級で異なる学力層の子供のニーズに対応し、アセスメントと指導を繰り返しながら子供たちの読みやすさを育むための指導・支援をするモデルです。 特に低学年からの活用によって大きな効果が見られるそうで、那珂川町として取り組んでいる学力向上プランの1つです。

〇 2年生の様子

〇 2年生の問題

 

〇 5年生の様子

 

〇 「スタート3秒前~!」(6年2組)

〇 「スタ~ト! 時間は1分!」(6年2組)

〇 6年生の問題

 

《本日の給食》

コッペパン はちみつ&マーガリン トマトオムレツ イタリアンサラダ クリームシチュー

第1回 避難訓練(地震→火災バージョン)

 那珂川消防署員の方に、避難訓練のご指導をいただきました。地震発生から火災発生へとつながる難しい設定でしたが、小川っ子の避難完了タイムは3分8秒でした。校庭集合時に少し話声があったことや、教職員によるトイレ個室内の確認など、何点かの注意を受けました。児童及び教職員で共通理解を図り、いざという時のために備えたいと思います。

 

その後、消火器の基本操作を署員の方にご指導いただき、代表の児童が実習しました。(動画あり)

 

《本日の給食》

ごはん デミソースハンバーグ 春雨サラダ ニラの味噌汁

 

 

(おまけ)

明治安田生命宇都宮支社 及び 栃木県学校生活協同組合 様からサッカーボールを3球もいただきました。主に高学年の児童が使用させていただきます。ありがとうございました。

 

黄色傘贈呈式

 本日、1年生は町社会福祉協議会より「黄色の傘」が贈呈されました。この傘は、「赤い羽根募金」の益金から支出されているそうです。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

《本日の給食》

わかめご飯 厚焼き玉子 ホウレン草胡麻和え 肉じゃが

交通安全教室

本日は学年ブロックごとに「交通安全教室」を実地で行いました。自分の命を守る大切なことなので、折に触れて今後も繰り返し指導していきます。ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。

 

《本日の給食》

セルフチーズコロッケパン 野菜のポトフ 那珂川町産いちご②

*誠に申し訳ございません!写真記録を忘れて、食べてしまいました (T o T) 

初めての一斉下校

 本日は、今年度初めての「一斉下校」でした。各班の班長さんが1年生の手を引いて班に迎え入れ、きちんと列をつくって下校しました。しばらくの間、街頭での見守りをお願いいたします。

 

 

《本日の給食》

麦ごはん ポークカレー 野菜サラダ 県産生乳ヨーグルト

 

那珂川町学力向上プラン

 那珂川町では、全児童生徒の学力向上を図るため、「那珂川スタイル」の授業を展開しています。本校においても、特に算数の授業での定着を目標に掲げ、昨年度から取り組んで参りました。このため、昨年12月に行われた全学年対象の町一斉テストでは、すべての学年において、算数の平均点が全国平均を大幅に上回るという成果を上げています。

 今年度は、算数の授業での更なる充実を図りつつ、他教科への拡充も図っていきたいと考えています。

 

 特に、以下の重点項目についても、本校の課題として全教職員の共通理解のもと、意欲的に取り組んで参りますが、家庭学習における「アウトプット」も必要不可欠です。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

学習状況調査

 本日午前中は、6年生が全国学力学習状況調査(国語・算数)、5&4年生がとちぎっ子学習状況調査(国語・算数・理科・質問紙)を実施しました。この調査は、それぞれの児童の学力の現状を把握し、今後の指導に活かすことを目的としており、学校の成績(通信票)には加味いたしません。調査結果は後日、保護者の方へもお伝えいたしますので、お子様の家庭での学習支援にお役立てください

【全国学力学習状況調査】

〇 6年1組  国語

〇 6年1組 算数

 

〇6年2組 国語

〇 6年2組 算数

 

【とちぎっ子学習状況調査】

〇 5年 国語

〇 5年 算数

 

〇 4年 国語

〇 4年 算数

 

《本日の給食》

食パン とちおとめジャム チキンチーズ焼き ブロッコリーサラダ スパゲティナポリタン

 

【おまけ】本日、1年生は初めて給食の配膳を行いました。(動画UP済)