日誌

2020年6月の記事一覧

がんばりさんシール

 本校では、お掃除の時間にとてもよくがんばった子を認め、褒めるために「がんばりやさんシール」をあげています。1か月に1回、その月の最終日にあげるととなっています。普段からみんな一生懸命働いていますが、今日はがんばりシールがもらえる日のため、特に低学年の子が普段の倍以上頑張っていました。もらえる子は班で一人ですが、班全体が頑張ったのでもらえたとの認識で今後もさらにみんなで頑張ってほしいと思います。

きれいな寄せ植え

 先週、JAなす南女性会より、新型コロナの影響の中、学校が少しでも明るくなればときれいな寄せ植え2鉢をいただきました。ありがとうございました。長く楽しめるように環境委員の児童が水やりなどお世話をしていきたいと思います。

 

訪問者!?

 天気のいい日となりました。午前中、校庭を歩いているとプール方面から水の音が。

 プールの近くに行ってみると、つがいと思われるカモが水浴びをしていました。どこから飛んできたのでしょうか。

 

 

 

授業の準備、しっかりと

 町の学力向上部会で、児童に基本的な学習習慣を身に付けさせるため、今年度は特に、 〇授業の準備 〇あいさつ 〇話を「聞く」の3つに力を入れていくこととしています。
 本校においても、徹底できるよう指導しているところです。各教室を訪問するとほとんどのクラスがしっかりできていました。ノートの取り方もしっかりできていました。

◆6年1組英語 今日はALTさんがお休みのため、別のALTさんが来てくださいました。

◆4年教室の掲示物です。
※ このようなことをみんながよく考えて生活できるととても温かいクラスになっていきますね。

ナイスショット!!

 6時間目、今年度初めてのクラブ活動が行われました。全部で6つのクラブが開設されました。どのクラブも熱心に取り組んでいました。

◆グランドゴルフ  みんなかっこいいフォームですね!

◆室内対戦クラブ どちらが優勢でしょう!?

◆アートイラストクラブ とても丁寧できれいです。

◆モノづくりクラブ 
6年生を中心に計画を立てています。何やら、基地つくりに決まったようです。

◆パソコンクラブ
 こちらも計画を立てていました。

◆科学クラブ
 スライムづくりをしていました。

I am cold!

 2年生は外国語活動で、『I am cold』や『I am hungry』など、言葉と身体を使って表現する活動を行っていました。今日は雨が降り、、『I am cold』です。


◇6年1組家庭科 食物について学習していました。

◇6年2組算数 テストの前に今までの復習。3人の先生が個別に指導していました。
 

◇4年生図工 作り方の説明を聞いていました。
 (ガラス越しの撮影のため映りがよくありません)

◇1年生国語 今日も良い姿勢で上手に書けていました。

集中して授業!

 風の子タイムで思い切り遊んで、3時間目の授業には集中して取り組んでいました。

  ◇6年2組 QUテストに取り組んでいました。

  ◇5年生図工 色塗りに集中して取り組んでいました。

  ◇4年生廊下には、書道の作品が飾ってあります。みんなとても上手です。

  ◇4年生 教室では算数に取り組んでいました。

  ◇3年2組ではQUテストに取り組んでいました。

  ◇1年生国語 ひらがながとても上手にかけていました。姿勢も素晴らしいですね。

  ◇なかよし 算数の問題に真剣に取り組んでいました。

自然大好き!

 風の子タイム(業間休み時間)、2年生はザリガニの世話、1年生は朝顔に水やり、3年生はカブトムシ探しと夢中になって取り組んでいます。小さい子は自然が大好きですね。
◇2年生はザリガニのお世話です。
[ザリガニにお世話されているのかもしれません。(笑)]



  ◆ザリガニよりエサの方がたくさん入っています。

  ◆「僕のが一番大きいです。」

 

 ◆「あさがおがこんなに大きくなりました。」

  ◆切り株から、カブトムシを見つけました。嗅覚がすごいですね。

  ◇終わりのチャイムがなると、ダッシュで教室に戻っています。

給食は楽しみ・・・

 今日の給食は子ども達が大好きなナポリタン。どの教室も給食の時間になると笑顔がいっぱいです。

◇校長室に校庭で咲いているアジサイがきれいに飾られました。

◇本校ホームページですが、おかげさまで昨日50万件を突破しました。たくさん見ていただきありがとうございます。これからも本校児童の様子を中心にアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
 なお、来週、ホームページがリニューアルされ、スマホからも見やすくなります。

貧血検査、6年生

 今日午前、6年生が貧血検査を行いました。採血の経験がない児童が多く、不安そうな表情で順番を待っていました。しかし、無事終了しました。