2019年10月の記事一覧
栃木県学校音楽祭中央祭
28日(月)、本校の合唱部が栃木県学校音楽祭中央祭合唱の部に参加しました。小ホールでのリハーサルの後、大ホールの舞台に立ち、大勢の観客の前で美しい歌声を響かせてきました。大舞台でちょっと緊張したようでしたが、息の合ったハーモニーで「ゆうき」を心を込めて歌いました。「やさしい音色で、みんなで素敵な音楽を作ろうとしているところがとてもよかったです。」という講評をいただきました。その後、県庁の15階からの眺めを楽しみながら昼食を食べたあと、昭和館を見学しました。


第3回環境整備作業
27日(日)、今年度最後のPTA環境整備作業が行われました。今回は、普段の清掃ではできない側溝の土を取り除いたり、校舎前の雑草を取ったり、校庭の落ち葉を掃いたり、約1時間作業に取り組んでいただきました。保護者の皆様のおかげで、校庭がとてもきれいになりました。朝早くからの御協力、ありがとうございました。
演劇教室「孫悟空 天界で大暴れ」
24日(木)、演劇教室で新潮劇院による 京劇「孫悟空 天界で大暴れ」を鑑賞しました。今年度の演劇教室は、文化庁の芸術家の派遣事業によるもので、6年生の児童が仙童や小猿、天兵役として24名参加しました。子どもたちは、初めて見る京劇の衣装や独特のメイク、仕草のおもしろさ、孫悟空の話す中国語などに引き込まれ、6年生や役者さんたちの演技に声を出したり笑ったり、楽しく鑑賞することができました。保護者の方も見に来てくださり、大きな拍手を送ってくださいました。この様子は、後日、なかケーブルTVでも放送する予定ですので、お楽しみに。

校内読書週間
本日より11月1日まで、小川小では校内読書週間になります。この機会に、本に親しみご家庭でも本の話題で会話してはいかがでしょうか。
楽しく読書するイベントとして、図書委員の児童から、「ギフトブック」と「図書クイズ」、「読書郵便」の説明がありました。また、教員による読み聞かせも予定しています。
また、今年の読書週間は、「おうちで オガワニ大作戦!」キャンペーンを展開しています。「オ…おすすめの本を ガ…かぞくでよんで ワ…ワニの数だけおすすめだ! ニ…二枚目にさあちょうせん☆」カードの書き方の例を下に示しましたので、参考にしてください。よろしくご協力お願いします。
6年 親子活動・親子給食
15日(火)、6年生の親子活動と親子給食が行われました。親子活動は、ポーセラーツを行いました。ポーセラーツとは、白いカップに転写紙を切り貼りして、自分の好きなデザインのカップを作るものです。花や動物、文字など様々なデザインから自分のイメージに合うものを貼り付けて完成させました。どれも素敵なデザインになりました。この後、焼き上げて完成となります。
親子活動の後は、ランチルームで親子給食を楽しみました。メニューは「イチゴクリーム、ほうれん草オムレツ、ブラウンシチュー」でした。


親子活動の後は、ランチルームで親子給食を楽しみました。メニューは「イチゴクリーム、ほうれん草オムレツ、ブラウンシチュー」でした。