日誌

2020年6月の記事一覧

なかテレビに『英語』の授業

6月5日に収録されました、「教科『英語』の授業」(本校6年1組と2組)の放映日が決まりました。
なかテレビが視聴できるご家庭の皆様はぜひご覧ください。
【放映日】
〇6月12日(金)19:30~
〇6月16日(火)15:00~

外国語活動・・・

◆3年1組外国語活動 外国語担当の先生とALT、2人の先生と楽しく活動していました。



◆6年2組書写、とてもよい姿勢です


◆こちらは5年生書写、ひらがなは難しいのですが、なかなか上手です


◆3年2組算数、三桁の足し算


◆校庭では、2年生と4年生が体育、曇りの予報でしたが、強い日差しで暑い中、元気いっぱいです。



◆今日の風景は、南西方面、緑がとてもきれいです

メダカ、パソコン、音楽鑑賞etc

気温32℃、教室はエアコンをつけて授業を進めていますが、換気もしなくてはいけないため、快適とはいきません。5時間目、各教室訪問の様子です。

◇6年1組 家庭科


◇4年生英語、盛り上がっていました。
 

 



◇パソコン室では、3年2組が真剣に!



◇5年生理科、メダカの雄と雌の違いは?



◇音楽室では6年2組が音楽鑑賞でした。


◇音楽室からの風景、今日は真っ青な空ですが、明日から梅雨入りのようですね。
青空とはしばらくお別れでしょうか。

2日ぶりのアップです

 2日ぶりのアップとなりました。
 今日の給食配膳の様子です。給食はどの子も楽しみです。

☆彡6年1組


☆彡6年1組


☆彡3年1組


☆彡3年2組

☆彡何かをお祈りしているのでしょうか?

☆彡5年生


☆彡6年2組

3時間目

 3時間目、教室訪問の様子です。

☆彡3年1組音読をやっていました。すらすら読めていました。


☆彡6年2組社会、おおむかしのくらし。


☆彡6年1組、算数テストでした。


☆彡4年生音楽、音符の勉強でした。


☆彡5年生理科、植物と肥料の勉強でした。



☆彡校長室から校庭の風景。校長室から校庭の子ども達の様子がよく見えるよう
校長室前庭園の整理をしました。空がとてもきれいですね。

何センチ伸びたかな?

 コロナ対策で延期となっていた定期健康診断が始まりました。
 今日明日の2日間で身体計測が行われます。『身長何センチ伸びた』、『体重が増えた(増えすぎた!?)』などの声が聞こえました。
 7月始めには学校検診、中旬には二種混合予防接種、8月末に歯科検診、心臓検診(1,4年生)、9月末と10月中旬に腎臓検診が行われます。詳しい日程は通知をご確認ください。また、結果については、後日「健康の記録」でお知らせします。
『1年生の時より何センチのびたね』、『1年間で何センチ伸びたね』など、お子様の成長をお子様とともに喜び合う機会にしていただけたらと思います。

午後の教室・・・


☆彡5年生図工、「のぞいてみると」穴から箱の中をのぞくと、きれいな景色が


☆彡4年生図工、まぼろしの花、どんな花ができるでしょうか


☆彡3の1漢字練習、すごい集中力です!



☆彡3の2社会、なかがわ町の勉強


☆彡6の1、図工が終わり手洗い!真っ黒な手もあります。カメラ目線がいいですね


☆彡すばらしい作品ができました

6年生、テレビに

 今年度から「英語」が教科化されました。その様子について放映したいとのことで、なかテレビが6年1組と2組の授業の収録に来ました。自己紹介をする内容でしたが、テレビカメラを向けられても、臆することなく楽しく活動していました。
なお、写真は2組の収録の様子です。

がんばれ、がんばれー

 4時間目、校庭では6年生が合同体育、リレーをしていました。何回も何回も全力で走っていました。チームメイトが走っている友達に『がんばれ、がんばれ』と一生懸命応援していました。素晴らしい姿勢です。

木曜日、2時間目

 今日の那珂川町最高気温は27度の予報です。朝から日差しが強く暑い日になりそうです。各教室では暑さ、換気のため扇風機を回して授業です。

◆6年2組、算数、5年生の復習もしながら授業を進めていました。



◆5年生社会、沖縄の様子について熱心に学習していました。
 

◆2年生外国語活動、担任とALTの先生と楽しく学習。


◆ふれあい学級、漢字の書き順をパソコンを使って学習。

授業の様子・・・


★1年生、『8は、1といくつかな?』


★2年生、算数。まっすぐに手を挙げていました。


★1年生体育、ラジオ体操、上手でした。


★5年生英語、水曜日と金曜日、英語専科の先生とALTによる教科『英語』です。
What[   ]do you like?

3階の英語教室から見た東方面の風景、緑がとてもきれいです。
が、5年生は授業に集中していました。

今朝の風景

 通常登校が3日目となりました。徐々に日常が戻ってきた感じです。しかし、北九州市での学校や東京都での感染拡大との報道、まだまだ気を緩めることができな状況かと思います。
 今朝、校内を歩いてみると様々な様子が見られました。

◇水道、1か所おきに使用していましたが歯磨き時など混雑が見られため、解除しました。


◇1年生が臨時休業中にまいた朝顔を学校に持ってもってきていただきました。


◇6月の予定、委員会活動や検査などが行われます。


◇4年生、へちま、順調に育っています。


◇昇降口前の大盃(ツツジ)、きれいに咲いています。
 

◇池のメダカ(よく見えませんが)繁殖期、赤ちゃんが生まれてくることでしょう。
となりのカエルはメダカ池の住人(!?)、3匹います。気持ちよさそうに日なたぼっこしています。

 

空に飛んでいきそうな勢い・・・

 通常登校、2日目、子ども達は今日も元気いっぱいです。風の子タイム(業間休み)はたくさんの子が校庭に出て、元気に遊んでいました。今週から遊具が自由に使えるようになりました。子どもはブランコが大好き、空に飛んでいきそうな勢いでこいでいました。


◇3時間目、4年生体育、ラジオ体操、なんと『津軽弁バージョン』でした。


◇音楽室では、5年生が初めての音楽。


◇6年生算数は、電子黒板を使っての授業


◇1年生、書写。先生のお話をよく聞いています。


◇2年生、算数。今日は学力向上担当の先生が来て、見てくださっています。

楽しみにしていた・・・

 1年生にとっては初めての、2から6年生にとっては約2か月ぶりの通常給食です。クラスの人数によって、ランチルームと教室に分かれています。1年生に聞いてみると『楽しみだっだぁ』と嬉しそうに話していました。1年生は先生が、2から6年生は先生と当番さんが配膳しました。どの学年もスムーズに配膳していました。

◇1年生、きちんと並んでいます    ◇2年生、当番さんが張り切っています
 
◇1年生、うれしそうです        ◇2年生、順調です
 
◇さすが、4年生            ◇なかよし、ふれあい学級、静かに待っています
 
◇6年1組、きちんと順番を守っています  ◇6年2組もスムーズです
 
◇3年1組、静かにできました      ◇3年2組も素早くできました
 
◇5年生、学習室で配膳

今日から通常登校

 今日から通常登校となりました。給食についても通常給食になります。今まで以上に感染症防止対策に取り組んでいきます。まずは、7月31日終業式までの2か月間、本校関係者全員が元気に生活できることを願っています。

◇校庭で元気に体育に取り組む、3年1組と3年2組