2021年1月の記事一覧
今日の様子
2年生図工 「ともだちハウス」づくりをしていました。夢のあるお家ができていました。
3年1組国語 「ありの行列」の〇読み(1文ずつ読む)をしていました。
3年2組国語 「漢字のひろば」
4年生算数 1㎡は何㎠ですか?新聞紙を使った説明を聞いていました。
6年2組国語
6年1組算数 体積の求め方について学んでいました。
おいしいイチゴ、ありがとうございます
今日の給食で【地元産 とちおとめ】をいただきました。JAグループ栃木様による食育応援事業の一環で、地元JAなす南様より御寄贈いただきました、とてもおいしい【とちおとめ】でした。2年生の給食の様子を見に行くと、『いちご大好きです。』と言って、とてもうれしそうな顔をしていました。JAなす南様、【とちおとめ】から元気をいただきました。ありがとうございました。
中学校ってどんなところ?
5,6時間目6年生の学活で、中学校にも勤務されているスクールカウンセラーさんを講師にお迎えして、中学校についてのお話を聞きました。前もって、どんなことを聞きたいかアンケートを行いました。多かった内容を中心にパワーポイントを使って分かりやすくお話をしていただきました。6年生はとても興味深く聞いたり質問したりしていました。今日のお話を聞いて、中学校の様子がだいぶ分かり、中学校入学の不安が少なくなったことと思います。
5時間目6年1組の様子
※前もって行ったアンケート「聞いてみたいこと」をまとめたものです。
※時間割はどうなってるのですか? 「あっ、掃除が6時間目が終わってからだ。」「水曜日の 〇〇タイムって何するのですか?」
6時間目6年2組の様子
※中学校から借りてきてくださった「中学校生活の様子」の動画を見せていただきました。とても興味深く見ていました。
※その他の質問に答えていただきました。ロッカーの大きさや数について気になるようで何人かの児童が聞いていました。
今日の様子
1年生図工 はんがが完成しました。台紙にはって、町美術館版画コンクールに出品します。
2年生算数 「もんだいのば面を図にあらわし答えをもとめることができる」自分の考えをしっかりと発表することができていました。
3年2組理科 単元テストに取り組んでいました。
3年1組算数 「ひっさんのしかたを考えよう」先生に見てもらって『完璧です。』と言われた子は「おたすけマン」として友達にやさしく教えてあげていました。
6年2組算数 「データをよくみて問題を解決しよう」
6年1組理科 「電流と電磁石」
今日の様子
6年1組国語 「メディアと人間社会」
6年2組算数 単元テストに取り組んでいました。
5年生国語 「筆者の主張を考えよう」
4年生音楽 「伝えられてきた歌 北海道民謡」について学習していました。
3年国語
3年2組算数 ひっ算の仕方について、友達の考えを聞いていました。
2年生国語 図書室の本を借りて読書をしていました。
各教室にWIFIルーターが設置されました。
こちらは、タブレットの充電保管庫です。この後、各教室に設置されます。