日誌

2020年8月の記事一覧

雲一つない空

 熱中症予防対策温湿度計を校内6か所に設置しています。体育については活動場所の指数を見て実施、中止の判断をしています。また、実施の場合でも無理のない活動内容や活動量、こまめに休憩、給水を取るなどの対策をしています。1時間目の体育館は29度、3年生がポートボールのパス練習に取り組んでいました。冷風扇のタンクの中には氷を入れて使用しているため、涼しい風が出ています。

今日の様子

 今日の那珂川町最高予想気温は35度です。その中でも子ども達は集中して授業に取り組んでいます。

◆6年1組算数 「拡大図を書こう」定規、コンパスを使って丁寧に書いていました。

◆6年2組書写 「湖」バランスよく書くのが難しい字ですが、上手に書いていました。

◆5年書写 「道」とても上手です。

◆3年2組算数 プリント学習、先生にまる付けをしてもらっていました。

◆3年1組外国語活動 「カードを使って一人一人自己紹介をする」に取り組んでいました。

9月行事予定

  1日(火)身体計測[1~3年]

  2日(水)分散授業参観 ※詳細は通知(7・29付)をご確認ください。

  3日(木)第1回校内漢字・計算テスト、委員会活動

  4日(金)3年校外学習[ミツトヨ見学]

24日(木)クラブ活動

28日(月)腎臓検診[尿検査]

※下校時刻は、通常です。

 

集中して

 1時間目、各教室を参観しましたが、どのクラスも集中して授業に取り組んでいました。集中する時と休み時間等自由に遊ぶ時とうまく切り替えができています。

◆1年生算数 「かみてえぷをつかってながさをくらべる。」授業でドアの長さを紙テープをつかって調べていました。

◆2年生算数 時刻の勉強をしていました。

◆3年生 算数 「十万より大きい数の読み方や書き方を調べよう」 

 3年2組

3年1組

◆4年生算数 単元のテストに取り組んでいました。邪魔にならいよう隙間から撮影しました。

◆5年生国語 めあて「心情をとらえよう」

◆6年2組算数 めあて「拡大図を書くことができる」

◆6年1組国語 めあて「初めの感想をもち、学習計画を立てよう」

 

事故なく安全に

 今朝の下野新聞を見ると、「釣り、川遊び事故多発」との記事が掲載されていました。8月に入り県内の河川で水難死亡事故が多発しているとのことです。水難事故は7~9月の3か月に年間の8割程度発生しているとのことです。幸いに本校では水難事故がありませんでしたが、新型コロナ感染症、熱中症等の指導と併せて指導をしていきたいと思います。お亡くなりになられた5名の方の御冥福をお祈りいたします。

 新型コロナウィルス感染症対策では、町より多くの備品を購入していただきました。有効活用して感染症対策、熱中症対策、食中毒対策等を進めて参りたいと思います。

◆購入していただいた備品等

 給食用スポットクーラーと冷風扇     

 体育館には冷風扇と大型送風機      給食用保冷剤消毒用タライと冷凍庫

トイレ汚水用流し         昇降口ミスト扇風機

 

 

暑さに負けず・・・

 2学期2日目、今日も暑い日ですが子ども達は暑さに負けず、勉強に外遊びに元気いっぱいです。昨日の下校途中、ある6年生が「夏休み明けの1日目が楽しいんですよ。」と話していました。夏休みが短くなって残念というお話かと思いましたが、子ども達は友達と会えるのが一番なのですね。

今日5時間目の様子です。

◆6年1組道徳

◆6年2組道徳

◆5年道徳

◆3年1組道徳 これからパソコン室に移動します。

◆4年道徳

◆1年生学活 係のお仕事を決めています。

◆2年道徳

◆3年2組図工

 

 

全員登校で2学期スタート

 気温33度の暑さの中ですが、2学期がスタートしました。欠席児童0、暑さに負けず、全員登校しました。教室はエアコンを使いつつ、換気のために窓を開けての授業です。新型コロナ対策と熱中症対策の両方に配慮してのスタートとなりましたが、子ども達はとても元気に活動しています。

 2学期も子ども達の活動の様子を掲載いたしますので、ぜひご覧ください。

 

◎放送による始業式 5年生代表の作文発表です。

◎2年生代表

◎代表の2名です。とても上手に発表できました。

◎昇降口に設置したミスト扇風機  外遊びから帰ってくるととても気持ちがいいです。

◎教室の様子

◆1年生 昼休みの後の冷たいお茶をおいしそうに飲んでいます。

◆2年生 人数が多いので他の教室より暑いです。

◆3年2組 これから『総合』です。

◆3年1組

◆4年生  算数です。

◆6年2組社会 担任の先生が夏休み中に結婚されました。おめでとうございます