令和6年度(令和5年度も含む)
松が峰祭当日となりました
今日は、みんなが楽しみにしていた松が峰祭です。体育館をはじめ、昨日の準備で、会場等はきれいに整っています。生徒の皆さんには、日頃の学習の成果を存分に発揮してほしいと思います。みんなで、楽しい一日にしていきましょう。
今日の活動から
松が峰祭前日となりました。朝から、風が強く吹いていましたが、駅伝部は力強く練習に励んでいました。
また、2校時には進行の確認、5・6校時には準備や清掃等を行いました。
今日の給食
《10月6日の献立》
ごはん 瀬戸風味ふりかけ 牛乳 和風きんぴら包み焼き 小松菜とツナのマスタード和え 具だくさん豆乳汁
《ひとことメモ・・・マスタード》
マスタードとは、一般的には洋からしを指し、欧米を中心に作られています。からし菜の種子から作られ、ホワイト(イエロー)マスタード、ブラウンマスタード、ブラックマスタードなどの品種を主に用いています。
日本では、奈良県にある正倉院の建物の中から、信濃の国の辛子の種が発見されていますが、食用というより医療用として用いられていたそうです。現在は、わさびと同じように薬味として利用されています。
今日は、粒マスタードを使った小松菜とツナの和え物にしました。
今日の給食
《10月5日の献立》
スラッピージョー(コッペパン・ミートソース) 花野菜サラダ 牛乳 ニョッキのスープ
《ひとことメモ・・・スラッピージョー》
スラッピーとは、「だらしなく汚れた、ごちゃまぜな」という意味があり、ジョーとは、男の人の名前だそうです。もともとは、アメリカで、食べものがあまりなかったころに、家にあった食材をいろいろ入れて作った料理でした。パンに挟んで食べると横からポロポロこぼれて、きれいに食べられないことから、この名前がつきました。
本来は、バンズパンで食べるバーベキューサンドですが、今日は食べやすいようにドッグパンにしました。ミートソースを挟んで食べてください。
英語スピーチコンテストがありました
第33回栃木県中学校英語スピーチコンテスト塩谷南那須地区大会が、那珂川町小川総合福祉センターで行われました。
本校からは、岡紗斗美さん(2年)、小椋花菜さん(2年)さんが出場しました。パフォーマンスを入れたり、強弱を変えたりと工夫しながら、堂々と英語でスピーチをしていました。
7日(土)の松が峰祭でも発表があります。