2023年3月の記事一覧
各種表彰、修了式を行いました
表彰式では、町版画コンクール、町明るい選挙啓発ポスターコンクール、県少年春季軟式野球大会塩谷南那須大会、自主学習ノート大賞の受賞者を表彰しました。
続いて、修了式の様子です。
生徒たちの態度がよく厳粛な雰囲気のなかで修了式が実施できました。
各学年代表生徒による「修了のことば」発表
保護者の皆様、各関係機関には、大変お世話になりました。ありがとうございます。春休みは4/7(金)までですが、土日が入るため、令和5年度の始業式は4/10(月)に、入学式は4/11(火)に行います。
今年度最後の給食になります
今年一年間、安全でおいしい給食をありがとうございました。関係者の皆様にお礼申し上げます。
《3月23日の献立(こんだて)》
米粉パン 牛乳 チキンナゲット グリーンサラダ スパゲティナポリタン レモンゼリー
《ひとことメモ》
食後のあいさつに「ごちそうさま」があります。「馳走」とは、本来「走り回る」という意味の言葉です。
昔は、大切なお客様を迎えるために、馬を走らせて方々へ出向き、品物を 調達していました。流通が整っている今とは違い、おもてなしをするための品々を集めるのに苦労する時代でした。
「ごちそうさま」は、走り回っていただいたことへの感謝の気持ちを表す言葉として江戸時代後期から使われるようになりました。
今日は今年度 最後の給食です。食事の後には、感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま」のあいさつをしましょう。
今日は今年度最後の教科の授業日
今日は教科の授業の最終日で、明日は修了式になります。各クラスをのぞいてみると、まとめをしたり、復習に取り組んだりしていました。一年間、よくがんばりました。
美術科の授業 イラストを描いていました
理科の授業 まとめの問題に取り組んでいました
保健体育科の授業 バドミントンと卓球に分かれて活動していました
今日の給食
《3月22日の献立(こんだて)》
麦ごはん 牛乳 オムレツ ひじきのサラダ ハヤシシチュー
《ひとことメモ・・・オムレツ》
オムレツは、溶き卵をフライパンで焼いたフランス発祥の卵料理です。
使う食材は少なく、作り方も非常に簡単なので、家庭でも短時間で作ることができ、さまざまな国で朝食のメニューとしても親しまれています。
日本では、日本料理の卵焼きや中華料理のかに玉などは、オムレツとは別料理として扱われているのに対し、日本以外では、溶き卵を加熱して固める料理のほとんどをオムレツと呼んでいます。
今日はプレーンオムレツです。ハヤシシチューをかけてもおいしく食べられます。
県春季少年野球大会塩谷・南那須大会から②
大会2日目の昨日、本校合同チームは準決、決勝を勝ち抜き、見事優勝を飾りました。応援していただいた保護者の皆様、関係者の方々に感謝申し上げます。県大会は新年度になってから開催される予定です。
優勝の盾とトロフィー
今日の給食
《3月20日の献立(こんだて)》
ごはん のり香味ふりかけ 牛乳 きびなごフライ ほうれん草のおひたし ピリ辛肉じゃが
《ひとことメモ・・・きびなご》
きびなごは、成魚の状態でも全長10cm程にしかならず、イワシの仲間では最も小さな魚です。細長く、体には幅広い銀白色の帯が走っているのが特徴です。
漁獲される地方によって「ハマゴ」や「カナギ」などの呼び名があり、静岡の周辺では「ハマゴイワシ」や「ハマイワシ」などと呼ばれています。
今日は、きびなごに粒状のじゃがいもの衣をつけたカリカリ食感のフライです。骨ごと食べられるので、カルシウムをたくさん摂ることができます。
県春季少年野球大会塩谷・南那須大会から
昨日の日曜日、塩谷町の総合運動公園を会場に野球大会が開催されました。1回戦に登場した本校は見事コールド勝ちをおさめました。2回戦は明日開催されます。
力強い投球、集中した守りの本校
迫力のあるバッティング
本塁を狙う本校選手
吹奏楽部、ハッピーコンサート
先週の土曜日に本校音楽室で保護者の皆様をお招きしての6thハッピーコンサートが開催されました。1・2年生5人の部活動でしたが、これまで練習してきた楽曲をソロや全員で演奏しました。この日は雨が降り寒い天気でしたが、会場はやさしくあたたかい雰囲気に包まれていました。
ソロでの演奏
顧問もソロで演奏しました
最後は顧問も加わっての全員での演奏
今日の給食
《3月17日の献立(こんだて)》
セルフ親子丼(麦ごはん・親子丼の具) 牛乳
小松菜とツナのマスタード和え
豆腐とわかめの味噌汁
《ひとことメモ・・・おやこどん》
親子丼とは、煮立てただし汁と調味料で鶏肉と玉ねぎを煮て、卵でとじた具を ごはんにのせたどんぶり料理です。
起源については諸説あるようですが、東京で250年以上もの歴史がある鶏料理店が発祥とされています。お店に来ていたお客が、鶏すきの締めに、残った肉と割り下を卵でとじて、ごはんと食べていた「親子煮」をヒントに、ごはんにのせて食べやすい一品料理にしたのが「親子丼」の始まりとされています。
今日は、にんじんや椎茸、今が旬のミツバも入れた具だくさんの親子丼です。
調理実習はギョウザ②
前回お知らせした調理実習の別のクラスの様子を紹介します。
班員が協力して下ごしらえ中
使った調理道具はその都度手際よく洗って
協力してギョウザのあん包み 拡大すると
フライパンに並べて焼きに入ります
完成! 次は会食へ
おいしそうに食べていました
今日の給食
《3月16日の献立(こんだて)》
はちみつパン メープル&マーガリン 牛乳
鶏肉香味焼き イタリアンサラダ 野菜のポトフ
《ひとことメモ・・・はちみつ》
はちみつの成分であるブドウ糖と果糖は、疲労回復に有効とされています。食べ物の糖類は、ブドウ糖や果糖に分解されて体内に吸収されますが、はちみつに含まれる糖類は、ミツバチが花の蜜を体内の酵素で分解し、ブドウ糖と果糖の状態になっているため、消化吸収に手間がかからず、すぐに体のエネルギー源になります。
また、ブドウ糖は脳の唯一のエネルギー源です。筋肉の疲労回復だけではなく、脳の働きにも大切な役割を担っています。
今日は、はちみつを練り込んだほんのり甘いはちみつパンです。
今日の給食
《3月15日の献立(こんだて)》
ごはん 牛乳 あじフライ・中濃ソース シルバーサラダ どさんこ汁
《ひとことメモ・・・はるさめ》
春雨という名前は、日本でつけられた名前です。この名前は、半透明の糸のような形状が、春にしとしとと降る雨に似ていることに由来しています。
春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもからとれたデンプンを原料にして作るアジアの乾麺です。日本では、奈良県がおもな産地で、全国の約6割を生産しています。
今日は、歯ごたえのある緑豆春雨を使ったシルバーサラダです。シルバーサラダとは、春雨をマヨネーズで味付けしたサラダで、できあがったときに銀色に光って見えたことからこの名前がついたと言われています。
調理実習はギョウザ
前回とは別の学年の調理実習の様子です。この学年でもコロナの影響で調理が制限されてきた経緯があります。しかし、さすが、○年生です。協力して調理が行われていました。
全景です。それぞれが役割分担して・・・。
きれいに並べて焼いています。
最後にフライパンをひっくり返してお皿に。
できあがりは、どうですか?。お見事ですね。
今日の給食
《3月14日の献立(こんだて)》
いちごパン 牛乳 野菜サラダ 鶏肉とマカロニのクリーム煮 マスカットゼリー
《ひとことメモ・・・マスカット》
マスカットは、北アフリカ原産の大粒のぶどうです。ぶどうは皮の色で、赤系、黒系、黄緑系に分類されており、マスカットは黄緑系のぶとうに分類されます。
未熟なうちはどれも緑色ですが、成長の過程で赤や黒の色素が作られていくため、皮の色が違ってきます。赤系や黒系のぶどうは、色素の成分であるポリフェノールを多く含んでいるため、皮に渋みがありますが、黄緑系のぶどうは、色素が作られないため熟しても黄緑色のままで、皮ごと食べることができます。
今日は、マスカットの果汁の入ったゼリーをつけました。
今日の給食
《3月13日の献立(こんだて)》
セルフビビンバ(ごはん・和風ビビンバの具・もやしのナムル) 牛乳 餃子のスープ
《ひとことメモ・・・ビビンバ》
ビビンバは、韓国の混ぜごはんです。もともとは、おかずがないときに作って食べていた料理でした。
どんぶりや専用容器に、ごはんとナムルや肉、卵などの具を入れ、スッカラクと呼ばれる柄の長いスプーンで、よく混ぜて食べます。ごはんにのせる具は、本来は五種類とされていました。
今日の和風ビビンバは、下野市の給食の人気メニューだそうです。ピリ辛に炒めた肉に、しらたきやごぼうなどが入っています。ナムルには、那珂川町産のにらを使いました。ごはんにのせて混ぜて食べてください。
令和4年度卒業式を実施しました
天候に恵まれ、教育委員会、ご来賓のご臨席のもと、令和4年度の卒業式を無事実施することができました。この松が峰に本校が統合開校してから52回目の卒業式となります。まだまだコロナ禍のもとですが、感染防止対策に努め、ほぼ以前のような式次第で行うことができたことに、保護者の皆様や関係者の方々に深く感謝申し上げます。
卒業生入場、着席
一人一人に卒業証書授与
卒業生全員授与された卒業証書
在校生代表送辞
卒業生代表答辞
式歌「群青」の合唱
感染対策のため1年生は2階から参加
有終の美を飾る、感動的な卒業式となりました。卒業生の輝く未来を職員一同いつまでも応援しています。
今日の給食
《3月10日の献立(こんだて)》 ~卒業お祝い献立~
わかめごはん 牛乳 鶏のから揚げ のり酢和え けんちん汁 お祝いケーキ
《ひとことメモ》
3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。
3年生のみなさんは、今日が給食最終日です。心も体も成長期にあるみなさんにとって、食事から栄養をしっかりとること、そして、食事を楽しむことは何より大切です。
主食、主菜、副菜を組み合わせた給食を思い出し、これからの食生活もよりよいものにし、健康な毎日をすごしてください。
今日は、卒業お祝い献立です。リクエストの多かった わかめごはんや、鶏のから揚げ、のり酢和えと、お祝いケーキをつけました。最後の給食もよく味わって食べてください。
卒業式会場準備、1・2年生が大活躍
卒業式に向けて本日の午後に会場準備を1・2年生がしました。写真はその様子です。会場内外でしっかりと準備に取り組む姿が立派でした。
玄関の水洗い
体育館への通路清掃
廊下壁面の飾り付け
花紙で花折
体育館フロアの椅子並べ
体育館2階の椅子並べ その他にも会場内外のあちこちで掃除をしたり片付けたり並べたりしていました。責任感のある頼もしい在校生です。
今日の給食
《3月9日の献立(こんだて)》
県産小麦ナン 牛乳 アンサンブルエッグ ブロッコリーサラダ キーマカレー
《ひとことメモ・・・ナン》
ナンは、インド料理を代表するパンとして知られています。発酵させたパン生地を薄く大きくのばして、タンドールという釜に、はり付けて焼いたものです。
平たく楕円形で、大きな草履のような独特の形をしていて、ところどころポコポコ膨れています。小麦粉と塩、水、酵母を主な材料として作りますが、国によっては、ヨーグルトや牛乳、油脂、スパイスなどを入れることもあります。
今日は、栃木県産の小麦を使って作ったナンです。キーマカレーといっしょに食べてください。
ベルマーク運動への協力、ありがとうございます
本校ではベルマーク運動を総合文化・地域貢献部が中心となって進めています。以前、このホームページで町内で協力していただいている事業所などに回収箱を設置したことを紹介しましたが、写真のようにたくさんのベルマークが回収箱に入っていました。ベルマークを切り取ることなどお手数をおかけしていると思いますが、ご協力に感謝しております。
拡大してみると、
協力を呼びかけるポスターと集まったベルマーク さらに拡大してみると、
たくさん入っていました。ご協力ありがとうございます。
今日の給食
《3月8日の献立(こんだて)》
麦ごはん 牛乳 ポークしゅうまい チョレギ風サラダ マーボー豆腐
《ひとことメモ・・・とうふ》
豆腐が発祥したのは中国です。
豆腐という漢字の「腐」は「やわらかく固まったもの」をさし、「くさる」という意味ではありません。つまり、豆腐とは「豆(豆乳)を固めたもの」の意味です。それがそのまま日本にも定着して、使われるようになりました。
豆腐は、良質なたんぱく質と コレステロールを下げる働きのあるリノール酸、腸のはたらきを活性化して消化吸収を助ける大豆オリゴ糖を含んでいます。
今日は、ピリ辛味のマーボー豆腐です。ごはんにのせてマーボー丼にしてもおいしく食べられます。
今日は実力テストの日
今日は県立高一般選抜の試験日ですが、学校では1・2年生が実力テストに取り組んでいます。がんばれ馬中生!。
1階教室の様子です。
B棟2・3階では、3年生の奉仕活動として、令和5年度B棟東側教室の改修に向けて自教室や特別教室の清掃や備品の移動が予定されているため、B棟2階のクラスのうち特別室に近い一クラスはA棟多目的室でテストに取り組んでいます。
春本番のような天気です
今日の昼休みの様子です。校庭で遊ぶ生徒、日向ぼっこする生徒、友達と談笑する生徒などが見られました(3年生は明日から一般入試に臨む仲間がいるため室内で過ごしていました)。
パンジーが咲き誇ってきました
今日の給食
《3月7日の献立(こんだて)》
黒糖パン 牛乳 えびカツ 大根とハムのマリネ 焼きそば
《ひとことメモ・・・えび》
えびは、川や湖、海の浅瀬から深海まで、多くの場所に生息しています。食用だけではなく観賞用も含めると、3,000種類と言われています。
そのうち日本人が食用にしているのは、伊勢えび、車えび、芝えび、甘えび、桜えびなど20種類ほどとわずかです。
えびは、脂肪分が少なく、良質なたんぱく質が多い食品です。それぞれのえびの味をいかして、刺身や焼き物、天ぷらやかき揚げなどの料理に使われています。
今日のえびカツは、食感が味わえるように小型のえびをあまりつぶさずに作られています。
今日の給食
《3月6日の献立(こんだて)》 ~卒業お祝い献立~
赤飯・ごま塩 牛乳 ヤシオマス照り焼き わかめのサラダ 豚汁
《ひとことメモ・・・わかめ》
わかめは、日本の広い範囲に分布している海藻です。50年ほど前にわかめの養殖技術が広まってからは、ほとんどが養殖ものになっています。
春から初夏にかけて収穫が行われますが、生のわかめは日持ちしないため、そのままつるして乾燥させて素干しわかめにしたり、灰をまぶして天日乾燥させて灰干しわかめにしたり、薄い板状に乾燥させて板わかめにしたり、長く保存するための工夫がされています。
今日は、わかめを入れたサラダにしました。
さて、3年生の中学校生活も残り少なくなりました。卒業をお祝いして、お赤飯にしました。
学力アップテスト最終回
2学期から実施してきた週末課題サイクル(週末課題出題→家庭学習→朝テスト(月)→TTS(水))の最終回のテスト(英語)が実施されました。内容は英語の単語。問題はタブレットPCを通じて出題され、生徒は紙に当てはまる英単語を英語で書いていました。基礎学力の定着のために実施してきた週末課題サイクル。今後は成果と課題を明らかにし、次年度の方策について考えていきたいと思います。保護者の皆様にはお子様への励ましなどお世話になりました。
画面をみて問題に取り組む生徒たち
問題画面を拡大すると…
他の学年でも同様に取り組んでいました。
近づく卒業式
3年生は卒業まで残り1週間となってきました。体育館では卒業式に向けて、動き方の確認が行われていました。その様子から、当日は、きっと思い出に残る今年の3年生らしい卒業式になるにちがいないと感じました。
今日の給食
《3月3日の献立(こんだて)》 ~ひな祭り献立~
ごはん 牛乳 オニオンソースハンバーグ ポテトサラダ はんぺんすまし汁 桃の杏仁豆腐
《ひとことメモ・・・ひなまつり》
3月3日はひな祭りです。桃の節句とも言います。桃の花は、中国原産の植物です。かつて中国では、桃の実には魔除けや邪気をはらう力があると信じられており、今でもお祝いの席に桃の形をしたお饅頭を出す風習が残っています。
日本では、百歳を「ももとせ」とも呼び、桃は長生きを象徴する植物とされ、縁起の良いものとなりました。旧暦の3月始め頃に桃の花が見ごろになることもあり、ひな祭りを桃の節句として、桃の花を飾るようになりました。
今日は、桃ゼリーと杏仁豆腐の2層になったデザートをつけました。
今日の給食
《3月2日の献立(こんだて)》
ピザトースト 牛乳 スパゲティサラダ ミートボールスープ カットパイン
《ひとことメモ・・・ピザトースト》
ピザトーストの発祥は、東京にある喫茶店と言われています。今から60年ほど前のピザが高価だったころに「安い値段でピザを食べて欲しい」との思いで、ピザトーストが考案されました。
ピザトーストとは、食パンの上にトマトソースやチーズをのせ、ピザ風に仕立てて焼いた料理です。野菜などの具を工夫すると、栄養バランスもよくなります。
今日は、給食用にアレンジして、炒めた玉ねぎやピーマン、ソーセージをケチャップなどで調味し、食パンにのせて焼きました。
馬頭中のよさって?(道徳の授業から)
2年生の道徳の時間で郷土に関する学習に関連して、「馬頭中のよさ」はなんだろうと質問したそうです。そうしたら生徒たちからは、環境や先生のことについて意見があったそうです。例えば環境面では、「自然がきれい」などです。本校はこの地に開校して今年度で50年になります。半世紀かけてこの環境ができあがっています。これまでの卒業生や現生徒たち、関係者の皆様のおかげですね。また、「空がきれい」という意見もあったそうです。たしかに言われてみると、本校からみる青空や夕日はとてもきれいです。そこで、生徒たちが見ていてきれいと感じている青空を紹介します。
A棟の真上から北に広がる空を見た様子です。
同じくB棟の上に広がる空の様子です。たしかにきれいです。生徒たちはこのような空を見てそう感じているのですね。きっと忘れられない中学校時代の思い出となることでしょう。
今日の給食
《3月1日の献立(こんだて)》
麦ごはん 牛乳 モロのチリソースがけ キャベツの塩昆布和え 高野豆腐の田舎汁
《ひとことメモ・・・チリソース》
チリソースとは、辛味の中にも、甘味と酸味があるトマトソースのことを言います。
濃縮したトマトを赤唐辛子やスパイス、酢、塩、砂糖などで調味したものや、玉ねぎ、ニンニクなどの野菜を加えたものがあります。
魚介類によくあい、ベトナム風生春巻きや、揚げ物のタレにしたり、サラダのドレッシングにしたり、アジアの国々で使われているソースです。
今日は、たんぱく質が多く、脂質の少ないモロという魚の竜田揚げにチリソースをかけました。
第3回学校運営協議会を開催しました
このほど、今年度最後の学校運営協議会を開催しました。協議会では、まず、学校評価についてのご意見を委員の皆様からいただきました。次に、次年度に向けて町教委の社会教育主事がファシリテーターとなり、「学校を場とした学校が地域と手を取り合ってできることは?」をテーマに、班別で熟議を行いました。今後、いただいたアイディアをもとに、実現に向けて検討していきたいと思います。
社会教育主事による説明
班別に分かれての「熟議」